• ベストアンサー

転職の志望理由について

現在派遣社員として働いていますが、転職を考えています。 そこで、志望理由を聞かれた時にどう答えようか考えていたら よくわからなくなってしまいました・・・。 職安で求人を発見して勢いで応募しましたが、今は翻訳事務をしていて、 今回の求人は一般事務と英会話講師です。 派遣では安定しない、でも十分な理由ではありますが、 「なぜこの仕事に応募したか?」と言われたらちょっと不安です。。 一般事務は海外と取引のある会社なのでそれを理由に、と思ったのですが、 あまり説得力がないしどう答えたらよいのか解りません。 また、英会話講師もどうして事務からこの仕事に?と聞かれたら どうやって答えようか、、と未だに悩んでいます。 転職経験のある方のアドバイスをお待ちしております!!!

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mondoo
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.1

あんまり難しく考えない方がいいですよ。 一般事務の方は、適当に会社の略歴等みつくろって(それこそ海外と取引のある企業ってのは使えるんじゃないですか?)、御社の社風にひかれ応募しました。 英会話講師については、今まで翻訳事務をしていたのですが、昔から人にものを教えてあげるということに魅力を感じていたのですが、機会がなかった。そんな中、御社のような求人を拝見させていただいた。 とか。 派遣では安定しないも言い回しを変えれば、御社のように将来的な展望を望める会社に就きたかったのです。 とか。 まぁ、うまいこと作文してやればいいんじゃないんですか。 ただ、もし本当に自分として何かしらその会社に魅力を感じているのであれば、それを率直に伝えればいいと思います。 会社としては、常用雇用社員であれば、やめないであろうことが前提になりますので、その辺を考慮してやればいいと思います。 (あまりにも適当は論外として) 参考まで

aibaaska
質問者

お礼

詰めが甘かったようで、不採用になってしまいました(>_<)もう少しゆっくり吟味して応募してみようと思います(^o^)/

その他の回答 (1)

noname#102223
noname#102223
回答No.2

「なぜこの仕事に応募したか?」ではないです。 「なぜうちの会社に応募したか?」です。 他にも同じ仕事があるのに何故自分の会社か?ということです。 私は会社の面接は、好きな子に告白するのと同じだと考えています。 好きな子にどういったところが好きって普通言うもんでしょうし、 言わないにしても自分の中でそれははっきりしているはず。 なんとなく、女だから、とりあえず彼女が出来ればいいから、 では理由になりません。 私もあなたと付き合いたい、と思わせるような告白ほど恋は実ります。 ならば、どうしてもあなたのような人材をわが社に迎えたいと 思うようにアピールするしかありません。

aibaaska
質問者

お礼

そこまできっちり理由を考えられなかったので、面接は不採用でした…どうしても行きたい企業に巡り会えていないので、もう少しゆっくり考えてみるつもりです(∋_∈)

関連するQ&A

  • バイトを辞める理由

    通信制大学に通う者です。 今月からあるバイトを始めたばかりです。 しかし先日英会話教師のアルバイトの求人を見つけ、英語を教える仕事がしたいとずっと思っていたので、それに応募したいと思っています。 しかしもしその講師の仕事に採用された場合、1~2ヶ月しか働いていないバイトを辞める際どのように言って辞めたらよいでしょうか..? 「就職が決まった」などというのも良いかと思うのですが、まだ仕事を始めて1~2ヶ月しかたっていないので、その理由もどうなのかなと思います。 社員の人も厳しいので、辞めたいと言ったら怒られそうな雰囲気です。何か良い理由はないでしょうか?

