• 締切済み
  • 困ってます

常緑・低木なお勧めの木を教えてください

一昨年、家を新築しましたが庭はいっさい手をつけていません。 そろそろ、何か植物を植えようかと思っています。 手始めに、駐車スペースのコンクリート部分との境に目隠しか生垣にと 植物を考えています。 お勧めの植物を教えていただくにあたって、希望・状況をお知らせいたします。 ・家はシンプルモダン ・常緑樹希望 ・低木 ・花はあってもなくてもよい ・虫がつきにくいもの ・目隠しにする幅は3mほど 以上で何かお勧めはないでしょうか? 町の植木屋さんのようなところで相談しましたが、いまいちパッとする 提案をいただけませんでした。 シマトネリコなどを勧めていただいたのですが、結構大きくなるけれども剪定すれば良いと言われました。 高くなる木を剪定すると不細工になるような気がしますので、できましたら、上方向には剪定をせずとも大丈夫な植物を教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8935
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

多少は剪定しないといけないと思います。 シマトネリコもオリーブも多少虫が付きます。 オリーブはぼうぼうになり目隠しにはいいと思います。 うちのは3年で高さ2m横幅1mになってしまいました。 いも虫がたくさんつくので毎年消毒しています。 シマトネリコは見た目が好きですが小さな葉がおおく落ちほうきで掃けない場所では掃除が大変です。 これも消毒しています。 うちで消毒していない常緑の木は松、羅漢マキ、柘植、榊、柊、杉です。 家に合わないかもしれませんが羅漢マキの生け垣はどうですか。 針葉樹はほとんど葉が落ちず手入れもあまり要らないと思います。 広葉樹は常緑でも毎年葉が生え換わるものが多いので掃除が大変です。 またはお金がかかりますがフェンスが手間がかからず良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 常緑で低木、そして美しい花や緑を持つ植物を探しています!

    こんにちは。 高さ1Mくらいで鮮やかなで繊細な花や葉っぱをもつ植物を探しています。しかも常緑樹です。 なかなか探していても見つからなくて、もし以下のリスト以外にもお勧めあれば教えてください! 探しているものは生垣というわけではないので「モッサリ」という感じではありません。 ・ドウダンツツジ ・ビヨウヤナギ ・ハクチョウゲ ・シマトネリコ etc... なにか実際に使われている建物名などがあればうれしいです! 宜しくお願いいたします!

  • シマトネリコとシマトリネコ

    先日玄関先に植木屋に「シマトネリコ」を植えてもらいました。ところが、近所の植栽をしていた別の植木屋さんか通りかかって、「これはシマトリネコで虫がつきやすいよ」と教えてくれました。 HPで検索した「シマトネリコ」と「シマトリネコ」の写真がどちらも似た感じで、自宅に植えたものはどちらか 分かりません。 この2つは違う植物なのでしょうか?

  • 雑木の庭にお勧めの常緑低木は何ですか?

    西日本の和風モダンな家です。 既に植えている庭木は、カツラ(株立)、アオダモ(株立)、ツリバナ(株立)です。 南が田に隣接しており、そこからの部分的な目隠しの為、 また常緑樹をまだ植えていないことから、常緑で1~2mほどの低木を植えたいと思いました。 当初、少し大きいかもしれませんが、樹形と涼しげな雰囲気が好みでハイノキが第一候補でした。 しかし、植えたい場所は夏の西日は当たらないものの、 それ以外は常に日が当たっているような状況なので、 ふさわしくないかとハイノキは別の場所に植えようかと考え直しました。 アセビも良さそうなのですが、やはり日が当たりすぎるでしょうか? 自分で探した他の候補は、キンシバイ、ナンテンです。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1

低木でもないですが、オリーブはいかがでしょう。 http://www.hanahiroba.com/oribu.html 一本で植えるとまとまりがなくパッとしませんが、生垣として何本か植えると、なかなかおしゃれな感じです。 はやりのトキワマンサクも生垣に向きます。 http://www.hanahiroba.com/niwaki-tokiwamansaku.htm ベニバナトキワマンサクが人気ですが、トキワマンサク(白花)と交互に植えているのをよく見かけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生垣について

