• 締切済み

急ぎ!アルバイト・辞める時

アルバイトをやめるとき こんにちは。 私は水産加工のアルバイトをしていて、今日でまだ2日目なのですが、辞めようと考えています。 理由は、仕事が遅く、注意ばかりされ、周りの人と親しくも出来無さそうだからです。 ほたて剥き・選別・箱詰めなど、仕事内容がたくさんあって、覚えられないのです。 しかも、私の動きが遅いことを、パートのおばさんが上司に言ったようなのです。 だからここにいても仕方ないと思うのです。お互いに居心地が悪いだけだと思います。 実は今日、派遣会社から電話が来て、単純作業のバイトがあると紹介されたのです。 この派遣会社はとても信用できるところです。(以前この会社を経由して仕事していたので分かります) 私はそのバイトをすることになりました。 質問ですが、明日、辞めることをどう伝えればいいのでしょうか? 「この仕事、自分に合わなかったので」とか、 「次の仕事が決まっているので」でしょうか。 社長が入院で4,5日いないのですが、それでも大丈夫でしょうか。 給料はもちろんいりません。 新しい仕事が13日からなので、12日までに辞めなければなりません。 会社に迷惑がかかるのは分かっていますが・・ アドバイスなどお願いします。 .

みんなの回答

回答No.3

・・・まぁ、たぶんだけど・・・ あなたは、次の会社でも、ちょっと怒られたから辞めるっていうんだろうね・・・ あとはその堂々めぐりなんだろうなぁ。 2日で一人前に仕事なんかできんよ。 私も学生の頃アルバイトしたけどさ、半年は仕事が覚えられんで、半泣きだったよ。 でもさ、半年とかなんとか続けてるとさ、なんか次第に仕事にも慣れてる自分に気づくしさ、 周りの人もそれとなく認めてくれるようになってたもんだよ。 「石の上にも三年」っていうけどさ、まぁ、少なくても半年は続けてみないと、適正なんてわからんよ。 会社に迷惑になるのがわかっていますが、、って本当は全然わかってないでしょ。 分かってたらまずそんな辞め方をしない。 辞める辞めないは自由だけどさ、それはきちんと筋を通さないといけないと思う。 社長が入院しているんだったら、上司の人にきちんと話をすべきだね。 まぁ、一言二言、嫌味を言われるのは覚悟しなくてはいけないけどな。 一番だめなのは、バックれること。 まぁ、、そもそも、派遣会社自身が信用できても、実際に働く会社が信用できるかどうかは謎だけどね。 日雇でも働いたことあるけど、はずれもあったし、当たりもあった。 ハローワークの求人でさえ、当たりもあれば、求人票と違うやん!ってな会社もあるしな。 まぁ、どうするかは、自身で決断を下さないといけないけど、 私としては、派遣の方はまだ働いていないのだから、断って、今のところをもう少し続けてみたらとは思う。

noname#146889
質問者

補足

「・・・まぁ、たぶんだけど・・・ あなたは、次の会社でも、ちょっと怒られたから辞めるっていうんだろうね・・・」  は?なぜそうやって決めつけるのですか? 私は以前の仕事(臨時職員)は半年間、ちゃんと働いて任期満了になりましたよ。 今回は自分に合わなかっただけですよ?   推測でものを言わないでほしいね。

• grasuki
回答No.2

質問者さんは、色々間違ってますが辞める理由として「次の仕事決まってるので」はやめたほうがいいでしょう。じゃあ、なぜ現在お勤めの会社に入社したのか?って話になりますよ。これが一年ぐらい勤めて1ヶ月前ぐらいに云う理由としてなら分かりますが。それにしても2日で仕事の適性を判断するのは早すぎです。どんな仕事でも努力はし続けなければいけないんですから新人の内は怒られるのも仕事の内です。入って2日の質問者さんを仕事遅いという人もどうかと思いますけどね。それから、13日から派遣会社で働くのは確定なんでしょうか?辞める意志を伝えるのは一般的に最低2週間前.普通は1ヶ月前です。現在のバイトをやめれなかった場合は双方に迷惑をかける事になりますよ。いずれにせよ、即日退社できるか分かりませんがバイト先に退社の意志を伝え誠意をもって謝罪し辞めさせてもらうしかないでしょう。辞める理由は、正直に仕事が合いそうもないと伝えてみては如何ですか

• 2181
回答No.1

まあね、二日しか働いてないんじゃ思い残す事もないでしょ 給料も要らないんじゃ、朝行って正直な理由を言って帰ればいいんじゃないかな でもさ、ど~んな仕事もそうだけどさ、始めから上手く出来るモノは無いよ 遅いと言われたら、悔しいと思い頑張るもの 下手くそと言われたら、見てろよと思い頑張るもの 職場の人達だって色々だよ 警戒心丸出しの人もいればスッと心に入ってくる人もいる さっきまでは全く知らなかった人間だもん そんなスグには打ち解けないのが日本人だよ たった一日で答えを出す人もいるよ あなたの様にニ日で答えを出す人もいる でもさ、取り敢えず一週間…一週間続いたら更に一週間…そして一ヶ月が経ち…気付いたら一年になっていて『あ、今日ここに入ったんだな』と懐かしむ 『あの頃は辞めようと思ってたんだよな』と苦笑いをする そんなもんじゃないの? 『〇〇と言われたから』 『〇〇だから』と挑戦する気持ちが無いなら何やっても続かないし成長もしない 経験もないから同じ事の繰り返しで気付けば年金も貰えず… なんてね もう少し頑張れないかな?…てこの様な質問があると、ついこんな風に思ってしまう 私もそうだったし 誰だって同じ事を乗り越えて頑張ってるんだし 回答じゃなかったら ごめんね