  • 転職の志望理由

    転職活動をしている者です(35歳・男性) 年齢的にもギリギリなのですが、現在食品製造(ただ、主だった仕事はメンテナンス)なのですが、今回応募を考えている会社は、部品の製造で、特に関連性がありません。この御時世、求人自体かなり少ないのですが、今回の募集は地元の工業団地に新規工場設立の為の募集なのです。こういう事でもない限り募集がないので、是非と思っているのですが、思い浮かぶ動機が浮かばないのです。一応、未経験者もOKという事なのですが、なにか良い志望理由は無いでしょうか。(本音の理由は、今の会社の給与、待遇などからの転職希望)

  • 志望理由についてアドバイスお願い致します

    そんなことは自分で考えることなのですが、上手くかけなくているので相談させてください。 もうすぐ28歳の女ですが、今度大学事務に応募しようと思っております。 そこでの志望理由なのですが、過去塾で2年間、現在専門学校で3年間事務をしています。現在学生課におり、一般事務の範囲の業務しかしておらずもう少し専門的な業務に携わりたいと思い転職を考えています。 それと専門学校は少し小さい組織なのでもう少し大きい組織の中で仕事をしたいと思い大学事務を志望しています。 それだけだと大学事務を希望する理由が薄いのでは(専門的な仕事も専門学校で出来るじゃないかと思われそうですが、いまの学校では法人本部が他県にあり無理)と思いもう少し説得力のある理由のアイディアがあれば是非アドバイスお願い致します。

  • 転職理由について・・・

    現在大手メーカーで派遣社員として働いています。 次回から契約が1か月更新に変更になり、「そろそろ首かな?」と 毎日おびえるようになってしまいました・・・。 そこで、正社員への転職も考慮するようになりました。 私は2か月市役所で嘱託職員として働き、 その後メーカーの海外部品課で5年9か月正社員として働き、 ⇒現在の派遣先でちょっとした英文事務?として働いて7か月です。 来週正社員の面接を控えているのですが、転職する理由をどう言おうか 悩んでいます。 「派遣は安定しない」だけだと、明確な理由ではないし あまり説得力がないと感じてしまいます。 英語に興味があるので海外にも進出している会社に応募したのですが、 どうして正社員を辞めたのか、とか突っ込まれた時どうしようか、と 色々と悩んでしまいます。 転職経験のある方、面接でどのような理由を話したのか教えていただきたいです。 正社員になった時はコネ?で入社したので自分の意見を言った記憶がなかったので・・・。 どなたかアドバイスよろしくお願いします(●^o^●)

  • 転職理由が弱いと言われてしまいました・・

    転職理由がどうしてもうまく出来ません。 どうか皆さんのお力を貸してください。 本当の理由は以下の通りです。 ・一つでもミスをすると「頼むから死んでくれ」などの暴言をはかれる ・機嫌が悪いとロッカーなどをすごい勢いで殴る ・上司に相談しても注意すらしてくれない また、自分の業務を理解しているのが自分しかおらず、 ローテーションもなく、他の事務の方に手伝ってもらったり、手伝ったりすればすごい勢いで怒られるため、熱が出ても一日も休めませんでした。 結果体を壊してしまって退職。 が本当の理由なんですが、面接で言える理由が見当たりません。 以前の面接では 「それぞれが決められた仕事のみを行うことが求められており、 協力体制が整っていなかったため、もっと周囲と切磋琢磨しながら成長したいと考えました。」 と伝えたところ、転職理由が弱いと言われて不採用になってしまいました。 営業事務から営業事務への転職なのでキャリアアップのためっていうのも何か違う気がして・・。 明日面接なのですが、いくら考えてもどうしていいか分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 転職理由について

    現在転職活動中で、今回が2回目の転職の者(女・28歳)です。 結婚している事、年齢、自分の力不足といくつか理由はあると思うのですが、なかなか採用されずにまいっております。 転職理由に関しても不安があり、少しでも改善できればと思い質問致しました。 [本当の転職理由] 1社目(4年)・・ 一般事務だったが、少し専門的な事務で、データを黙々と処理していく仕事だったので、色々な人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく営業事務にあこがれ転職。 2社目(2年)・・ 営業事務で採用されたが、1カ月もしないうちに経理補助を任される事に。 経理とは程遠く、数多くの伝票を裁くような仕事で、一人で黙々とする仕事へと元通り。 それと残業時間ノルマというものがあり、暇でも残業時間(月33時間程)を消化しなければならない会社であった。 また、能力関係なくお気に入り人物は残業時間も給料も多い。逆に嫌われてる人は残業時間一ケタで給料も少ない。決定的な理由は育児休暇がないので、妊娠したら辞めざるを得ない。 [面接時の転職理由] 1社目・・ 上記の通り。 2社目・・ マイナスの事は伝えず、もう一度営業事務にチャレンジしたかったと伝えています。  筋は通っているのかな、と思うのですが、転職理由としては弱いかな、とも思います。   また2社を通し、一応一通りの事務業務を行っているので職務経歴書に記載しているのですが、求人を見ても大体同じ様な仕事内容なので、今までした事あるじゃないかと思われそうで(;O;)  また、そんなに人と関わって仕事がしたいと言う事は、その経験が少なく、コミュニケーション能力があまりないのかとも思われそうで(;O;)  1社目の転職理由はこのままでいこうかと思うのですが、2社目の転職理由がどうしてもうまくまとめられず困っております。  改善点やアドバイス等頂けましたらと思い質問致しました。  皆様どうぞよろしくお願い致します。      

