• ベストアンサー

彼女の異動

隣にいる女性が来月子会社へ出向となりました 勤務場所は同じですが、机がかなり遠くの位置へ 移動になります 彼女を最初はただの女性と思いましたが半年前から 結構いい女だと思うようになりました 食事には彼女だけではなく先輩も含めて1回だけ 成功しましたが、その後は誘いましたが駄目でした 予定があるということで駄目でした 彼女が私に好意はないのは食事に誘っても断られる ので、このような状態で告白しても駄目でしょうか 社内恋愛をしたことがなく、失敗して会社にいづらく なるのがとても怖いです 彼女とは仕事のことは普通に話しますが、プライベー トの話はどうも周りの女性に聞くと話をしていません ガードが固いというか彼女は仕事以外の話は同期のみ みたいです こういうときは、告白がいいのか時期を 伸ばして食事を誘ったほうがいいのか?どちらがいい のでしょうか?異動で他の男性社員にとられるのでは と不安があります

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

今まで隣にいても関係を進展させられなかったのですから、一か八か当たって砕けてみてはいかがですか?今後誘いをかける機会は今までより減るのですから、一か八か告白したほうがいいような気がします。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼女が異動になるのですから、ある意味いいチャンスなのですから、今までお世話になった意味も含めて軽く送別会のつもりで食事を誘った方がいいと思います。 いきなり告白よりいいと思います。 席が遠くなるだけで同じフロアにいるのですよね? もし、うまくいかなかったら気まずさも告白より食事に誘った方が少ないと思います。 食事に誘って今回も断られる様でしたら、残念ですが脈は無いと思いますので、告白する前に見極めがつくと思いますよ。 食事にOKしてくれたら、それをきっかけにメアドを聞いたりして、序々に親交を深めてから告白した方が自然かと思いますよ。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

失敗するのが怖いのなら、あなたが自信を持って告白できる状態になるまで待つほか無いでしょう。 まずは、雑談が出来るような仲になることが肝心でしょう。

関連するQ&A

  • 人事異動について

    社会人4年目です。 この4月に始めて人事異動がありました。最初の職場では、同期が6人おり、彼らはそれぞれ人事部などの管理部門や、先進的なプロジェクトをやっている、いわば花形部署に異動になりました。 しかしながら、同期6人中、私だけが出向になりました。もちろん、出向の希望も出向先の業務も私の希望ではありません。 同期が栄転していくのをみると、嬉しい反面、自分だけ冷や飯を喰わされている思いが募り、忸怩たる思いがあります。 人事のことなので、個人の希望ではなく、組織全体のことを考えてのことなので、やむを得ないとは思っていますが、これから本社でバリバリ活躍するであろう同期を出向先で眺めてるのが正直悔しいです。 仕事のモチベーションが上がる方法って、何かありますでしょうか?

  • 好きな子がいますが異動で

     今、職場で好きな人がいるんですが、今月末で私は他店へと異動になってしまいます。  その彼女とは何度か仕事帰りに二人で食事に行っていますが、内容といえば、仕事の愚痴やら仕事場の人間関係の話をするだけです。 「愚痴ばっかでごめんな。」と言われることもありました。 その彼女には、私から好意があるようなアプローチを何度かメールなどで見せているのですが、私たち二人をよく知る先輩からすれば、「まだ気づいてないなぁ」と言われます。  もうすぐ異動をしてしまうことになり、私自身かなり焦っています。 彼女の心のうちでは「同期」という気持ちが強いのではないかと思い、これ以上あまり進展も望めないような気がしています。  こういった場合、異動日前日に玉砕覚悟での告白がいいのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 異動を断ることは可能でしょうか?

    3年周期で異動がある会社に勤めています。 異動先は大きく分けて本社内・関連会社・子会社です。 本社内にいるのが出世が早く、良いとされています。 私は過去に、本社内→関連会社→本社内→(昇格後)子会社、と異動になってきました。 今までの先輩方はこの後、本社内→本社内→昇格という流れです。 今回別の子会社への異動を打診されました。 その理由が私が簿記2級を持っているからだと言われました。 打診された子会社では前任者(私の同期)は簿記1級、前前任者(関連会社へ永久出向)は商学部卒で税理士科目合格者と会計の知識を必要とされています。 私は簿記の資格を持っているものの十数年前に取得したもので実務経験もありません、営業・企画の仕事を今までしてきましたし、これからもその仕事をしたいと思っていました。 また、会計知識を要するという条件でも、今回の異動対象者の中で私よりももっと高い知識と経験のある人がいます。 今回打診があった子会社は通勤不便(自宅から2時間半)という不満もあります。 自分の我侭だと思いますが、異動を断ることは可能でしょうか。

  • 部署異動

    質問させていただきます。 自動車部品を作っている会社に勤めている19歳、社会人2年目になる男です。 今まで検査部門にいましたが今年の9月に、主に改善の仕事をする部門に異動になりました。 最近、うつ病まではいきませんが、同じ部署の人に「大丈夫?」とか、陰でも「あの子潰れそう」 と言われているらしいです。 自分でも、この部署に入ってから、仕事に対してこんなに嫌になったのは初めてです。 さらに1月から、さらにその部署の勉強をするために、他の会社に2年間出向することが決まっています。 そこでは毎年、潰れてうつ病になる人が多いそうです。 正直、出向なんてしたくないし、その部署でもやっていける気がしません。 検査部門にいたときは、こんな気分になったことはないです。 なので、できれば部署の異動をしたいと考えています。 果たして、部署の異動届けなどを出せば異動させてもらえるのかどうか知りたいです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 旦那の異動に合わせて異動願いを出す事について

    自分の話ではないですが、会社で起こったこんな話。みなさんの意見を聞いてみたくて。 職場結婚した男女のうち、旦那さんが遠くに異動になりました。 すると、奥さんの方も旦那さんの異動先に異動願いを出したところ、会社から拒否されました。 拒否の理由として会社は 「じゃぁもし、旦那のほうが元の職場に帰ってきたら、あなたもまた異動願いを出すのでしょう?それはおかしい」というものでした。 結果、奥さんは会社を辞めて旦那さんのところに引っ越しました。 周りの人はこの話を聞いて、会社って冷たいなぁ、と話しています。 私もかわいそうだなぁと思いますが、会社の立場からしてみれば当然の対応だとも思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 異動を伝えるべきか

    実は、以前から、いいなあと女性がいて、共通の友人にその女性と食事をセッティングしてもらうこととなり、近々、その友人を含めた3人で食事をすることになりました。 その女性も今は彼氏がいなく、欲しがっているということで、うまくいけばいいなあと思っています。 ただ、気になることがひとつ。4月に私が今のところよりやや遠くに異動することになりそうなのです。その移動先は、その女性の職場・家まで、車で2~3時間くらいの距離で中距離という感じなのですが、かなり地方なので交通の便が全くありません。 ですから、平日の夜に会うのはかなり難しくなります。 まだ会う前で上手くいくかも分からないのに、こんなことを考えるのはおかしいかとも思いますが、その異動のことを予め伝えておく方が良いでしょうか。ちなみに、その女性と友人は、私が以前に本社で働いていた時に知っていたという間柄(今は支社にいます。)ですが、その女性は私のことは知らないようです。

  • 片思いの同僚が異動に。告白すべき?

    入社が一緒の同期で、4年間一緒に働いてきましたが、7月で異動になってしまいます。 彼女とは、仕事が終わったあとに二人で飲みに行ったり、お互いの誕生日を祝ったり、彼女の買い物に付き合ったりなど一緒に過ごすうちに好きになっていきました。 が、彼女は僕の事を仲のいい同期としか思ってないようですし、同じ会社の人と付き合う気はないようです。 このまま告白しても断れるのは分かっているのですが、今の関係を壊してでも告白すべきでしょうか?

