短期派遣か、アルバイトか

このQ&Aのポイント
  • 短期派遣か、アルバイトかで悩んでいます。自律神経を壊し派遣先を退社したが、体調が落ち着き、11月から働けるようになった。短期のデータ入力の仕事と、ハローワークから紹介された安い時給の事務系派遣のどちらを選ぶべきか迷っている。以前の仕事がストレスの原因であったため、体に無理のない仕事をしたい。長期バイトか、短期派遣を繰り返すか、アルバイトを受けながらゆっくり仕事を探すか悩んでいる。ハローワークの仕事は競争率が高く、確実に働けるか不安。派遣を断ってアルバイトを受ける方法も考えられるが、可能か不明。
  • 短期派遣か、アルバイトかで迷っています。以前の派遣先を退社し、体調が落ち着いたため、11月から働けるようになりました。現在は短期のデータ入力の仕事と、ハローワークから紹介された安い時給の事務系派遣のどちらを選ぶか悩んでいます。以前の仕事がストレスの原因であったため、体に無理のない仕事を希望しています。長期のバイトか、短期の派遣を繰り返してから長期案件に挑戦するかも悩みの一つです。ハローワークの仕事は競争率が高く、確実に働けるか不安です。アルバイトを受けながらゆっくり仕事を探していく方法も考えられますが、派遣を断ることは可能でしょうか。
  • 短期派遣か、アルバイトかで迷っています。自律神経を壊し派遣先を退社しましたが、体調が回復し、11月から働ける状態です。現在、短期のデータ入力の仕事と、ハローワークから紹介された安い時給の事務系派遣のどちらを選ぶべきか悩んでいます。以前の仕事がストレスの原因であったため、体に無理のない仕事を希望していますが、長期バイトか、短期派遣を繰り返してから長期案件に挑戦するかも迷っています。ハローワークの仕事は競争率が高く、確実に働けるか不安です。アルバイトを受けながらゆっくり仕事を探していく方法も考えられますが、派遣を断ることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期派遣か、アルバイトか

1ヶ月前に、自律神経を壊し派遣先を途中退社しました。 その後、自宅療養で大分体も落ちつき、11月から働ける所を探しております。 そこで、派遣会社から紹介を受けている短期(1ヶ月)のデー多入力系のお仕事と、 ハローワークから紹介された事務系の派遣よりはとても安いお時給のバイト(こちらは長期)のどちらを優先するかで悩んでおります。 ちなみにこちらのバイト先には友人がいるので、環境的にはとても良いです。 以前、自律神経を壊した原因が仕事が合わなかった為にストレスを溜めてしまった事なので、今度は簡単で体に無理の無いような仕事をしたいのですが、 安いお給料で長期間働くか、短期間の派遣を何度か繰り返してから、また長期案件にチャレンジするかで悩んでおります。 職安で相談に乗って頂いた方には、私にはアルバイトをしながらゆっくり仕事を探して行く方が良いのではないかと言われました。 ただ、ハローワークで紹介されたお仕事は、私の他に何人もの人が応募しているため、確実に働けるとは限りません。 受けるだけ受け、アルバイトの方が受かったときに派遣をお断りすると言う方法を職安で進められたのですが、そんな事は可能でしょうか? 短期派遣はエントリーしただけで、顔合わせなどは決まっておりませんが、 短期の複数名募集なので多分決定だと言われております。 こんな事で悩んでいる自分が本当に情けなくて、最近良くなって来ていた体の調子がまた悪くなって来てしまいました。 最終的には自分で決めなければと分かっているのですが、 どうぞ、ご意見など聞かせて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • needeen02
回答No.1

こんにちは。 あくまで参考程度にお話を聞いていただければと思います。 派遣とアルバイトのメリット・デメリットをご自身のなかで 書き出して、整理してみると良いのではないでしょうか(^-^) お体の具合のこともあり、きっと色々と悩んでいらっしゃると思います。 グルグルと考えすぎてしまうより、まずは一度「整理してみる」。 オススメします。 個人的には、ですが 複数名募集の短期派遣で就業をすると、また人間関係やら なんやらでストレスが溜まってしまうのではないかな…というのが 心配です。 その点、長期アルバイトの方が環境は良い、とのことなので 入ってからは少しは安心できますよね。 >ただ、ハローワークで紹介されたお仕事は、私の他に何人もの人が応募しているため、確実に働けるとは限りません。 これは、そちらで働いていらっしゃるご友人から推薦していただく ことは難しいのでしょうか? may0515さんが一歩前に踏み出せるといいな、と思います。

may0515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の為にお時間を使って頂いてとても嬉しいです。 派遣とアルバイトのメリット、デメリットを書き出し整理する。 それはそても良い方法ですね。 月曜まで時間がありますので、早速試してみたいと思います。 アルバイト先の友人は、推薦など出来る立場ではないので(部署の違うパート)無理だと思われます。 今回も、「良く分からないけれど、バイト募集してるよ~」というような感じで言われた物を、私がハローワークで探しただけなのです。 詳しく書かずすみません。 自分なりに整理をして、もう一度ゆっくり考えてみようと思います。 ご回答とお優しいお言葉にとてもすくわれました。 本当に本当にありがとうございました。