• 締切済み

急ぎ!アルバイト・辞める時

アルバイトをやめるとき こんにちは。 私は水産加工のアルバイトをしていて、今日でまだ2日目なのですが、辞めようと考えています。 理由は、仕事が遅く、注意ばかりされ、周りの人と親しくも出来無さそうだからです。 ほたて剥き・選別・箱詰めなど、仕事内容がたくさんあって、覚えられないのです。 しかも、私の動きが遅いことを、パートのおばさんが上司に言ったようなのです。 だからここにいても仕方ないと思うのです。お互いに居心地が悪いだけだと思います。 実は今日、派遣会社から電話が来て、単純作業のバイトがあると紹介されたのです。 この派遣会社はとても信用できるところです。(以前この会社を経由して仕事していたので分かります) 私はそのバイトをすることになりました。 質問ですが、明日、辞めることをどう伝えればいいのでしょうか? 「この仕事、自分に合わなかったので」とか、 「次の仕事が決まっているので」でしょうか。 社長が入院で4,5日いないのですが、それでも大丈夫でしょうか。 給料はもちろんいりません。 新しい仕事が13日からなので、12日までに辞めなければなりません。 会社に迷惑がかかるのは分かっていますが・・ アドバイスなどお願いします。 .

みんなの回答

回答No.3

・・・まぁ、たぶんだけど・・・ あなたは、次の会社でも、ちょっと怒られたから辞めるっていうんだろうね・・・ あとはその堂々めぐりなんだろうなぁ。 2日で一人前に仕事なんかできんよ。 私も学生の頃アルバイトしたけどさ、半年は仕事が覚えられんで、半泣きだったよ。 でもさ、半年とかなんとか続けてるとさ、なんか次第に仕事にも慣れてる自分に気づくしさ、 周りの人もそれとなく認めてくれるようになってたもんだよ。 「石の上にも三年」っていうけどさ、まぁ、少なくても半年は続けてみないと、適正なんてわからんよ。 会社に迷惑になるのがわかっていますが、、って本当は全然わかってないでしょ。 分かってたらまずそんな辞め方をしない。 辞める辞めないは自由だけどさ、それはきちんと筋を通さないといけないと思う。 社長が入院しているんだったら、上司の人にきちんと話をすべきだね。 まぁ、一言二言、嫌味を言われるのは覚悟しなくてはいけないけどな。 一番だめなのは、バックれること。 まぁ、、そもそも、派遣会社自身が信用できても、実際に働く会社が信用できるかどうかは謎だけどね。 日雇でも働いたことあるけど、はずれもあったし、当たりもあった。 ハローワークの求人でさえ、当たりもあれば、求人票と違うやん!ってな会社もあるしな。 まぁ、どうするかは、自身で決断を下さないといけないけど、 私としては、派遣の方はまだ働いていないのだから、断って、今のところをもう少し続けてみたらとは思う。

noname#146889
質問者

補足

「・・・まぁ、たぶんだけど・・・ あなたは、次の会社でも、ちょっと怒られたから辞めるっていうんだろうね・・・」  は?なぜそうやって決めつけるのですか? 私は以前の仕事(臨時職員)は半年間、ちゃんと働いて任期満了になりましたよ。 今回は自分に合わなかっただけですよ?   推測でものを言わないでほしいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.2

質問者さんは、色々間違ってますが辞める理由として「次の仕事決まってるので」はやめたほうがいいでしょう。じゃあ、なぜ現在お勤めの会社に入社したのか?って話になりますよ。これが一年ぐらい勤めて1ヶ月前ぐらいに云う理由としてなら分かりますが。それにしても2日で仕事の適性を判断するのは早すぎです。どんな仕事でも努力はし続けなければいけないんですから新人の内は怒られるのも仕事の内です。入って2日の質問者さんを仕事遅いという人もどうかと思いますけどね。それから、13日から派遣会社で働くのは確定なんでしょうか?辞める意志を伝えるのは一般的に最低2週間前.普通は1ヶ月前です。現在のバイトをやめれなかった場合は双方に迷惑をかける事になりますよ。いずれにせよ、即日退社できるか分かりませんがバイト先に退社の意志を伝え誠意をもって謝罪し辞めさせてもらうしかないでしょう。辞める理由は、正直に仕事が合いそうもないと伝えてみては如何ですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

