• 締切済み

今年、28歳になりますが、アルバイトか派遣をするか。。。

今年、28歳になりますが、現在求職中で、アルバイトか派遣をするか迷っています。 みなさんのご意見を頂きたくて質問させて頂きました。 宜しくお願いします。 先日、自宅から近い会社の制作部のアルバイト募集の面接してきました。 そして本日、実務未経験の私でも採用というご連絡をメールで頂きました。まだ返事をしていない状態です。 また、今日は派遣会社にも登録してきまして、いろいろな仕事紹介を少しですがして頂きました。 今まで、アルバイトとういう形態でしか仕事をしてきていないので、今後は正社員を視野に仕事を探していきたいと思っています(まだ結婚などの予定もないもので・・・) 紹介予定派遣の案件はまだまだ少ないので、派遣からのほうが、ご紹介しやすいとは言われました。 少しDTPスキルがある程度で、そのような仕事に興味があり、今回応募したのですが、 年齢も年齢なので、もう少し若かったらアルバイトでもいいと思っていました。 ですが、これからのことを考えると、やはり少し不安でして。。 皆さんの客観的なご意見など頂きたく思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mamem15
回答No.2

アルバイトの方は直接雇用であり、もしかすると正社員登用への道があるかもしれません。社会保険はついていますか? どのようなキャリアプランになるかわかりませんが、採用を承諾する前に、一度確認された方がいいと思います。 派遣は、個人的にはあまりおすすめできません。 実務経験あっての派遣がほとんどなので、マッチングが難しいです。 もし経済的に余裕があるなら、まずは、採用をくれたその会社で働きながら実務を積みつつ、もし正社員登用がなければ、転職活動をなさった方が得策かと思います。 アルバイトであっても実務があるので、転職先の面接で、これからは正社員として腰を据えて働きたいです、とアピールすると良いかもしれません。職歴は一貫性がないと、なかなか難しいので。

chi-natu
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと考えてこれからの方向性も含め就職活動を行っていきたいと思います。 >職歴は一貫性がないと、なかなか難しいので。 はい。ほんとにそういうことを実感しています。 なかなか経験がないと転職活動は難しいですね。。 けど、頑張ります! ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

女性です。 質問者様の年齢だったら今がラストチャンス。 アルバイトではなく派遣からでもきちんとした職に就くほうがいいと思います。 派遣が職歴を作って35前までには正社員へ。 どんどん難しくなってしまいますよ。

chi-natu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 今まで、興味がある仕事ばかり選んで好きなようにしてきましたが、 もうそんな年ではないことに、やっとですが気づいたんです。 今後のために、きちんと仕事を探していきたいと思います。 ありがとうございました!