• 締切済み

片思いの同僚が異動に。告白すべき?

入社が一緒の同期で、4年間一緒に働いてきましたが、7月で異動になってしまいます。 彼女とは、仕事が終わったあとに二人で飲みに行ったり、お互いの誕生日を祝ったり、彼女の買い物に付き合ったりなど一緒に過ごすうちに好きになっていきました。 が、彼女は僕の事を仲のいい同期としか思ってないようですし、同じ会社の人と付き合う気はないようです。 このまま告白しても断れるのは分かっているのですが、今の関係を壊してでも告白すべきでしょうか?

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.4

>このまま告白しても断れるのは分かっているのですが、 え、どうして? そんなこと分かりませんよ、言ってみなきゃ。 たとえ断わられたとしても、それはそれでいいじゃありませんか。 やって後悔と、やらずに後悔、どちらを取ります? 案外、いい結果になるかもですよ^^ いずれにしろ、チャンスはこの1回だけなのですから、勇気を出して下さい。 ガンバレ!

  • dsi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

絶対告白すべきです。 私も、同僚(年下)に片思いしていて、断られると分かっていながら、先日思い切って告白しました。 (質問者様程仲良くも無かったです) 今でも一緒に仕事をしていますが、今まで通り(?)普通に接してくれています。 振られてしまいましたが、告白しなかったら一生後悔していたと思います。

noname#97628
noname#97628
回答No.2

彼氏の対象かどうかわかりません。 でも、好意を持っていることは間違いなし。 昔の私のような間違いは起こさないでください。 告白しましょう。 彼女がなんと言おうとも、聞いてくれたらありがとうという気持ちでいればすっきりするはずです。

回答No.1

 お互いのを一緒に過ごしたり、買い物に一緒に行く仲だったら、tell me02さんのことわるくは思ってないはずですよ。  彼女が新しい環境になり、彼ができて後悔するより、今思ってる自分の気持ちを告白するほうが後悔しないはずです。  関係はすごくわるくなったりはしないと思います。

関連するQ&A

  • 同僚への片思い2

    会社に入社した時から気になっていた同期の子がいます。入社当時は部が同じで室(部の下の組織)が違っていたので、あまり一緒に仕事をする機会もなかったのですが、1年ほど前に私が異動でその子と同じ室、しかも同じグループで仕事も一緒にやるようになりました。 席も隣ということもあって、少しずつ私事も話すようになり、驚くほど趣味も価値観もピッタリ。ここ数ヶ月で”気になる人”→”好きな人”に変わったのを感じています。 話せるようになってきたのは最近のことで、友達としては成立しているように感じます。 2人だけで遊びに行ったのはまだ1度だけですが。(お互い星が好きなのでプラネタリウムとか)今度、星がすごくよく見える所へ2人で見に行く約束をしています。 で、今悩んでいることですが、 ずばり「告白すべきか」ということです。 仕事は同じ(ほとんどペア)、席は隣、毎日顔を合わせるその子に・・・ 彼氏がいるのかは定かではありません。いる様な気がして仕方ないのですが、それを聞いた時点でお互い気まずくなるような気がします。その子の友達(同じく同期の子です)に相談すべきか。 断られれば尋常じゃなく傷つくだろうし、自分だけならまだしも、普段一緒に仕事したり、友達として遊んでいるその子もきっと気まずくなってしまうんじゃないかと、ネガティブなことばかり考えていしまいます。。。。 社内恋愛のハードルの高さに潰されそうな毎日です。 何か参考になるアドバイスお願いします。

