果実酒なんですがカビでしょうか

このQ&Aのポイント
  • ペパーミント、ゆず、にんにくを使用した果実酒を数年前に漬けましたが、今カビなのか濁りなのか分からない状態です。
  • カビかどうかは味やニオイで判断できるのか疑問です。
  • ゆずは最初の段階で果実がバラバラになってしまったため、もう見分けがつかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

果実酒なんですがカビでしょうか

こんにちは。 使用したのはペパーミント、ゆず、にんにくです。 漬けたのは3~4年前です。 食材などを入れておく押入れにしまっておいて、 (暗いですが夏はそんなに涼しいくないかもしれません) すっかり忘れていました・・・。 中身の正常な?状態を忘れてしまっていて もはや濁りなのかカビなのか見分けがつきません。 (近くで目を凝らせば白い小さいつぶ?はビンの中に見えます・・・) カビかどうかは味やニオイでわかるものなんでしょうか? ゆずなんかは確か最初の段階で果実がバラバラになってしまってたので もう全然見分けつかないのです・・・(汗) よろしくお願いします。。。

• MegMye
  • お礼率29% (128/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki360679
回答No.1

専門家ではないので、あくまで経験則ですけど、攪拌したわけでもないのにカビが拡散して混ざっているという経験はありません。 通常カビが生えるときは、コロニーを形成して蓮の葉のように表面に浮いているか、バジルの種に水を含ませたようにゼリー状の球状をしている。あるいは、ガラスビンやフタの裏側で棉状になっている状況です。 ただ、初期段階ではアルコールの匂いに負けるのか、ほとんどかび臭さを感じません。怪しいと思ったら捨てるが発酵食品(果実酒を発酵食品とは言わないかも知れませんけど)の基本かと。