• 締切済み

南国風の庭におすすめの木、植物

庭というほど広いスペースではありませんが、 (奥行き50cm、巾3m位でしょうか) 南国風にしたいと思います。 住まいは東京23区内、南向きです。 冬でも枯れない、おすすめの木や植物はありますか? できれば虫のあまり着かないものがいいのですが。 (青虫等、軟体系の虫が大嫌いなもので・・・) 今、ほとんど何もない状態で、暖かくなってきたので 検討中です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tamaken
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

補足です。 南国風とのご希望ですが日本の気温で冬場に東京とは言え外で育てることは難しいです。 又大鉢でしたら3年に1回の植え替えで大丈夫ですよ。 潅水時水の引き方が悪くなりましたら植え替えの時期です。 今年はやりたくないとなれば鉢の4ヵ所の土をうまく出し赤玉(中粒)と腐葉土、堆肥を少し入れそれを混ぜた土を入れれば1年は持ちます。 虫を触りたくないのであれば4月に消毒すれば大丈夫です。ハイビスカスはわりと病気には強いです。

参考URL:
殺虫剤と殺菌剤は同時に一つの容器に入れ使うことが出来ます
cinapon
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなりました。 再度の回答ありがとうございます。 いずれハイビスカスも欲しいと思いましたが とりあえずメインの木の方が決まらないので・・・

回答No.2

私の南国イメージは「南欧(イタリアの田舎)」なのでちょっと違うかもしれませんが、それでもよかったら、お勧めはオリーヴ、レモン、ミモザです。 オリーヴは実までとるのはたくさん必要ですが、そうでなければ1本でもムードは出ます。特に春夏のまぶしい太陽に、白い葉裏がちらちらと光るのがすごく好きです。 レモンはなんといっても実用的です!無農薬レモン、皮は厚くなりがちですが、皮も実も料理や飲み物に使えますし、なっているだけでも人目をひきます。 ミモザは日本では「銀葉アカシア」が売られていると思いますが、3月上旬頃に卵の黄身のようなふわふわ可愛い花がいっぱいに咲いて、一足早い春ムード。成長も早い常緑樹です。 実は私は全部植えてしまいました^^;

cinapon
質問者

お礼

南国のイメージといっても人それぞれなので、 あいまいだったかもしれません。 私はハワイなどの海辺のリゾートのイメージでした。 オリーブは私もいいなと思うのですが、イメージとは違うかなぁと思い手が出ません。 レモンは簡単に実がつくものなのでしょうか? 確かに実用的だし、なっていたら目をひきますね。

  • tamaken
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

南国風というのであればハイビスカスが御進めです。しかし冬場の気候の関係で10月半ばには家の中に入れなければなりません。 南向きであれば家の中でも温度さえ保てれば1年中花は見られます。コツは骨粉入りの置き肥を月1回与えさらに10日に1回の水肥を花が咲いている間は切らさないことです。 最近は種類も色も豊富でオレンジ系、白、紫、又八重のカーネーション咲きも有ります。巨大輪も大鉢にすれば見事ですよ。 早く大きくしたかったら大きい鉢に入れれば他の植物よりは大きくなるのが早いですよ。虫はつきますがだいたい葉巻虫。これは葉を捨てれば良い訳ですから虫に触ることはないです。花の時期が長いですし良いと思います。 ちなみに私が持っているハイビスカス(カーネーション咲き)は20代の頃に親戚がやっている植物園から頂き、当時は珍しいタイプでした。もう30年になりますが,今だ健在です。挿し木をして沢山の方に差し上げました。 私は温室があり冬は明け方で0度の時が有りますが霜と冷たい風に当てなければ,強い植物です。 ここに書きました種類は全部持っていますが,始めてお買い求めでしたら昔からあるタイプか八重咲きがよろしいかと思います。

参考URL:
挿し木をするのでしたら春より秋が良いと思います。
cinapon
質問者

お礼

花は虫がつくと思い、あまり考えていませんでしたが ハイビスカスは大丈夫そうですね! とても丁寧に、いろいろ教えていただきありがとうございます。 冬場に家の中に入れるということでちょっと考えてしまいますが・・・ 置き場の問題と、鉢に植え替えたりも大変そうな気がします。 でも南国の演出にはとてもよいので検討してみます。

関連するQ&A

  • お庭に植えられる木について

    今週末、新築のちいさなお庭に土をいれてもらいます。 北側は砂利、南側は、芝生と木を植える花壇というかスペースを作ってもらう予定なのですが、実際のところ木をどれくらい植えれるのか想像がつきません。 今のところ、庭師の方は、ひめしゃらを1本、ソヨゴを玄関に一本、コニファーを5本くらい植えてもらえる予定になっていて、その場所は確保できているのですが、木を植える花壇(3mくらいの長さ、60cmくらいの奥行き)の場所にどれくらい木を植えられるものなのでしょうか? 今のところ、友達から、ひめしゃら1本(お庭全体にひめしゃらが2本あるんです^ ^ )、ブルーベリー1本はきまっているのですが、他に役所から、つつじ、きんもくせいなどの中から選択できるのですが、4本いただける予定になっていて、あと、個人的には、オリーブとかびわとかもいいなと思っています。 まったくもって素人ですので、何かご意見や参考になるサイトがあったら教えていただきたいのですが・・・・ よろしくお願いいたします。

