異動先で気になる女性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 異動先で気になる女性との関係について相談です。彼女とは今の部署で隣に座っており、仕事の手伝いや雑談を通じて意気投合しています。しかし、異動により会える機会が減るため、焦って行動するかどうか悩んでいます。皆さんの意見やアドバイスをお願いします。
  • 異動により会える機会が減る女性との関係について相談です。彼女とは今の部署で隣に座っており、仕事の間のオアシスとなっていました。しかし、異動後は会える機会が限られるため、どう行動すべきか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 異動先で気になる女性との関係について相談です。彼女とは仕事を通じて意気投合し、仲良くなりました。しかし、異動により会える機会が減ることが分かり、どう行動すべきか悩んでいます。皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動しますが隣の女性が気になってます

4/1付で異動になります。 今所属している部署で、隣に座っている女性に思いが募ってます。 彼女とは、仕事の手伝いをしたり、雑談したりしてますが、 テンポよく話していただき、今までにいない間の取り方というか、とても心地よく、 周りもお似合いだとか言っていただき、そう見えてしまうのかと思いながら、やはり彼女との話が、 仕事の間のオアシスであったり、支えとなるようなそんな感じになってます。 そんな彼女とも来週から別々になります。 私は今、彼女たちと出向しているのですが、今度は戻る形になります。 彼女とは隣の課ですが、基本的には彼女は出向している身なので、なかなか会えなくなります。 仕事内容も関わることが無くなり、仕事を口実にということも出来ません。 就業時間も私が早く終わる部署なので、彼女が出向先から本社に立ち寄ってからの帰宅という場にもめぐり合うことはほぼ不可能になります。 今のお互いの最寄駅は隣同士なのですが、今までも帰る時に一緒と言う事はほぼありません。 一緒に帰れなくても、次の日、すぐに話せるような感じなので、それはそれと割り切って考えてました。 私は異動する身なので、入れ替えの方と歓送迎会が催されるようなのですが、 その前に、金曜の昼食時に、ちょっとしたところで昼食会を開いてくれることを、今日耳にしました。 彼女が上長にそんなことを助言されて企画してくれたようですが、 開いてくれること自体、うれしく思いました。 また、周りの方が知らなかった、彼女が4月に海外旅行に出かけ、その行先や場所、一人で行くとか、そんなことを突然教えてもらいました。 周りの同性は、全然知らなかったようで、この話を聞いたとき、びっくりしてました。 あまり私生活を話さない女性なので、そんなことは特に気にしてなかったのですが、 前に、今のうちに海外旅行とか時間取っていくと良いよと、数少ない一緒に帰った時に話したので、 あまり時間の経たないうちにこんなことを話してくれたので、 公私の私の部分を話してくれたと驚きとうれしさを感じました。 彼女のメアドや携帯などは、まだ聞いたことありません。 メアドだけは、先輩がメールをくれた時に、CCで彼女が入っていたので、全然知らない訳ではないのですが、直接聞いてないので、知らないという風にしてます。 そこで皆さんにお尋ねします。 異動するからと焦って行動を起こした方がいいのか、あるいは然るべきときまで待つ方がいいのか。 そのために、残された数日のうちにすべきことはなにか 更にすべき事しちゃいけない事を知りたいと言う事です。 今後、会える機会は、格段に少なくなりますが、決してゼロになるわけではありません。 本社で会議の時、彼女と会うことはできます(もちろんお互い仕事優先なので、そのタイミングにもよりますが)。 確実に会えるのは、歓送迎会の時とツキイチの時くらいになろうかと思います。 あとは会社のメールか、IPメッセンジャー(チャットのようなものでしょうか)くらいです。 良かれと思って行動すると、大抵よろしくないことになりそうなそんなことも頭をよぎります。 彼女は結構はっきりものをいう方なのですが、 私には嫌味に感じず、むしろ好意的にとらえてます。 彼女も年下なのですが、自然体で話してくれるので、それが心地よく感じてます。 仕事でも自分が手伝ったりして、頼りにしてくれてる部分も少なからずあるようで、 そういう意味でも関わりがあったのは、メアドの件や同時の帰宅の件を差っ引いても、 それなりにいい間柄なのかなと勝手に思っていたりします。 なにとぞ、皆さんのご意見ご助言をお願いします。 乱文大変失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

