• ベストアンサー

至急教えてください

小さなローン会社の保証人になってました。友人の保証人だったのですが、友人が自己破産してしまい、簡易裁判所から保証人である私に支払うようにと通知がきました。その後、私が払うことになったと簡易裁判所から12月20日に通知がきて10万円ていどだったので払うつもりでした。 ローン会社から連絡がくるのだろうと思ってそのままにしてましたら、今日、私の勤めている会社の社長あてに地方裁判所から書類が届きました。内容はわかりませんが、私の給料を差し押さえの書類ではないかと動揺しています。こんなに急に会社に裁判所が書類を送ったりするのでしょうか?それとも、私の件ではないのでしょうか?簡易裁判所から、地方裁判所にすぐに変わるものなのでしょうか?どなたかわかるかたがいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

まったく別件だと思います。 12月に簡裁からきた通知には、支払い期限は書かれていましたか? それを過ぎていなければ心配ありませんが、ちゃんと払ってしまってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

追加ですが、どうせ支払うつもりなら、債権者にすぐ電話して問い合わせするのが一番確実と思います。  ちなみに、裁判所の判決には支払期限は普通書いてないと思います。

rikuiruka
質問者

お礼

ありがとうございました

• MagMag40
回答No.3

地裁から書類が来たとのことですが、執行ができるのは地裁のみであるため、債権者が簡裁の確定判決に基づいて地裁の執行部に執行申請したために、あなたの会社宛に給与差押え送達がきたものでしょう。 債権者であるローン会社は、保証人であるあなたに対して事前に通告する義務は無く、あなたに給与所得があることから10万円位の債権ならば、手間のかかる弁済交渉よりも、簡単にできる給与差押えを執行したのだと思われます。 残念ながら債権者としては法的に違法なことをしているわけではなく、あなたの会社での信用にもかかわるので、早急に相手方に連絡を取って、振込などで支払った上で、差し押さえを解除してもらうのが最適と思います。

回答No.2

私も別件だとは思いますが、12月20日に通知を受けて、なんらアクションを起こしていないのは疑問に思います。 ローン会社としてはやることはやったわけで、その結果あなたに通知が行ったのですから、 あなたから、支払いや連絡などの何らかの行動があるものと思うのではないのでしょうか? ローン会社から見れば保証人は債務者と同じですから、借金を払わない債務者が、裁判所から支払い命令まで出ているのに、 まだ、払ってくれない・・・開き直ったか?と思われてもしょうがないのでは?昨年中に支払う事だって十分に可能でしたでしょうに。

rikuiruka
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか解決しました