    こんにちは。 全くの素人ですので、助言をいただけたらと思い質問させていただきました。 家の東側に生垣を作ろうと思っています。 遊歩道に面した生垣ですので目隠し効果があるのが望ましいです。 候補としましては・・ 1、シルバープリペット 2、レッドロビン 3、ゴールドライダー 1が今のところ最有力となっておりますが、低木(成長が遅いと聞きました)の為、目隠しに向いているのか不安です。樹高1.3m~1.5m位が望ましいのですが、近所の植木屋には0.8m程の苗しかありません。低木を50cm伸ばすには何年位かかるのでしょうか? (神奈川県在住、日当たりは良好です。) 2は新芽の赤が気に入ってます。外壁が白いのでアクセントになるかなと思っていますがどうでしょうか?。ここのログを見て育てやすい、目隠しに最適、成長が早いとあるので候補に挙がっております。 ただ近所のお宅ほとんどがこれなので、なんとなく飽きそうな気がします・・・ 3は黄色が映えるのと、縦に伸びるのではなく横に伸びやすいと聞いたので生垣の本数を減らすのに良いかなと思っていますがどうでしょうか? 3点とも一長一短で困っております。 最終的には好みの問題でしょうが、皆さんならこの3点で何を選びますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 目隠しになる葉の美しい庭木

    新築の南側道路に面する庭に「シロバナトキワマンサク」1.5mを生垣として植えたのですが、まだあまりにも葉が少なくスカスカで、道路から庭が丸見えなので、生垣が育つまでその内側に、目隠し用として、常緑樹を80cmおきに、3~4本植えようと思ってますが、下記の条件を考え、どんな木が良いかアドバイスください。 家は洋風です。候補は「シラカシ」「ときわやまぼうし」「きんもくせい」「もちのき」あたりですが・・・ 1.常緑樹で、目隠しになり、また葉の美しいもの 2.剪定に強く、虫/病気に強いもの 3.生垣が育った後も、生垣の手前に植えてあっておかしくないもの 4.高さH=1.8~2.0mで購入予定

  • 目隠し様の木について教えて下さい

     こんにちは。 突然ですが、今度引越します。新しい家は道路より一段下がった場所にありますので、以下のような目隠し用の木を探しています。しかも、植樹当初から以下のような樹形にできれば一番です。いいものがございましたら、教えて下さい。 ・高さ3~4mで、幹の下方1.5~2m位まで枝を落とせるもの(1.5~2m位までの部は幹だけ)。しかも上方では枝が広がって生えていて目隠しに使えるもの。 ・常緑樹 ・幅薄(幅1~2m位)に剪定可能なもの。  例えば、ニオイヒバ・キンモクセイ・ヒノキ・サカキなどは上記のような樹形に剪定可能なのでしょうか。 その他、何かよい樹木がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 『 生垣を作りたいのですが… 』

    『 生垣を作りたいのですが… 』 こんにちは。庭にはほぼ日が当らない環境なのですが、目の前に建っている 南向きの家が、雑草の手入れを全くしなかったり、乱雑に物を放置しているので、 目隠しも兼ねて『生垣』を作りたいと考えています。 植えるとすると、距離は結構長いです(8mくらい?) 私はスギ・ヒノキ花粉症なので、それ以外で生垣に向いた植物を教えて頂きたいです。 手入れは結構頑張って自分たちでする方ですが、出来れば手入れも少なく、 また目隠しの機能をよく果たしてくれるものが望ましいです。 土質は粘土質~普通ですが、とにかく根元には日が当らないです。(特に冬場) またそういった木は、ホームセンター等でも購入が出来るのでしょうか? 植え付け等は植木屋さんにプロの腕でやって頂いた方がよろしいでしょうか? (コスト的には出来るだけ控えたいです) どうぞよろしくお願いします。 ※レスは出来る限り早く行っておりますが、時折遅くなってしまう場合も  ございますので予めご了承下さい。書き込みは必ず拝読しております。

