• ベストアンサー

リンゴの果実の窪みのところを何と言いますか

リンゴの果実下側のくぼみ(木の枝と繋がっているへたとは逆側のくぼみ)におしべのような黒いものが付いていますが、これは何と言いますか?

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1938_8
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.2

次のように、「花落ち部」と呼びます。 http://a.know-how.fc2.com/6123/ 次によると、萼ではないようです。 http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/7-3.html

参考URL:
http://a.know-how.fc2.com/6123/
framboise7
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 花落ち部に、おしべやがく片が付いている、ということのようですね。特に二番目のhttpが参考になりました。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

私らの地区では、お尻の穴と言います。(もちろん方言ですので、言い方は違いますが)梨もお尻の穴。 桃は逆に軸の方がお尻の穴、桃が一番実物に近いですね。

framboise7
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 「お尻の穴」なんて、とても可愛いいですね! どのあたりの言葉なのですか?

回答No.1

調べてみました。 下に記しますURL先の切断画の説明を見ると、萼(がく)、という部位なのではないでしょうか・・・・・?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm
framboise7
質問者

お礼

すぐにご回答を下さって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンゴの果実が入ったお酒を探しています。

    リンゴの果実が入ったお酒を探しています。 すり下ろしリンゴが入ったお酒を飲んで美味しかったという記憶は残っているのですが、銘柄が思い出せません。 友達に話をすると、「瓶に入ったやつなら知っている」と言われました。 しかし私が飲んだのは確か缶に入った物だったと思います。 どなたか缶のすり下ろしリンゴのお酒の銘柄がわかる方おられませんか。

  • りんごは禁断の果実?

    テレビを見ていたら、聖書・創世記における禁断の果実は「りんご」として、話が進んでいました。聖書にそんなことは書いていないと思いますが、そのように考えれるようになった根拠は何なのでしょうか?

  • 栗は植物的には果実ですか?

    リンゴも桃も木になります。 栗も木になります。 栗は植物的に果実でしょうか?

  • この果実はなんでしょうか

    今日の夕方、静岡県内のゴルフ場(標高40m)の中で見つけた果実らしきものです。高さ3m位の木に30個ほど実っていました。直径は大きなものでも4~5cm、小さなものでは1cm程でした。小さなリンゴのようにも見えましたが、教えて下さい。

  • 果実酒の果実は引き上げた方がいいのでしょうか?

    すもも・梅・リンゴ(これがアルコールくさくておいしくない(T_T)) をつけてます2年くらいですが果実は入れっぱなしです 引き上げるのと、そのままとどう違いがあるのでしょうか?

  • リンゴのへたは英語でなんと言うのですか

    いちごはhullというそうですが、リンゴの上の枝からもいだヘタの部分はなんと言うのですか。よろしくお願いします。

  • 果実酒の果実は引き上げた方がいいのでしょうか?

    梅・すもも・リンゴ(リンゴは1年経つのにアルコールくさくて惜しくない(T_T))をつけてます。どれも果実はそのままですが、引き上げた方がよいのでしょうか?引き上げるのとそうでないのはどう違うのでしょうか?本日初めて質問させていただきます。要領得なくて先ほど違うカテゴリで質問したところ「色がにごるから」と回答いただきました。 そのほかに何か理由があれば教えてください。

  • ?柿の根元は踏め りんごの木の根元は踏み固めてはダメ・・

    素朴な疑問です。 柿の根元は踏めた方が良い りんごの木の根元は踏み固めてはダメ・・て聞きますが・・ 同じ果実の木・・落葉樹なのに如何して違いが出るのですか? 教えて・・下さい。

  • 庭になる果実の種類がわかりません。

    家の庭に黄色い超特大のゆずのような果実がなる木がありますが何の木かわかりません。果実をもっていって調べてもらえる機関などはありますか

  • りんごの木

    新築時に義母が植えてくれたリンゴの木が調子が悪いのです。確実にわかるのは「うどんこ病」。薬をまきましたが なかなかよくなりません。 もう一点気になるのが、根腐れです。あまり日当たりのよくないところにあるのですが、シロアリ?のような小さいしろい虫が根本にいっぱいいて、根がやわらくなっている部分があります。太い枝2本に分かれているのですが1本が枯れてきています。 なんとか助けたいので、対策法を教えてください。