• ベストアンサー

ボジョレー・ヌーボーに合う家庭料理は?

主人がワイン好きで、今日は仕事帰りにボジョレー・ヌーボーを買って帰ってくるそうです。 せっかくなので赤ワインに合うような夕飯を作りたいのですが、いまいちピンと来ません。 私は白ワインをよく飲むので、赤ワインのことはよくわかりません。軽い口当たりのワインだから、あっさりした献立が良いと言われています。 でもパスタやアヒージョ、牛肉の煮込みなどこってり系しか思いつきません。ボジョレー・ヌーボー、どんな料理と一緒に楽しみたいですか?家でできる献立を是非教えてください。

noname#207382
noname#207382
  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

じゃ面倒じゃない「チーズフォンデュ」はどうでしょう。 バゲットだけじゃなく ウインナーとか エビとか 温野菜とか きれいに並べて いい感じになりますよ。 リゾットなんかあったら締めにいいかも。パスタも良いけど、トマトソースにするといいかな。 簡単だし、バジルを多めにしたら良いかも。 あー魚介のトマトソースパスタはどうだろう。 ラザニアとか・・・・。 もしくはニョッキとか。 うー食べたい。 え・・・・?パスタってこってり系だったんだ・・・とふと思う私。 ペペロンチーノを食べ終えたところです^^;

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チーズ料理、特にチーズフォンデュは準備が簡単でよさそうですね。パスタは炭水化物の占める割合がカレーや丼物に近いので、今までコッテリ系の部類だと思ってました^^; 他の回答者様も同様にチーズ系がおすすめとアドバイスをいただいたので、今夜はキノコとチーズのオムレツ・サラダ・バゲットで楽しもうと思います。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

豚か鶏のサルティンボッカなんていかがでしょう? 牛や羊じゃないので軽めの赤にも合うかと。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サルティンボッカを知らなかったので調べてみました。手軽につまめておいしそうなメニューがいっぱいありました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.4

手羽先の煮込み すき焼き 肉じゃが 照焼チキン ラザニア グラタン ドリア ポークソテー 骨付鶏 ぶりの照焼(塩焼) サーモンフライ など・・・

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すき焼きは赤ワインと相性が良いですよね。うちはすき焼きをする時は必ず赤ワインを買ってきてもらいます。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.3

1の補足です 水の代わりにワインとコンソメスープです コンソメの塩分を考えて ルーを調整です(缶のデミグラスソースでもOKです) 少しのバターと牛乳(生クリームが良いが普通家にない) 塩胡椒で味を調整して下さい。 クリームチーズは 魚介類殆どに合います 不思議です(O_O) 焼き鮭 明太子 チャレンジして下さいね

noname#207382
質問者

お礼

補足ありがとうございます。なるほど、風味が変わって美味しさに深みが出そうですね。 生クリームの代用も参考になりました。今度作ってみます。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

うーん、 日本ではボジョレー・ヌーボーって変な形で浸透してしまいました。 ボジョレー産の普通のワインは確かに美味しいのですが、 ヌーボーって美味しさを味わうワインではありません。 その年に収穫・仕込んだワインの出来を推測する為の叩き台なんです。 まあそれが早い者勝ちのお祭りになってしまっているのですけどね。 日本ではお祭りの部分のみが強調されレストランでも普通の料理と併せ ありがたがって飲まれるというかなり勘違いした普及がなされています。 若いお酒とはいえ日本酒の新酒のようなものではありません。日本酒でいえば仕込み具合の確認みたいなものです。 ヌーボーの趣旨からすればチーズ程度を肴に利き酒程度をたしなむのが良いと思います。 その後にヌーボーでは無いしっかりしたワインで料理を戴くと…。 まあ、もっとも飲食物や嗜好品は本人の好きなようにするのが一番なので何ともなんですが…。 フランスの人に笑われたって本人が楽しめりゃ良いじゃんて辺りで。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですが、チーズ単品じゃちょっとお腹は膨れないです…。 先日フランスにいったときに、あっちの人達は食事中水代わりにワインを飲んでいたので(というか水の方が値段が高かった)せっかくなら美味しくワインも食事もとりたいなと思った次第です。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.1

チーズ料理とビーフシチューを何時も定番にしてます。 チーズ料理は カナッペ クリームチーズ塗り その上にトッピングです サラミやフルーツカットも合いますが 瓶詰めの蟹味噌 マグロの酒盗 イカの塩辛が抜群に合います 単品では生臭く感じるのですが クリームチーズと合わせると ワインにとても相性がよくなります。 ビーフシチューは普段は普通に煮込んで作るのですが(ルーの裏に書いた作り方) ワイン用に ワインとフォンドボー(コンソメの素でもOK)にルーを入れ ステーキ用の肉(普通に焼く)と揚げた野菜 ジャガイモにんじん等を入れ スープシチューが合います 大人の甘みの少ないシチューです。 我が家は ワインと生酒での仲間家酒になるので チーズは両方に合い 後は角煮が定番です。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。イカの塩辛とクリームチーズって合うんですね。自分じゃ絶対思い付かないです! ビーフシチューは、裏に書いてある水の代わりにワインをいれるのでしょうか?実は一昨日ビーフシチューだったので、今度はそうやってみようと思います。

関連するQ&A

  • ボジョレーヌーボー=赤ワイン?

