• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職・・一生派遣ではいられない。

こんにちは。今月末で派遣切りに遭いました。 これを機に、正社員の道を探そうと思うのですが就職氷河期で新卒でさえ内定をもらえない時代、正社員で雇ってもらえるチャンスは少ないでしょう。 現在30歳で、広告代理店の進行管理や原稿編集の仕事か、不動産関係に興味がありそういった仕事に就きたいと思っているのですが、 今までいわゆる一般事務ばかりだったので、広告業界や不動産業界に通用するような専門スキルがありません。上記のような案件があった場合は応募するのですが、書類選考で落とされたり、派遣であれば紹介予定派遣等を希望するのですが、社内選考に通りません。 希望の仕事に就く為には、しばらくは派遣やアルバイトでも広告業界の仕事や不動産関係で働いてスキルを付け、ある程度出来るようになった時に正社員を探した方がいいでしょうか。 普通の派遣でも業界未経験で年齢的にも高く難しいのですが、たまに未経験OKというものもあるので、選考に通る可能性が少しは高くなるか思うのです。 しかし心配なのは、運よく働けたとしてある程度出来ると言えるのには3年はかかるかと思い、そうすると年齢的にそこからの転職はますます難しくなるんではないかという事です。 今の派遣で就業する以前はずっと正社員でしたが、辞めた時にすぐに働ける案件があった為派遣に飛びつきました。今も派遣会社からは仕事の紹介はありますし、即日案件ならすぐ決まるであろうとは思うのですが、一般事務が殆どで、なおかつ紹介予定派遣ではないので働いたとしてもまた何年後かに不安を抱えるのは目に見えているのでそういった案件は断ることにしています。 正社員ではない今、常に将来への不安を抱えていますので、現時点で正社員で就けるのであれば庶務のような一般事務でも妥協すべきなのか・・諦めずに雇用形態や時給にこだわらず希望の業界に入り頑張ってスキルを磨くべきなのか・・ みなさんならどうしますか? またそういった業界関係の方からの目線もあればどうするのが得策か教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数918
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)

転職活動中の33歳男性です。私は就職氷河期とかは.考えてもしょうがないので希望職種で興味のある求人には積極的に応募してますよ。私も質問者さんと一緒でその職種の経験もスキルもありません。 履歴書や職務経歴書には、これから、傷ついてもいいから成長して人生逆転したいという熱意を記入しました。一般的なよくある履歴書はこうあるべきとかそういうのは最低限守り後は自由に書いたら.今の所、応募させて頂いた企業から全て面接の機会を頂きましたよ。志望動機とかは、履歴書に書ききれないから別紙に書いて、好きな言葉や人生の目標を記入しました。私もまだ内定頂いたわけではありませんが、少なくとも自分自身の可能性を自分で勝手に見限るのだけはやめようと頑張っています。私も仕事が選べる時代じゃないのは理解してます。けどどうせ負けるなら前のめりに倒れてやります。諦めたら終わりですよ。行動を起こした人にしか成功は訪れません。私はこの歳でようやく気付いたのです。質問者さんの健闘祈ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、あきらめてはいけませんね。 募集要項に実務経験とあるものも応募してみようと思います。 転職に関して、企業側がどういったスキル、即戦力を求めているのかといったころを気にしすぎて熱意のアピールが足りなかったように思います。 お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 今後の仕事について

    こんにちは。 今派遣で働いていて、3月末で満期なので次の仕事を探しています。 今後について一生派遣では不安なので正社員になりたいのですが、未経験からでも就ける興味のある職種の派遣の仕事の紹介もあり今後どのように動くか決めかねています。ちなみに興味があるのは不動産と広告代理店ですが、正社員で応募しようとしても募集要項に必ずと言っていい程「必須:不動産(広告代理店)業界での就業経験がある方」と記されています。今まで飲食店やメーカー等の一般事務で働いてきた私には応募すらままなりません。 今後について (1)派遣で不動産・広告代理店での仕事就いて3年程働き、経験を積んでその業界で正社員の道を目指す。 (2)今のスキルで就けそうな正社員の仕事に就く。 この2つで迷っています。 年齢的に30歳なので今からの転職でも厳しいとは思います。3年後は正社員への道がもっと狭くなるかとも思うと今正社員で雇ってもらえる仕事があるならその仕事に就いた方がいいかとも思うのですが、経験を積めば希望の職で正社員になれるかもという淡い期待も抱いています。そんなに甘くないでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

