• 締切済み

筋トレをやる上でやってはいけない事はなんですか?

筋トレを始めて2ヶ月ですが、トレーニング、栄養、休養等について調べていくと矛盾といいますか、人それぞれやり方が違うんだなと思う今日この頃。 それでもこれはやらないほうがいい、やってはいけないという事があれば教えてください。 腕立てについても、うでの広さは肩幅だ、胸の下だ、広めに取れ。角度が悪いと肩を痛める、顎を上げろ、下げろ。言っている事が全員バラバラです。 下の動画はYoutubeにあった、AFP通信が特集したアフガニスタンでの米兵の筋トレの風景です。 これを見ると、息を止めて重量上げをしている人、吐きながらの人、スローでやってる人、瞬発的にやってる人、独特の角度でやってる人、地面はでこぼこで悪い姿勢です。 だからといっていい加減に自己流でやっていいだろというわけではなくて、 こういう時は注意しろというのを知っておきたいと思いました。 私が意識しているのは、 筋トレ直後にホエイをとる。 空腹の時には炭水化物をとって空腹を満たす。 筋肉に痛みが残っていたり、疲労が大きい時はやらない。 正しい姿勢と言われても痛みがあるときはすぐに中断して痛くないやり方に変える。 連続でやる事を重視せず、体の疲れや痛み等反応を確かめながら、微調整をしながらすすめる。 等です。 私は腰がすぐ痛くなるようで、連続で回数をカウントしてる時はパンプアップの痛みか、怪我につながる痛みが判断ができず終わってみると腰痛が悪化してることがあります。 追い込みをかけるようにやってる時などは自分の疲れを意識できずに、終わってみると凄まじい疲労感に襲われ、終わってみてオーバートレーニングだったと気付かされることもあります。 あとは、回復中に筋トレをやってはいけないというのも納得出来ない部分があります。 筋トレをやり、例えば次の日に疲労が残っていたらその部位をトレーニングしてはいけないと、 私は、公園等で棒があるとぶら下がって懸垂をしちゃいますし、階段があればエスカレータを使わず登るし、自転車に乗ると坂道を猛ダッシュで登ったりします。 しかし、トレーニングが終わったらその部位の筋肉は使ってはいけないといって使わないように皆さんしているんでしょうか? 疲れ切ってる時はやらないと思いますが、半日くらいしてちょっと回復してきたら、やっちゃいませんか?おもむろに腕立てをやったり。 特にイライラしているのは、筋肥大と筋持久力の違いの部分です。 30回繰り返せるとそれは持久力だから肥大しないで筋肉が細くなるとか、 そんなこと言ってたら、生活の中で1,2時間歩く事もあれば、小さい反復作業のような動きは何度もありますよね? 別にマラソン選手みたいに40キロも走り続けているわけではないのに、 高負荷でない動きをすると筋肉が細くなっていくような気がしています。 寝ている時は空腹で筋肉が異化するから、カゼインやソイ等吸収速度の遅いものをとったほうがいいとまで書いてあります。ひどいのになると、夜中に起きてホエイを飲むとか。 人間の体は寝ているときは休むものだと思います。ただでさえ昼間はプロテインの分解と筋肉の修復でフル回転しているのに、どこで内蔵を休ませるんだ?と思うわけです。 今一番納得ができないのは、 筋肥大と筋持久力の筋トレの違い 10回以上の回数になったときこのまま筋肉が減っていくのか?今やった回数は筋肉を大きくしないのか? ソイプロテインとホエイの違い ソイを飲んではいけないような気がして2キロくらい残っています。 痛い姿勢でもないのに、形を気にするあまり違う場所を痛めたり、本当はもっとバリエーションにとんだトレーニングがあるはずなのに、もうこの部位は筋トレをやると回復の邪魔になったり、細くなったり筋肉が減ってしまうから、何もしないでおこうといって、筋トレをできなくなったりしています。 私はこの米兵のようにトレーニングというのは、自由で、バリエーションにとんで、なんでもやればいいとおもいます。 では、バランスボールってなんなんですか?フレックスバーっていうのはなんですか?ビリーザブートキャンプはなんですか? 筋肥大をしたかったら、筋持久力のトレーニングはだめだ、有酸素運動をやると脂肪が落ちて筋肉がつきにくくなる、なんかまるで私がボディビルダーのコンテストにでる人みたいな条件で言われているみたいです。 もしもそのつもりなら、ジムに通わないとだめでしょ。 会員制スポーツクラブのサイトを見ると各トレーナーが、日本人のいいところというか悪いところというか、まじめすぎてこれが正しいみたいな言い方の人が多いんです。 だったら私はこう思います、違う意見の人と同時に動画に出てきて、議論しろよと。 あなたは顎をあげろといっているが、違うスポーツジムの人は顎は下げろっていってるよ。 日本のトレーニングはスローで行う事が好きみたいです。それは勢いをつけてるから筋肉に効いていないとか。この動画の人は勢いつけてやってますが、日本人がどんなに筋肥大トレーニングをしても勝てないような筋肉の太さですよ。これが筋持久力トレーニングだとしたら、太くならないってどの程度のことをいっているんですかと。 10キロの重さを今度は11キロにしたとか、10キロだと10RMだから筋持久力だとか。この動画の人達はそこら辺にある何キロだかわからない鉄の棒をもって気が済むまでやってますよね。 なので、これは極力しないほうがいいよ、こういう理由がちゃんとあるからというのを中心に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#153393

みんなの回答

• tatune33
回答No.2

情報に振り回され過ぎないことですかね・・・

質問者

お礼

いたずらでしょうか?通報いたしました。

• one4all
回答No.1

運動をしたらなるべく早めに食事を摂る。色々と気を使うより実践しやすいです。 以下、ご参考までに。 http://www.youtube.com/watch?v=nFhSvksZdpM&feature=related

質問者

お礼

ありがとうございます 見ましたよ。 実際にやってみようと思います。