    そろそろボジョレーヌーボーの季節ですね。 去年までは無関心だったんですが、どういう訳か今年はミョーに気になります。 で気づいたのですが、「ボジョレー…」というのを見ると、赤ワインばかりなんです。 私は白ワインしか飲めないんで(赤ワインの濃厚さがムセるし、喉に引っかかるような感覚がするんです)、白ワインのボジョレーがあればいいのにと思います。 ボジョレーヌーボーは、赤ワインじゃないとダメなのでしょうか?

  • ボージョレー ヌーボー

    先輩の結婚祝いにワインを贈ろうと思います。 (先輩がワイン好きなので) そこでご意見をお聞かせください。 (1)2004年のボージョレーヌーボー? 赤白セット (2)2004年のボージョレーヌーボー? 赤と生ハムセット (3)普通の紅白ワイン 私はワインのことを良く知らないのですが、今年のボージョレーヌーボーはあんまりとも聞きます。 この3点のうちどれが良いでしょうか? また5000円くらいでお勧めのワインあったら教えてください。

  • ボージョレーヌーボ

    今年もボージョレーヌーボを飲みましたが、赤しか飲んでいません。ボージョレーの白はないんでしょうか?

  • ボジョレーヌーボーの白

    ボジョレーヌーボーは赤ワインだけかと思っていましたら、白があるらしいとのこと。 何処で買えるのでしょうか?東京近郊もしくは、通販で購入可能なお店を教えてください。

  • 2005年のボジョレーヌーボー、使い道は?

    3年前、ボジョレーヌーボーをいただきました。 しかし、家族全員ワインは飲まないので、冷蔵庫に放置されています…。 フレッシュさがウリのボジョレーヌーボーですが、まだ料理とかだったら使えますでしょうか??? それとも、もっと他に使い道はあるでしょうか?? 回答よろしくお願いします!!

  • ボージョレヌーボの飲みごろの温度

    ボージョレヌーボはほとんどが赤ワインが多いかと思いますが、おいしく飲める温度は室温でいいのでしょうか? 調べてみると15度~20度ぐらいらしいのですが、これは室温においた状態の温度になるのでしょうか? 詳しい方 教えてください。

  • ボジョレーヌーボー解禁ぴったりにパーティーをするか

    バブルの頃は、ボジョレーヌーボー解禁の日は0時ちょうどから栓を抜いてパーティーをする人も多かったと思います。 バブルのような華やかさはもうないかもしれませんが、ワインも市民生活に浸透してきましたよね。 ボジョレーヌーボー解禁日にパーティーをする人はどのくらいいるのでしょうか? ご自身や周りの人のことでもいいので教えてください。 ちなみに、私は当日ではないですが、次のお休みの日に知り合いのところで料理をつまみながら飲む予定です。

  • ボジョレヌーボのフランスの値段と解禁日

    ボジョレヌーボは安いワインと聞きますが、フランスで買うといくらぐらいのものなのでしょうか? また、解禁日が今日でしたか、この解禁日って言うのは単なるお遊びですか?いつ飲み始め(売り始め)ようが自由だと思うのですが。 輸出の半分が日本向け、そして高い値段で売れるって言うことは我々は、ばかってことですか? フランスでもボジョレヌーボは話題になっているのですか?

  • ヌーヴォ解禁間近ですが、オススメは?

    ワイン初心者です。 11月16日に解禁されるフランス産のヌーヴォを 飲んでみようと意気込んでいます。 以前、サッポロワインのワイナリーを見学したのですが、 その際に飲んだ白ワインのおいしさ(飲みやすさ?)に感動しました。 そこで、赤ワインのボジョレーではなく、 白ワインのマコン・ヴィラージュ・ヌーヴォを 買おうと考えているのですが、 宣伝文句だけでは、どの会社がおいしいのか分かりません。 皆様のオススメを教えて下さい。 他にも皆様の思い出のワインなども紹介して頂けたらと思います。

  • 鍋料理と赤ワインに合うサイドメニュー

    18日のボジョレーヌーボー解禁に合わせて鍋をしようと思っています。 鍋は豚肉、豆腐、きのこなどを使ったシンプルな鍋です。 赤ワインに合わせるにはちょっと物足りない感じがするので サイドメニューとして何か作りたいのですが、 赤ワインだとどうしてもお肉料理のイメージが強くて 鍋のお肉とかぶってお肉ばかりになってしまうように思います。 鍋にも赤ワインにも合うような料理として何かありませんか? アドバイス、よろしくお願いします。