お酢を開封したら

このQ&Aのポイント
  • お酢を開封したら、どのくらい使い続けるのか?常温保存と冷蔵庫保存の違いは?皆さんの意見を聞いてみました。
  • お酢の使い続け方や保存方法について、皆さんの意見をまとめました。
  • お酢の開封後の使い続け方や保存方法について、参考になる意見を集めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酢を開封したら

普通に料理に使うお酢ですが、 一度ビンを開封したら、だいたいどのくらい使い続けますか? 私は酢飯などお酢を使ったものはちょっと苦手で、ドレッシングなどもたまーに作りますが、酢の物もほとんどしません。 これから暑くなると冷やし中華はよく作るのですが、市販のタレだと味も量も足りないので(かなり野菜などを大量に乗せるため)ごま油、豆板醤、しょう油、酢などを追加します。 昨日も冷やし中華にしたのですが、多分去年の夏に空けたものが冷蔵庫の奥の方に残ってました。 匂いをかいだら、普通のお酢の匂いがしましたが、使いませんでした(ゆず味のポン酢を代わりに使いました) もう残りは洗濯槽の掃除に使ってしまうと思うのですが、ちょっと、どのくらいもつのか(あるいはどのくらい使い続けるのか)皆さんの意見を聞いてみたくなりました。 常温で保存する場合と冷蔵庫に入れておく場合とはまた違うのでしょうか? (うちの母は確かシンクの下に常温で置いていたような気もします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

開封してからも、数年使っていました。 風味が落ちる、とかはあるかもしれませんが。

momo_mikan
質問者

お礼

もともとお酢は腐ったり、カビがはえたりはしないものなんでしょうか? でも開封して数年お使いでも大丈夫だったのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://www.mizkan.co.jp/customer/qa/cid_detail_000022.html 家も常温で開封してから1年ぐらい使いますね

momo_mikan
質問者

お礼

ミツカンのサイトを見るという手がありましたね。 でも公式見解?ではなく、普段皆さんがどんな風に使っているかがわかったので、質問して良かったです。 回答ありがとうございます。