友達から片思いへ

このQ&Aのポイント
  • 会社の同期と親しくなる中で、片思いに悩む男性がいます。
  • 友情から恋愛感情が芽生え、勉強に集中できない状況になってしまいます。
  • 彼女には告白する決意をしていますが、いつが適切なタイミングか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から片思いへ。

今片思いをしており悩んでいます。 今年で会社に勤めて2年間になりますが、入社当時より同じ部署で同期4人(男二人、女二人)で頑張ってきました。周囲も認めるほど私たち同期4人はすごく仲良くなりました。ちなみに私は男です。 仕事も慣れ始めたんですが、私は他にやりたいことが見つかり来年退職し学校に行く予定です。職場の上司にも了解を得ています。 男の同期はもう結婚してしまったので、3人で遊ぶことが多くなりました。私は2枚目とはほど遠いキャラで自分の仕事、恋の失敗など話して3人とよく馬鹿笑いをしながら2年間過ごし一緒にいても気兼ねしない仲になりました。 今まで友情としてしか意識することはなかったのですが、ある日をきっかけに初めて女性の同期(2つ年上)と二人でご飯を食べることになりました。「あんたはまだ若いからいいけど私は色々悩みあるんだよ~。夜もそのせいか眠れないし。」ということで悩みならガンガン聞くよ~といい結局その日は朝の4時まで2人で話しました。それから毎日メールしてご飯の約束をつけたら、楽しかったとお互いに言い合い、私が次に約束をつけるという形で定期的に二人で遊んでいます。 今まで二人で遊ぶことがなかったので意識することも少なかったんですが「あ~この人のこと好きなんだな。一緒にいたいな。」と考えるようになっていきました。 来年に受験を控えているのになんだか勉強に集中できない状況が続いています。同期同士でも友情が大きすぎてまさか恋に発展しているなんて私以外考えていないと思います・・・。同期以外の友達に相談しても「確かにお前は特別な存在になってるかもしれないけど、それは友達としてだよ。2年間同期でずっと仲良くやっていていきなり恋愛に発展することはほとんどないと思う。」、女友達に聞いても同意見でした。 同じ部署ということもあり、告白したら相手も気を使うだろうな~と考えています。でもこのモヤモヤしてまんま過ごすのと勉強に集中できない自分が嫌で。なら振られてすっきりしたほうがいいかなという考えは自分勝手なのだろうかとか考えています・・・。 彼女も自分から告白したことないぐらい消極的な子な上に2年間の友情もあり脈ありなのかも全くわかりません。友達には退職する3月まで告白するのはがまんしたほうが言われているのですが、今月にでも告白しようかというぐらいモヤモヤしています。でも、2月に同期3人で旅行もいこうと企画してくれているみたいでここで告白するのは大人ではないのかな~とか。 結果がどうであれ告白しないと次の恋に進めないので、告白は決めているのですが時期で悩んでいます。正直このままモヤモヤが続くと受験あぶないですし、胃は痛くなりますし(苦笑)。 男女間の恋愛から恋に発展した方、困った方がいたら良いアドバイスもらえればなと思っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.2

受験が気になるのなら、告白も全てお預けすることですね。しかし、今、告白したい気持ちが非常に強いのだとも思われ、葛藤しているのでしょう。結論:直ぐに告白することです。しかし、相手は年上、貴方は学生になるのですから、そこを踏まえて、長い目でお付合いをしていくと言うことでしょうね。あせらない事ですね。

その他の回答 (1)

• niko63
回答No.1

俺は別に絶対に付き合える可能性が無いとは言えないと思いますよ。相手に彼氏がいない以上0%と言う事はありえません。  ただし”退職する3月まで告白するのはがまんしたほうが言われているのですが”という友人の意見には賛成です。告白するのは別に構わないと思いますが。同じ職場の同じ部署にいるのにそういう事があったというのは同期の関係がギクシャクする可能性大です(成功しても失敗しても)  なので退職するのをきっかけに最後にその気持ちを言うのがいいのではないかと自分は思います。あとくされが無いというかそれが一番誰にも迷惑かけない形だと思いますけどね。