  • 初派遣登録後

    今までは正社員・営業事務だったので、今回も正社員での勤務を希望していたのですが、求人誌やハローワークの応募でも書類選考も面接も不採用が続き「現在35歳ですが、年齢的な事や既婚なのですが子供が出来ても困ると言われ面接まで行き落とされた事もあります」カウンセリングや研修制度もある派遣会社に登録しました。 長年事務職についていてのですが、特にエクセルを使うこともなかった事もあり、スキルは初級くらいです。 質問の内容ですが (1)派遣会社から連絡があり、お仕事の紹介ですがエントリーしませんか?と頂くものが希望とは違う仕事ばかりで、サイトを見て私から気になる仕事に応募することが多いのですが、コーディネーターさんから連絡頂いた以外の仕事は応募しても社内選考で落ちる可能性が高いのでしょうか? (2)紹介予定派遣も希望していますが、一般の求人を同じく年齢制限することは出来ないが相手企業は若い年齢を希望しているのでしょうか? (特に専門職や高いスキルを必要とされない場合) (3)同じく紹介予定派遣ですが、これまでその派遣会社で勤務実績がある人が有利なのでしょうか? (これも特に専門職や普通より高めのスキルを求められない場合です) 派遣会社の人に聞いても、おそらく答えられない決まりがあるだろうと思い、質問させていただきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは。私も現在派遣社員で、転職活動しているものです。 年齢も5歳上、派遣も官公庁関連の為最低賃金の扱いです。 もともとスーパーやコンビニで働いていたのですが、事務職に2年前に転換しました。 事務経験が少ないためこの仕事に就きました。 官公庁関連の為、仕事自体は長くあるのですが、時給も低く、他の職種への応用が聞かないので転職活動してます。質問者様は派遣会社から話が来るというのですから、私よりもよっぽど市場価値が高いですね。 私など時給1300円クラスの庶務や一般事務など社内選考ではぜったいとおりません。 まるで私の価値は最低賃金なのだと言われているような屈辱感をいままで味わってきました。 そこでもはや派遣に見切りをつけ、転職サイト(リクナビ、マイナビ、DODA)等に履歴書、職務経歴書を公開すると、いろんな企業からオファーがくるようになりました。思わぬ会社からオファーが来るため自分の意外な可能性を再発見できるかもしれませんよ。業界未経験でしたら、ハローワークなんかもいいですよ。なんたって39歳以下の未経験者を採用すれば、その企業に補助金が支給される仕組みですからね。 そのかわり、派遣会社で紹介されるような大手案件は少なくはなりますが、条件を下げれば正社員採用の可能性はでてきます。私は1月からこの方法で就職活動を始め正社員で2社内定をいただきました。いずれも未経験職種での採用です。 どうでしょうか?出来そうに感じませんか?頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私の価値は・・という感覚わかります。派遣サイトで応募しても「仕事歴から今回は紹介を見送らせて頂きました。」みたいな事が続くと凹みますね。転職活動の難しさと専門スキルの必要性を身にしみて感じました。 転職サイト等も活用しているのですが、希望職では面接まで至りません。 ハローワークはまだ行っていませんので、現在の仕事が終わったら行ってみようと思います。大手じゃなくてもいいので希望業界に入りたいというのが本音ですが、やはり希望業界じゃなくても正社員の方がいいでしょうか・・悩むところですね。

  • 回答No.1

簡潔に答えます どんな仕事でも引き受けましょう 自分が仕事を選べる時代ではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有名国立大卒、20代後半、派遣?