まあね、二日しか働いてないんじゃ思い残す事もないでしょ 給料も要らないんじゃ、朝行って正直な理由を言って帰ればいいんじゃないかな でもさ、ど~んな仕事もそうだけどさ、始めから上手く出来るモノは無いよ 遅いと言われたら、悔しいと思い頑張るもの 下手くそと言われたら、見てろよと思い頑張るもの 職場の人達だって色々だよ 警戒心丸出しの人もいればスッと心に入ってくる人もいる さっきまでは全く知らなかった人間だもん そんなスグには打ち解けないのが日本人だよ たった一日で答えを出す人もいるよ あなたの様にニ日で答えを出す人もいる でもさ、取り敢えず一週間…一週間続いたら更に一週間…そして一ヶ月が経ち…気付いたら一年になっていて『あ、今日ここに入ったんだな』と懐かしむ 『あの頃は辞めようと思ってたんだよな』と苦笑いをする そんなもんじゃないの? 『〇〇と言われたから』 『〇〇だから』と挑戦する気持ちが無いなら何やっても続かないし成長もしない 経験もないから同じ事の繰り返しで気付けば年金も貰えず… なんてね もう少し頑張れないかな?…てこの様な質問があると、ついこんな風に思ってしまう 私もそうだったし 誰だって同じ事を乗り越えて頑張ってるんだし 回答じゃなかったら ごめんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトの辞め方について

    今、短期のアルバイトで働いていますが、全然稼げないので即日にでも辞めたいです。 派遣会社からの紹介で、そちらのほうがいいので今のバイトを辞めて派遣の仕事をしたいです。 そこで質問なんですが、派遣の仕事開始日が明後日からで、明日はバイトが休みで予定があるため、バイトのほうには行けません。 十分勝手なのは承知なんですが明日、電話で辞めることを伝えて辞めさせてくれるでしょうか? 非常識なのはわかってますが、こちらも事情がありお金が必要なので。 メールで辞めることを伝えるのはもっと非常識ですよね?

  • 最近の登録制アルバイトの状況

    28歳男です。3年くらい前に登録制アルバイトで働いていました。働いた期間は2週間程の短期間でしたが、その頃は予約をすれば必ず仕事が入りました。久しぶりに登録制バイトで働こうと思い、3年前に登録した会社(テイケイトレード)に予約をしましたが仕事が入りません。地域や登録する会社によって違うかもしれませんが、日雇い派遣が禁止になる動きがあるせいか、最近の登録制バイトは仕事が入らないことが多いのでしょうか?また埼玉県内か池袋・板橋近辺での仕事が多い会社をご存知でしたら教えてもらえると助かります。

  • アルバイトの探し方

    初歩的な質問です。 ネット上や、求人雑誌で良さそうなアルバイトを見付けたのですが、それが企業からの直接の募集ではなく、派遣会社からのものでした。 早速、派遣会社に問い合わせをしたら「とにかく登録に来て下さい」と言われ「希望の職に就けますか?」と聞いたら「一週間位で結論が出ます」と言われました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは・・・ (1)その企業に直接問い合わせする事は出来ないのでしょうか?(派遣会社経由なのが嫌なのではなく、何日も待たされるのが嫌なんです) (2)きょうび、派遣会社が山の様に有りますが、登録は無料の様ですし、何社か登録するのが良いのでしょうか? アルバイトを探すのは学生時代の数十年前の事で、今の現状(当時、派遣会社の様な存在は一般的では有りませんでしたし、少なくとも私は利用した事が無いものですから)は全くと言って良い程分からないものですから・・・ どうか、皆さん宜しくお願い致します。

  • アルバイトって何?

