• ベストアンサー

栗は植物的には果実ですか?

リンゴも桃も木になります。 栗も木になります。 栗は植物的に果実でしょうか?

  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

はい。栗は果物です。農林水産省が作物を分類する時に、樹木になるのを果物としているので、栗は果物っぽくないように思いますが果物です。イチゴなどは逆に草花ですから、野菜に分類されます。 栗は秋に実が成熟するとイガが自然に割れて、中から堅い殻に覆われた果実が現れます。 果実? 皮じゃないの? そうですね。堅い方を鬼皮、その下の薄い方を渋皮と呼んでいますよね。でも、実はその「皮」だと思っていたところが「果実」なんです。 じゃああの食べている「実」はなんなの? というと、あれは「種子」です。 なんともややこしいのですが、 堅い皮・薄い皮 → 果実 食べている実  →種子 じゃあ皮は? そう。あのイガが皮だったのです 

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。納得する分類、ご説明です。

その他の回答 (3)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

木になるモノを果実、草になるモノを野菜と分類するなら、栗の実は「果実」ですが、植物(学)的には「種子」になります。 栗の実(実際には種子)を植えると発芽し、栗の木が育ちます。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 種子といぅのはずいぶん大きいカテゴリーですね。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.3

栗は種子です。果実になります。 木になるのは、取り敢えず果物・果実ですね。 トマトのように、草的な物になるのは野菜ですけど、学術的には決まりがないようです。 メロンは常識では果物・フルーツですから。 参考URLの「税関の説明で」のメロンとトマトの説明が有ります。

参考URL:
https://chigai-allguide.com/野菜と果物/
krya1998
質問者

お礼

成程、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

種。厳密に言えば、硬い皮が実です。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。硬いかをでかぶった部分ですね。

krya1998
質問者

補足

そうなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この植物を教えて下さい(1)(果実がなってます)

    初めまして。 数年離れていた実家の庭に知らない木が生えてきており、切って良いものか困っております。 写真のように、葉が長細く、果実がなっております。 ネットの植物検索等で調べたのですが、良く分からず…お詳しい方、お願い致します。

  • バラ科の植物

    以前から疑問に思っていたんですが、苺も桃もバラ科の植物ですよね。しかし、同じバラ科なのに両者は全く違うように見えます。桃は同じバラ科の中では果実の大きさを無視すれば 梅とよく似ていますよね。林檎や梨も比較的よく似ていますが、種子の形態が大きく違いますよね。そして、苺となると全くといっていいほど似ていません。熟した果実の甘い香りには何となく共通性を感じますが、苺は樹木でなくて1年草だし、細かい種子が果実の表面にまぶされていて 桃と同じ“科”だというのは不思議です。 そこで質問です。バラ科の植物は同じ“科”で括るにはあまりにも“種”の差が大きいですが、原始的なバラ科の植物は あの薔薇のような植物で それから それぞれに進化したんでしょうか

  • 栗のトゲ

    栗のトゲは何のためにあるのですか?他の果実(リンゴ、みかん、ぶどうなど)にないのはなぜですか?

  • 裸子植物の果実について

    塾の教師をしています。中学では子房が果実になると教えます。 私は子房を持たない裸子植物には果実ができないとずっと思っていました。(例えば銀杏などは種子が厚い種皮で覆われているだけで果実とはいわないと) しかし、ナビックスやいくつかの中学の参考書には子房を持たない松などの裸子植物にも果実はあるように書かれていることを最近知りました。(例えばマツカサは果実であると) ここで、理科としての果実の定義がわからなくなってしまいました。子房が発達したものを果実というのであれば、偽果は果実とはいえないわけですよね。 一般的にいう果実と理科でいう果実が異なるだけに混乱してきました。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 果実樹の高接ぎ木について教えて下さい

    例えば栗の木に柑橘系や柿、桃などは高接木できますか?

  • 果実類の発色について

    なぜ、色がつくのですか? 素朴な疑問です。 リンゴやモモ、サクランボ。。。エトセトラ 果実に共通するんでしょうか 酸化?日光?気温? メカニズムを簡単に教えて下さい。

  • この果実はなんでしょうか

    今日の夕方、静岡県内のゴルフ場(標高40m)の中で見つけた果実らしきものです。高さ3m位の木に30個ほど実っていました。直径は大きなものでも4~5cm、小さなものでは1cm程でした。小さなリンゴのようにも見えましたが、教えて下さい。

  • 栗の産地と言えば?

    例えばリンゴだったら青森県や長野県、 梨だったら千葉県や鳥取県、 桃なら岡山県や山梨県、福島県というように 主な産地ってありますよね。 では栗がたくさん採れる(栽培している)主な産地というと 何県でしょうか? また、その県のお菓子で栗を使った有名な物があれば 商品名とメーカーを教えてください。 (○○堂の栗ようかん、とか。←これは適当ですが…)

  • リンゴの果実の窪みのところを何と言いますか

    リンゴの果実下側のくぼみ(木の枝と繋がっているへたとは逆側のくぼみ)におしべのような黒いものが付いていますが、これは何と言いますか?

  • この植物は何でしょうか?

    我が家の山で見つけた植物です。 近くには山桜と栗の木がありました。 わかる方よろしくお願いします。