交際を申し込めばいい

その他の回答 (2)

回答No.3

>然るべきときまで待つ方がいいのか。 然るべきときとはいつなのでしょうか? 異動したからといって会社内で接触する機会は減るかもですが 彼女と全く接触できなくなる訳じゃないですよね。 だから焦る必要はないとは思いますが、さりとて現状のままだと あなたが言う然るべきときはこないと思いますよ? あなたら何かしら積極的にアクションを起こさない限り。 参考までに

annton
質問者

補足

ありがとうございます。 今まで、何時も焦ってばかりでした。 何かしなければ、今しなければ そんな考えで相手の事、状況、現実、距離感度外視でした。 ご指摘の通り、今のままだと何も進まず、結局後悔しか残らないと思います。 自分が悩むのは、なかなか会えないその状況下でどうやって距離を縮めるのか 今日わかったのは、週一回、会議で私のいるところに来ると言う事です。 私が外出してなければ会えるでしょう。 今まで恋愛経験が極端に少なく、しても玉砕がほとんどでした。 ここまで波長の合う女性は初めてで、だからこそ失敗したくない(社内というのもありますが)という 気持ちが強くなっている自分がいます。 正直言いますと、誘い方というのが、見当もつきません。 過去に成功した数少ない例で、たまたまもらった名画の展覧会の招待券で手元にあるから行かない?と言う事くらいでしたが、 それ以外にも、誘う手だてのようなものが有ったら知りたいです。 今年に入ってから、就業時間中はできませんが、 残業時間中に二人だけになった際に、どうにかしてメアドないし携帯を聞こうと思ってたのですが、 結局そのチャンスに恵まれず、 明日が隣りにいる最終日になってしまいました。 聞けば教えてくれるのではと思うのですが、やはり周りがいるとなかなか(社内なので)聞きづらいです。 うまいきき方、などありましたらご教授をお願いします。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 とりあえずゴハンに誘ってみて、今後もこうして会えるか聞いてみては。  ダメでも後腐れないし。

関連するQ&A

  • 本社に気になる女性がいます

     29歳の男です。営業所で経理の仕事をしていますが、本社の経理課に気になる女性がいます。  私は入社後に本社の経理をしてましたが、1年半前に現在の営業所に転勤になりました。その女性は私の後任という形で入社して来ました。  初めてお会いしたのは、私とその女性の歓送迎会の時でした。その時は、本社の経理課長や先輩が、付き合ったら?と冗談を言ってました。  本社の経理課長はことあるごとに、私にその女性の情報を教えてきたり、課長宛に冗談で書いたイラストを女性に渡したりしてました。(そのイラストは今でも女性のデスクマットにはさまってます)  とにかく、課長の得意なジョークだとは思ってたし、女性は愛想もよいので好印象だとは感じてましたが、半年ぐらい前に趣味が私と同じTVゲーム好きと知ってから、親しくなりたいと思うようになりました。  しかし、接点がなく、なかなか進展しません。旅行の土産を渡すか、仕事で本社に電話にして女性が出た際に世間話をするぐらいです。  営業所に移動した頃は、売り上げを預けに本社へ行ってましたが、現在はATM預け入れになりました。現在でも、営業所の書類を届けに帰りに本社に寄りますが(自宅が本社に近いので)、女性は定時にあがるので会うことはありません。課長とは会いますが。  課長や先輩に飲み会を何度か提案してますが、あんまり乗り気でないようです。(もともと、本社の経理は飲み会を行いません。忘年会も新年会もなく、人事異動があっても歓送迎会をやりません。私と女性の歓送迎会があったのは、珍しい出来事でした。課長も下戸な上、自宅が遠いのも理由かも知れません。)  他に考えられることといえば、女性と仕事上書類のやりとりをしてるので、メモ用紙に簡単な手紙を書いて一緒に送るくらいでしょうか…。何とか電話番号交換まで持って行きたいです。  私は自己主張が苦手なタイプで、付き合った経験は少ないです。女性も愛想はあるけれども人見知りするタイプの様です。そのわりに接点がないし、このままでは何もないまま終ってしまいそうです。女性は派遣社員なので、いつ辞めるかわからないですし。  何とかしたいという強い意志はあります。でも恥ずかしながら恋愛経験が浅いので、実行よりもあれこれ考えることが多いです。  これからどうするべきか…。自分なりにも考えはありますが、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 異動を断ることは可能でしょうか?