    有名国立大卒(文系)、20代後半ですが、派遣社員になろうか迷ってます。 新卒で入社し営業職(正社員)として3年ほど働いていたのですが、このままでは自分にスキルが身につかないと思い、転職しようと会社を辞め半年ほど経ちました。TOEICが800あるのですが、英語は職場では必要とされませんでした。 スキルを身につけたいので英語を使って仕事をしたい、と人材紹介会社に相談したのですが、英語を使っての実務経験がないので英語を使う転職先は紹介できないそうです。紹介される案件はこれまでと同じような営業職です(ネット広告とかの)。 そこで質問なのですが、「専門性を持ってキャリアを積み、年収をあげていく」には、正社員と派遣(一般事務ではなく英語を使った英文事務や貿易事務などの仕事)では、将来どちらがよいのでしょうか? せっかく有名国立大卒でまだ若いのだから、とにかく営業職でもなんでもいいから正社員にこだわったほうがよいのか?はたして派遣社員になって、ほんとうに英語の専門スキルが身につくのか?英語の専門性を身につけてれば正社員(営業職)よりも、将来的に年収をあげることができるのか? 「やりたいほうを選ぶ」よりも、「専門性を身につけてキャリアを積み、年収をアップさせたい」と考えています。 今、正社員と派遣社員のどちらを選び、将来どのようなキャリアの道筋を選んでいけばそのようなキャリアが積めるのか?経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスおねがいします。

  • 紹介予定派遣か、派遣か・・・。

    こんにちは。 私は今年22歳の今年3月に専門学校を卒業した者です。 現在、官公庁で派遣社員として勤めています。(事務的な仕事です) 在学中からなので、そろそろ半年になるのですが、 将来のことを考えたり、仕事での遣り甲斐を考えて正社員になりたいと思っています。希望職種は、一般事務か総務事務です。 現在、3社ほど派遣会社に登録していて、その内の一社に仕事を紹介してもらっている状況です。 私は、7月頃から紹介予定派遣で働きたいと考えていたのですが、やはり実務経験が少ないので紹介される案件は普通の派遣が多いんです。 案件が無いわけでは無いので、このまま紹介予定派遣で行くか、 それとも派遣として実務経験を積んでから、もう一度紹介予定派遣で正社員を目指すか悩んでいます。 学歴が無いので、派遣で実務経験を積みながら資格を取って転職という形の方が良いのでしょうか。。。? ちなみに取りたい(興味ある)資格は、簿記、オフィススペシャリスト、ビジネス能力検定です。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社のいい加減さにがっかりしています

    少し前まで正社員で働きたく思い、何社か面接をうけていたのですが、スキルを積むことや、働き方のスタイルから派遣で働きたいと考え始めた者です。希望している職種は一般事務なのですが、経験があまりないので、派遣の求人に載っている未経験もOKという記事などを見て登録も何社か済ませました。しかし、結局その仕事は不採用だったり(これはしょうがないことですが)、そのほかに紹介される仕事が、自分が伝えていたものとはまったく異なる内容ばかりです。具体的には就業時間と就業場所がまず合わないことが多いです。お給料についても結局自分の希望している時給よりは安いものを提示されたりして、派遣って結局こんなものなのかと感じているところです。 やはり派遣はスキルのある人でないと仕事はないものなんでしょうか? ちなみに社会経験は2年5ヶ月あり、辞めてから一年はアルバイトで一般事務をしてきましたが、アルバイトではあまりスキルとしては見てもらえないんでしょうか。

  • 派遣登録に行きましたが仕事が来ない…

    先日リクナビやエンの派遣サイトから気になる案件があったので 派遣会社に登録に行きました。 スキルチェック、職歴のお話をしたところ 気になるお仕事は 「先方都合でお仕事の紹介ができなくなりました」 と言われました。 おそらく私がスキル的に合っていなかったか ほかの方にお仕事をお願いしたんだと思います。 「代わりになるかどうかはわからないけれど…」 と別のお仕事を紹介されました。 データー入力や(正社員の)怠勤管理・給与計算 等のお仕事です。 私は本来英文事務か経理補助的なお仕事をしたく 派遣登録の際も↑の希望を言っています。 しかし、希望にあったお仕事は全く紹介してもらえません。 派遣会社的には (応募がない求人に関しては) 派遣する人間がいればいい といった感じで、その求人に無理やり私を 入れようとしています。 今日も仕事の紹介が来たのですが 断ったら 派遣会社のコーディネートさんに(電話越しですが) 「あ、そうですか(怒」と言われました。 このまま断り続けたら仕事は紹介してもらえなくなるし かといって (正社員でもないのに)無理にいやな仕事 をするべきか悩んでいます。 皆さんは希望にあったお仕事につけていますか? あと、正社員の方給与計算とかって 自分が正社員でもないのに 社員の給与計算とかするのってむなしくなりませんか? 派遣の皆様 なんでもいいので派遣で 就業することに関してアドバイスください