  • 同僚への片思い

    会社に入社した時から気になっていた同期の子がいます。入社当時は部が同じで室(部の下の組織)が違っていたので、あまり一緒に仕事をする機会もなかったのですが、1年ほど前に私が異動でその子と同じ室、しかも同じグループで仕事も一緒にやるようになりました。 席も隣ということもあって、少しずつ私事も話すようになり、驚くほど趣味も価値観もピッタリ。ここ数ヶ月で”気になる人”→”好きな人”に変わったのを感じています。 話せるようになってきたのは最近のことで、友達としては成立しているように感じます。 2人だけで遊びに行ったのはまだ1度だけですが。(お互い星が好きなのでプラネタリウムとか)今度、星がすごくよく見える所へ2人で見に行く約束をしています。 で、今悩んでいることですが、 ずばり「告白すべきか」ということです。 仕事は同じ(ほとんどペア)、席は隣、毎日顔を合わせるその子に・・・ 彼氏がいるのかは定かではありません。いる様な気がして仕方ないのですが、それを聞いた時点でお互い気まずくなるような気がします。その子の友達(同じく同期の子です)に相談すべきか。 断られれば尋常じゃなく傷つくだろうし、自分だけならまだしも、普段一緒に仕事したり、友達として遊んでいるその子もきっと気まずくなってしまうんじゃないかと、ネガティブなことばかり考えていしまいます。。。。 社内恋愛のハードルの高さに潰されそうな毎日です。 何か参考になるアドバイスお願いします。

  • 友達から片思いへ。

    今片思いをしており悩んでいます。 今年で会社に勤めて2年間になりますが、入社当時より同じ部署で同期4人(男二人、女二人)で頑張ってきました。周囲も認めるほど私たち同期4人はすごく仲良くなりました。ちなみに私は男です。 仕事も慣れ始めたんですが、私は他にやりたいことが見つかり来年退職し学校に行く予定です。職場の上司にも了解を得ています。 男の同期はもう結婚してしまったので、3人で遊ぶことが多くなりました。私は2枚目とはほど遠いキャラで自分の仕事、恋の失敗など話して3人とよく馬鹿笑いをしながら2年間過ごし一緒にいても気兼ねしない仲になりました。 今まで友情としてしか意識することはなかったのですが、ある日をきっかけに初めて女性の同期(2つ年上)と二人でご飯を食べることになりました。「あんたはまだ若いからいいけど私は色々悩みあるんだよ~。夜もそのせいか眠れないし。」ということで悩みならガンガン聞くよ~といい結局その日は朝の4時まで2人で話しました。それから毎日メールしてご飯の約束をつけたら、楽しかったとお互いに言い合い、私が次に約束をつけるという形で定期的に二人で遊んでいます。 今まで二人で遊ぶことがなかったので意識することも少なかったんですが「あ~この人のこと好きなんだな。一緒にいたいな。」と考えるようになっていきました。 来年に受験を控えているのになんだか勉強に集中できない状況が続いています。同期同士でも友情が大きすぎてまさか恋に発展しているなんて私以外考えていないと思います・・・。同期以外の友達に相談しても「確かにお前は特別な存在になってるかもしれないけど、それは友達としてだよ。2年間同期でずっと仲良くやっていていきなり恋愛に発展することはほとんどないと思う。」、女友達に聞いても同意見でした。 同じ部署ということもあり、告白したら相手も気を使うだろうな~と考えています。でもこのモヤモヤしてまんま過ごすのと勉強に集中できない自分が嫌で。なら振られてすっきりしたほうがいいかなという考えは自分勝手なのだろうかとか考えています・・・。 彼女も自分から告白したことないぐらい消極的な子な上に2年間の友情もあり脈ありなのかも全くわかりません。友達には退職する3月まで告白するのはがまんしたほうが言われているのですが、今月にでも告白しようかというぐらいモヤモヤしています。でも、2月に同期3人で旅行もいこうと企画してくれているみたいでここで告白するのは大人ではないのかな~とか。 結果がどうであれ告白しないと次の恋に進めないので、告白は決めているのですが時期で悩んでいます。正直このままモヤモヤが続くと受験あぶないですし、胃は痛くなりますし(苦笑)。 男女間の恋愛から恋に発展した方、困った方がいたら良いアドバイスもらえればなと思っているのでよろしくお願いします。

  • 同僚をスキになりましたが告白できません!!

