異動先で気になる女性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 異動先で気になる女性との関係について相談です。彼女とは今の部署で隣に座っており、仕事の手伝いや雑談を通じて意気投合しています。しかし、異動により会える機会が減るため、焦って行動するかどうか悩んでいます。皆さんの意見やアドバイスをお願いします。
  • 異動により会える機会が減る女性との関係について相談です。彼女とは今の部署で隣に座っており、仕事の間のオアシスとなっていました。しかし、異動後は会える機会が限られるため、どう行動すべきか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 異動先で気になる女性との関係について相談です。彼女とは仕事を通じて意気投合し、仲良くなりました。しかし、異動により会える機会が減ることが分かり、どう行動すべきか悩んでいます。皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動しますが隣の女性が気になってます

4/1付で異動になります。 今所属している部署で、隣に座っている女性に思いが募ってます。 彼女とは、仕事の手伝いをしたり、雑談したりしてますが、 テンポよく話していただき、今までにいない間の取り方というか、とても心地よく、 周りもお似合いだとか言っていただき、そう見えてしまうのかと思いながら、やはり彼女との話が、 仕事の間のオアシスであったり、支えとなるようなそんな感じになってます。 そんな彼女とも来週から別々になります。 私は今、彼女たちと出向しているのですが、今度は戻る形になります。 彼女とは隣の課ですが、基本的には彼女は出向している身なので、なかなか会えなくなります。 仕事内容も関わることが無くなり、仕事を口実にということも出来ません。 就業時間も私が早く終わる部署なので、彼女が出向先から本社に立ち寄ってからの帰宅という場にもめぐり合うことはほぼ不可能になります。 今のお互いの最寄駅は隣同士なのですが、今までも帰る時に一緒と言う事はほぼありません。 一緒に帰れなくても、次の日、すぐに話せるような感じなので、それはそれと割り切って考えてました。 私は異動する身なので、入れ替えの方と歓送迎会が催されるようなのですが、 その前に、金曜の昼食時に、ちょっとしたところで昼食会を開いてくれることを、今日耳にしました。 彼女が上長にそんなことを助言されて企画してくれたようですが、 開いてくれること自体、うれしく思いました。 また、周りの方が知らなかった、彼女が4月に海外旅行に出かけ、その行先や場所、一人で行くとか、そんなことを突然教えてもらいました。 周りの同性は、全然知らなかったようで、この話を聞いたとき、びっくりしてました。 あまり私生活を話さない女性なので、そんなことは特に気にしてなかったのですが、 前に、今のうちに海外旅行とか時間取っていくと良いよと、数少ない一緒に帰った時に話したので、 あまり時間の経たないうちにこんなことを話してくれたので、 公私の私の部分を話してくれたと驚きとうれしさを感じました。 彼女のメアドや携帯などは、まだ聞いたことありません。 メアドだけは、先輩がメールをくれた時に、CCで彼女が入っていたので、全然知らない訳ではないのですが、直接聞いてないので、知らないという風にしてます。 そこで皆さんにお尋ねします。 異動するからと焦って行動を起こした方がいいのか、あるいは然るべきときまで待つ方がいいのか。 そのために、残された数日のうちにすべきことはなにか 更にすべき事しちゃいけない事を知りたいと言う事です。 今後、会える機会は、格段に少なくなりますが、決してゼロになるわけではありません。 本社で会議の時、彼女と会うことはできます(もちろんお互い仕事優先なので、そのタイミングにもよりますが)。 確実に会えるのは、歓送迎会の時とツキイチの時くらいになろうかと思います。 あとは会社のメールか、IPメッセンジャー(チャットのようなものでしょうか)くらいです。 良かれと思って行動すると、大抵よろしくないことになりそうなそんなことも頭をよぎります。 彼女は結構はっきりものをいう方なのですが、 私には嫌味に感じず、むしろ好意的にとらえてます。 彼女も年下なのですが、自然体で話してくれるので、それが心地よく感じてます。 仕事でも自分が手伝ったりして、頼りにしてくれてる部分も少なからずあるようで、 そういう意味でも関わりがあったのは、メアドの件や同時の帰宅の件を差っ引いても、 それなりにいい間柄なのかなと勝手に思っていたりします。 なにとぞ、皆さんのご意見ご助言をお願いします。 乱文大変失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.1

交際を申し込めばいい

その他の回答 (2)

回答No.3

>然るべきときまで待つ方がいいのか。 然るべきときとはいつなのでしょうか? 異動したからといって会社内で接触する機会は減るかもですが 彼女と全く接触できなくなる訳じゃないですよね。 だから焦る必要はないとは思いますが、さりとて現状のままだと あなたが言う然るべきときはこないと思いますよ? あなたら何かしら積極的にアクションを起こさない限り。 参考までに

annton
質問者

補足

ありがとうございます。 今まで、何時も焦ってばかりでした。 何かしなければ、今しなければ そんな考えで相手の事、状況、現実、距離感度外視でした。 ご指摘の通り、今のままだと何も進まず、結局後悔しか残らないと思います。 自分が悩むのは、なかなか会えないその状況下でどうやって距離を縮めるのか 今日わかったのは、週一回、会議で私のいるところに来ると言う事です。 私が外出してなければ会えるでしょう。 今まで恋愛経験が極端に少なく、しても玉砕がほとんどでした。 ここまで波長の合う女性は初めてで、だからこそ失敗したくない(社内というのもありますが)という 気持ちが強くなっている自分がいます。 正直言いますと、誘い方というのが、見当もつきません。 過去に成功した数少ない例で、たまたまもらった名画の展覧会の招待券で手元にあるから行かない?と言う事くらいでしたが、 それ以外にも、誘う手だてのようなものが有ったら知りたいです。 今年に入ってから、就業時間中はできませんが、 残業時間中に二人だけになった際に、どうにかしてメアドないし携帯を聞こうと思ってたのですが、 結局そのチャンスに恵まれず、 明日が隣りにいる最終日になってしまいました。 聞けば教えてくれるのではと思うのですが、やはり周りがいるとなかなか(社内なので)聞きづらいです。 うまいきき方、などありましたらご教授をお願いします。

• cubetaro
回答No.2

とりあえずゴハンに誘ってみて、今後もこうして会えるか聞いてみては。  ダメでも後腐れないし。