    3年周期で異動がある会社に勤めています。 異動先は大きく分けて本社内・関連会社・子会社です。 本社内にいるのが出世が早く、良いとされています。 私は過去に、本社内→関連会社→本社内→(昇格後)子会社、と異動になってきました。 今までの先輩方はこの後、本社内→本社内→昇格という流れです。 今回別の子会社への異動を打診されました。 その理由が私が簿記2級を持っているからだと言われました。 打診された子会社では前任者(私の同期)は簿記1級、前前任者(関連会社へ永久出向)は商学部卒で税理士科目合格者と会計の知識を必要とされています。 私は簿記の資格を持っているものの十数年前に取得したもので実務経験もありません、営業・企画の仕事を今までしてきましたし、これからもその仕事をしたいと思っていました。 また、会計知識を要するという条件でも、今回の異動対象者の中で私よりももっと高い知識と経験のある人がいます。 今回打診があった子会社は通勤不便(自宅から2時間半)という不満もあります。 自分の我侭だと思いますが、異動を断ることは可能でしょうか。

  • 人事異動について

    社会人4年目です。 この4月に始めて人事異動がありました。最初の職場では、同期が6人おり、彼らはそれぞれ人事部などの管理部門や、先進的なプロジェクトをやっている、いわば花形部署に異動になりました。 しかしながら、同期6人中、私だけが出向になりました。もちろん、出向の希望も出向先の業務も私の希望ではありません。 同期が栄転していくのをみると、嬉しい反面、自分だけ冷や飯を喰わされている思いが募り、忸怩たる思いがあります。 人事のことなので、個人の希望ではなく、組織全体のことを考えてのことなので、やむを得ないとは思っていますが、これから本社でバリバリ活躍するであろう同期を出向先で眺めてるのが正直悔しいです。 仕事のモチベーションが上がる方法って、何かありますでしょうか?

  • 人事異動で大好きな上司と離れるのが辛いです

    長くなりますが、お許しください。人事異動で明日から新しい職場に移ることが決まっている30代女性です。3月までの職場の上司だった課長は、私が新人だった頃からの憧れの人でした。見た目もかっこよくて、優しくて、私のことを仕事面でも評価してくれ信頼していると言ってくれた人でした。ところが、昨年10月にある課内人事のトラブルから私と課長はほとんど口を聞かない状態が続き、私は課長を心底恨み、このまま険悪な仲のまま異動するものだと思っていた矢先、仲のいい同僚のはからいで、和解することができました。本当は異動前に今後会えないかもしれないので、課長の名刺をくださいと頼みたかったのですが、年度末予期せぬ問題が起こり課長が忙しすぎたため、そんなことをとても頼める状況ではなく結局頼めませんでした。実は4月に前の職場の歓送迎会があり、そのときがチャンスなのですが、実は和解の飲み会の時に酔って信じられない失言、暴言をはいてしまったため、(その後最終的に和解しました)申し訳なさすぎて、課長にお酒をつぐのをためらっています。課長の性格なら私の姿を見つけると確実に向こうからお酒をつぎに来ます。でもあれだけ暴言を言ってしまった私についでもらう資格はありません。課長と話をすると、離れるつらさから泣いてしまいそうというのもあり、歓送迎会は欠席しようか迷っています。でも行かなかったら名刺もらえないし。。年度末の先週金曜日、そんな私を見透かしたかのように、課長から「歓送迎会来るよね?待ってるよ!」と言われてしまいました。歓送迎会行けば余計課長と離れるのが間違いなくつらくなる。でも、名刺の件もあるので行きたい。私はどうしたら課長と離れるつらさから逃れられますか。歓送迎会に行くべきかどうかも含めて教えて頂ければと思います。

  • いい感じの女性がいますが、異動になってしまいました

    以前に同じ女性の事で何度か相談をしています。 (詳細は割愛しますので過去の経緯は↓をご参照下さい) ①https://okwave.jp/qa/q10085555.html ②https://okwave.jp/qa/q10088218.html 前回から多少の進展があり、気がかりであった彼氏との関係も徐々に明らかになり、そろそろ腹をくくろうかと考えていた矢先に、私が部署異動となってしまいました。 転勤ではなく今の物件から通える別部署(支店みたいなもの)に異動となりました。 引っ越しがないのでまだいいものの、本社での勤務ではなくなりその女性との繋がりがなくなり、会社で気軽に会うことができなくなってしまいました。 今の部署は私には合っておらず上司とも反りが合わなかったので、異動自体は会社が便宜を図って適材適所を検討してくれた結果なので喜ばしい事でした。異動先から「是非欲しい」と言われたそうなので。 (今の部署は業務適性が向いていなかったので、眠れなかったり鬱になりそうでした) その女性は私の異動を知り、 「転勤じゃないならまた一緒に飲みに行けるね」 「嫌なところから異動できて良かったじゃん」 「会社で一緒にタバコを吸いに行く仲間が居なくなっちゃって寂しい」 と私の側に立った意見をくれて嬉しかったのですが、気軽に会う事ができなくなるという点が気にかかり、そろそろ勝負に出ようかと思っています。 気がかりだった彼氏との関係ですが、 ・家では家事分担をしているが、ルームシェア関係で体の関係はなし(お互いに求める事もない) ・異性と同居している事を違和感なく説明する為に、彼氏と便宜的に呼んではいるが、実態は仲の良い異性のルームメイト ・付き合っているものの、結婚など先はやはり考えていない ・彼氏の稼ぎは少なく貯金も殆どしていない ・家賃、水光熱費は割り勘 ・家では一緒にゲームしたり、休日にたまに外出したりする仲 以前の質問で「客観的には同棲だけど、一般的には同居」という意見が有りましたが、その通りでした。 (初期の頃のようなアツアツのカップルという期間はとうに過ぎてる感) 先々週ほど前にいつものように飲みに行きました。 その時は気がかりだった点が解決しないままでしたので、告白など行動はせずその場を楽しむだけに留めました。 質問ですが、現状は飲み友とかタバコ仲間の域を出ていない状態だと思うのですが、最近職場での彼女の行動に変化があり戸惑っています。(異動が決まる前で彼女も知らない段階で下記のような状況) 異動を控えているので静観するつもりでいましたが、異動まであと2ヶ月と時間も差し迫って来ているので想いを伝えようと考えています。 ①以前のような距離感の近さがなくなって来ている(ように感じる) 何となく距離感が離れて来ているように感じていますが、どう思われますか? 例えば、以前は職場で私を見つけるとすごく親しげに近寄って来たり、遠目からアイコンタクトがあったり、昼食時に私の席に来て「ご飯食べたら(タバコに)行こー!!」と他の人が見ても付き合っていると思われるような行動がありました。 (嬉しかったですし、こちらに好意があるのが計れたので) しかし、最近はそういった行動が以前よりも減って来たように思います。相変わらず昼休みに一緒にタバコ吸いに行っていますけど。 フェードアウトしようとしているのかな?