  • 人事異動で周りの反応

    会社の人事異動等で、不思議に感じたことがありました。 先日社内で人事異動が発表になり、女性では私と、私の同期の方の異動が決まりました。男性も何人かいました。 その発表後、異動に対して周りは驚きましたが、私と、同期の方へのリアクションが違ったのが印象的でした。 同期の方に対する反応 ・戦力不足になる ・誰に聞いたらいいんだ 等の仕事の戦力面に対する不安 私に対する対応 ・寂しい ・毎日会えなくなるんだ ・関わることなくなっちゃう 等の気持ち面に対する不安 私と同期の方はオフィスでは2トップと言われてましたが、明らかに同期の方の方が仕事ができるし、私も大変頼りまくっていました。 人によっては、同期の方はいいけど私はやだ寂しい、、と言ってくれる子までいました。 でも仕事できる人が減る方が困らんか?と。 会おうと思えば、会いたければ予定作って会えるし。 ネガティブな方を考えると、同期の方は人としては好かれてなかった、私は仕事は大して評価されてなかった、という印象になって、どっちも気持ちのいいものではないなと、、、 感覚的なものだとは思いますが、どうしてこういう違いになってしまうのでしょうか?

  • 異動することを内緒にされてたら嫌ですか?

    社会人の先輩方にお尋ねします。 1)ご自分が異動するとわかったとき、親しい同僚・同期の方にはどのタイミングで報告されましたか? 2)同僚の方が異動されるのを知らされなかったり、内緒にされてたら不快に思いますか? 3)同僚の方にご自分の異動を告げるとしたら、いつ・どこで話しますか? ------------------------------ 私は今年入社した新入社員ですが、今度異動することが決まりました。 勤務先は変わりますが引越しを伴うような大袈裟なものではありませんし、キャリア面でもプラスになる異動です。 でも、今の仕事や職場環境を気に入っているので、前向きに捉えられずにいます。 本当に急なことだったので、業務上かなり密接に関わりのある数名以外にはまだ話していません。 ほぼ毎日一緒にランチしている仲の良い同期の子(業務上は関わりがありません)がいるのですが、その子にも打ち明けられないままです。 せっかくの憩いの昼休みに、乗り気でない異動の話なんてしたら悪いかなと思ってしまうのですが…いくら隠したところで、いつかはわかる話です。 話すなら早い方がいいのかなとも思います。 その同期の子とは、就業時間中は一切会わない部署同士なので、 話すとしたら昼休みか、休日にご飯に行くときに言うことになると思うのですが、 昼は社員食堂(昼時でも静かで、声が響きます)なので、人目が気になります。 異動の話をはじめたら、きっと社内では言ってはいけないような不満や愚痴を漏らしてしまう気がしますので…。 あと、「黙っていればもしかしたら異動の話が立ち消えになるかも」という淡い妄想を抱いていることも、言い出せない理由のひとつかもしれません。 (今は所謂「内示」の段階なのだと思いますが、先輩曰く今回は「辞令」は出ないそうです。) ------------------------------ こんなことでいちいち悩んでてどうするんだ、と思われるかもしれませんが…。 異動の話を聞いてから、仕事中以外ずっと異動のことばかり考えています。 寝不足がたまっていたのか、台風が来る前にたっぷり寝てしまったこともあり、こんな深夜に書き込みをしてしまいました。 先輩方のご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 人事異動

    以前からちょっと気になっていた彼が、この春人事異動で県外の遠くの部署へ行ってしまうことになりました…。 気にはなりながら(たぶんお互いにだと私は思っていたのですが)勇気も出せず、きっかけもなく…「仕事関係での知り合い」で、結局このままお別れしちゃいそうです。 さすがに今から告白、とかは思わないのですが(というか、告白とか付き合いたいとかいうレベルまでは行かなかった…もう少し時間があれば、という感じでした) 何か最後にお礼をしたいなと思ってます。 仕事でお世話になったお礼、といことで。 言葉でもちょっとしたプレゼントでもいいのですが… 贈り物だと、お返ししないと…とか思い負担になっちゃうでしょうか? 何かアドバイスできる方がいたら、よろしくお願いします。