  • 派遣の就職活動方法。

    派遣の就職活動方法。 現在29歳既婚子供なしの女性です。今までの正社員経歴は接客2年、貿易事務3年があり、 今はパートで塾講師をしています。 家庭の事情で今の仕事を辞め事務フルタイムの仕事を捜すことにしました。将来の子作りのことも考え 正社員ではなく派遣社員として1年~2年の就業を考えております。 派遣会社には複数登録しており、今ネットを通してエントリーをして社内選考を待っています。 なかなか社内選考に通らないのでエントリーは複数社にしております。 社内選考の結果の日程が重なったり、結果をまっている時に他社からよい案件の紹介があると 今現在の状況を正直に話すべきかいつも悩みます。。。 全ての社内選考に落ちることも考えられるので、断る余裕もありません。 派遣で転職活動をされている方は、いろんな案件が重なった場合はどうされていますか? わたしは今は正直に話しているのですが、うまく濁した方がよい時もある気がして・・・。 派遣での転職活動が初めてのため、よい方法がわかりません。 どなたか教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 私に向いている派遣の職業

    昨日はアドバイス有難うございました。今日付けでパート先を辞めました。(会社から色々な事情で解雇されました。1カ月分の給料は振り込んでくれるそうです。)今、派遣会社から紹介されているお仕事が、まだ連絡ありません。(今日連絡を派遣会社にいれたところ、明日、営業担当から連絡を頂けるとのことですが、諦めた方が良いかもしれません。)私自身、今後派遣も含め仕事を探していくのですが、営業事務1年、一般事務1年(現に派遣先やパート先でも「事務は初めて?」と聞かれました。)契約社員でデータ入力8年、信販会社で1年、後短期で1~3ヶ月で仕事をしてきました。資格は日商簿記3級(現在2級を勉強中です。)、MOSマスター、全経簿記3級、日商文書処理3級、全経情報処理検定2級、漢字検定3級でスキルと言えるものではありません。派遣でも更新して頂いた事もなく、年齢37歳ということもあり、仕事を紹介して頂けるかどうかもわかりません。正社員でも続けられるかどうか不安です。でも、私自身、正社員より派遣の仕事に魅力を感じてしまうこともあり、正社員での転職活動にもうまくいきません。こんな気持ちのままや、私のスキルで派遣として通用するのでしょうか?派遣会社は一般事務や営業事務、電話業務(受信、架電ですが続きません。)の仕事を紹介して頂いているのですが、不安です。こんな私はどのような業務が向いてると思われますか?また、正社員のことを考えて、どのような業務に就けばよいでしょうか?もう、わかりません。宜しくお願いします。

