• ベストアンサー

至急!!教えて下さい!!

アルバイトをしています!社長が会社の工事をするから明日から直るまでバイトを休んでくれと言われました。前もって分かっていれば違うバイトも出来ますが、今日の今日で急にとなると、いつ治るか分からないので違うバイトを探すのも大変です。直ったらまた働いてくれと言われました。アルバイトの場合は、突然言われても言われたままに休むしかないのでしょうか?あまりに驚き過ぎてちょっと動揺しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

急に言うのもなんかおかしな会社ですね!工事は前々から決まってただろうし、早めにバイトの人達にも言えると思いますが...!社員さんもバイトの人みんな明日から休みなんですか?もしかしたら潰れる会社とか何かしら問題ある会社なのでは?そういわれたなら休みしかないと思いますが、ちゃんと調べた方がいいかもね

asami_1212
質問者

補足

早々のコメントありがとうございます!社員は本社での勤務になるようです。アルバイトは私だけで、アルバイトは保証が無いから休んでくださいと言われました。本当に子供を1人かかえているのに、急に言われて困り果ててます。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社の工事と会社の営業の休むことに関係があるのでしょうか? 参考 労基法26条(休業手当) 第二十六条  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。

• key00001
回答No.2

> 突然言われても言われたままに休むしかないのでしょうか? 残念ながらアルバイトは、突然「クビ!」と言われても、どうしようもない労働契約です。 会社側が非常識な対応だとは思いますが・・如何ともし難い状況ではないか?と思われます。 但し、モチロン「直ったらまた働いてくれ」は拒否しても構いません。 休業補償とかも無いのだから、当然ですが。 アルバイトを探して、良い仕事が見つかったら、ソチラに鞍替えしても構いませんよ。 それらについて、質問者さんから特に連絡してやる必要も無いでしょう。 「明日から来て!」なんて言われても、「他に就職しました」でも全く問題はありません。 「そんなことを言われても困る・・」などと言われても、「私は困りません。困る人が努力して、解決すべき問題です。」とでも言っておけば良いです。

asami_1212
質問者

お礼

ありがとうございました