• 締切済み
  • 暇なときにでも

赤、白ワインビネガーの違いと用途、賞味期限、ドレッシングレシピ(バルサミコ酢も)

ワインビネガーは赤、白とありますが、ワイン同様、赤は肉、白は魚向きですとかあるのでしょうか。使い分け方、あと、酸っぱい、おいしいドレッシングのレシピを教えてください。バルサミコ酢もお願いします。 また、酢のように常温保存でいいのですか? 賞味期限はありますか? 普通の日本の酢との違い、こういう料理、食材に向き、不向き等あればお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • AZRE

赤白バルサミコ全て常備してます。 ワインビネガーは専らドレッシングに使います。 赤と白の使い分けは・・・その時の気分といいますか(^^; 醤油系の味付けの場合は赤を、それ以外は白を使うことが多いです。 バルサミコは煮詰めて肉料理のソースにしたり、赤ワインビネガーと混ぜてちょっと御馳走気分のドレッシングを作ったりします。 バルサミコだけでドレッシングを作ると、私には少しコクがありすぎるような気がするものですから。 米酢との最大の違いは香りだと思います。 酢を使う料理なら何でも使えますが、和食だと似て異なる料理になります。 酢の物だとなんとなくマリネっぽくなります。 バルサミコで作ったお寿司なんてのも食べたことがありますが、美味しいけどこれはお寿司ではないなという印象でした(^^; ちなみに中華だと他の調味料の影響でで香りが飛んでしまうので、あまり違いがわかりませんでした。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほどです。 やっぱり和食には米酢なんでしょうね。