• ベストアンサー

ボジョレーヌーボー=赤ワイン?

そろそろボジョレーヌーボーの季節ですね。 去年までは無関心だったんですが、どういう訳か今年はミョーに気になります。 で気づいたのですが、「ボジョレー…」というのを見ると、赤ワインばかりなんです。 私は白ワインしか飲めないんで(赤ワインの濃厚さがムセるし、喉に引っかかるような感覚がするんです)、白ワインのボジョレーがあればいいのにと思います。 ボジョレーヌーボーは、赤ワインじゃないとダメなのでしょうか?

noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.2

ボジョレーというワインには赤・白・ロゼがありますが、ヌーヴォー(新酒)として販売できるのは赤とロゼだけになります。ロゼは実際にはほとんど見かけません。  ボジョレー以外のワインでは白ワインの新酒があります。有名どころではマコンやマコンヴィラージュ、ミュスカデなど。またドイツワインの新酒もあります。専門店やデパートなどで探してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白はボジョレーヌーボーになれないんですね。 おっしゃる通り、ロゼのボジョレーヌーボーは見かけませんね。というか、ロゼ自体見かけることは少ないですね。 白ワインの新酒も、今ぐらいなのでしょうか? 探してみます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ボジョレーヌーボーについて」 目からウロコ的ですね!! どうも日本では宣伝で赤と思わされているのは私だけでしょうか・・・? 「ボジョレーヌーボー」の意味を考えても赤と言うワードは入っていないですね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~heart7/voujoure.htm
質問者

お礼

面白いサイトですね。 確かに目からウロコです。 ご回答ありがとうございました。