• ベストアンサー

栗は植物的には果実ですか?

リンゴも桃も木になります。 栗も木になります。 栗は植物的に果実でしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

はい。栗は果物です。農林水産省が作物を分類する時に、樹木になるのを果物としているので、栗は果物っぽくないように思いますが果物です。イチゴなどは逆に草花ですから、野菜に分類されます。 栗は秋に実が成熟するとイガが自然に割れて、中から堅い殻に覆われた果実が現れます。 果実? 皮じゃないの? そうですね。堅い方を鬼皮、その下の薄い方を渋皮と呼んでいますよね。でも、実はその「皮」だと思っていたところが「果実」なんです。 じゃああの食べている「実」はなんなの? というと、あれは「種子」です。 なんともややこしいのですが、 堅い皮・薄い皮 → 果実 食べている実  →種子 じゃあ皮は? そう。あのイガが皮だったのです 

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。納得する分類、ご説明です。

その他の回答 (3)

• copemaru
回答No.4

木になるモノを果実、草になるモノを野菜と分類するなら、栗の実は「果実」ですが、植物(学)的には「種子」になります。 栗の実(実際には種子)を植えると発芽し、栗の木が育ちます。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 種子といぅのはずいぶん大きいカテゴリーですね。

• DEN1010
回答No.3

栗は種子です。果実になります。 木になるのは、取り敢えず果物・果実ですね。 トマトのように、草的な物になるのは野菜ですけど、学術的には決まりがないようです。 メロンは常識では果物・フルーツですから。 参考URLの「税関の説明で」のメロンとトマトの説明が有ります。

参考URL:
https://chigai-allguide.com/野菜と果物/
krya1998
質問者

お礼

成程、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

種。厳密に言えば、硬い皮が実です。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。硬いかをでかぶった部分ですね。

krya1998
質問者

補足

そうなんですね。 ありがとうございました。