    ●文章読みにくかったりすると思いますがよろしくお願い致します。 彼女が異動してきて2~3ヶ月ぐらいたつと思います。 その間に何度か飲みに行ったりってことはあります(2人っきりは ないですが…)その時や帰りがいっしょになったりした時などに いろいろな話をしたりしてるうちスキになっちゃいましたぁ! 今思うと一目惚れかなぁ~と思います。 告白しようと思いますが、同じ職場なのでフラれたらこれから 仕事がしにくくなっちゃうんじゃないかと思って告白できません(>_<)

  • 同僚との関係をどうすればいいか困っています。

    私は会社の同期にAくんと付き合っています。 入社してからずっと気になっていて、当時お互い恋人がいましたが、私が気持ちを抑えきれずアプローチをして男女の関係になりました。 そのうちにAくんが本気になり、彼女と別れ、真剣に付き合って欲しいと言われました。 その気持ちがすごく嬉しかったんですが、当時の彼とは結婚を考えていたので、Aくんとお別れすることになりました。 すごく辛くて・・・でも彼氏のためにも忘れようとしました。 でも一緒の仕事をしているのでどうしても関わる機会が多く、結局彼に内緒でまたAくんと関係を持つことになってしまいました。 それが半年くらい続きました。 でもある日突然、Aくんに「Bちゃんと付き合うことにしたから、もうプライベートで会うことはできない」と言われました。 Bちゃんは同期の女の子でAくんとすごく仲の良い子でした。 良くプライベートでも二人で遊んでいると聞いていたのですが、AくんはBちゃんを恋愛対象にはならないと言っていたし、Bちゃんはレズビアンという噂もあったので、嫉妬を感じつつもそういう関係にはならないと思っていました。 でもBちゃんに私との関係を相談しているうちに、Bちゃんから告白され、浮気の関係を続けるくらいならと思ったそうです。 その話を聞いたとき、本当にショックで頭が真っ白になりました。 自分が本当に誰を好きなのか気づいたんです。 すごく辛くて、このままだと後悔すると思って、すぐに当時付き合っていた彼氏と別れて、Aくんに私と付き合って欲しいと告白しました。 そしたらAくんはすごく喜んでくれて、付き合うことになりました。 でもそのあとBちゃんと気まずくなってしまいました。 Aくんと付き合うこととなったとき、Bちゃんとも電話で話をしました。 そのときは祝福してくれました。「Aくんを大切にしてあげてね」と言われました。 でもそのあと彼女は同期の集まりに決して顔を出さなくなりました。 Bちゃんは同期の集まりには必ず参加する子だったので、たぶん私たちと顔を合わせるのが気まずいんだろうなと思います。 でも先日、同期の女子だけで遊ぶ機会がありました。 そこには久しぶりにBちゃんが参加してきました。 気まずかったけど私はたくさん話しかけて、また仲良くできるようにがんばりました。 でも最初はちゃんと受け答えしてくれていたBちゃんが、どんどん私の対応に無反応になって、私との距離を取ろうとし始めました。 ちゃんと話さなきゃって思って、二人きりになったとき話かけても、本当にそっけなて軽く無視されました。 私はこのままじゃ駄目だと思って、メールで「Bちゃんも大切だから、また仲良くしたいlと伝えました。 すると「もう人間を信頼できない。お願いだから関わらないで」というメールでの返事がきました。 でも同期だから仲悪いままじゃ駄目だと思い、「また仲良くできるようにあきらめない」と返しました。 そしたら隣で彼女がすすり泣きをはじめました。 その後はもうすれ違っても挨拶もされなくなりました。 仕事で一緒になって他の同期がいる前でもあからさまに避けられるようになりました。 同期も私たちと彼女の間に何かあったのか察してはいるようです。 でも私たちもBちゃんも何も話さないので、決定的なことは知らないようです。 私たちは今年度中に籍を入れるつもりです。 結婚式には同期も呼びたいと考えています。 でもBちゃんと気まずいままだと、結婚式もギスギスしそうでどうすればいいか迷ってしまいます。 何とかBちゃんとの関係を改善する方法はないでしょうか?

  • 異動になる上司に告白すべきか悩んでいます

    26歳の会社員(女)です。 40歳の上司(独身・バツイチ・子どもの親権は奥さん)に告白すべきか悩んでおり、相談させて頂きます。 長文で恐縮ですが、宜しくお願いします。 彼とは2年間、私が部下という形で一緒に仕事をしてきました。 しょっちゅう一緒にランチや仕事後飲みにいき、他の同僚も含め数人でキャンプに行ったり、 二人で休日にゴルフ打ちっぱなしにいったり、ゲーセンで遊んだり、と 非常に仲良く楽しく過ごしてきました。 とても優秀で面白くて大好きな上司ですが、 既婚者である彼に恋愛感情を抱くという発想は私の中で全く無く、 親子のような、「良い師弟関係」のような感じで過ごしてきました。 しかし彼が去年離婚してフリーになったことがきっかけで、 私は彼を異性として意識するようになってしまいました。 傍から見ても私たちはとても仲が良いようで、 離婚が発表された際は「○○(私)が略奪した」なんて社内で噂されるほどでした。 (実際は全然関係ありません。離婚の事実は完全に事後報告でした。離婚の原因は聞いても教えてくれませんが、 子どもとは今も頻繁に会っているようです。) そんな彼が4月から他部署に異動になることが最近発表され、 毎日一人になると泣いてしまうほど寂しく、 彼のことが好きだということがはっきり自覚出来てきました。 こんなに人を好きになったのは初めてです。 今、異動の直前に彼に気持ちを伝えるべきか悩んでいます。 あわよくば付き合って欲しいと思っています。 今まで事あるごとに彼に「本当に大好きです!」「本当にカッコいいですよね!」「私と再婚しましょうよ」などと、 冗談っぽく茶化した感じで好意を伝えてきていますが、彼もそれに対して冗談風に受け答えします。 部下の中では特別可愛がられている自信がありますが、女として意識されている気はしません。 ただ、NGだった場合、今のかけがえのない関係が壊れてしまうのが怖いです。 もし告白しなければ、この先何十年でも、 時々飲みに行ったり仕事の悩みを相談したりできる良い関係を続けられる自信があります。 長くなってしまいましたが、皆さんにお聞きしたいことは ・告白することが迷惑にならないでしょうか?OKの可能性はあると思いますか?  14も年が離れているし、彼は離婚したばっかりだし、、振られるのは怖いです。 ・もしNGだったとしても、今後もずっと今までの関係を続けていきたいです。  どうすれば気まずくならずに済むでしょうか? です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 片思いしています。告白しようかと思うのですが…。

    片思いしています。今凄く悩んでいます。 彼とは半年程前に出会いました。最初は全然会う事もなく日が過ぎてたのですが 4ヵ月程前に、ひょんな事から2人で遊ぶようになり気付けば週に1回~2回遊ぶ仲になりました。 2人で飲みに行ったり、カラオケに行ったり、ライブに行ったり、スポーツ観戦に行ったり、映画に行ったり、 買い物に行ったり、彼の職場の先輩との飲みの場や、彼の飲み友達と一緒に飲んだり、 彼の家でご飯食べたり、彼に泊まっていきなよ!って言われて、そのまま泊まったり(←一緒の布団で寝ますが男女の関係は一切ないです) いつも彼から誘ってくれたり、たまに自分からだったりで…。 だいぶ前、彼に好きだった人がいて、告白したけどフラれて、でも今も忘れられないと 遊び出した当初に話をされていたし、私も彼を友達として仲良くしていたのですが 一緒にいて自然でいれる自分、一緒にいて凄く楽しくて、会えたら凄く嬉しくて、 仕事の話や家族に対しての話を聞くと凄く尊敬できるし、とにかく彼の事が好きになってしまいました。 でも友達からの進展ができない状態で、このまま友達でいた方が良いのか悩んだのですが このまま友達いていつか向こうに彼女ができたりした時 なぜ気持ち伝えやんかったんやろって後悔するかもって思ってしまったり・・・。 自分から気持ちを伝えようと思うのですが。。。友達関係だったのに、気持ちを伝えて 引かれないかなと思ってしまったり、気持ちを伝えたいだけやのに変にいろいろ考えてしまいます。 血液型は関係ないとは思いますが彼はAB型です。 なかなか掴みどころがない感じです・・・。。

