• ベストアンサー

アルバイトと派遣・・・

私は、20代前半の女です。カテゴリー悩んだんですが このカテゴリーにしました。 事務の仕事をしたくて・・・(できたらデータ入力) 今、バイトで仕事をするか、派遣で仕事をするかで 悩んでいます。のちのちは、派遣で仕事していこうと 思ってます。なので、のちのち派遣にするなら今から したほうがいいのかとか色々考えてしまいます。 バイトで、自分がやりたかったデータ入力の仕事を見つけた ので、さらに悩んでます。派遣でやるにしても、実務経験が ないに等しいため(アルバイトで一年事務をしてました。) どうなんだろうと思ってます。 それと今、歯医者に通っていて、ちょうどお休みの日に予約が 取れるかどうかも不安です。 意見やアドバイス等をいただけたらと思って、 投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

派遣とバイトの大きな違いは、雇用先が派遣会社か就業する会社そのものかの違いになります。 大雑把にいえば、給与がバイト先の会社から支払われのがバイト、 登録している派遣会社から支払われるのが派遣社員です。 派遣社員となるメリットは、自分の就業条件にあった就業先を紹介してもらえるという点でしょうか。 派遣の登録時に自分の就業条件を出しますので(職種、給与、就業地、休暇、勤務日など)条件を充たしたい場合は、派遣会社は便利ですね。 さて、今回は既にいい就業先を見つけておられるのですし、でしたら派遣会社にこだわらず、そちらにバイトとして就業されてはいかがですか? 派遣会社の登録は別所で就業中でもいつでもできますし、 登録後に派遣先が紹介されても、現在別のところで就業中と伝えて断ることも可能です。 (登録時に別の仕事をしていても可能) それに後々派遣で仕事をと考えてるのでしたら、実務経験は多いに越したことはありません。 ただ、派遣会社にもよりますが、実務経験がバイトなどでの1年だけでも、実務能力があれば就業形態や期間は問わないようですよ。 私が登録している会社ではそのようです。 悩む前に行動してみることです。 希望のバイト先への就業と同時に、落ち着いたら派遣会社への登録だけでも行っておかれては。 あと、病院通いなどでの休みについてですが、これは派遣、バイト関係なく就業先と休みを取ることが可能かどうか確認し、交渉するしかないでしょう。

77ts332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m もう少し経ったら、派遣登録に行って みようと思います。

その他の回答 (1)

• kuma0204
回答No.1

こんにちわ。 私は派遣会社2件に登録しています。 地方にすんでいるので、他の地域は分かりませんが、電話でやりとりをして書類を郵送する形で登録となりました。 私は知り合いに教えてもらって派遣に登録しました。 その知り合いは高卒です。 なので学力とかは登録に関係するのかは会社によるのかもしれませんが、問い合わせだけでもしてみたらいかがでしょうか? 予約(登録に行く)はネットからでもできますよ。 ちなみに今、私は働いていません。 少し前はパートで働いていましたが、派遣ではなく自分で探して働きました。派遣をとおして一度働きました。 派遣からは何件か紹介の電話をもらいました。 まずは、みつけたバイトで働いて、派遣にも登録しておくのはどうでしょう? やってみたい仕事があるならいいと思うのですが。

77ts332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m しばらくしたら、派遣登録に行こうと 思います。