• 締切済み

筋トレをやる上でやってはいけない事はなんですか?

筋トレを始めて2ヶ月ですが、トレーニング、栄養、休養等について調べていくと矛盾といいますか、人それぞれやり方が違うんだなと思う今日この頃。 それでもこれはやらないほうがいい、やってはいけないという事があれば教えてください。 腕立てについても、うでの広さは肩幅だ、胸の下だ、広めに取れ。角度が悪いと肩を痛める、顎を上げろ、下げろ。言っている事が全員バラバラです。 下の動画はYoutubeにあった、AFP通信が特集したアフガニスタンでの米兵の筋トレの風景です。 これを見ると、息を止めて重量上げをしている人、吐きながらの人、スローでやってる人、瞬発的にやってる人、独特の角度でやってる人、地面はでこぼこで悪い姿勢です。 だからといっていい加減に自己流でやっていいだろというわけではなくて、 こういう時は注意しろというのを知っておきたいと思いました。 私が意識しているのは、 筋トレ直後にホエイをとる。 空腹の時には炭水化物をとって空腹を満たす。 筋肉に痛みが残っていたり、疲労が大きい時はやらない。 正しい姿勢と言われても痛みがあるときはすぐに中断して痛くないやり方に変える。 連続でやる事を重視せず、体の疲れや痛み等反応を確かめながら、微調整をしながらすすめる。 等です。 私は腰がすぐ痛くなるようで、連続で回数をカウントしてる時はパンプアップの痛みか、怪我につながる痛みが判断ができず終わってみると腰痛が悪化してることがあります。 追い込みをかけるようにやってる時などは自分の疲れを意識できずに、終わってみると凄まじい疲労感に襲われ、終わってみてオーバートレーニングだったと気付かされることもあります。 あとは、回復中に筋トレをやってはいけないというのも納得出来ない部分があります。 筋トレをやり、例えば次の日に疲労が残っていたらその部位をトレーニングしてはいけないと、 私は、公園等で棒があるとぶら下がって懸垂をしちゃいますし、階段があればエスカレータを使わず登るし、自転車に乗ると坂道を猛ダッシュで登ったりします。 しかし、トレーニングが終わったらその部位の筋肉は使ってはいけないといって使わないように皆さんしているんでしょうか? 疲れ切ってる時はやらないと思いますが、半日くらいしてちょっと回復してきたら、やっちゃいませんか?おもむろに腕立てをやったり。 特にイライラしているのは、筋肥大と筋持久力の違いの部分です。 30回繰り返せるとそれは持久力だから肥大しないで筋肉が細くなるとか、 そんなこと言ってたら、生活の中で1,2時間歩く事もあれば、小さい反復作業のような動きは何度もありますよね? 別にマラソン選手みたいに40キロも走り続けているわけではないのに、 高負荷でない動きをすると筋肉が細くなっていくような気がしています。 寝ている時は空腹で筋肉が異化するから、カゼインやソイ等吸収速度の遅いものをとったほうがいいとまで書いてあります。ひどいのになると、夜中に起きてホエイを飲むとか。 人間の体は寝ているときは休むものだと思います。ただでさえ昼間はプロテインの分解と筋肉の修復でフル回転しているのに、どこで内蔵を休ませるんだ?と思うわけです。 今一番納得ができないのは、 筋肥大と筋持久力の筋トレの違い 10回以上の回数になったときこのまま筋肉が減っていくのか?今やった回数は筋肉を大きくしないのか? ソイプロテインとホエイの違い ソイを飲んではいけないような気がして2キロくらい残っています。 痛い姿勢でもないのに、形を気にするあまり違う場所を痛めたり、本当はもっとバリエーションにとんだトレーニングがあるはずなのに、もうこの部位は筋トレをやると回復の邪魔になったり、細くなったり筋肉が減ってしまうから、何もしないでおこうといって、筋トレをできなくなったりしています。 私はこの米兵のようにトレーニングというのは、自由で、バリエーションにとんで、なんでもやればいいとおもいます。 では、バランスボールってなんなんですか?フレックスバーっていうのはなんですか?ビリーザブートキャンプはなんですか? 筋肥大をしたかったら、筋持久力のトレーニングはだめだ、有酸素運動をやると脂肪が落ちて筋肉がつきにくくなる、なんかまるで私がボディビルダーのコンテストにでる人みたいな条件で言われているみたいです。 もしもそのつもりなら、ジムに通わないとだめでしょ。 会員制スポーツクラブのサイトを見ると各トレーナーが、日本人のいいところというか悪いところというか、まじめすぎてこれが正しいみたいな言い方の人が多いんです。 だったら私はこう思います、違う意見の人と同時に動画に出てきて、議論しろよと。 あなたは顎をあげろといっているが、違うスポーツジムの人は顎は下げろっていってるよ。 日本のトレーニングはスローで行う事が好きみたいです。それは勢いをつけてるから筋肉に効いていないとか。この動画の人は勢いつけてやってますが、日本人がどんなに筋肥大トレーニングをしても勝てないような筋肉の太さですよ。これが筋持久力トレーニングだとしたら、太くならないってどの程度のことをいっているんですかと。 10キロの重さを今度は11キロにしたとか、10キロだと10RMだから筋持久力だとか。この動画の人達はそこら辺にある何キロだかわからない鉄の棒をもって気が済むまでやってますよね。 なので、これは極力しないほうがいいよ、こういう理由がちゃんとあるからというのを中心に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#153393
noname#153393

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

情報に振り回され過ぎないことですかね・・・

noname#153393
質問者

お礼

いたずらでしょうか?通報いたしました。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

運動をしたらなるべく早めに食事を摂る。色々と気を使うより実践しやすいです。 以下、ご参考までに。 http://www.youtube.com/watch?v=nFhSvksZdpM&feature=related

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます 見ましたよ。 実際にやってみようと思います。

関連するQ&A

  • (1)空腹と筋肥大(2)ソイプロテインについて

    現在週2回ジムに通って筋肥大の為のトレーニングをしています。 空腹時に運動すると筋肉が分解(異化)されて、筋肥大の妨げになるような話を聞いたのですが、これは特に運動しなくても空腹になるだけで筋肉が分解されるものなのでしょうか。 筋肥大を目指しているとは言っても、ビルダーのようなムキムキを目指している訳ではなく、元々太り易い体質の為、なるべく夜は抑え目にしています。 また、プロテインは筋トレ後はホエイを、就寝前にはソイを飲んでいますが、ソイプロテインはあまり意味がないでのしょうか。 それとも就寝前のようなタイミングでは吸収に時間が掛かり低カロリーのソイで十分でしょうか。 精通している方ヨロシクお願いします。

  • 筋トレについて

    筋トレについて 筋トレ初心者~中級者レベルのトレーニーです。 筋トレについて独学でネットなどで軽く勉強してきました。 僕は 筋トレ→筋肉破壊→超回復→肥大 の流れを信じています。 この筋肉破壊の段階で筋肉痛が起きて、筋肉痛が起きたら上手いこと破壊できた。つまり肥大につながると考えています。 しかし、最近追い込んでも筋肉痛にならないことが多くあります。負荷も上げているけど、筋肉痛にならない時、ならない部位があります。 筋肉痛にならなくても筋肥大は起きますか?

  • 筋トレの休養日のプロテイン(ホエイとソイ)のとり方

    筋トレを始めて2ヶ月になるんですが、徐々に筋肉がついてきたので今まで大豆プロテインだけを使っていたんですが、ホエイも購入しました。 ソイプロテインの時は筋トレをやる日も休養日も同じ時間に飲めばよかったんですが、 ホエイは吸収速度が速いために、色々工夫することで効果がかなり違う事がわかってきました。 トレーニングの日はトレーニング直後と、一応食間でいいかなと思っているんですが 筋トレをしない休養日はどうやってとれば効果的ですか? ここまで大豆プロテインだけで、筋肉がついてきたのを見ると、このままソイプロテインと炭水化物多めにとるだけでもいいかなとも思っていますが、なんとなくなんですが、筋肉の増加スピードが落ちてきている気がします。 トレーニングの負荷を上げればいいんですが、回復速度が落ちてきたのと、筋肉の成長が遅い感じがします。ただの思いこみかもしれませんが。 ソイとホエイを混ぜて食間に飲むのがいいか、ホエイだけか、ソイだけか。 ソイだけだと筋肉がつきにくい気がするんですが、そんな事もないのか。 そう考えると、もしも分割法の筋トレをしていたとして、毎日交互にやれば毎日ホエイを飲むことができますよね? それかホエイを1日分作っておいて、冷蔵庫で保存しながら、3時間ごとに少しずつ飲めば同じか。 ホエイとヨーグルトと野菜ジュースを混ぜて、消化時間を遅くすればいいのか。 どういう選択肢がいいですかね? 運動の負荷は昨日からホエイを買ったので結構上げました、スローでの高低差をつけたシットアップですが、早速腕と胸が筋肉痛になっています。腹筋は筋肉痛になっていないので今日もやります。

  • ソイとホエイかソイとBCAAどちらの併用がいいか?

