• ベストアンサー

庭になる果実の種類がわかりません。

家の庭に黄色い超特大のゆずのような果実がなる木がありますが何の木かわかりません。果実をもっていって調べてもらえる機関などはありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

地域の保健所って結構親切ですよ。 これ食べられますか? 何ですかね? と訊ねれば、教えてくれると思いますよ。 私もこんなことを訊きに↓保健所に行きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4413294.html

marima
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 保健所ってそんなことも調べてくれるのですね! 今回は判明したので行ってませんが今後のためによいことを教えてもらいました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sakanawa
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.2

「獅子(しし)ゆず」だと思います。(鬼ゆずとも言う) ネット検索してみてください。

marima
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。鬼ゆずでした!

noname#75668
noname#75668
回答No.1

『大実ゆず』というのがありますが。。。 >果実をもっていって調べてもらえる機関 庭木等を売っているお店とかで教えてもらえるのでは?

marima
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭に植えるオススメの果実木ないですか?

    庭に植えるオススメの果実木ないですか? 庭は60坪ほどあります。粘土質なのであまりいい場所ではありませんが日当たりは最高です。土壌改良はします。 虫が付かず、農薬とか使用しないでおいしい果実がなるお勧めの木はないですか? 一応、現在は知人の勧めで みかんの宮川早生が手間がかからず甘い実がなると教えられて候補にしています。それ以上のオススメの木ありませんか?

  • 自分の庭に食べられる果実がなる樹を植えるとしたら、なんの樹を植えますか?

    こんにちは。 もし、自分の庭があり、果実がなる樹を植えるとしたら、 なんの樹を植えますか? ・マメに手入れが必要かどうか、それを自分が責任を持ってするかどうかは別にして、無責任にこんなんあったら良いなぁ~程度の思いつきで結構です。 ・梅やユズなど直接食べないものでも結構です。 ・実った果実が確実に美味くならなくても、実ってる雰囲気が好きというのでも結構です。 ・理由も書いてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 庭のスペースに果実が実る木を植えたい

    庭に50坪くらいスペースがあるのですが、そのスペースを使って果実が実る木を植えたいと考えています。 条件は、「手がかからない」ということです。 ほとんど世話をしなくても毎年実をつてくれるようなものがいいです。 手がかからないものであって且つ食べ物を実らせるものであれば、木でなくても構いません。 とにかく庭の無駄なスペースに食べ物を生産してくれる植物を置きたいと考えています。 どのようなものが候補に上がるでしょうか? 意地汚い質問ですいません。

  • 花壇で育つ果実

    奥行き50cm、幅150cmの日当たりの良い花壇があります。 子供と楽しみたいので果実がなるものを植えたいと思っています。 花壇はお隣の家のフェンスと隣接しているので迷惑にならない程度(高さは1mぐらい、幅は花壇からあまりはみでない程度)のものを選びたいと思っています。 個人的にはベリー系を考えていたのですが、お店でブルーベリーを見て、葉があまりきれいでないのでう~んと悩んでしまいました。 何も無い殺風景な庭(花壇以外はレンガ敷き)の為、今回植える木がとても目立つようになると思います。 道路から見て、あまり見苦しくないような果物はありませんでしょうか? ところで、ゆずの木はどれくらい大きくなりますか? 成長が遅く実もなかなかならないのは知っています。 20年後はどれくらいの丈になりますか?

  • 庭に常緑樹1本と果実のなる木を・・・

    こんにちわ。 庭に木を植えたいのですが、まったく相場がわからないので質問します。 イメージとしてはシンボルツリーとなる常緑樹1本(背の高さは2mくらい)、果実のなる木1~2本を植えたいと思っています。 果実の木の種類はブルーベリーかキンカンをイメージしています。 あと、幅3mくらいのウッドフェンスも同時にしたいなと思っています。 こういう場合、庭木を植えてもらうのとウッドフェンスを施工してもらうのは別々の業者に頼まなければいけないのでしょうか? 見積もりを取るにも、こういうことを業者さんに頼んだことはないし、見積もりを取ったらそこでしなければいけないような気がして躊躇してしまいます。 大体の費用の概算はいくらくらいになるでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 女性の名前のような果実

    ちょっとど忘れしております。 庭の果樹として栽培でき、別名で女性の名前のような果実(木樹名)を教えてください。 キウイフルーツに似た果実らしいです…。

  • 庭に植えてはいけない木?

    いちじく とか 柿とか 果実のなる木は 庭に 植えてはいけないと 聞いたことが ありますが 理由は 何ですか?

  • この植物を教えて下さい(1)(果実がなってます)

    初めまして。 数年離れていた実家の庭に知らない木が生えてきており、切って良いものか困っております。 写真のように、葉が長細く、果実がなっております。 ネットの植物検索等で調べたのですが、良く分からず…お詳しい方、お願い致します。

  • この果実はなんでしょうか?

    画像の右側の果実はなんでしょうか? 柑橘系の気がします。 左側は柚子だと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ゆずの果実は食べられますか?

    この季節おいしいゆず。 でも、食べるのは皮だけですよね? たいがいはげはげにしてしまって果実の部分が 残り、オフロに入れたりしていますが、 この果実の部分は食べても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう