• 締切済み

異動を伝えるべきか

実は、以前から、いいなあと女性がいて、共通の友人にその女性と食事をセッティングしてもらうこととなり、近々、その友人を含めた3人で食事をすることになりました。 その女性も今は彼氏がいなく、欲しがっているということで、うまくいけばいいなあと思っています。 ただ、気になることがひとつ。4月に私が今のところよりやや遠くに異動することになりそうなのです。その移動先は、その女性の職場・家まで、車で2~3時間くらいの距離で中距離という感じなのですが、かなり地方なので交通の便が全くありません。 ですから、平日の夜に会うのはかなり難しくなります。 まだ会う前で上手くいくかも分からないのに、こんなことを考えるのはおかしいかとも思いますが、その異動のことを予め伝えておく方が良いでしょうか。ちなみに、その女性と友人は、私が以前に本社で働いていた時に知っていたという間柄(今は支社にいます。)ですが、その女性は私のことは知らないようです。

みんなの回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして 仮に言わなくてOKをもらった場合、 その後はどうかと言えば、中距離耐えれない子は離れることになるでしょう。 結局は、耐えれない子は、言っても言わなくても離れるんです。 貴方に、付き合いまでこぎつけたら、後はどうにかしたる・・という自信があるのなら、言わないという方がいいと思います。 一方で平日の夜に会うのは・・なんて考えるなら、言ったほうがいいと思います。

noname#81862
noname#81862
回答No.2

食事の時に何気なく言ったらどうですか? 彼女(?)にとって貴方の移動が恋愛の対象のなるかどうかわからないでしょ? ハナから諦めているのもどーかな?と思いますよ。 移動が彼女の条件に合うか合わないか勝負!ってどうですか? 楽しみましょうよ!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

伝えるべきではありません。

go-lynch
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり言うべきではありませんか。けど、その友人の同僚には既に言っちゃってるんで、友人に伝わる可能性は非常に高いです。

関連するQ&A

  • 営業本部の仕事は大変なんですか?

    多分どんな会社でも、営業本部(本社)と、各地の支社(現場、現業)といった構成になっていると思います。 やっぱ営業本部の仕事は大変なんでしょうか。 当社で、新卒で入社して3年ほど営業本部にいた女性が、来年度より支社に異動になったようです。 まあ私(雪国)ほど遠くには飛ばされませんでしたが(笑)。 本部、本社の何が大変なのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 異動願いの理由が婚約解消

    27歳、女性です。結婚前提で1年間半同棲していた彼と別れることになりました。 まだ具体的な日は決まっていませんが、いずれ引っ越さなければなりません。今住んでいるところは会社の辞令で来ており、友人もほとんどいません。 彼と出会えて幸せだったものの、別れることになった今、仕事以外でここにいる理由を見出せずにいます。 色々と考えたのですが、これ以上この土地に一人で住みたいとは思いません。ただ、仕事は辞めたくありません。どうせ引越すのならば、自分に縁のある地域の支社に転勤できないかと思っています。 しかし今働いている支社は人員不足で募集をかけている状態なので、そんな中、このような理由で異動願いを出していいのかという思いがあります。(もちろん異動願いに直接の理由は書きませんが、彼は元同僚なので職場の人は皆婚約のことを知っています。) 自己都合による異動の場合、費用は個人負担になるので決して引越し費用を会社に負担してもらいたいなどというわけではありません。 どうせ引っ越すのならば実家に近く、親しい友人も多くいてプライベートが充実する場所へ行きたいと思うのです。 今異動願いを出すことはやはり非常識でしょうか。 もし出すとしたら、まず直属の上司に正直に話すべきだと思いますか? また、異動願いを出して通らなかった場合、辞めるべきなのでしょうか。そこも心配のひとつです。 別れることで冷静になれていないと思うので、みなさんのアドバイスをいただきたいです。

  • 彼女の異動

    隣にいる女性が来月子会社へ出向となりました 勤務場所は同じですが、机がかなり遠くの位置へ 移動になります 彼女を最初はただの女性と思いましたが半年前から 結構いい女だと思うようになりました 食事には彼女だけではなく先輩も含めて1回だけ 成功しましたが、その後は誘いましたが駄目でした 予定があるということで駄目でした 彼女が私に好意はないのは食事に誘っても断られる ので、このような状態で告白しても駄目でしょうか 社内恋愛をしたことがなく、失敗して会社にいづらく なるのがとても怖いです 彼女とは仕事のことは普通に話しますが、プライベー トの話はどうも周りの女性に聞くと話をしていません ガードが固いというか彼女は仕事以外の話は同期のみ みたいです こういうときは、告白がいいのか時期を 伸ばして食事を誘ったほうがいいのか?どちらがいい のでしょうか?異動で他の男性社員にとられるのでは と不安があります

  • あまり接点がなく、最近仲良くなった方が異動します

     タイトルどおりですが、私と気になっている方(Dさんとします)はA支社で本当に短期間一緒でした(私はA支社に10年ほどいました。Dさんは異動してきたのですが、今度は私がすぐB支社に異動になり、お互い話したことは無く、存在を知っているくらいの間柄でした)。  2年ほど前、C支社ができ、A支社からDさん達グループが何人かいきました。私がいるB支社も、C支社に合併されることになり、今は慣れるためもあるのか、週1でお手伝いに行っています。  そこで、私がC支店に行った時、後ろで少し大きな声が聞こえたので、振り向いたらDさんだったので「お久しぶりです。私のこと覚えていますか?」と話しかけました。そうしたら「全然覚えてるよ」と言ってくれましたが「でもバイバイ」と言われました(会社都合で、DさんはまたA支社に戻ります)。私はその話を知っていたので「そうみたいですね」と言いました。  その日の仕事の時に、私が慣れていないのとB支社とやり方が違うので、とある仕事が遅くなってしまい、Dさんが「できた?」と聞いてくれたのですが、「ごめんなさい。まだです」と言いました。そうしたらC支社に元からみえるお局さまが、「それは一番最初にやらないといけないよ」と結構キツメの言い方で注意してきました。私は少しシュンとなってしまったのですが、Dさんが私に聞こえない小声(なぜかはわからないですが)で、お局さまに「そんな言い方しなくても」みたいなことを言ってくれていました。そして私に「一緒にやろう」と言ってくれ、しかも時間のかかる方を率先してやってくれました。その方に限らずお局様は怒らせると怖いので(私の会社は平均年齢が高く、お局様はたくさんみえます)大体男の人はかばってくれないのですが(笑)、Dさんは異動するからかもしれませんが、かばってくださって、「同僚」から「もう少し話したい気になる人」に変わりました。  ただ、話すようになって1ヶ月もたたないので、Dさんが結婚されているのかも彼女がいるのかも全然知りません。女の事務員さんみんなに結構高めのお菓子を買ってきていたり、早く終われた時も遅くまで残っていたり、緊急連絡先を姉にすると話していたり、独身かな?と思う反面、月1で隣県の○○市に行っていると言っていて、奥さんの実家?とか思ったりしています。    私がつい見てしまうからかもしれませんが、たまに目が合いますし、私が仕事をしている近くにたまたまかもしれませんがいたりします。お局様が「さみしいな」と言われたので、私も「私も寂しいと言っておきます」と言いました。そうしたら「何で?」と聞かれ、皆がいるのでまさか「Dさんが気になるから」なんて言えず「お菓子がもらえなくなるから」と言ってしまいました。Dさんは「それ言われるわ。でも異動するって言っても、車でここから20分のとこだよ」と返しました。  私はA支店では少し揉めて、B支店に異動したので、私のことをよく思っていない方もみえます。その方達に、悪口?吹き込まれたらどうしようとか、若い子もみえるので、仲良くなったら嫌だなという気持ちがあります。  連絡先聞きたいですが、そういう経緯もあるし、独身かもわからないので、やはりやめておいて良い思い出にしておこうかとも思います(縁が無いのか職場もかぶらないし)。  ①皆さんならどうしますか?  ②脈はあると思いますか?  ③Dさんは既婚者だと思いますか?  ④連絡先聞かないにしても、「お菓子がほしいから寂しいなんて言  ってごめんなさい。本当はかばってくれて嬉しかったです」と言えば少しは好意が伝わるでしょうか?  

  • 彼の異動・・・どうしたら?

    27歳女性です。 付き合って5年の彼が異動することになり、このままでは遠距離です。 付き合い始めのころも遠距離だったのですが、 1年ほど前に私の異動があり、彼の近くで住むことができるようになり、 毎週末会っているような状況でした。 それが、今回の彼の異動でまた遠距離・・・ 正直、不安でしょうがないです。 (彼自身はあまり気にしてないようで、「前みたいになるだけじゃん!」といった反応ですし、 引継ぎや引越しなどが忙しくて、それどころではない感じです) 今、私が住んでいるところは田舎。 彼以外の知り合いはまったくおらず、 正直彼に依存しているような状況でした。 彼がいるから、やってこれたといっても過言ではありません。 唯一の知り合いの彼がいなくなってしまうことで、 果たして一人でやっていくことができるのか?? 結婚などの話もまったく出ていない中で、ついていくことにも抵抗、不安があります。 (そもそも男性にとってついてくるとなると重いでしょうか? もし、ついていくにしても、仕事を見つけてからです) 私も彼も異動が頻繁にある仕事をしている上、私も異動を経験しているので、 異動決定後の忙しさはわかりますし、悩んでも仕方のないことだとは思うのですが、 これからの生活への不安と、今後自分はどうしたらよいんだろう?ということ、 今後の彼との付き合いに不安を感じ、 仕事も手につかない状態、なんとか時間を作って電話をしてくれる彼を困らせてしまう状態です。 (寂しさの中で、なかなか電話を切ろうとしなかったり、 途中新生活の話などをされるとだんだん機嫌が悪くなってしまったり・・・) 私はどうしたらよいでしょうか? 皆さんだったらどうしますか? よろしくお願いします。

  • 納得出来ない異動ばかりで悩んでいます。

    最初は去年の11月の異動。この異動は一緒に仕事をしていた上司の担当管轄が少し変わったことでの場所の「移動」でしたので納得しています。ですが、場所の「移動」とはいえ、今までと同じように業務が行えるように環境整備(インフラ)等で色々と大変でした。 少し落ち着いたと思ったら、4ヶ月後の3月に全く別の場所へ異動になりました。異動の理由は本来この異動を受けるべきである人が、その勤務先への通勤が遠くて困難なため、その場所の近くに住んでいる私が対象となったそうです。最初からおかしいな?とは思っていたのですが、異動先の新しい勤務場所へ来てみると、本来この異動を受けるべきである人よりももっと遠くから通勤している方がたくさんいることが分かりました。新しい上司との業務は今までの業務とも異なっていましたし、その方は難しい人で有名でしたのですごく不安でした。 この異動に納得が全くいきませんでしたが、新しい上司ともなんとか上手くやり、新しい業務にも慣れて、やっと周りの人達の顔と名前が覚えられるようになってきた矢先の今月、組織変更があり、その上司とまた異動することになりました。ちなみにその組織変更で以前の上司は昇進となりました。 短期間でまた納得のいかない理由での異動ばかりで、とても悩んでいます。異動は勤務先の移動でもあるので慣れるまでとても大変です。今はまた新たな業務をこなしていける気力が持てません。私と同じポジションに付いている他の人達にはこのような事は起こっていません。なぜ私だけこんなに異動させられるのでしょうか?今回の組織変更で昇進となった以前の上司が、私よりも本来その異動を受けるべきであった人が優秀だから、昇進するにあたり、通勤を理由にして私を異動させたんでしょうか?以前の上司に聞いてみましたが、考え過ぎだと言われてしまいました。。。 どうして私ばかり短期間で異動させられているんでしょうか?

  • いい感じの女性がいますが、異動になってしまいました

    以前に同じ女性の事で何度か相談をしています。 (詳細は割愛しますので過去の経緯は↓をご参照下さい) ①https://okwave.jp/qa/q10085555.html ②https://okwave.jp/qa/q10088218.html 前回から多少の進展があり、気がかりであった彼氏との関係も徐々に明らかになり、そろそろ腹をくくろうかと考えていた矢先に、私が部署異動となってしまいました。 転勤ではなく今の物件から通える別部署(支店みたいなもの)に異動となりました。 引っ越しがないのでまだいいものの、本社での勤務ではなくなりその女性との繋がりがなくなり、会社で気軽に会うことができなくなってしまいました。 今の部署は私には合っておらず上司とも反りが合わなかったので、異動自体は会社が便宜を図って適材適所を検討してくれた結果なので喜ばしい事でした。異動先から「是非欲しい」と言われたそうなので。 (今の部署は業務適性が向いていなかったので、眠れなかったり鬱になりそうでした) その女性は私の異動を知り、 「転勤じゃないならまた一緒に飲みに行けるね」 「嫌なところから異動できて良かったじゃん」 「会社で一緒にタバコを吸いに行く仲間が居なくなっちゃって寂しい」 と私の側に立った意見をくれて嬉しかったのですが、気軽に会う事ができなくなるという点が気にかかり、そろそろ勝負に出ようかと思っています。 気がかりだった彼氏との関係ですが、 ・家では家事分担をしているが、ルームシェア関係で体の関係はなし(お互いに求める事もない) ・異性と同居している事を違和感なく説明する為に、彼氏と便宜的に呼んではいるが、実態は仲の良い異性のルームメイト ・付き合っているものの、結婚など先はやはり考えていない ・彼氏の稼ぎは少なく貯金も殆どしていない ・家賃、水光熱費は割り勘 ・家では一緒にゲームしたり、休日にたまに外出したりする仲 以前の質問で「客観的には同棲だけど、一般的には同居」という意見が有りましたが、その通りでした。 (初期の頃のようなアツアツのカップルという期間はとうに過ぎてる感) 先々週ほど前にいつものように飲みに行きました。 その時は気がかりだった点が解決しないままでしたので、告白など行動はせずその場を楽しむだけに留めました。 質問ですが、現状は飲み友とかタバコ仲間の域を出ていない状態だと思うのですが、最近職場での彼女の行動に変化があり戸惑っています。(異動が決まる前で彼女も知らない段階で下記のような状況) 異動を控えているので静観するつもりでいましたが、異動まであと2ヶ月と時間も差し迫って来ているので想いを伝えようと考えています。 ①以前のような距離感の近さがなくなって来ている(ように感じる) 何となく距離感が離れて来ているように感じていますが、どう思われますか? 例えば、以前は職場で私を見つけるとすごく親しげに近寄って来たり、遠目からアイコンタクトがあったり、昼食時に私の席に来て「ご飯食べたら(タバコに)行こー!!」と他の人が見ても付き合っていると思われるような行動がありました。 (嬉しかったですし、こちらに好意があるのが計れたので) しかし、最近はそういった行動が以前よりも減って来たように思います。相変わらず昼休みに一緒にタバコ吸いに行っていますけど。 フェードアウトしようとしているのかな?と感じていますが、どう思われますか? ②前回の飲みで気がかりな事を言われた 彼女が熱心にしていたヲタ趣味をそろそろやめようかと思っている事や、年齢を気にしている事(26歳になりこのままで良いんだろうかと考えているとの意)といったところで、彼氏との関係についての言及はありませんでしたが、何となく焦っている(?)ように見受けられました。 食事の後に雰囲気のいいバーに行きましたが、「私長生きしたくない」「早く死にたい」とか酔っ払って騒ぎ出したので、周りの目もありそういう雰囲気にできず早々に退散しました笑 何かしら心境に変化があったように感じましたが、気にしすぎでしょうか? ③出張のお土産を放置された(故意ではなかった) 私が出張に行くので、彼女から欲しいものを聞いてお土産(茶菓子)を買ってきましたが、いつまでも職場の冷蔵庫に入ったままで、賞味期限もあるので「冷蔵庫に入っているよ」伝えてもなかなか持って帰ってくれませんでした。 欲しいと言われて買ってきたので正直ショックでした。 自分の机の上にあるとか、冷蔵庫という場所にあって手渡ししなかった自分に非があると思い悪く思わないようにしていましたが、やはり気分は良くなかったです・・・ 「いつも持って帰ろうと思って冷蔵庫に入ってるの忘れて帰っちゃうんだ、ごめん」とか「ホントに嬉しいと思っているんだよ」と言ってはいましたが、ホントはいらなかったのかなとか、気を遣わせてしまったのかなと思ってしまいました。 彼女忘れっぽいので、仕事でも時々やらかします。大きなミスはありませんが、仲の良い同僚曰く「無意識にそういう事をするんだよあの子」と。 人から貰ったものを大切に思ってないように感じ、正直、この行為でちょっとひどいんじゃない??と彼女に対して不信感を抱いてしまいました。 この先も同じような事はありそうで「そういう子なんだ」と思うようにしましたけど。 異動が決まって「また近々飲みに行こう」と伝え、彼女も快諾してくれていますが「いつも飲みに行くだけだよね(意味深)」と言われ、いい加減、私もハッキリさせないといけないのでは?と感じています。 具体的には、彼女に対して想いを伝える事と、(彼氏と別れて)一緒に住まない?と提案する事を想定しています。 前者は、お互い探り探りの関係に思えるのでこちらから意見を言わないといけないと思った為です。 後者は、親しい友人から提案され、今彼と男女の関係がないのであればその程度の関係で、ズルズル一緒に住んでるだけなら十分チャンスがあると思うという意見を受けてです。 今の物件は本社に通うには彼女が今住んでいる物件よりかは遠くなりますが、家賃もかなり安いですし家族向けの物件ですので二人で住んでも広さも十分ですし、その面では問題ないかと思います。彼女次第ですが。 新車をキャッシュで買えるぐらい貯金も十分あるので、全く心配ありません。車は既に持ってますけど。 人として好かれているのは間違いなさそうなので、ダメなら今の関係(飲み友)を続けるつもりです。 (断られたとして、次に繋げる為にあわよくば意識させる事もできるのでは?という狙いもありますが) 異動するなら職場での気まずさは無視できますし、仕事上全く関係のない部署なので。 しかし、彼女言ってる事がコロコロ変わりますし、話半分位に聞いておかないと傷つくだけで終わりそうな気もしています。 なかなか決心がつかず勇気を下さい。

  • こういう場合は異動は有りでしょうか?

    こういう場合は異動は有りでしょうか? 現在、小売業に勤めております。(小さい会社ですが) いくつか部門があるのですが、そこで働いてくれているパートさん(男女)2人の件です。 以前より交際をしていたのは知っておりましたが、まぁオフィシャルに聞いている話ではなかったので、 問題ありかなぁと思う程度でした。 このたび、めでたく結婚をしました。 正直、これまで仕事にはそれほど支障はなかったのですが、一緒に食事をしたいらしく、周りには気を使いながら合わせていました。(正確には周りが気を使って合わせていたようですが) 私も以前勤めていた会社では、結婚は勿論交際がわかったら、どちらかが異動させられてきたのも見てきたので、結婚したのなら建物はともかく部署は変わるべきだと考えております。 そこでお聞きしたいのですが。 1・結婚をしたと言う理由で、異動させるのは可能でしょうか? 2・異動させる場合、今の部署では男手が必要なので、奥さんの方を異動させようと思うのですが、問題はないでしょうか? 3・同じ建物の別な部署もしくは自宅から今より近い店舗への異動を考えているのですが、どちらも今の契約時間では必要がなく、違う時間帯に替えての異動になるのですが可能でしょうか? 以前の会社では、数年おきの異動があったので、交際が理由であっても表向きはただの人事異動でした。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 単なる好意でしょうか?

    本社とは別の支社の女性に、今度本社に行く予定なので、 翌日の休日に、どこかへ遊びに連れて行って欲しいと誘われました。 趣味は合わないのですが、私はこの女性が好きなので、 支社に出張した時は、時々 一緒に食事に行ってました。 食事は、決まって彼女から誘われます。 携帯メールも頻繁にやりとりしていて、仲は良い方だと思います。 仕事の話しとか、愚痴とか、どうでもいい様な内容のメールです。 毎日ではありません。 この女性は、私の事をどう思っているのでしょうか。 何か、それとなく判る方法とかはありませんか。 私は、口説いて彼女にしたいのですが・・・

  • 未婚だからって、こんな人事異動やだ・・・

    こんにちは。33歳未婚の女性会社員です。 支店から本社に4月に異動しました。前任は男性の後輩で優秀ですが仕事が煩雑で残業が月100時間のため自分で希望したそうです。その後任で同じ仕事をすることになりました。 前の支店は人間関係に恵まれよいところでした。上司にはまだ数年はいてもらうと言われていた矢先突然本社勤務で少し早いと思ったもの、本店でも前向きに仕事に取り組んでいました。 ところが最近本社にいる同期から教えてもらったのですが、どうも男性の後輩が結婚をするらしく、上司や人事受けがいいため「こんなに残業じゃあ(生活に支障がでて)かわいそうだ。」と異動が決まったようです。彼は以前も同じく体調を崩して突然今の課に異動になったことも聞きました。 そこでまあこいつなら仕事するだろう程度で私が選ばれたのでは?と思いはじめたら仕事がひどく苦痛になってしまいました。 前の支店と比べ正直誰でもできる仕事なのにボリュームがあり毎日時には深夜まで残業です。以前は仕事も自分で調節してショッピングやジムにプライベートも充実していたのに、いまは自分のための時間もありません。 未婚だからって前任者の生活のために私のキャリアや人間関係、プライベートまで犠牲になり残念です。 言葉を悪く言えば『どーせ33歳で結婚の予定もないからいくらでも残業するとでも思ってんでしょ?!』という気持ちで仕事も現状維持程度にしか精神的にできなくなりました。 楽しい生活が一変他人のために生活が犠牲になり苦痛で苦痛でたまりません。最近はお医者さんで休職の診断書を書いてもらおうかと考えています。 彼はいるもの結婚の予定はなく、どこかで結婚してないことのコンプレックスがこういう形で利用されたのではとつらくてたまりません。考えすぎだとか思うのですが、なにかこれを読んで「こんな風に考えてみたら?」というアドバイスをお願いします。