    今ソイプロテインを使っていますが、色々調べていくうちに ホエイの方が筋肥大には有効説と、ソイプロテインでも効果は同じ説があります。 それならホエイを買ってソイと併用させようかと調べていたら、BCAAというのがありそっちをソイと併用したほうがいいかなと思い迷っています。 トレーニングメニューは徐々に改善していて、大分ヘトヘトになるトレーニングが板についてきました。 ホエイを飲んでる人は大体最初はソイプロテインから始めて、ホエイに変えているようで、ソイとの効果の違いを聞くと、あまりよくわからないという人が大半です。しかし、ホエイからソイに戻すつもりはないようです。 私もここでホエイを買って、激しい筋トレの後にはホエイを使い、トレーニングをしない休養日にはソイだけを飲むようにしようかと思っています。 ホエイを使ってる人の話を聞くと驚いた事に、ホエイだけしか使わず、カゼインやソイを併用していないようなんです。休養日もホエイだけを飲んでるようで、それはそれで長時間血中アミノ酸量の維持ができるのか?と疑問なんですが。 今のソイとホエイを併用させて使うのと、ソイとBCAAを併用するのはどちらの方がいいですか? ホエイとソイにさほどの違いがないとしたら、BCAAとの併用の方がいいような気がしていますが。

  • 筋トレと水泳を毎日やってますがやり過ぎでしょうか?

    主に背中や肩の筋トレを週3日行っています。筋肥大を目的としているのではなく、筋持久力をつけるために低負荷で高回数を行っています。 そして筋トレの次の日は水泳を約1時間程行っています。こちらもゆっくりとクロール、平泳ぎをしています。 上記の内容では筋肉は逆に疲労してつかないものなのでしょうか? 私の年齢は30歳で男です。

  • 筋トレのマンネリ防止策

    筋トレのマンネリ防止策として筋肥大から筋持久力トレーニングに変えるのってありですか?

  • 前腕の筋トレと疲労の関係

    前腕のトレーニングをしてるものです。 自分は持久力でなく大幅な筋力アップをねらってるので6日前に リストカールとリバースリストカールを各8回4セット行いました。 そして6日たち筋肉痛はとれましたが まだ前腕に少し疲労感があります(わかりやすくいうとだるい感じ)。 かなりハードなトレーニングの場合は筋トレの頻度は週1回でも かまわないそうですが、自分としてはそろそろしたいです。 こういう微妙な疲労感を感じてる時はトレーニングをそのまま決行した方が いいですか?。それとも自重したほうがいいですか。 筋肥大、筋力アップについて詳しい方、経験のある方、意見をお聞かせ下さい。

  • 筋トレ、プロテインについて教えて下さい

    21才男です。現在ウエイトトレーニングを始めて三ヶ月が経ちました。今までは体重が増えて筋肉もそこそこついてきたのですが、最近体重が増えるどころか減ってます。筋トレを始める前は174cm48キロ体脂肪3パーント、三ヶ月後174cm53キロ体脂肪5パーセント、今、174センチ51キロ体脂肪5パーセントです。最近有酸素運動を毎朝20分ほどですがやっております。筋肥大をさせたいのですが、どうしたらよいですか?有酸素運動をしているのは余分な志脂肪をつけたくないためです。 私は胃があまり大きくないために炭水化物を少なめにしてたんぱく質を多くしています。筋肥大には炭水化物も必要ですか? あと今ドームのホエイプロテインかゴールドジムのアミノコンプレックスかウィダーのホエイで迷っています。どれが一番良いか教えてください。

  • 筋トレと超回復

    こんにちは。 先日胸筋のトレーニング(肥大化)をして、筋トレ後胸筋がすごく疲労しているのが分かったのですが(一時的に軽く筋肉が痙攣していた)、筋肉痛が全くありません。 この場合超回復は終わっている、もしくは実際にはあまり筋肉疲労が起きていないという事なんでしょうか? 筋トレをしたのは2日前ですが今日またトレーニングをしても大丈夫でしょうか? ちなみに筋トレ前後にBCAAとグルタミンを摂っています。

  • 筋トレ後のストレッチ

    自重トレーニングやウエイトトレーニングなどの筋トレをやっている人に質問です。 筋トレ前は有酸素運動や動的ストレッチで体を温めておいたりする。静的ストレッチは筋トレ後がいいと聞きました 筋トレ後の静的ストレッチで1部位の伸ばす時間が30秒以上など長すぎると効果が期待されにくくなったり、疲労がたまると聞きました。 ストレッチで不調に振り回されるので、程々にするように心がけるようにしたが、筋肉量が増えなくてショックです。 精神薬や漢方薬を飲んでいて、筋トレやストレッチなどは適度にしなさいと何度も言われています、もちろんokwaveでも言われました。 筋トレ後の静的ストレッチは筋肉痛やトレーニングの疲労をとると聞きました。 入浴や睡眠などでも疲労をとると聞いてます。 食事はたんぱく質やビタミンやミネラル摂取、炭水化物や脂質ちゃんととってます。 質問:筋トレ後の静的ストレッチについて 無理のない範囲でやるとします。 何番のでやるのが筋肥大に効果がありますか? 1番:3秒~5秒を3セット(9~15秒) 2番:3秒~5秒を5セット(15~25秒) 3番:3秒~5秒を5セットより多め(30秒以上) 身体をほぐしたい気持ち、肩こり首コリを治したい気持ちもあります。