• 締切済み

常緑・低木なお勧めの木を教えてください

一昨年、家を新築しましたが庭はいっさい手をつけていません。 そろそろ、何か植物を植えようかと思っています。 手始めに、駐車スペースのコンクリート部分との境に目隠しか生垣にと 植物を考えています。 お勧めの植物を教えていただくにあたって、希望・状況をお知らせいたします。 ・家はシンプルモダン ・常緑樹希望 ・低木 ・花はあってもなくてもよい ・虫がつきにくいもの ・目隠しにする幅は3mほど 以上で何かお勧めはないでしょうか? 町の植木屋さんのようなところで相談しましたが、いまいちパッとする 提案をいただけませんでした。 シマトネリコなどを勧めていただいたのですが、結構大きくなるけれども剪定すれば良いと言われました。 高くなる木を剪定すると不細工になるような気がしますので、できましたら、上方向には剪定をせずとも大丈夫な植物を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

多少は剪定しないといけないと思います。 シマトネリコもオリーブも多少虫が付きます。 オリーブはぼうぼうになり目隠しにはいいと思います。 うちのは3年で高さ2m横幅1mになってしまいました。 いも虫がたくさんつくので毎年消毒しています。 シマトネリコは見た目が好きですが小さな葉がおおく落ちほうきで掃けない場所では掃除が大変です。 これも消毒しています。 うちで消毒していない常緑の木は松、羅漢マキ、柘植、榊、柊、杉です。 家に合わないかもしれませんが羅漢マキの生け垣はどうですか。 針葉樹はほとんど葉が落ちず手入れもあまり要らないと思います。 広葉樹は常緑でも毎年葉が生え換わるものが多いので掃除が大変です。 またはお金がかかりますがフェンスが手間がかからず良いと思います。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

低木でもないですが、オリーブはいかがでしょう。 http://www.hanahiroba.com/oribu.html 一本で植えるとまとまりがなくパッとしませんが、生垣として何本か植えると、なかなかおしゃれな感じです。 はやりのトキワマンサクも生垣に向きます。 http://www.hanahiroba.com/niwaki-tokiwamansaku.htm ベニバナトキワマンサクが人気ですが、トキワマンサク(白花)と交互に植えているのをよく見かけます。

関連するQ&A

  • 常緑で低木、そして美しい花や緑を持つ植物を探しています!

    こんにちは。 高さ1Mくらいで鮮やかなで繊細な花や葉っぱをもつ植物を探しています。しかも常緑樹です。 なかなか探していても見つからなくて、もし以下のリスト以外にもお勧めあれば教えてください! 探しているものは生垣というわけではないので「モッサリ」という感じではありません。 ・ドウダンツツジ ・ビヨウヤナギ ・ハクチョウゲ ・シマトネリコ etc... なにか実際に使われている建物名などがあればうれしいです! 宜しくお願いいたします!

  • 雑木の庭にお勧めの常緑低木は何ですか?

    西日本の和風モダンな家です。 既に植えている庭木は、カツラ(株立)、アオダモ(株立)、ツリバナ(株立)です。 南が田に隣接しており、そこからの部分的な目隠しの為、 また常緑樹をまだ植えていないことから、常緑で1~2mほどの低木を植えたいと思いました。 当初、少し大きいかもしれませんが、樹形と涼しげな雰囲気が好みでハイノキが第一候補でした。 しかし、植えたい場所は夏の西日は当たらないものの、 それ以外は常に日が当たっているような状況なので、 ふさわしくないかとハイノキは別の場所に植えようかと考え直しました。 アセビも良さそうなのですが、やはり日が当たりすぎるでしょうか? 自分で探した他の候補は、キンシバイ、ナンテンです。 宜しくお願いします。

  • 常緑低木で生け垣に使えそうなものを探しています

    こんにちは。 家を新築し、表面にあわせて10mくらいの花壇があります。 今はツルニチニチソウを植えているのですが、思ったように 高さがでず、やはり木にすることになりました。 ツルニチニチソウは、ケヤキの木の根元を覆うように植え替え、 花壇に常緑で、乾燥や剪定に強く、虫のつきにくい低木を探しています。 私の住んでいるところは長野県の南部なので、寒冷地にしては 暖かいほうなのですが、雪はつもります。 今見つけてきたのは、 ・アベリア ・ボックスウッド ・ギルドエッジ(グミ) ・ライムライト(グミ) ・オールドゴールド です。 この中ででも、他でもオススメがあればおしえてください。 今のところ、グミ系が上の条件にあてはまっているのかな? と思っています。 初めはボックスウッドにヒトメボレだったのですが、 冬に紅葉するのと、害虫がつくと聞いたので躊躇しています。 アベリアは斑のはいった「ホップレイズ」というものも キレイだなと思っていますが、斑が入っていると弱いとか ないのでしょうか。あと、冬は落葉しますか? 初心者なので、手がかからないものがいいのですが いろいろとおしえてください。

