友達から片思いへ

このQ&Aのポイント
  • 会社の同期と親しくなる中で、片思いに悩む男性がいます。
  • 友情から恋愛感情が芽生え、勉強に集中できない状況になってしまいます。
  • 彼女には告白する決意をしていますが、いつが適切なタイミングか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から片思いへ。

今片思いをしており悩んでいます。 今年で会社に勤めて2年間になりますが、入社当時より同じ部署で同期4人(男二人、女二人)で頑張ってきました。周囲も認めるほど私たち同期4人はすごく仲良くなりました。ちなみに私は男です。 仕事も慣れ始めたんですが、私は他にやりたいことが見つかり来年退職し学校に行く予定です。職場の上司にも了解を得ています。 男の同期はもう結婚してしまったので、3人で遊ぶことが多くなりました。私は2枚目とはほど遠いキャラで自分の仕事、恋の失敗など話して3人とよく馬鹿笑いをしながら2年間過ごし一緒にいても気兼ねしない仲になりました。 今まで友情としてしか意識することはなかったのですが、ある日をきっかけに初めて女性の同期(2つ年上)と二人でご飯を食べることになりました。「あんたはまだ若いからいいけど私は色々悩みあるんだよ~。夜もそのせいか眠れないし。」ということで悩みならガンガン聞くよ~といい結局その日は朝の4時まで2人で話しました。それから毎日メールしてご飯の約束をつけたら、楽しかったとお互いに言い合い、私が次に約束をつけるという形で定期的に二人で遊んでいます。 今まで二人で遊ぶことがなかったので意識することも少なかったんですが「あ~この人のこと好きなんだな。一緒にいたいな。」と考えるようになっていきました。 来年に受験を控えているのになんだか勉強に集中できない状況が続いています。同期同士でも友情が大きすぎてまさか恋に発展しているなんて私以外考えていないと思います・・・。同期以外の友達に相談しても「確かにお前は特別な存在になってるかもしれないけど、それは友達としてだよ。2年間同期でずっと仲良くやっていていきなり恋愛に発展することはほとんどないと思う。」、女友達に聞いても同意見でした。 同じ部署ということもあり、告白したら相手も気を使うだろうな~と考えています。でもこのモヤモヤしてまんま過ごすのと勉強に集中できない自分が嫌で。なら振られてすっきりしたほうがいいかなという考えは自分勝手なのだろうかとか考えています・・・。 彼女も自分から告白したことないぐらい消極的な子な上に2年間の友情もあり脈ありなのかも全くわかりません。友達には退職する3月まで告白するのはがまんしたほうが言われているのですが、今月にでも告白しようかというぐらいモヤモヤしています。でも、2月に同期3人で旅行もいこうと企画してくれているみたいでここで告白するのは大人ではないのかな~とか。 結果がどうであれ告白しないと次の恋に進めないので、告白は決めているのですが時期で悩んでいます。正直このままモヤモヤが続くと受験あぶないですし、胃は痛くなりますし(苦笑)。 男女間の恋愛から恋に発展した方、困った方がいたら良いアドバイスもらえればなと思っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

受験が気になるのなら、告白も全てお預けすることですね。しかし、今、告白したい気持ちが非常に強いのだとも思われ、葛藤しているのでしょう。結論:直ぐに告白することです。しかし、相手は年上、貴方は学生になるのですから、そこを踏まえて、長い目でお付合いをしていくと言うことでしょうね。あせらない事ですね。

その他の回答 (1)

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.1

 俺は別に絶対に付き合える可能性が無いとは言えないと思いますよ。相手に彼氏がいない以上0%と言う事はありえません。  ただし”退職する3月まで告白するのはがまんしたほうが言われているのですが”という友人の意見には賛成です。告白するのは別に構わないと思いますが。同じ職場の同じ部署にいるのにそういう事があったというのは同期の関係がギクシャクする可能性大です(成功しても失敗しても)  なので退職するのをきっかけに最後にその気持ちを言うのがいいのではないかと自分は思います。あとくされが無いというかそれが一番誰にも迷惑かけない形だと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 片思い さよならの伝え方

    約1年間片思いした方にさよならを伝えようと思います。 その方とは1ヶ月に1回程2人で会うぐらいで 最近は私からのメールで返事もほぼなく 一方通行です。 今月は今度の日曜日に私の男友達を含め3人で会う約束をしていて 6月のアーティストのライブに一緒に行く約束もしています(まだチケット代は貰ってません) バレンタインに告白をしたのですが 『ありがとう』だけで結局返事はまだです。 今回さよならをする決意をしたきっかけは 彼がラ〇ンで呟きしてたのですが 英語で呟きしていて詳しく分からないのですが 婚約者や抱き締めたいや心が悲しいなど 誰に伝えようとしてるのか分からないですが女性に宛てた呟きがありました 挙げ句に今日の呟きには女性の名前が出ていました。 それを見てこれ以上傷が深くなる前にさよならをする事に決めました。 しかしどう彼に伝えたらいいのかわかりません… 今まで何度も諦めようとしても会ってしまうと好きなんだと実感してしまいました… でも本当にさよならをしたいと思うきっかけに他の男性から告白されました。 その方と付き合うかは別として 可能性のない彼を想い続けても 辛さや悲しみが増すばかりなんだと 相談をしていた友人に言われました。 忘れられないのも嫌いになれないのも分かってるのですが 新な出会いを探す為にも彼と縁を切ろうと思います。 私は恋愛に発展した方とは全て縁を切ってきました。 その後の友情が良くない為 質問内容としては… 1.彼に何と伝えればいいか 2.もう一度告白をすべきか 3.すごく彼はアーティストのライブ楽しみにしてるのですが… 4.その他アドバイスあれば… ぐちゃぐちゃな内容ですみません。 よろしくお願いします。

  • 男友達を好きになってしまいました

    彼氏持ちの高2です。 男友達のことを、好きになりました。 彼氏と共通の友達で、私とは趣味友です。 彼氏とは趣味が合わないのですが、この友達とはすごく合って、1時間くらい電話することもざらです。2人きりで出かけたりもしましたが、それは別にコソコソした浮気とかではなく、一応彼氏にも言ってました。 今私が告白してもきっと困らせちゃうだけだし、第一この気持ちが本当に恋なのか、エスカレートした友情なのかよく分からないのです。今さら一緒にいるとドキドキするとかはないけど、ぎゅってしたいとかキスしたいとかは思います。 でも彼氏のことも好きだと思うし・・・。 趣味が合うから彼氏より相性がいいと思い込んじゃってるだけなのかな。 客観的に見て恋なんでしょうか、これは・・・。 こういう状況で、皆さんなら友達に告白しますか? 「告白する」という回答が多くても私は告白しないと思いますが、一応参考までに教えて下さい。 あと、友達だと思ってた、彼氏持ちの女子から告白されたらどう思いますか?移り気だと思います?

  • 片思い

    大学生女子です。 とても大切な男友達がいます。 いわゆる友達以上恋人未満です。 彼には彼女がいますが、理想は「私」みたいな人、と言います。 彼は「私」には、絶対いい男の人と付き合ってほしい、と言ってくれます。 今まで、良い友達としてつきあってきましたが 最近になって友達以上の気持ちが強くなって 恋人としてずっと彼のそばにいたいと思うようになりました。 結婚願望自体なかったのに、彼に対して、 初めて結婚したいとまで考えるようになりました。 しかし彼には彼女がいます。 そして、おそらく私の気持ちの変化にも気付いたと思います。 叶わない恋であきらめなきゃいけないと思うと、とても苦しいです。 夜に寂しくなるとやっぱり頭の中に彼が思い浮かびます。 良い友達として付き合っていくためにも告白はしないと決めていましたが、 これから将来、結婚していくと男女の友情は浮気と誤解されかねませんし、 しだいに薄くなっていくのかなとも感じました。 だから、伝えるだけ伝えるのもありだと思いました。 叶わないと分かっている片思いをしているとき 自分の中で区切りをつけるために 気持ちを伝えるべきなのでしょうか。