  • 庭の剪定

     毎年庭の剪定を植木屋さんにお願いしていますが今年は家の改築(改築には庭は関係ありません)の為、今年は依頼を止めようかどうしようかと迷っています。庭の規模は植木屋さん2人で二日ぐらいの広さです。  また、毎年11月に大事な行事がありますので十月末か、十一月上旬に頼んでいます。剪定の季節としてこの頃は適しているのでしょうか。  以上の二点教えてください。

  • トキワマンサクの植え方について。

    紅花トキワマンサクを、植木屋さんに目隠しにフェンスの内側に植えてもらいました。 その植え方が斜めにフェンスにもたれるように植えられているのですが、きれいに成長するのでしょうか? 以前の家の目隠しはプリペットを使っていて、 それもフェンスに斜めにもたせかけるように植えられていたのですが、 フェンス部分の葉が全く生えそろわず、スカスカの状態でした。 以前の植木屋さんが言うには、夏に熱くなったフェンスに葉があたって成長しなくなるとのことでした。 なので、今回植えてもらったトキワマンサクも同じようにならないか不安です。 今回の植木屋さんに聞いてみたところ、根を固定させるためにもたせかけているとのことでした。 どうしたらよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 剪定後の木の処分の仕方について

    今回、庭の木を数本根元から切り倒したいと思います。木は3メートル位のキンモクセイと4メートル位のコノテガシワ(?)です。一般ゴミに出すには50cm以内に切らなくてはいけないのでそれはちょっときりがない気がしますし、家にはチェンソーの様な物はありません。剪定後の処分を引き受けてくれる業者や他の方法はありませんか? また、植木屋さんはこちらで切った木を処分してくれたりはしませんよね・・・?

  • シマトネリコの剪定失敗?

    2年前に我が家のシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。 高さも5メートルほどになってとても見事なえだぶりでした。1週間前に義母が植木屋さんに頼んで剪定をしたんです。プロいわくすぐ新芽が出て伸びるからと半分ほどの高さになって形がトネリコらしからぬふうになってしまいました!!素人からみると枝がざくっと切ってあり和風の木のような雰囲気です。トネリコの剪定の仕方やデザインをおしえてください。切ってしまったものは戻りませんが伸び過ぎていたとはいえ葉のそよぎがなくなってしまって本当に寂しいです。宜しくお願いします。

  • 庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて

    庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて、聞いたことある方、いらっしゃいますか? 中古で家を購入しました。 前の方が植木好きだったらしく、やたらと木が植わっており、この季節じめじめ&薄暗いです。 また、剪定などもやっていましたが、庭の割には植木が多く、一層の事、抜いて殺風景な庭・・・ 風通しの良い庭にしたいです。 それと、子供が小さいので、遊べるような庭にと思っています。 作業は植木屋さんに頼みました。 それを、実家の父に相談。 近所という事もあり、時々手伝ってくれていたので、一言伝えておきたかったのですが、 相談した途端、「生きている木はちゃんと残しておかなければ、ダメなんだよ。(怒)前からある木はちゃんと残しておかないと、ダメだ~」 でした。 確かに木にも命はありますが、今のままだと生い茂っていて・・・ 自分達の家なので、好きなようにしたいです。スッキリと変えてしまっても大丈夫ですよね・・・ アドバイスをお願い致します。

  • 目隠しに向く植栽を教えてください

    こんばんは。 我が家は南向きで、道路からリビングが丸見えです。 目隠しに植栽したいと思うのですが、おすすめがあれば教えてください。 条件は、 ・背丈が1.5m~2mくらいのもの ・1m以下の奥行きで植えられるもの  (フェンスから葉が飛び出るのはOK。反対の通路側にあまり張り出さないものがよい。) ・あまり葉がびっちりでないほうがよい。  (今シマトネリコが1本植えてあるのですが、この透け間はいい感じです。成長したらどのくらい密集してくるのか分からないのですが・・・。生垣にはしたくないので。) ・洋風モダンな家に合うもの、根元にハーブやお花を植えたりして様になるようなものがいいです^^ ・できれば常緑樹で害虫に強いもの希望 色々書きましたが、皆様のアドバイスお待ちしています! よろしくお願いします。