• 締切済み

試用期間における解雇手当

皆様はじめまして、試用期間中の解雇についてご教授の程宜しくお願い致します。 昨年度より小さな派遣(特定)会社を経営し始めました。 3ヶ月の試用期間を設けてスタッフを1名2月度より迎え入れたのですが、出向先での度重なるクレームや姿勢等で出向停止を受けてしまいました。 無論こちらも事あるごとに研修や注意を何度も行って参りました。 2月度も実質15日稼働(1社目の取引先現場) 3月度も8日稼働(2社目の取引先現場) 4月度は1日稼働(3社目の取引先現場)になっております。 こちらもこれ以上のフォローは出来ないと判断し解雇通知を出しました。 そうしたところスタッフより4月度給与を満額出せ。出さなければ訴えるとの申し出が入りました。 労働法があるのでそこは理解をしておりますがこちらも被害を被っている状況で 4月度分を満額払うのはさすがに辛い状況ではございます。 ただこちらもスタッフ採用時に携った社員に確認をしたところ 急な採用だった為雇用契約書を交わし忘れたとの報告も来ております。 この様な状況で給与を払わず解雇させる事は無理なのでしょうか? 変わった質問で申し訳有りませんがご教授の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

試用期間の14日以内なら、解雇予告無しに対応できる可能性(労働基準法第21条)はありますが、質問の状況だと原則的に解雇予告が必要です。 > この様な状況で給与を払わず解雇させる事は無理なのでしょうか? 手切れ金だと思って、支払いしちゃった方が後腐れないかもしれませんが…。 労働者の起こしたミスの内容なんかにもよりますが、 ・就業規則で懲戒規定を整備。 ・トラブルに対して、注意や指導(記録は残します)、書面での注意、始末書提出などを行なってきた。 ・減給、出勤停止、配置転換などの対応を実施した。 ・やむを得ず、懲戒解雇。 とかなら、解雇予告は不要ですが、横領とか事件起こしたのならともかく、業務上のトラブルを理由にするのなら数ヶ月とかのスパンで対応するのは無理です。 後はちょっと厳しいですが、法律の範囲内で対応するのなら、 ・解雇は一旦取り消し、30日後の解雇予告とする。 ・ただし、出勤はしてもらわずに休業処理。 ・休業期間には、通常勤務した場合の6割以上の休業手当を支払い。 とか。 > 出向先での度重なるクレームや姿勢等で出向停止を受けてしまいました。 こういうトラブル起こしてるのなら、前職、前々職でも同様のトラブル起こしている可能性は高いです。 当人に同意を得た上で、履歴書に記載されている前職に在籍の確認や退職理由の確認を行い、職歴や経歴などの詐称があったのなら、そちらを理由に懲戒解雇とか。 経歴詐称は「事実を知っていれば最初から採用しなかった」って話になるので、懲戒解雇の裁量権が及びやすいです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

試用期間中でも解雇の場合は30日前の予告か、30日分の解雇手当の支給のいずれかは必要です。この点では試用期間かどうかは変わらないのです。 本当に仕事にならないのであればともかく、4月中も給料は払うことにして出来る仕事はさせてはいかがでしょうか。力仕事などの単純作業での使い道は無いのでしょうか。 いずれにしても4月末になれば解雇は出来ます。従ってここは4月の給料はやむをえないものとして、如何に彼を働かせるかを考えた方が現実的だと思います。 こういうことがあった以上、就業規則で懲戒の規程を設け、そこで解雇のを含む懲戒の決まりを作った方が良いですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

試用期間中でもあるし、使えない奴はクビでいいです。俺の知ったこっちゃない。 (今日は仕事がうまくいかなかったから気分が悪い。みんなクビじゃw) ただ、14日を超えている事から30日以上前の解雇予告か、もしくは不足する日数分の予告手当が必要になります。 解雇日次第ですが、その日までの賃金と不足する日数分の手当が必要です。 ps 出向ではなく派遣です。特定派遣ですから。

関連するQ&A

  • 試用期間中に解雇

    6月1日付けで再就職し4ヶ月の試用期間でしたが 試用期間の延長を2度され、昨日11月22日(火)に本採用でなく 11月末で解雇通告をされました。 このようなことがあるのでしょうか? 解雇予告は30日前にしないと労働基準法の違反ではないのでしょうか? 今、頭が真っ白でなにも考えがつきません。 今後どうのような行動をとったらいいのでしょうか?