  • 狭い庭に木を植えたいのですが・・・

    家に狭い植栽スペースがあります。 幅2メートル、奥行き1メートルくらいのほんとに小さいスペースなのですが、少し背が高い木(2~3mくらい?)を植えたいなと思っています。 狭いところで、前もあまり広くない道路なので、 できたら広がらずにタテに伸びてくれる木にしたいのですが、 なにかオススメはありませんでしょうか? #西向きですが、建てこんでいる場所なので、日はそんなにあたりません。 #周りに迷惑になったらいけないので、葉が落ちる木はなるべく避けたく、 #葉が小さくて、きみどり色っぽい色の木が好みなのですが・・・ そんな都合のいい木は、ないでしょうか…

  • 目隠しの植木を植える場合に必要な庭のスペース(奥行き)はどれくらいでし

    目隠しの植木を植える場合に必要な庭のスペース(奥行き)はどれくらいでしょうか。 これから家を建てますが、南向きの道路に面しているため、道路沿いに植木を植えようと思っています。植木と建物の間で野菜を育てたいので、何十cmくらい植木スペースとして必要なのか、教えてください。 木の種類は、高さが2mくらいになるものであれば何でもよいと思っています。

  • 広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

    新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。 やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。 南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。 建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。 樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 庭のスペースに果実が実る木を植えたい

    庭に50坪くらいスペースがあるのですが、そのスペースを使って果実が実る木を植えたいと考えています。 条件は、「手がかからない」ということです。 ほとんど世話をしなくても毎年実をつてくれるようなものがいいです。 手がかからないものであって且つ食べ物を実らせるものであれば、木でなくても構いません。 とにかく庭の無駄なスペースに食べ物を生産してくれる植物を置きたいと考えています。 どのようなものが候補に上がるでしょうか? 意地汚い質問ですいません。

  • 庭に植える木を探しています

    庭に植える木を探しています。 花が咲いて、果実もなるものが希望です。 寒冷地(新潟市平野部)在住です。 高さは3mくらいが限度でしょうか。 色々調べていますが、自家受粉の果実がいいと思っています。 (1本くらいしか植えるスペースがない) 経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 常緑・低木なお勧めの木を教えてください

    一昨年、家を新築しましたが庭はいっさい手をつけていません。 そろそろ、何か植物を植えようかと思っています。 手始めに、駐車スペースのコンクリート部分との境に目隠しか生垣にと 植物を考えています。 お勧めの植物を教えていただくにあたって、希望・状況をお知らせいたします。 ・家はシンプルモダン ・常緑樹希望 ・低木 ・花はあってもなくてもよい ・虫がつきにくいもの ・目隠しにする幅は3mほど 以上で何かお勧めはないでしょうか? 町の植木屋さんのようなところで相談しましたが、いまいちパッとする 提案をいただけませんでした。 シマトネリコなどを勧めていただいたのですが、結構大きくなるけれども剪定すれば良いと言われました。 高くなる木を剪定すると不細工になるような気がしますので、できましたら、上方向には剪定をせずとも大丈夫な植物を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 庭に木の鉢植えを置こうと思うのですが

    近所で木が植わっていないのは我が家だけ。 ちょっと寂しいので、鉢植えを置こうと思うのですが、 さてどんな木がいいのやら、迷ってしまいます。 小さいながらも庭があり、日当たりも風通しも良いです。 いずれは直植えにするかもしれませんが、 とりあえずは鉢植えにしたいと思います。 植物は「枯らすの専門」という感じであまり育てるのが 上手ではないので、丈夫で虫などがつかないもの、 それから綺麗な花が咲くとか実がなるとか 楽しみがあった方がいいなぁ..... それから、3歳の息子がいるので、変な話ですが「言い伝え」 というか「迷信」も気になります。 (**の木を植えるとどうのこうの、とういうアレです) 注文が多くて申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。

  • 庭に植えてある木の名前がわかりません

    木の高さは160cm弱位で、冬には葉はすべて落ちてしまいます。 春になると葉が出ますが 初めから真っ赤な葉です。 真っ赤な葉が鈴なりにビッシリついて重そうなほどです。 よく見ると小さな実(山椒のような)が所々についているようですが、葉と同じ真っ赤なので よく見ないと気づきません。  葉の形からカエデやもみじの仲間かと思われますが・・・。 新葉から落葉するまでずっと真っ赤のままです(紅葉しません)。 葉の先は7つに分かれています。 引っ越してきた時から庭に植えてあったもので 名前がわかりません。 植物には全く疎く、インターネットでいろいろと検索してみましたが どの写真も違うものでした。 こんなわかりにくい説明で難しいお願いとは存じますが、何かお心あたりの植物がありましたら その名前を教えてください よろしくお願いします。

  • バナナの木っぽい植物 in山口

    ドライブが好きでよく山口あたりを走るのですが いつも気になるのが いたるところに生えている バナナのような植物です。 葉がバナナっぽく 実がなっているのは見たこと ありません。 あの系統の葉を見ても バナナしか思い浮かばない ので、勝手にバナナと呼んでいました。 私が見かけるのは岩国近辺ですが 民家の庭や、川べりや山に当たり前のように 生えているのです。 大きいものでは4~5メートルまで背丈があり 庭に植えてあるものも観葉として持ってきたような かんじです。 (でも道端にもあるんです) 山口以外の本州では あまり見かけない光景ですし (今のところ) 見ていると なんとも南国っぽくて さわやかです。 前からあの木が欲しくて 自分の家の庭に埋めたいと 思っていました。 道端にはえている木は とってもいいのでしょうか… 私が知らないだけで メジャーな植物かもしれませんが あの木の名前を教えてください。