  • 31歳 未経験職に転職(長文です。すいません)

    9年以上貿易営業として働いて来ましたが、長年転職を考えています。転職の理由は多分ぜいたくな悩みだと思うのですが、一番はやりがいがないからです。 社内では営業扱いですが、外回りはなく、客の訪問は上司が行ってくれています。電話やメールでお客とやりとりもしますが、事務処理が主な仕事で、営業アシスタントに近いでしょうか。ですので営業としての経験はないに等しいです。 はっきりやりたい仕事というのはないのですが、できれば現在と違う職種で、英語を使う仕事に就きたいと考えており、英文事務や英語講師などを検討しています。どちらも未経験です。 英語が好きで独学で勉強する他、英会話学校と通訳学校にも通っています。通信講座で半年間翻訳講座も受講したことがあります。 先日紹介派遣会社に相談したところ、未経験の仕事に就けるのは25歳くらいまでと言われました。それと現在の給料は年収370万程ですがそれよりは確実に下がると言われました。講師に関しては契約社員等非社員が多いらしいです。 専門家が言うことなので確かだと思いますが、どんな仕事でもやはり経験がないと難しいのでしょうか。 私の場合経験があると言える仕事はほとんどありません(涙)。

  • 一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

    一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。 一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。 本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。 ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。 会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。 このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

  • 27歳 転職

    転職についての相談です。 英会話スクールのスタッフとして3年勤務後、転職して貿易事務関連の仕事をしていますが、上手くいかず悩んでいます。 もともと几帳面な性格ではなく、やはり事務よりは接客、営業など人と話す職業に就いたほうがいいのではないかと考えています。(上司や人材派遣会社にも、貿易事務についての適性のなさを指摘されることがあります。) 現在27歳ですが、転職するとしたら正社員、紹介予定派遣どちら、また同時並行で探すほうがよいでしょうか? 同じような経歴をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほど、宜しくお願いいたします。

  •  転職活動中の23歳男です。

     転職活動中の23歳男です。  現在、学習塾で正社員で講師をしています。  朝出勤 → 夕方まで事務作業→ 夕方~夜まで授業 → 朝型まで事務 → 寝ずに始発で本部・・  を繰り返す日々で、布団でまともに寝れるのが週3日ほどです。体も壊し転職を考えています。  塾はどこもこのような環境だと知り、他の仕事を考えています。  しかし、学習塾以外の仕事を考えた事がなく、また知識もなく困っています。  ご協力いただければと思います。 (1)4月スタートの求人はいつでるのでしょうか。 現在、いくつの求人を応募しましたが、4月開始の求人はまだだと言われてしまいました。 一般的に4月開始の仕事はいつごろ求人がでるのでしょうか? (2)一般事務と言えば、女性の仕事でしょうか? 今の仕事で、授業の次に、事務の部分が好きです。デスクワークが苦ではないので 挑戦しようと思ったのですが、基本的には女性の仕事になるのでしょうか? また、それは営業事務でも一緒でしょうか?? (3)デスクワークとえばどのような仕事がありますか。 仮に、女性でないと事務は難しいのであれば、それ以外を探さざるをえません。 しかし私の検索の仕方が悪いのか、事務以外でのデスクワークがあまり見つけられません。 ご存じな仕事があれば教えて下さい。 (ワード・エクセルは中級レベルに使えますが、IT会社で通用する技術はありません) よろしくお願いいたします。