  • 彼女持ちの同僚に片思い

    こんばんは。私は20代会社員女性です。 長文な上、読みにくいところもありますが、ご意見を聞かせて下さい。 彼女がいる職場の同期を、飲み会や会社のサークル活動で話すうちにいつのまにか好きになってしまいました。 始めから諦めていて、たまに複数で飲んだり遊んだりするだけで満足していたのですが、たまたま二人で飲む機会があり、彼から今の彼女は自分から好きになった訳じゃない、いつ別れるかわからない、また、私を始めの飲み会から同期女子で一番いいと思っていた と言われました。 それからほぼ毎日lineをし合うようになり、何回か二人で飲みに行きました。 私は親しくなったことで片思いが辛くなってきて、彼女さんにも申し訳ないと思い、きっぱりふられて気持ちを切り替える為に告白しました。 彼からはありがとうとだけ言われたので、私も一方的な気持ちを聞いてくれてありがとうと言いました。 私はこれで終わりだと思い、これからは同期として飲み会やサークルで会うだけだと思っていたのですが、何日か後に、彼から電話がきて、私の態度がよそよそしくなって寂しい、気まずい仲になりたくない、今までと同じように仲良くしたいと言われました。 私は態度が不自然だったら申し訳ない、気持ちを切り替えようとしているところなので多目に見てほしい、諦められなくなるから今までどおりは難しい、彼女さんに不快な思いをさせたくないと答えたのですが、やっぱり彼が好きだったし、彼女にはちゃんと話しているから大丈夫と言われ、最終的には今までと同じようにlineをしたり、たまに二人で食事に行こうということになってしまいました。 その後は毎日何かしらlineや電話がきますし、二人で食事をしたり飲んだりすることもあります。 体の関係は一切なく、キスもしてないです。せいぜいお酒が入って手を繋ぐぐらいです。 これは、彼女ともし別れることになった時の為に私を彼女候補(1)としてキープしておきたいということなのでしょうか? 私は彼と距離をおくべきでしょうか?それとも開き直って彼と親しい男友達でいればいいのでしょうか? 彼のことを諦めきれなくて困っています。

  • 好きな人が異動。告白すべき?

    会社の先輩が異動することになったことで、悩んでいます。 私は社会人1年目で、相手は2つ年上の営業さんです。 入社したときからかっこいいと思っていましたが、彼氏がいるため、 「私は只のファンだし」と気持ちを抑えてきました。 しかし、異動が決まってから送別会などの飲み会で話すうちに急に好きになってしまいました。 まだまだ彼のことをもっと知りたいのに、あと1週間しか時間がなくて焦っています。 今の状態は、メアドを知ってて普通に喋れる程度の仲です。 あと私も先輩もオタクなのでその方面での話はあいます。 ただし、女としては見られてないっぽいですが…。 (飲み会でお酒に酔った私を見て女の先輩が「可愛いねー」と囃したときに「女として見れないよね」と営業さんは答えてたので…) 異動先はそんなに遠くありませんが、今の支店に営業さんが来る機会はあまりないと思います。 そうしたら、私程度の仲で何かしらのアクションを起こすのって不自然な気がして…。 だったらいっそのこと当たって砕けた方がいいのかな…などと思ってしまいます。 告白すべきか、異動後にチャンスを待つか。 あと一週間どう過ごすべきか。 アドバイスお願いいたします。

  • 片思いの女性に告白したいのですが、どうするべきか悩んでいます。

    片思いの相手に告白したいのですが、どうするべきか悩んでいます。 私は男で32歳バツイチ、2人の子持ち 彼女もバツイチで37歳、1人の子持ち 告白に悩んでいるのは会社の同僚です。 彼女は優しく・思いやりがあり・芯を強く持っている素敵な女性です。 彼女も私もお互いの子供には面識があり子供の話や、プライベートの話をよくしています。 彼女の離婚原因は借金・浮気など男にありがちなことでした。 私の場合も恥ずかしながら前妻の浮気によるもので 彼女もそのことは知っています。 告白にためらっている原因は仕事場が問題で、ほとんど2人でお店にいて仕事をしており、 お客の出入りも多い職場です。 そのため、告白をした際断られた後のことを考えてしまうと、 このまま仕事仲間でいたほうがいいのかと 思うときが多々あります。 彼女や子供の誕生日にはプレゼント(食べ物や・アニメのDVDなど重たく感じないもの) をあげたりどこか家族で出かけたときにはお土産を買ってきたりしていますのでもしかしたら 私の気持に少し気づいているかもしれないのですが、 彼女の気持ちがわからないし 彼女もその気がなさそうな雰囲気です。 告白して気まずくなるのはいやですが、このまま黙って片思いのままでいるのもつらく どうすればいいか迷っています。 あまりうまく説明できなくてすいませんが、 皆さんにいいアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。 よろしくお願いします。