• 締切済み

研修中に突然の異動。

先月の中旬に転職し今の会社で働き始めました。 首都圏を中心に業務拡大している企業で、 面接の際、研修は本社ですると言われました。 しかし、いざ出勤してみるとまったく違う会社で研修する事になっていて、3ヶ月間はここで頑張れと言われました。 突然の事で驚きましたが会社が決めた事!! 素直に従ったのですが、3週間も経たない間にまた異動になってしまいました。 新しい店舗で働き始めて1週間弱。 最初の研修先に戻りたいと強く思うようになりました。 新しい店舗は、 通勤…バスで30分の距離 就業時間…9時から18時半で残業はあっても30分弱 完全週休2日 それに比べ最初の研修先は 通勤…バスと電車で1時間強 就業時間…9時から19時で残業は毎日。冬場は2時間残業が当たり前 週休2日は隔週 と、今の職場の方が待遇的には望ましいのですが、 最初の研修先は毎日仕事にいきたくなるような職場でした。 私自身、人見知りで職場の雰囲気になかなか馴染めない性格なのですが 職場の人も驚くくらいのスピードで溶け込んでいたようです。 今の職場が嫌なわけではありません。 今まで何度か転職してきて、慣れればここも居心地がよくなるのだろうとも思うのですが、逆にあそこまで居心地のいい職場はないのではないかとも思います。 単発で1日限りの応援に行くのでその日働いてみて上司に相談してから 本社に連絡してみようと思っているのですが、人事担当の方はとても気難しく気分屋なのですんなり受け入れてくれるとは思えません。 とは言え、突然の異動も私に非があったわけではなく、 本社の都合ですし、3ヶ月の研修の際、契約を交わしたにも関わらず あまりにも本社本位な言い分・考え方には疑問さえかんじています。 私の考え方は甘いのでしょうか?! 研修先の先輩方から「貴方なら大丈夫、頑張れ」とメールを貰うたびに 戻りたい気持ちは増し、その反面ただ自分に甘いだけなのでは…と考えてしまいます。

みんなの回答

• skoncho
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 御社の詳しい 事情は分かりかねますので、あくまで一般論として聞いてください。 結論から言いますと、人事担当者への直訴はしない方がよいと思われ ます。理由は、人事担当者に配属先を決める権限はほとんど無いから です。と言うことは、自ら「○○にして変えて欲しい」と訴えることに よって、辛抱がないとかワガママだとかのレッテルを貼られるだけで 終わる公算が大きいからです。 あくまでも推測ですが、今回の研修先変更や一連の事態は、人事権を 持っている部長クラスより上のカルタ取りの結果がしわ寄せとして質問 者さんにふりかかったと思われます。人事担当だって思いつきで人を 右左したり、事前説明と違う指示をいちいち出したいはずはありません から。 もちろん、配属希望を聞かれたり、希望アンケートへの記入のチャンスが あれば、しっかりと書かれればよいと思います。ただ、業務拡大中の 会社さんなのですから、おそらく研修後も異動は頻繁にありそうですね。 そういった社風自体が嫌なのならば、、、、 という話になると思い ます。いずれにしても、人事担当者に訴えることで、あなたの希望先に 行ける可能性・そこへとどまれる可能性いずれも高くないと推察いた します。