• ベストアンサー

?柿の根元は踏め りんごの木の根元は踏み固めてはダメ・・

素朴な疑問です。 柿の根元は踏めた方が良い りんごの木の根元は踏み固めてはダメ・・て聞きますが・・ 同じ果実の木・・落葉樹なのに如何して違いが出るのですか? 教えて・・下さい。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勉強になります。ありがとうございます  研修で他出し,お返事が遅くなりました。  根を大切にしすぎると咲かないというのは 植物一般にあるようで,「フジ」などその 要素が強いでしょう。  花は有性生殖。多用な遺伝形質を持つ子孫を つくり,より新環境に適応した子孫を残し, 「(自分は死んでも)種として生き残る」ために 有性生殖するとされます。  老鴉柿(ロウヤガキ)の小品盆栽も虐めてい たような・・・  とはいえまだまだ要素があるのでしょう。 フカフカの柿畑も存在します。  では 

kaoru203
質問者

お礼

投函頂きまして有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めてお伺いしました。昔の人の口伝は 思わぬ勉強になります。ありがとうございました。  きっと,なんかの意味があるはずです。  どなたも解答がないので,ダメ元で推論しますと, 根は多くの酸素を必要とし,また,傷つきやすい物 です。果樹園の土の柔らかさや,桜の下の防護柵など をみれば一目瞭然です。  踏み固めることはこれに反します。  おそらく,柿の木はやわらかく 雪や,収穫などで 人が登ったとき 幹が割けやすいので,これを避ける ため生育を押さえる目的は考えられないでしょうか。  ダメ元でしょうが,また面白い口伝がありましたら お教えください。できれば「山陰」とか,おおよその 地域もお教えいただければ幸いです。  柿の木の件調べて見ます。

kaoru203
質問者

お礼

投函頂きまして有難う御座います。

kaoru203
質問者

補足

Ligandableさん。ご意見有難う御座います。 kaoruです。 何故 私がこの様な質問を~について~ お話します。 以前 NHK第一で園芸相談を聞いていましたら 相談者が柿の実が成ら無くなった。去年は良く 成り、今年は更に成らせようと根元を掘り起こし 腐葉土を入れ越冬させ根元を踏み固め無い様に ロープをはって育てた。との内容でした。 回答 それでは 成らなくなりますよ、柿木は  わざと人が歩く近くに植えたものです。との 内容でした。(限度はあると思います) その後NHKの深夜番組でりんごの栽培農家の方の 苦節して無農薬栽培に成功したドキメント番組を 見ていましたら 液中噴霧(農薬では無い炭液か な?)の時トラックーター等を使わない手作業 で行うとの事。 同じ農家で液中噴霧をトラックーターで根元を 踏み固めたとの比較が放映されていました。 あきらかに 手作業の散布でりんごの木の根元を 踏み固め無い方が良く 疑問が・・・生じました。 ?「桜切る・・梅切らぬ・・」みたく植物の特性が 有るの?   柿は実生の場合、根はごぼう根です。ごぼう根を切 てサシ木の元木にします。その場合は、根元・・云 は・・~私は知りません。  小さい頃 冬至に柿の元幹をナタで3回叩く行為  柿の木から落ちると・・・  柿の実は枝を折って取れ・・  柿の実は最後に1個だけは残せ  とか・・ 柿のいい伝えの多いのも 我々の生活に密接した果実 からかも知れません。