• ベストアンサー
  • 困ってます

栗は植物的には果実ですか?

  • 質問No.9666665
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (3745/3740)

リンゴも桃も木になります。
栗も木になります。
栗は植物的に果実でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (283/1890)

はい。栗は果物です。農林水産省が作物を分類する時に、樹木になるのを果物としているので、栗は果物っぽくないように思いますが果物です。イチゴなどは逆に草花ですから、野菜に分類されます。
栗は秋に実が成熟するとイガが自然に割れて、中から堅い殻に覆われた果実が現れます。
果実? 皮じゃないの?
そうですね。堅い方を鬼皮、その下の薄い方を渋皮と呼んでいますよね。でも、実はその「皮」だと思っていたところが「果実」なんです。
じゃああの食べている「実」はなんなの? というと、あれは「種子」です。
なんともややこしいのですが、
堅い皮・薄い皮 → 果実
食べている実  →種子
じゃあ皮は? そう。あのイガが皮だったのです 
お礼コメント
krya1998

お礼率 100% (3745/3740)

ありがとうございます。納得する分類、ご説明です。
投稿日時:2019/10/13 16:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (827/2845)

他カテゴリのカテゴリマスター
木になるモノを果実、草になるモノを野菜と分類するなら、栗の実は「果実」ですが、植物(学)的には「種子」になります。
栗の実(実際には種子)を植えると発芽し、栗の木が育ちます。
お礼コメント
krya1998

お礼率 100% (3745/3740)

ありがとうございます。
種子といぅのはずいぶん大きいカテゴリーですね。
投稿日時:2019/10/13 16:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (145/585)

栗は種子です。果実になります。
木になるのは、取り敢えず果物・果実ですね。
トマトのように、草的な物になるのは野菜ですけど、学術的には決まりがないようです。
メロンは常識では果物・フルーツですから。
参考URLの「税関の説明で」のメロンとトマトの説明が有ります。
お礼コメント
krya1998

お礼率 100% (3745/3740)

成程、ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/13 16:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1767/12077)

種。厳密に言えば、硬い皮が実です。
補足コメント
krya1998

お礼率 100% (3745/3740)

そうなんですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/13 16:23
お礼コメント
krya1998

お礼率 100% (3745/3740)

ありがとうございます。硬いかをでかぶった部分ですね。
投稿日時:2019/10/13 16:19