  • 転職活動に行き詰っています

    現在31才の女性です。前の職場を8月に退職し、現在アルバイトをしながら仕事を探していますが、10社ほど応募したのですが書類選考で落ちてしまい面接にも行けない状態です。自信とやる気をなくしてしまいました。 これまで正社員で働いた経験がなく、医療事務を3年半、一般事務を数ヶ所で派遣として勤務してきました。一般事務はどれも短期間のものでしたので、1年未満の職場ばかりで、業務内容がバラバラで職歴に一貫性がありません。医療事務は一度嫌になり辞めていて、その後、一般事務をやってみたく派遣で働いてきました。 最近長年付き合ってきた彼氏と別れ、これからのことを考えると正社員として働かなければいけないのかなと思っています。 医療事務は気が進まない部分があるのですが、一般事務と合わせて探しています。しかし、ブランクが3年あるためと年齢のためか医療事務も受かりません。一般事務に関してはパソコンは習ったのですが、実務が少なくアピールできるスキルもあまりありません。 派遣会社からは仕事の紹介が来ますので、ついまた派遣で働いてしまおうかなとも考てしまいます。 今は求人が少なく、倍率も激しいので条件的にも私は厳しいのかもしれませんが、正社員として働く場合、今の自分に足りないものや、これから先何をしていったらいいのかが分かりません。このままだと職歴にブランクがついてしまい、悪印象になってしまいそうで焦っています。派遣で短期のものをやろうかとも考えているのですが、そうするとまた職歴が増えてしまいどうしたらいいものかと悩んでいます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 派遣スパイラル?!

    派遣社員として働いて6年、既婚の29歳です。 Word/Excel/Power Pointは上級レベル、TOEICも870点あります。4社で仕事をし、時給も1500円→1550円→1650円→1700円と派遣先が変わるたびに上がっていきました。 先月末で契約を満了し、一般/OA/営業事務、総務・人事、英語を使う仕事で探しているのですが次の仕事が決まりません。 一般/OA/営業事務はそこそこのOAスキルを持った若い人に流れていると聞きました。(←単価が安いから)また1つの派遣会社の下で仕事をしてきたのでそこでなら実績もあり時給が比較的高い設定になっているのは理解できますし、仕事の紹介もしやすいと思うのですが、他社になると実績がないため紹介しにくいのかなとも思います。 正社員就職も考えたのですが、今までの時給を考えると正社員の事務では給料が見合わず、仕事内容でみると正社員になれるほどスキルがないような気がして、自信がなくなってきました。 派遣の仕事はあくまでも社員が主役なので、どんなにスキルのある人材だと言われても、所詮派遣は派遣、正社員になるには自分が中途半端に思えるのです。 将来はカウンセリンラーになりたくて資格も持っているのですが、まだまだ勉強をして修行を積みたいので考えていません。(そもそも心理カウンセラーの募集枠がないに等しい) 派遣社員を長くしていると、求める条件も高くなって仕事を選んでしまっている自分がいるのも十分に分かってはいるのですが、どうしても「次につながるもの」を考えてしまって紹介を断ったり、顔合わせに行ってもいまいちピンと来なかったり。 派遣は派遣にしかなれないのでしょうか?なんだか今の自分はどっぷりと『派遣スパイラル』に漬かっている状態のように思えるのです。 似たような状況で正社員に転職された方、スパイラルを抜けて派遣社員として稼動された方、色々なご意見をお願いします。

  • 2012年派遣の動向

    最近、派遣業界は持ち直してきたのでしょうか? リーマンショックが起こるよりもっと前から、すでに仕事がほとんどなかったのに、去年~今年あたりからいきなり、仕事紹介の電話がじゃんじゃん鳴るようになりました。 これは派遣業界全体の案件が増えているのか、それとも私が最近資格を取得してスキルが上がったとみなされた?のか?どちらかわかりません。 派遣の案件って、数年前に比べて増えているのですか?

  • 派遣先が決まりません。

    先月にリクルートスタッフィングとテンプに登録しているものです。 なかなか派遣先が決まらず困っています。 毎日1回は紹介の電話をいただいているのですが、すべて社内選考で落とされてしまいます。 紹介していただいてるのはありがたいのですが、エントリーを毎日しても残念なお知らせばかりで気も金銭面も参ってきました。。。 経験は一般事務半年・経理事務1年半です(すべて正社員) 資格は持っていません。24歳です。 一般事務・営業事務・経理事務など事務の業種は選ばずエントリーしているのですが、本当に決まりません。 資格をとるつもりなので1年~2年は派遣で就業しようと思っているのですが、ここまで厳しいとは・・・・ 皆さんは派遣に登録しどのくらいで決まりましたか? 私は約3週間ほど、エントリーしては社内選考落ち。 というのが続いております。 派遣初心者だからでしょうか? それともスキルがたりないからなんでしょうか??