と感じていますが、どう思われますか? ②前回の飲みで気がかりな事を言われた 彼女が熱心にしていたヲタ趣味をそろそろやめようかと思っている事や、年齢を気にしている事(26歳になりこのままで良いんだろうかと考えているとの意)といったところで、彼氏との関係についての言及はありませんでしたが、何となく焦っている(?)ように見受けられました。 食事の後に雰囲気のいいバーに行きましたが、「私長生きしたくない」「早く死にたい」とか酔っ払って騒ぎ出したので、周りの目もありそういう雰囲気にできず早々に退散しました笑 何かしら心境に変化があったように感じましたが、気にしすぎでしょうか? ③出張のお土産を放置された(故意ではなかった) 私が出張に行くので、彼女から欲しいものを聞いてお土産(茶菓子)を買ってきましたが、いつまでも職場の冷蔵庫に入ったままで、賞味期限もあるので「冷蔵庫に入っているよ」伝えてもなかなか持って帰ってくれませんでした。 欲しいと言われて買ってきたので正直ショックでした。 自分の机の上にあるとか、冷蔵庫という場所にあって手渡ししなかった自分に非があると思い悪く思わないようにしていましたが、やはり気分は良くなかったです・・・ 「いつも持って帰ろうと思って冷蔵庫に入ってるの忘れて帰っちゃうんだ、ごめん」とか「ホントに嬉しいと思っているんだよ」と言ってはいましたが、ホントはいらなかったのかなとか、気を遣わせてしまったのかなと思ってしまいました。 彼女忘れっぽいので、仕事でも時々やらかします。大きなミスはありませんが、仲の良い同僚曰く「無意識にそういう事をするんだよあの子」と。 人から貰ったものを大切に思ってないように感じ、正直、この行為でちょっとひどいんじゃない??と彼女に対して不信感を抱いてしまいました。 この先も同じような事はありそうで「そういう子なんだ」と思うようにしましたけど。 異動が決まって「また近々飲みに行こう」と伝え、彼女も快諾してくれていますが「いつも飲みに行くだけだよね(意味深)」と言われ、いい加減、私もハッキリさせないといけないのでは?と感じています。 具体的には、彼女に対して想いを伝える事と、(彼氏と別れて)一緒に住まない?と提案する事を想定しています。 前者は、お互い探り探りの関係に思えるのでこちらから意見を言わないといけないと思った為です。 後者は、親しい友人から提案され、今彼と男女の関係がないのであればその程度の関係で、ズルズル一緒に住んでるだけなら十分チャンスがあると思うという意見を受けてです。 今の物件は本社に通うには彼女が今住んでいる物件よりかは遠くなりますが、家賃もかなり安いですし家族向けの物件ですので二人で住んでも広さも十分ですし、その面では問題ないかと思います。彼女次第ですが。 新車をキャッシュで買えるぐらい貯金も十分あるので、全く心配ありません。車は既に持ってますけど。 人として好かれているのは間違いなさそうなので、ダメなら今の関係(飲み友)を続けるつもりです。 (断られたとして、次に繋げる為にあわよくば意識させる事もできるのでは?という狙いもありますが) 異動するなら職場での気まずさは無視できますし、仕事上全く関係のない部署なので。 しかし、彼女言ってる事がコロコロ変わりますし、話半分位に聞いておかないと傷つくだけで終わりそうな気もしています。 なかなか決心がつかず勇気を下さい。