  • 片思いが忘れられない。

    学生の頃の片思いが忘れられません。 私はずっとおしゃれや女を意識していませんでした。 男友達や好きな人ができても、恋愛に発展することはありませんでした。 でもあるとき環境や付き合う友達が変わって、お洒落を覚えて、ダイエットして、 髪や服など意識して見た目も変わりました。 明るくなって自分にも自信が持てるようになりました。 そして高校生になって、隣のクラスの男子と友達になり その男子の友達と仲良くなったんです。 彼は見た目もすごいかっこいいけれど 中身がすごい素敵な人でした。 優しくて、人の悪口とか一切言わなくて、 困ってたら助けてくれたり、気遣いもできて 異性はもちろん同性からもすごいモテる人でした。 最初はみんなで話したりする程度だったけど だんだん2人で話す機会が多くなって 彼と放課後2人で居残ってたり 一緒に帰ったり、休み時間はずっと2人で話してたり 野球をしたり、手紙交換をしたり、手を繋いだり、... まるで付き合ってるかのような関係で、今まで生きてきた中で一番幸せで この世にこんな幸せって、あるんだ。ってぐらい幸せすぎました。 でも私は告白できませんでした。 彼は他校からもすごいモテるっていう話を聞いてたし 私とは住む世界が違う、って思ってたんです。 この関係を壊したくなかったし、怖かったからです。 そしてそのままずるずると友達のまま段々お互い違う恋になって 友達以上、恋人未満の関係は終わってしまいました。 私の悩みは、彼との恋愛が幸せすぎて楽しすぎたものだったので ほかの男性と付き合っても、あまり幸せと感じなくて 恋愛ってこんなものだったっけ... というさびしい気持ちしか生まれないのです。 舞い上がってた、というのもあると思いますが、彼は性格も良く、寛大な人だったので 付き合ってる男性が小さいことでうじうじ文句言ってると 小さいなぁ...とがっかりしてしまうんです。 私にとって彼は、初めて好きになった人に相手にしてもらえた異性で 中身も外見も完璧で、純粋で楽しくてドキドキした 漫画や映画のような恋を味わえた感動で忘れられないのだと思います。 そしてよく夢を見ます。夢を見るとまた思い出してしまうのです。 いろいろ恋をしましたが、忘れられないのは彼との思い出だけなんです。 どうしたらピリオドを打つことができるでしょうか。

  • 男と女の友達関係??

    男と女の間には、友情ってあると思いますか? 私は26歳の女性です。彼氏いませんが,男友達は4~5人います。関係とか全くない人ばかりです。 私は、友達と彼氏の線をひくので、その中から恋に発展しそうな感じはありません。でも先日、友人から、男と女の友情なんてない!といわれました。好意があるはずだ!といわれ、・・・私は本当にありません。ただ、女友達の考えと、男の考えって、ちがうし、いろんな話しとかができて楽しいから私は普通に接しています。でも、そういえば一人の子に以前、妥協でいいから、付き合って・・といわれましたが、友達から、彼に。。。とは考えれなくて、友達のままがいいから、そう伝えました。でも、その子とは今でもいい友達です。  好意がない子と二人で会うのってダメですか? ただ、食事とかドライブがしたいとか言ってくるので、遊んでます。手とか全く出してこないし、ちゃんとそれは言ってるので、ただの友達って感じであそんでるけど、それって、その子に失礼ですか?その子はそれでいいっては言ってますが、他からすると、好意を知って遊ぶ女って、ヤナやつですか? 男と女には友情ってないんですか? 私は、普通に友達として、付き合っていきたいのに・・・