  • 雪国での目隠しに合う低木・草木を教えてください。

    毎年、積雪が3mぐらい有ります。 3mの積雪でも大丈夫なお勧めな低木(1m以内)を教えてください。 多年性植物でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 目隠しになる低木?教えてください

    外構計画中です。オープン外構なのですが、3mぐらいの塀と塀の間、2mぐらいのスペースがあるので、最初枕木をたてようと思っていました。ところが思った以上に高く、予算オーバーだったので、目隠しになる低木をいれようかと考えています。120cm~140cmぐらいで、洋風な感じのものはないでしょうか? コニファーはすぐ思いついたのですが、他に育てやすいおすすめあったら、教えてくださいませんか?

  • 目隠し兼シンボルツリーになる常緑樹を教えて下さい。

    この前質問させて頂いた木とはまた違うんですが、 家の門の前に3mくらいの常緑樹を植えたいと思っています。 下の方に葉っぱがなく上の方にボリュームがあるもので、 目隠しになるよう葉っぱがたくさん茂る木を探しています。 家が洋風なので、それに合うものがいいなと思うんですが、 何かおすすめなものを教えて頂けますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 生垣について

    こんにちは。 全くの素人ですので、助言をいただけたらと思い質問させていただきました。 家の東側に生垣を作ろうと思っています。 遊歩道に面した生垣ですので目隠し効果があるのが望ましいです。 候補としましては・・ 1、シルバープリペット 2、レッドロビン 3、ゴールドライダー 1が今のところ最有力となっておりますが、低木(成長が遅いと聞きました)の為、目隠しに向いているのか不安です。樹高1.3m~1.5m位が望ましいのですが、近所の植木屋には0.8m程の苗しかありません。低木を50cm伸ばすには何年位かかるのでしょうか? (神奈川県在住、日当たりは良好です。) 2は新芽の赤が気に入ってます。外壁が白いのでアクセントになるかなと思っていますがどうでしょうか?。ここのログを見て育てやすい、目隠しに最適、成長が早いとあるので候補に挙がっております。 ただ近所のお宅ほとんどがこれなので、なんとなく飽きそうな気がします・・・ 3は黄色が映えるのと、縦に伸びるのではなく横に伸びやすいと聞いたので生垣の本数を減らすのに良いかなと思っていますがどうでしょうか? 3点とも一長一短で困っております。 最終的には好みの問題でしょうが、皆さんならこの3点で何を選びますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 常緑のつる科の植物教えてください!

    高さ50センチほどのフェンス(ラティス)に、常緑のつた科の植物をはわせたいと思っています。 花は咲いても咲かなくても構わないのですが 常緑で、基本的にはあまり手入れの必要ない種類が希望です。 日当たりは、直射日光は当たらず半日陰といったところです。 ブロック塀の目隠しのために、その塀の前にラティスを設置し、そこにツタ科の植物をからませたいという意図です。 ガーデニングなどに詳しい方、お知恵をお借りできれば幸いです。

  • 森林管理 地力保持に低木も必要?

    参考書などを見ますと,間伐の必要性の説明のところで,「地力保持」の項目も挙げられています. 地力保持のために,どの程度の植物(下草)まで育成させて置くのがよいのでしょうか? <<具体的には>> 父親が寝たきりになる10年ほど前まで管理していたヒノキ林,当時間伐された後に,常緑樹の低木(1m~3m)が生えて来ました.こうした低木は,「地力保持」のために,そのままにしておいてよいのでしょうか? 或いは,いつかの時点で伐採すべきでしょうか? ご教授願います.

  • 目隠しになる葉の美しい庭木

    新築の南側道路に面する庭に「シロバナトキワマンサク」1.5mを生垣として植えたのですが、まだあまりにも葉が少なくスカスカで、道路から庭が丸見えなので、生垣が育つまでその内側に、目隠し用として、常緑樹を80cmおきに、3~4本植えようと思ってますが、下記の条件を考え、どんな木が良いかアドバイスください。 家は洋風です。候補は「シラカシ」「ときわやまぼうし」「きんもくせい」「もちのき」あたりですが・・・ 1.常緑樹で、目隠しになり、また葉の美しいもの 2.剪定に強く、虫/病気に強いもの 3.生垣が育った後も、生垣の手前に植えてあっておかしくないもの 4.高さH=1.8~2.0mで購入予定