  • 異動してしまう既婚女性への恋。

    ご覧いただきありがとうございます。 29歳の男性です。 3歳年上の上司が好きです。仕事スキルの凄さはもちろん、器の広さ。ご飯の時の会話の楽しさ、そしてあの朗らかな笑顔にやられました。 自分もあのような人になりたいだという思いから、そばに居たいという気持ちに変わってしまいました。 しかし、その方は既婚女性です。そして、4月いっぱいで本社異動する事が決まりました。 薄々は感じていたものの、いざ確定情報を耳にすると動揺が隠せませんでした。 最後のお別れの際に気持ちを伝えて区切りをつけたいとも思いますが、相手のことを考えると自分勝手極まりないかなと思ったり。 不可能ですが、ふとした時に「一緒になりたい。付き合いたい」という思いがドバーッて出てきてそうで抑えております。これも非常に辛くて…。 お別れをして、時が経てば思い出に切り替わるのでしょうが、それまでどうやって心を保ちつつ、仕事をしていけば良いのか分からない。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 悩んだ結果、思いを伝えた方いらっしゃいますか? ぜひ、お話をお聞かせください。

  • 会社の憧れの彼が異動。送別会で気持ちを少し伝えてみたところ。。。

    同じ部署の憧れの彼が3月いっぱいで異動になります。 片道電車で3時間の場所の異動になるのでナカナカ会えなくなります。 先日、送別会があり彼の隣に座れたので 酔った勢いもあり「いつか一緒に飲みに行きたかったのに異動になっちゃうなんて」と言う内容の事を伝えました。 すると「もっと早く言ってくれれば連れていったのに。異動先に遊びに来て。僕もこっちに遊びに来るよ」 って言ってくれたので、もうビックリ!! 思わず「社交辞令でしょー?お酒も入ってるし今だけでしょ?」って聞くと「明日になっても覚えてるよ」 との事。 送別会で連絡先を聞く事は出来なかったので次の日アドレスを教えて貰って送別会の写真は送ったのですが。。。 送別会での彼の言葉を真に受けて良いのでしょうか? 今、思えば飲み会の時はいつも側で飲んでたような気もしますが、会社では給湯室で会えば話す程度でしたし。。

  • 異動してから仕事にモチベーションが持てない

    はじめまして。 この4月に勤務先がかわりました。中途採用で入社してから勤続4年目になります。 最初の一年は本社勤務だったのですが、その後2年、今年の3月までは、出向していて違う会社に駐在する形で勤務していました。 勤務先の移動は会社自体の契約が取れなかったと言う問題だし、それは仕方なく、本社に戻れば久しぶりに一緒に働ける以前の同僚にも会えると楽しみにもしていたのですが、どうも想像と違い、戸惑っています。 勤続4年目でも前と違うことは覚悟していたし、業務内容が同じだからとはいえ、新入社員のように仕事に慣れるように努力しないといけないとは思っていました。 が、実際は仕事自体があまりないようで私が行く前の人員でたりていて、私は必要とされてないような気分になってきました。 まだ一ヶ月半くらいですし、急に即戦力になるとも思ってはなかったので精一杯やってきたのですが、突発的なトラブル対応しか今の所仕事らしい仕事はしていない状態です。 以前の同僚とは楽しくランチをしたり、昔に戻ったかのようにうまくいっていますが、仕事となると”エラー待ち”のような状態が続いており、「必要ないんだけど出向先から戻ってきたからといって首にはできない」が会社の本音なのかなと思ってしまいます。 部署異動や転勤などなにかと変わり目の多い時期なのでうちのような小さな会社でなければ、珍しい事ではないんだろうし、半年くらい踏ん張ってれば自分のポジションができるのかな?とも思いますが、どうも今の状態をずっと続けていく自信もなくなってきています。

  • 人事異動について(特に女性に質問です)

    同じ職場にいる気になる女性が、人事異動で4月から他の部署に行きます、 仕事内容が変わってしまい、しかも望んでいない異動のようです。 異動を言い渡された時、周りの女性陣には愚痴らしい事をこぼしていたようですが 私には、わざわざ会社を出て、電話で異動する事を伝えてきました。 しかし愚痴のようなことは一切言わず、新しい所でがんばるという話をしていました。 正直、彼女はかなりショックを受けている気がするのですが 私には、そのような素振りを見せません。 そんな状況で、どんな接し方をしたらいいかが相談です。 望まない異動を言い渡された状況で、どんな接し方をされたら嬉しいですか? またどんな言葉を掛けてもらったら嬉しいですか?

  • 彼女の異動

    隣にいる女性が来月子会社へ出向となりました 勤務場所は同じですが、机がかなり遠くの位置へ 移動になります 彼女を最初はただの女性と思いましたが半年前から 結構いい女だと思うようになりました 食事には彼女だけではなく先輩も含めて1回だけ 成功しましたが、その後は誘いましたが駄目でした 予定があるということで駄目でした 彼女が私に好意はないのは食事に誘っても断られる ので、このような状態で告白しても駄目でしょうか 社内恋愛をしたことがなく、失敗して会社にいづらく なるのがとても怖いです 彼女とは仕事のことは普通に話しますが、プライベー トの話はどうも周りの女性に聞くと話をしていません ガードが固いというか彼女は仕事以外の話は同期のみ みたいです こういうときは、告白がいいのか時期を 伸ばして食事を誘ったほうがいいのか?どちらがいい のでしょうか?異動で他の男性社員にとられるのでは と不安があります