  • 試用期間後は解雇?

    こんばんは。 派遣で働いた事がありませんので、詳しい方に教えていただけるとありがたいです。 理系研究職の派遣A社(就業形態としては、正社員としてその派遣会社に雇用され、派遣先にて働くという形)に登録したのですが、「試用期間後に解雇もあり得る。それを承知の上で入社して欲しい」と言われ、悩んでいます。 A社いわく、「正社員にならないと、派遣先を紹介できない。話を進める上で他へ移られると派遣先の信用がなくなる」を理由として提示しました。 しかし、私は34歳で今までの職歴と異なる分野への挑戦なので、なかなか転職活動は厳しいのが現状です。よって、A社だけでなく、ほかに数社同じような形態で登録しておりますが、他社は派遣先が決まってから入社と言う形をとっています。 3ヶ月の試用期間中に派遣先が決まらねば解雇される可能性があるというA社。その3ヶ月はA社の事務所にて月給15万で働く事になっています(派遣先で働くと21万以上)。 理系の専門で職歴をつけたいので正直厳しいです。また、3ヵ月後に切られると一からやり直しですし・・・。 派遣では、このような形態は一般的ですか? また、どう対応するのが賢明でしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 解雇予告手当について

    退職社員の解雇予告手当てについて教えてください。 10/3に、社員として採用しましたが、3ヶ月は見習いということで勤務してもらっていました。 11月10日ごろ担当得意先より事業縮小で取引が11月末までになり、得意先からもクレームの多く試用期間でもありましたその人に、事情を話しその11月いっぱいで雇用を打ち切ることになる旨を話したところ、本人より「明日からもう出社しない」と言われ、とりあえず11月出社した分までの給与を支払いました。試用期間だったこと、まだ取引をしている最中にもかかわらず、出社しなくなったことなどから、解雇予告手当は支給しませんでした。今年になって急に、「雇用予告手当を貰っていない」と連絡がありました。これは支払わないといけませんか?

  • 試用期間後の解雇

    9月に転職したのですが試用期間終了とともに解雇されることになってしまいました。理由は能力不足。まあ、採用が決まったときも社長になんで?ってくらい気に入られたし、これまでの職歴がヒラの一般事務だったのに初めて肩書きがついたし。採用後、周りの人のレベルの高さに劣等感を再発させてしまったから、変におどおどしていてつい単純ミスをしでかす私に上司が不安を抱いたのも仕方ないと思うけど。 問題は(1)次の転職先にどう説明するか?(2)試用期間後に解雇されることはよくあることなのか?ということです。皆さんはどう思われるのかぜひ教えてください。

  • 試用期間中の解雇について

    お世話になります。 新入社員は入社から6ヶ月間は試用期間で、その後本採用となります。 今年、凄い新入社員が入ってきて、先輩の言うことが理解できない、 本人がうまく説明できない(頭がパニック状態になる) お客のところに同行させると、居眠りはしょっちゅう。 大学ではインターンシップがあり、ある企業の仕事体験を一定期間するのですが この新入社員は数日でその企業から、「明日からこないでください」と言われるほどの 人物です。 試用期間中なら解雇は比較的簡単だと思うのですが、 但し会社入社時には通勤車は取引先と関係のあるメーカーが義務付けられ。 本人はそのメーカーを新車で購入しました。 また、入社してから必要な資格をとるのですが、自費で40万円ほど出して 資格をとりました。 試用期間中に解雇した場合、こちらが要望した指定した通勤者、資格、これらの費用で 問題になることはありますでしょうか?

