• 締切済み
  • すぐに回答を!

外国人とのトラブル

友人(女性)が抱えているトラブルです。 英会話教室で知り合った外国人(カナダ人40くらい)が英会話教室を個人経営することになりビジネスパートナーとして始めました。約1年が経過しましたが経営は苦しく続けることが困難な状態で講師は人が豹変したようにすべてうまくいかないのはお金が問題だと言い、すぐに次回のレッスンの月謝を払わない生徒や弱い立場にいる生徒に攻撃を仕掛けるようになりました。(内容はひどい中傷メールを送りつける。1日に何度も) ほんとうに精神分裂病かと思われるくらい突然おこりだしたり友人にたいして聞く耳をもたないそうです。実質彼女が教室の家賃を肩代わりし、いまではすでに食費までだしている状態なのです。彼女はすぐにでも関係を断ち切りたいのですが、逆上してさらなる問題がおこりかねません。  いつも言うことがころころと変わるらしく、何を本気にとらえていいのか、わからないそうです。講師のビザは来年5月までだそうですが、その講師は「オーバーステイをして強制送還をねらっている(帰る飛行機賃がないから)」とわけのわからないことを言ったりするそうです。  友人もどこに相談したら良いかわからなく本当に困っています。 善意でしたことがこんな状態になるとは。 行政機関に駆け込めばいいのでしょうか?それともNPOとか?問題は本当に深刻です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • nubou

カナダ人夫婦が英会話教室をやっていて 大規模に前金を取った後とんずらしたという話が確か数ヶ月前にありましたね 素性のわからない相手なのにすぐに信用するのは日本人の悪い癖です