• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋トレと水泳を毎日やってますがやり過ぎでしょうか?

主に背中や肩の筋トレを週3日行っています。筋肥大を目的としているのではなく、筋持久力をつけるために低負荷で高回数を行っています。 そして筋トレの次の日は水泳を約1時間程行っています。こちらもゆっくりとクロール、平泳ぎをしています。 上記の内容では筋肉は逆に疲労してつかないものなのでしょうか? 私の年齢は30歳で男です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

全然。 質問者さんの2倍に近い年齢ですが、週6日泳いでいます。 (1)25mずつ、背泳ぎのキックとクロールを交互に30分間。 (2)ブレストのキックのみで30分間。 (3)バタフライ25mをインターバルで20本。 スローペースですが、3kmは超えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

他人とは違う体です。やり過ぎか否かはご自分の感性で判断すべきものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)

筋肉は、使わないと駄目になります。使うと増強します。使い過ぎろと、こわれます。 個人差があるので何とも言えませんが、使い過ぎるほどではないと思います。 私は30代の時は、毎晩、仕事の帰りにプールに通って、2時間で、1500~2000メートル泳いでました。今は60代ですが、あなたと同じ位泳いでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!