    最近、アルバイトっていったいなんなんだろうと思うことがあります。どういう立場なんでしょうか?! 皆さんはどう考えられますか?また、職場にアルバイトの方がおられる方、どんな感じで働いてるのでしょう? アルバイトってのは・・・職種によるでしょうが、 ・社員の仕事を補佐する ・社員の仕事と同じ仕事をする ・社員が楽をするために雇う ・誰でもできる雑用をする ・社員を困らせることがおおい などなどいろんなバイトがいると思います。 自分の会社にもアルバイトがいます。 自分のところは、、、 ・仕方なくアルバイトに来てあげている。 ・指示しても「はい」と素直にいえない。 ・同じことを何度も言わせる と思わせるようなバイトがいます。 雇ってしまってるからしょうがないんでしょうけど。 上司もいいかげんな人だからどうにもなりません。 最近の若いのは・・・っておもってしまうのは歳のせいでしょうか?(笑)まだ20代なんですけど。 うちの学生バイト君は「おばあちゃんが危ないから明日、明後日はバイトにこれません」とか「今日は学校に呼び出されてるから、バイトにでれません」・・・ 何度となくいわれました。それじゃあしょうがないね、っていうしかないことになるんですけど。。。 なんのためのバイトなんでしょう!?ってふと思うわけです。 ちょっとグチっぽくなってすみません。 皆様のアルバイトのイメージとか、実際こういうアルバイトが多い、バイトはこうあるべきだ、ってのがあれば教えてくれませんか?

  • アルバイト

    質問します。 現在、派遣の仕事をしているのですが、もうすぐ仕事が終了になります。 次の仕事に就くまで保証金(月曜日から金曜日までの分)がもらえるのですが、保証される分の日にアルバイトをしても大丈夫なのでしょうか? 保証とならない土日は大丈夫だと思うのですが…。 また、派遣のかけもちは問題ないと聞いた事がありますが、派遣と派遣ではないアルバイトのかけもちは問題あるのでしょうか?

  • アルバイトとは

    大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

  • 派遣からアルバイトへの切り替えについて

    わたしは飲食店でアルバイトとして働いているのですが、そこでは店長含む正社員が2人・派遣社員が6人・アルバイトが13人働いています。 ある日突然、店長が「派遣社員は11月末で全員契約打ち切りにします」と発表しました。そして「でも打ち切りにした直後から派遣の皆さんをバイトとして雇い直します」と言い出しました。 わたしは派遣をしたことがないのでよく分かりませんが、派遣会社側としてはこういうことは「あり」なのでしょうか?

  • アルバイトと派遣・・・

    私は、20代前半の女です。カテゴリー悩んだんですが このカテゴリーにしました。 事務の仕事をしたくて・・・(できたらデータ入力) 今、バイトで仕事をするか、派遣で仕事をするかで 悩んでいます。のちのちは、派遣で仕事していこうと 思ってます。なので、のちのち派遣にするなら今から したほうがいいのかとか色々考えてしまいます。 バイトで、自分がやりたかったデータ入力の仕事を見つけた ので、さらに悩んでます。派遣でやるにしても、実務経験が ないに等しいため(アルバイトで一年事務をしてました。) どうなんだろうと思ってます。 それと今、歯医者に通っていて、ちょうどお休みの日に予約が 取れるかどうかも不安です。 意見やアドバイス等をいただけたらと思って、 投稿しました。よろしくお願いします。

  • アルバイトしたいのですが・・

    私は、いま高校生です。ですが親からのお小遣いなどもらっていません。 お年玉や誕生日祝い・時々会うおばさんからのお金で欲しいものをかっています。けど欲しいものはたくさんあるし特に本を読むのが好きなのでどうしてもたりません。洋服もみんなブランドとか買ってもらっているのですが、わたしは普通の服でさえ、買ってというと高いといわれ好きな服がかえません。 本当はアルバイトしたいのですがうちの学校は一応進学校なので認めてもらえません。なので接客業ではなく奥でできるバイトを探しています。 とりあえずつきに一万程度でもいいので・・。 パソコンでできる仕事も探してみましたがおおくてわかりません。 ひとつの会社にメールしてみたのですが説明会などに参加しなくてはならなくてできませんでした。 アンケートなども都会のほうにしかないので・・・ いいバイトがありましたら教えてください。

  • アルバイト、突然、辞めた事ありますか?

    派遣契約が終了し、一ヶ月間、派遣会社から仕事の紹介がなく、金銭的にもキツイため仕事の紹介を待ちながら、アルバイトを始めました。 アルバイトを始めて一ヵ月が経ち、派遣会社から、仕事の紹介があり、来週から仕事が決まりました。 まだ、始めたばかりのアルバイトだけど、派遣の方が、やりたい仕事なので、アルバイトは辞めざる得ません。 アルバイトは、いつ仕事が紹介されるか未定だったので「長期で働ける」と言って始めました。辞める事に関しては、誰にも言ってません。一週間前に突然辞めるのは問題かと思いますが、突然、辞めた事のある方、アドバイスを聞かせてください!

専門家に質問してみよう