• ベストアンサー

庭に植える木を探しています

庭に植える木を探しています。 花が咲いて、果実もなるものが希望です。 寒冷地(新潟市平野部)在住です。 高さは3mくらいが限度でしょうか。 色々調べていますが、自家受粉の果実がいいと思っています。 (1本くらいしか植えるスペースがない) 経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

noname#163165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.8

NO6です。 さくらんぼという意見も多くあったので私の意見も一言追加しておきます。 私もさくらんぼを育てていますが、さくらんぼはあまり素人向きでは無いと感じています。 まず1つめは「桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿・・」とも言われるように 桜やさくらんぼの木は木を切るとそこから病気になったり虫が入ったりと 普通の木よりも悪影響が大きいという特徴がある為、 桜やさくらんぼの木はあまり剪定しない(太い枝を切らない)ようにしないとなりません。 また、さくらんぼは虫が非常に付きやすく、毎年殺虫剤を多用しないと ハダニにやられてとんでもない状況になりやすいです。 更に、さくらんぼの実が出来るまでは結構長く、 上手に育てても市販の苗からなら3~4年は果実は期待できません。 木の成長なども他の果樹に比べて難しいという傾向があります。 「暖地さくらんぼ」の様に比較的育てやすい品種もありますが 果実の味は市販のさくらんぼには遠く及びません。 うちの木も桃などの他の果樹と同じ場所にさくらんぼを置いて同じ管理をしていますが 毎年さくらんぼの木だけに病害虫が発生したりしているので さくらんぼは殺虫剤や薬剤を上手に利用しないと上手に育てられない印象があります。 (桃はほぼ無農薬で育てています) もし「さくらんぼを育てたい」と思ったのであれば それなりの覚悟と知識を得てから挑戦してみてください。 あとは、ネットで「果樹苗」を検索すると 様々な種類を取り扱ってるサイトがいくつかあるので その中の説明などを見れば希望通りの物が見つかると思います。 私も様々な果樹を育ててみた上でのアドバイスだったので 頭の片隅にでも残しておいて、お好きな果樹を探してみてください。

質問者

お礼

経験に基づく回答、ありがとうございます。 桃を見てみることにします。

その他の回答 (7)

• surasui
回答No.7

関西ですが、うちには、さくらんぼ、プラム、ヤマモモ、ブルーベリー、姫りんごを植えています。(どれも、一本ずつです) さくらんぼとプラムは、花がきれいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん気分が楽しくなってきました。 桃を中心に考えていきます。

• epsz30
回答No.6

桃栗三年・・などと言いますが 桃は結構良いですよ。 「白鳳」などの品種は自家受粉するので1本で実が生りますし ネットなどで購入した苗(80cm程度)の苗を購入すると 次の年には実を生らせる事も出来ます。 私も鉢植えで桃を育てていますが 苗を購入した次の年には初収穫出来、 剪定すれば50cmの木に数個の桃を生らせるという事も出来ます。 (小さい木には沢山付けられなので) 鉢植えでも実が生らせられるのですから、狭い庭でも問題ありません。 ちなみに白鳳という品種はスーパーなどにも売っている普通の品種です。 スーパーで売られている桃は完熟前に収穫しているので 甘みが無かったり渋かったりとハズレも多いですが 自分で育て木の上で完熟してから取って食べる桃は それはもう・・・めちゃくちゃおいしいですよ~ 育てやすく、すぐに果実が楽しめ、味も超一流、桜や梅のように花も楽しめます。 桃嫌いでも近所に配れば皆必ず喜んでくれますよ。 数年後を楽しみにしたいのなら是非チャレンジしてみては如何ですか? 意外と簡単に育てられますよ。

質問者

お礼

桃ですか~。 前の方のご意見も含め、気持ちが傾いてきました。 調べてみます。 ありがとうございます。

• rimurokku
回答No.5

>ホームセンターに行ったらイチヂクの木があり イチジク(無花果)は名前の通り花が咲きません。 と言うか、実の中で花を持ちますので外見からは解らず、しかも葉っぱも大きく見た目が良い木とは言えません。 また、蟻も多く集まり、放置すると腐った実が綺麗ではありません。 さらに、前の方が言われるように、夏の果実だけに寒い地域では育ちにくいかも知れません。 >花が咲いて、果実もなるものが希望です。 やはり、梅や桜の系統(梅、桃、杏、サクランボ等)が花も楽しめて果実も実用的な物であり、望む物に該当するようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 イチジクはたしかに昔の記憶を掘り起こすと 大きな手の形をした葉ですね。 さくらんぼ、桃などインターネットで調べてみます。

• morso
回答No.4

私は『ジューンベリー』をお勧めしたい。 春の芽吹き、清楚な花もよし、秋には素晴らしい紅葉も…実も美味しいです。 耐寒性抜群、病害虫の耐性も果樹の割には比較的ありますし、基本的に放任で大丈夫です。 目立つ欠点の無い、良いとこ取りの樹木で、不慣れな方にも自信を持ってお勧めできます。

質問者

お礼

ジャムにするとおいしいとインターネットにありましたが、 ブルーベリーの仲間と考えればいいですかね。

• 313245
回答No.3

イチジクは寒冷地ではなかなか結実しないですよ。 雪が降る所だと冬越しするのも難しいと思います。 外した方が無難かとおもわれます。

質問者

お礼

なるほど。 むかし実家にあって何も世話をしてなかったので 簡単かと思ってました。

• rimurokku
回答No.2

日本的には梅が最適。 でも、果実をそのままとは行きませんね。(梅干しにしないと) 花も果実も楽しめる物には、リンゴやサクランボあるいは杏や桃等もありますが、果実を食するにはそれなりの世話が必要になります。 果実をそれほど期待しないのであれば、ザクロは庭木として美しさがあります。 また、カリンやぼけの花も梅のように花が楽しめますが、実を食べるに適して居ません。 逆に、花を期待しないのであれば、柿はほとんど世話をしなくても美味しい実が楽しめます。

質問者

補足

ホームセンターに行ったらイチヂクの木があり、自家受粉するみたいですが、育てたことがあるでしょうか?

• sutorama
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/nihonkaki/889489/ とか、いかがでしょうか?

質問者

お礼

さくらんぼですか (^_^) 山形の名物ですし、耐寒性もありそうですね。 ありがとうございます。