  • 試用期間での解雇

    お願いいたします。7月末で、B社を退職しました。試用期間中だったのですが「あなたはうちでは無理だと思うから。」との理由で、事実上の解雇です。在職したのは約5ヶ月半でした。会社都合の解雇なので、すぐに失業給付を受けられると思ったのですが、ハローワークの職員には「6ヶ月に満たないのでそれはできない。」といわれました。実はこの会社に入るまで、1年5ヶ月A社に勤務していたため、こちらで離職票を取って自己都合退職との事で給付を受けられるから、との事でした。A社に離職票を請求し、今はそれを待っている状態です。 ただこのときのハローワークの職員の方が感じが良くない方で、なんとなく信用できません。 このような場合、会社都合解雇→即日給付を受けられる、という事にはならないんでしょうか。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 試用期間での解雇での失業保険について

    2009年2月末まで派遣の仕事を約3年間しており 契約が2月末までの契約にて終了 2009年3月から正社員雇用として入社(3ヶ月の試用期間あり) 3月14日付けにて一方的に解雇通告 ※社会保険は未加入 ※雇用保険は加入2009年3月1日から加入をしてもらっています 理由としては会社にそぐわないと思うから解雇との事でした 現状は入社が決まったときから比べて大幅に売上減があり、今週に大口取引をしていた所から取引解除など多々ありそれが大きな原因になります この状況下で雇用保険はもらえるのですか? 会社都合の解雇になるので支給はいつからになるのですか? わかる方いたら教えてください

  • 試用期間中に解雇

    6月1日に再就職先に即戦力として営業として雇われて行ってます。 4ヶ月が試用期間で、その後本採用の話です。 6月の約1ヶ月は商品研修で、7月から新規開拓営業として仕事をしておりますが 思うような売上があがりません。 8月末までに会社側が思うような注文・売上がないと 不一致で会社に会わなかったということで、正社員にはなれないということを言われました。 自分としては一生懸命、新規開拓で営業活動をしているのですが、思うような実績が上がってないのですが、 売上がないから試用期間で見切りをつけられて解雇ということがあるのでしょうか? 不適切な行動(遅刻や無断欠席など)や暴言どというのであればわかるのですが。 どうか教えてください。

