• ベストアンサー

ワインの賞味期限

家に、2007年のボジョレヌーボーと、2005年の終わりに買った白ワインがあります。 常温保存ですがまだ飲めますか? 家庭で普通に保存する場合(ワイン用の冷蔵庫などに入れないで)ワインの賞味期限はどのくらいなのでしょうか。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

ボジョレーヌーボーに関しては過去のQ and Aに参考となるものがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1664131.html ボジョレー特有のフレッシュさはもう味わえませんが、果たしてワインビネガー化しているか、それともガメイ(品種)を使った赤ワインとしての味わいを感じられるのか試してみるのは面白いですのでお勧めします。 ワインを常温保存した場合、どれぐらい品質に影響があるかは温度、湿度、直射日光にあたるかどうか、振動、そしてなによりワイン個々のアルコール、使われる品種、醸造方法などに違いがあるので一概に、はい賞味期限は何年とは言えません。 常温であっても、日があたらず、振動も少なく(扉の開け閉めなどの少ない)、冷暖房機器からの直接的な影響がない場所であれば3年ぐらい置いていても品質の変化はそれほどではないと考えられますが、個別具体的なワイン名や、質問者様がどのような場所で保存なさっていたかなどがわかればもっと詳細な回答を得られるかと考えます。