  • 男性は、女友達から告白されたら

    男性は、女友達から告白されたら その人を意識するようになりますか? 私は、仲良い男友達がいます。 去年その人に告白したけど友達でいたいと振られました。 しかしその告白がきっかけで、 今までより恋愛についてなど 深い話をする関係になったり、 去年は、グループで遊んでいたけど 今では暇があれば2人でご飯いったり するようになりました。 そしてその男友達は今では 女友達が恋愛に発展するのはありえない派 だったのですが、最近 俺は男女の友情はあるとは思うけど それ以上もあると思う、と、 意味深なことを言われました。 さらに私の恋愛ネタをやたら 聞きたがったりします。 だけど、一度振られているし もう一度頑張ってみる!ということが どうしてもできません。。 私はまだ男友達のことが 好きなんだと思います。 男性のみなさん、 少しは意識してくれているとおもいますか? また、何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 男友達との関わり方

    男友達との関わり方で悩んでいます。 同じ部署の男友達に突然告白され「友達としか思っていない」「職場内恋愛はできない」と振って、友達でいてほしいという願いを、職場で気まずくなりたくないと思い受け入れてしまいました。最初は、気まずかったですが、半年経つ今では元通りになりました。 最近、私は好きな人ができ、その方から告白されました。OKの返事を出そうと思っています。 ここで、男友達に彼氏ができた事をいうべきだと思います。 しかし、彼氏ができたから遊べなくなったでは、暇つぶしみたいな存在ではないですか?フリーの時は遊んでたのに、彼氏ができたら遊ばなくなるって都合良すぎませんか? なので、どうすべきか分かりません。 できれば。男性の方、どうすべきか、教えてください。 以降は男女の友情ありの方のみに質問です。(申し訳ないですが、男女の友情がないと思っておられる方の回答はご遠慮ください。) 同じように、振った男友達と元通りに戻れた方は、そのように彼氏ができた事を伝えていますか? 何と言いましたか? また、彼氏ができても、その後もその男友達と遊びましたか?

  • 辛い片想い 塾の先生

    この春高3になります。 受験勉強があるのに、まったく手に付きません。 こんなんじゃ志望校にも受からない気がしてきます。 でも、他の生徒と楽しく話してる先生に嫉妬したり、かまって欲しくてたまらなかったりでどうしようもないんです。 一年間ずっと、悩みました。こんな実らない、進展のない恋愛なんて辞めたい。 毎回悩むのは同じことばかり、恋愛初心者の私には辛すぎる最初の恋です。 一目惚れで、こんなに悩むのも初めてです。これが恋なんだって、知りました。 でも、もうあと一年もこんなモヤモヤ状態で過ごすのは受験にも響くと思います。 恋愛中心な考えをこれ以上したくありません。 長くなりましたが、諦めたくない、諦める前に告白したいけど、どのタイミングなのか分からない。どうしたら勉強に集中できますか?どうしたら自分に自信が持てますか? 乱文でごめんなさい。考えすぎて質問がまとまらないです😞

  • 友達が自分の好きな人と付き合ったら

    同じグループの子が自分の好きな人と付き合ったら。 嫌いになりますか? いじめますか? 別れたら。また仲良くなれますか? 私は友達の好きな人から告白されて付き合いました。友達がその子を好きだとは私も周りも知りませんでした。 付き合ってから友達は変わり、私を避けたり冷たい態度をするようになりました。いじめられるのも時間の問題なのです。私は友達が好きです。でもそういう態度をとられると、とても悲しくなります。 3回も真剣に告白してくれた彼か友達か 友情か恋か どうすればいいか わからないのです。

  • 友達から恋へ発展

    一旦友達として見てしまったら、恋への発展は難しい・・・ やはりそうなのでしょうか? 仲のよい女性がいるのですが、仲がよくなりすぎて、好きな人にする行動なのか 友達に対してする行動なのか見極めがつかなくなっていますが、 極稀に、「友達」のラインを引かれるときがあり、恋愛対象には見てもらえていないようです。 友達の状態から恋への発展は無いのでしょうか? 恋に発展させたい場合は、告白以外で方法は無いのでしょうか? 教えてください。