  • 試用期間の解雇

    試用期間の解雇 私は三十代半ばの女性です。 今年4月から経験業界ではありますが、新たな気持ちで未経験職種に転職しました。 ハローワークからの紹介では正社員でした。 実際は試用期間は3ヶ月。初めは契約社員で2年後に正社員。 試用期間で出来なくても辞めさせた人はいません。 と口頭のみで契約書などはありませんでした。 予想より早く転職先が決まり、会社の雰囲気も良さそうで待遇も恵まれたものでしたし希望に満ちあふれていました。 先輩から聞いた話では、2年で20人以上は辞めて派遣切りもあたり前の会社 本当に2ヶ月に1人は辞めていました。 でも私はそれだけ厳しいけど頑張ればやりがいもあるしと自分に言い聞かせていました。 実際は毎日終電逃すまでの残業。 6月中旬になってからOJTのパワハラが始まり 以前から同僚の悪口ばかりで嫌な人でした。 俺が恥をかく、俺の評価がと呆れながらもそれでも日々の理不尽な暴言には耐えましたが限界。 そして社長からのセクハラがエスカレートして抱きつくホテルに誘うなど 心身とも体調を壊してしました。 それでもやりたかった仕事で若くもないし我慢していました。 それが突然6月下旬にOJTより3ヶ月の契約期間終了です。 来月からはこなくていいです。月末は休んでください。 一方的な試用期間での解雇通告。 その理由は俺のランチの誘いを断った。やる気がないと感じた。 俺が恥をかきたくない。 会社ではあなたを雇うお金はない。 話が支離滅裂で その場でそんな理由は納得出来ず以前からセクハラもひどいのを訴えても対処されないと泣きながら抗議しました。 それ以降更にパワハラはひどくなり。 7月からはアルバイトでいつ明日からこなくていいと言われてもいいと言う条件なら仕方ないと。 しかも時給は最低賃金でした。 とうとう6月末に体調を壊して休みたい旨伝えると、会社にくるな!今後を考えろ!いつもの俺が~と長々としたメールが着ました。 それでも負けじと7月1日出社すると私は退職した次もし出社されたらアルバイトですと社内メールが回っていました。 さすがにこれには腹が立ち2日に出社拒否(本当は吐血して動けず) 社会人失格やセクハラを訴えた事を最低だアルバイト契約も打ち切りのメールが着ました。 先日給与も6月分が振込されていました。 (1)正社員募集が契約社員 試用期間3ヶ月のはずが1年近く延長されてる人がいて、離職率が高い 。 入社1年も満たない人達ばかりの会社 (2)試用期間での解雇通告に1ヶ月もなく本人が知らない間に退職になっていた (3)社長のセクハラに対して対処なし ハローワークへの求人や派遣募集もずっとだしていて、面接の内容とは異なる点が多い。 紹介したハローワークにも言いました。 精神的苦痛とサービス残業の強要訴えてやりたいです。 でも泣き寝入りになるんでしょうか。 雇用保険すら入れてもらえずでした。 試用期間での解雇は恥ずかしく人に言えません。 体調も悪い中での再就職活動はきついですが、早く忘れるしかないですかね。 同じような経験された方いらっしゃるのでしょうか?

  • 試用期間なのですが解雇をちらつかせる

    4月1日に入社し、昨日で7日目となりました。 2010年の氷河期に未内定のまま卒業し1年間頑張って得た職なのでうれしくてこの一週間ほんとうに一所懸命仕事をしていました。 うちの業界はお客様にある免許を取得するための教育を施す機関であり、 当然一人前に働くにはその分野の「教育者」としての資格を必要とする業界です。 通常この教育者としての資格は、個人では取得不可能なので皆例外なく業界に入ってから雑務をこなし、半年間は先輩指導員から教育を受け、秋に行われる国家資格の試験を受験しそこで合格してはじめて一人前としてデビューとなります。 しかし会社の重役が私と顔をあわせる度に私が「試用期間」であることを強調し 「解雇」をちらつかせる発言がたびたびあり、頭を悩ませています。 昨日もひとり任された雑務をこなし、達成感いっぱいで戻ってきたところに 「もっと頑張らないとあなたとはサヨナラだよ」と言われ正直なきそうになりました。 この役員は、解雇すること前提で雇って、 際立って優秀じゃなければ解雇するのかという印象すら抱きました。 私の父も業界は違いますがある会社の役員であり人事をしていたことがあるので、「試用期間」がどういうものなのかについてはある程度聞いています。 父が言う試用期間の在り方とは、「その期間中に優秀でなければ解雇する」という趣旨のものではなく 「遅刻や無断欠勤、その他会社に損害を与えるような人だと解雇する可能性もある」というものだと聞いていたのでそのように認識していました。 なので、私も「普通に働いてて試用期間でハイサヨウナラ」は通常ないと認識していました。 その役員が新入社員である私のやる気をさらに出させるために解雇をちらつかせプレッシャーをかけているだけのか、 それとも本気で解雇するつもりで言ってるのか、とても不安になります。 ちなみに他の社員にそれとなく話を聞いたところ、私は7年ぶりの新入社員であり、 この間も試用期間だけで解雇された人はいないということでした。 会社の平均年齢も50歳と高く、入れ替わりの激しい会社では決してありません。 むしろ9割の社員が20年、30年勤務している会社です。 できれば人事をやっていた方にお話を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう