短期派遣か、アルバイトか

このQ&Aのポイント
  • 短期派遣か、アルバイトかで悩んでいます。自律神経を壊し派遣先を退社したが、体調が落ち着き、11月から働けるようになった。短期のデータ入力の仕事と、ハローワークから紹介された安い時給の事務系派遣のどちらを選ぶべきか迷っている。以前の仕事がストレスの原因であったため、体に無理のない仕事をしたい。長期バイトか、短期派遣を繰り返すか、アルバイトを受けながらゆっくり仕事を探すか悩んでいる。ハローワークの仕事は競争率が高く、確実に働けるか不安。派遣を断ってアルバイトを受ける方法も考えられるが、可能か不明。
  • 短期派遣か、アルバイトかで迷っています。以前の派遣先を退社し、体調が落ち着いたため、11月から働けるようになりました。現在は短期のデータ入力の仕事と、ハローワークから紹介された安い時給の事務系派遣のどちらを選ぶか悩んでいます。以前の仕事がストレスの原因であったため、体に無理のない仕事を希望しています。長期のバイトか、短期の派遣を繰り返してから長期案件に挑戦するかも悩みの一つです。ハローワークの仕事は競争率が高く、確実に働けるか不安です。アルバイトを受けながらゆっくり仕事を探していく方法も考えられますが、派遣を断ることは可能でしょうか。
  • 短期派遣か、アルバイトかで迷っています。自律神経を壊し派遣先を退社しましたが、体調が回復し、11月から働ける状態です。現在、短期のデータ入力の仕事と、ハローワークから紹介された安い時給の事務系派遣のどちらを選ぶべきか悩んでいます。以前の仕事がストレスの原因であったため、体に無理のない仕事を希望していますが、長期バイトか、短期派遣を繰り返してから長期案件に挑戦するかも迷っています。ハローワークの仕事は競争率が高く、確実に働けるか不安です。アルバイトを受けながらゆっくり仕事を探していく方法も考えられますが、派遣を断ることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期派遣か、アルバイトか

1ヶ月前に、自律神経を壊し派遣先を途中退社しました。 その後、自宅療養で大分体も落ちつき、11月から働ける所を探しております。 そこで、派遣会社から紹介を受けている短期(1ヶ月)のデー多入力系のお仕事と、 ハローワークから紹介された事務系の派遣よりはとても安いお時給のバイト(こちらは長期)のどちらを優先するかで悩んでおります。 ちなみにこちらのバイト先には友人がいるので、環境的にはとても良いです。 以前、自律神経を壊した原因が仕事が合わなかった為にストレスを溜めてしまった事なので、今度は簡単で体に無理の無いような仕事をしたいのですが、 安いお給料で長期間働くか、短期間の派遣を何度か繰り返してから、また長期案件にチャレンジするかで悩んでおります。 職安で相談に乗って頂いた方には、私にはアルバイトをしながらゆっくり仕事を探して行く方が良いのではないかと言われました。 ただ、ハローワークで紹介されたお仕事は、私の他に何人もの人が応募しているため、確実に働けるとは限りません。 受けるだけ受け、アルバイトの方が受かったときに派遣をお断りすると言う方法を職安で進められたのですが、そんな事は可能でしょうか? 短期派遣はエントリーしただけで、顔合わせなどは決まっておりませんが、 短期の複数名募集なので多分決定だと言われております。 こんな事で悩んでいる自分が本当に情けなくて、最近良くなって来ていた体の調子がまた悪くなって来てしまいました。 最終的には自分で決めなければと分かっているのですが、 どうぞ、ご意見など聞かせて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • needeen02
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

こんにちは。 あくまで参考程度にお話を聞いていただければと思います。 派遣とアルバイトのメリット・デメリットをご自身のなかで 書き出して、整理してみると良いのではないでしょうか(^-^) お体の具合のこともあり、きっと色々と悩んでいらっしゃると思います。 グルグルと考えすぎてしまうより、まずは一度「整理してみる」。 オススメします。 個人的には、ですが 複数名募集の短期派遣で就業をすると、また人間関係やら なんやらでストレスが溜まってしまうのではないかな…というのが 心配です。 その点、長期アルバイトの方が環境は良い、とのことなので 入ってからは少しは安心できますよね。 >ただ、ハローワークで紹介されたお仕事は、私の他に何人もの人が応募しているため、確実に働けるとは限りません。 これは、そちらで働いていらっしゃるご友人から推薦していただく ことは難しいのでしょうか? may0515さんが一歩前に踏み出せるといいな、と思います。

may0515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の為にお時間を使って頂いてとても嬉しいです。 派遣とアルバイトのメリット、デメリットを書き出し整理する。 それはそても良い方法ですね。 月曜まで時間がありますので、早速試してみたいと思います。 アルバイト先の友人は、推薦など出来る立場ではないので(部署の違うパート)無理だと思われます。 今回も、「良く分からないけれど、バイト募集してるよ~」というような感じで言われた物を、私がハローワークで探しただけなのです。 詳しく書かずすみません。 自分なりに整理をして、もう一度ゆっくり考えてみようと思います。 ご回答とお優しいお言葉にとてもすくわれました。 本当に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長期アルバイトと短期アルバイトについて。

    長期アルバイトと短期アルバイトについて質問したく書き込みしました。 短期はどれくらいの期間の事を言うのでしょうか。 その逆で長期はどれくらいの期間の事を言うのでしょうか。 長期アルバイト、短期アルバイトの期間(何ヶ月間か)がよく分からないので、回答頂けると嬉しいです。

  • 派遣の短期のアルバイト

    2ヶ月くらい働きたいので、いろいろな派遣会社に登録して短期のアルバイトでつないでいこうかと思っています。 実際短期のアルバイトで生活している人いますか? ほとんどの短期のアルバイトは休日の仕事ばかりみたいですが、平日も働きたいです。 おすすめの派遣会社とか知っている方がいたら教えてください☆

  • アルバイト?派遣?

    先日、来年4月からの大学への編入がきまりました。 そこで、それまでの間(来年2月頃まで)働きたいと思っているのですが、この場合アルバイトか派遣どちらがいいのでしょうか? アルバイトはやはり半年という期間限定ではなかなか採用していただけないでしょうし、まして「長期できます」とウソはつきたくないのです。 短期のバイトでつなぐか、派遣会社に登録し期間限定の仕事を紹介してもらうか・・・などなどいろいろ考えてはいるのですが。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 短期・または派遣(アルバイト)

    僕は今度進級して、高校3年になります。今僕は大学進学を考えているのですが、やはりお金がかかるのは当然のことです。かといって、長期に渡るバイトをするほど、勉強のめんでも自信がありません。 そこで、質問させていただきたいのですが、短期で稼げるアルバイトや派遣といった感じの仕事は無いものでしょうか?

  • 短期の派遣を繰り返すことについて、どう思いますか?

    はじめまして。 私は10年ほど正社員として働いていた経験のある女です。 10年、一般事務として働いて自分の中でも、もういいや、と思い退職しました。 とても真面目な社風で厳しく、正直疲れていたと思います。 退職後、資格を取ったりやりたい仕事(バイト)も経験し終わりました。 ずっと正社員として束縛されてやりたかったことが出来なかったので、 もう長期でしばられて働くっていうことが考えられなくなり ここ1年はずっと短期派遣を繰り返しています。 短ければ数週間、長くても2ヶ月くらいの短期で、働いてお金が貯まればしばらくは休暇。 そしてまた短期で働くという状況です。実家暮らしの独身です。 このままではいけないと思うのですが、派遣で長期働く勇気が出ません。 なんか期間限定の短期のほうが仕事面も楽というか単純なものが多いような気がします。 短期を続けて働いているなら長期働いているのと同じような感じなのですが 、短期を繰り返すのって、なんかマイナスですか? 短期ばかりを選んで働いているっていう人、いるんでしょうか?

  • 短期アルバイトや派遣の短期について

    短期アルバイトや派遣の短期で、経歴(就職したことなかったり、高卒だったり)とかブランクがあったりとかはマイナス評価になりますか?(期間が決まってる所) そんなに関係ないですか?

  • 短期派遣で働いてますが・・・

    悩んでいますので教えてくださればうれしいです。 ずっと就職活動をしていて、某派遣会社に登録したところ すぐお仕事紹介してくれました。 わたしは長期で探していたのですが、 とりあえず3ヶ月の短期と言われ、 長期で探しているのでと言ったら 短期でも頑張り次第で延びる可能性がありますと 言われました。 なら。。。と思い面接を受けました。 で、すぐにでも働いてほしいと言われ就業しました。 いまで2週間目です。 初日にみんなに紹介されたとき、3ヶ月のお付き合いですと 言われました。社員の方が本社に行ってる間だけとのことでした。 まぁいいやと思い働いていますが仕事内容が 言われていたのと全然違いました。 PCも使わせてもらえず、チェックするのみの仕事でした。 それとクレーム電話もあったりで、苦痛です。 3ヶ月ずっとこんな仕事。。と思うと正直辛いですが 3ヶ月やと思うと頑張ろうと思えた自分がいました。 そこで、何気なく今日の求人雑誌を見ていたのですが すごく気になる会社があったので、応募だけでもしてみようと 思ったのです。。。 もし受かればそっちへ行きたいのですが、それって駄目な ことなのでしょうか・・・・?

  • 短期でしかアルバイトが出来ない場合

    今月の初めに訳あって会社を辞めた、22歳の女です。 今はアルバイトを探している状態なのですが、来年の5月か6月に今住んでいる所からかなり遠方の方へと引っ越しをするので、バイトを探すのにも苦労しています。 期間的にはおよそ4、5ヶ月しか働けません。 短期OKの所なら相談はしやすいと思うのですが、短期長期の記載がない募集の場合、正直に言うべきか悩んでいます。 勿論長期勤務と短期勤務のどちらを希望するかと聞かれた場合には正直に半年以内と答えようと思いますが、聞かれなかった場合どうしようかと。 勿論はっきり言った方がいいのは分かっているのですが、短期で雇ってもらえる所が多いとはあまり思えないので、悩んでいます。 現に面接に行って短期は駄目だと断られた事もあります。 そして短期OKの仕事でも、1ヶ月や2ヶ月と期間が決まっている所が多く、相談OKの所がなかなかありません。 個人的には同じところで4、5ヶ月働きたいと考えています。 仮に長期で契約(雇用契約でも口約束でも)をした場合でも、引っ越しなどの事情があれば辞めさせて頂けるものなのでしょうか。 引っ越しが分かっていて長期の契約など本当はしたくないのですが…あまりにもバイトが決まらなければやむおえないのかな…とも思ってしまいます。 引っ越しの為にもお金を稼がねばならず、登録制や派遣の様な不安定な物にはあまり就きたくありません。 自分勝手は重々承知しております。 皆様ならどうお考えになるか、是非お聞かせください。

  • パチンコ屋での短期のアルバイト

    パチンコ屋でアルバイトを希望している女です。 4月に引っ越しをするので、今から3月半ばくらいまでの1ヶ月の間だけどうにか短期でバイトをしたいと思っているのですが、やはり一ヶ月というのは難しいでしょうか? 長期希望で面接に行って一ヶ月でやめるというのも考えたのですが、どうにも踏み切れません。 求人を見ると、短期でのアルバイトもOKですと書いてあるのですが、その際の短期というのはどのくらいの期間のことをいうのでしょうか。 やはり3ヶ月程度のことでしょうか? さらに、パチンコ屋での仕事は一ヶ月だけだと覚えきれず苦痛なだけでしょうか? パチンコ屋で働いたことがある方にぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 短期の仕事が決まった後で長期の仕事を紹介されたら

    二ヶ月ほどの短期の派遣の仕事を紹介され、自分はやりますと言い、派遣先からもOKが出ました。 しかし就業開始の二日前に他の派遣会社から、長期の仕事を紹介されました。 勤務条件も良く、仕事内容も自分にピッタリで、すぐ顔合わせがあり、先方に気に入ってもらえました。 元々の希望も長期でした。 でも、やはり先にOKした方を断るのは身勝手と思い、長期の仕事は泣く泣くお断りしました。 私は一人暮らしで、ギリギリの生活をしています。 誠実な対応をしたと思いつつも、自分は要領の悪いマヌケのようにも思います。 もうすぐ短期の仕事の契約も切れますが次の仕事の見通しも立っていません。 もし短期の仕事が決まったあとで、長期の仕事を紹介されたらどうしますか? 何か理由をつけて短期の方は断りますか?