• ベストアンサー

果実酒の果実は引き上げた方がいいのでしょうか?

梅・すもも・リンゴ(リンゴは1年経つのにアルコールくさくて惜しくない(T_T))をつけてます。どれも果実はそのままですが、引き上げた方がよいのでしょうか?引き上げるのとそうでないのはどう違うのでしょうか?本日初めて質問させていただきます。要領得なくて先ほど違うカテゴリで質問したところ「色がにごるから」と回答いただきました。 そのほかに何か理由があれば教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

苦味(渋み)が出る場合がある

fwkb9379
質問者

お礼

苦みですか・・・ありがとうございました

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

梅の場合はしっかりエキスが出ると、しわしわで硬くなって安定してしまいます。 そのまま長年放置しても何の問題も無いようです。 しかし、リンゴ等実が柔らかくなる物はいずれ崩れてお酒が濁るかも知れません。 梅のように、お酒が無くなってから食べれるような物でなければ、早めに引き上げた方が良いと思います。

fwkb9379
質問者

お礼

リンゴは失敗に終わったようで・・・味がアルコール!!!ってかんじでリンゴの風味なしです果実も引き際があるようですね、種類によっては。。。ありがとうございます

noname#74703
noname#74703
回答No.2

うちの梅酒で10年つけたままにしてるのがあって、少し沈殿物(澱)は多いけど、味はいいです。 柔らかい果物だとにごることがあるけど、にごらせても味は悪くないですよ。イチゴはわざとつぶしてるレシピも見たことあります レモン・かんきつ類だと苦味が出ることがあるけど、これも好き好きです。

fwkb9379
質問者

お礼

そうですかぁ・・・やっぱりリンゴは失敗に終わったのかもしれませんね(T_T)次は次期を見て早めに取り除くようにします 梅やスモモはつけたままでも味はそう悪くないのですが・・・というよりこくが出たというか・・・ありがとうございました