異動の申し出を断ったが、会社から異動を迫られる悩み

このQ&Aのポイント
  • 現在、個人経営の飲食店で働いていますが、入社時には異動はないと口頭で確認したにもかかわらず、先日異動を言われました。
  • 異動先は通勤時間が延びる上に勤務時間も長くなり、自分の通勤範囲を超えるため、異動を断りましたが会社からは従えと言われています。
  • 異動によって拘束時間と通勤時間が大幅に増えるため、異動を回避したいのですが、口約束だけで異動無しを主張することは難しいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

異動について

現在、個人経営の飲食店で働いています。 今の会社に入ったきっかけは、求人情報誌を見て応募し面接をして入社しました。 求人情報誌には現在、勤めている店舗の募集だったので“私の中での通勤圏内(片道1時間以内)”だったので応募しました。 面接時に他にも店舗があることを伺ったので“異動はあるのか?”と確認したら“無い”と言われたので入社をしました。 入社から約1年たった先日、他店舗への異動を言われました。 他店舗は現在の店舗より通勤時間が片道30~40分、勤務時間が1時間延びるし面接時の異動無しを聞いて入社を決めてるので断ったのですが 異動無しなど言っていないし我社に入ったのだから人事には従え と言われました。 現在の拘束時間が12時間、通勤時間が往復2時間です。 異動をすると拘束時間が13時間、通勤時間が往復3時間半になります。 拘束時間等はかわりますが給料はかわらないそうです。 入社時に書類等は交わしてないので異動無しと言うのも口約束だけなのですが、 何とか異動を回避出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

通常会社には社員を必要な部署に配属を命じる権利があり、労働者がこれを拒否できるのはかなり特殊な場合だけです。 労働者が拒否する場合は就業規則違反で処分も可能です。(’懲戒規定があればですが) 労働契約で今の部門以外は移動させないという確約がある場合は拒否できると思いますが、ご質問の例ではそれは無理でしょう。 ただし拘束時間が増加して賃金が同じというのはおかしいと思います。 不利な方向への労働条件の変更は本人の同意が必要です。その点は反論する余地はあります。そのことをとらえて監督署に相談されてはいかがでしょうか。

akiradayon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 労基に相談してみます。

その他の回答 (2)

• Macpapa10
回答No.2

転職情報誌などの媒体を使う会社はハローワークで扱ってくれないブラック会社が使うんですよ。 公的機関のハローワークなら最初の条件提示と違っていたらちゃんとフォローしてくれます。

• tzd78886
回答No.1

労基署に訴えることはできますが、書類が無い以上言った言わないの争いになって多分まとまりません。何よりその時点で関係は決定的に破たんして勤務は継続不可能になりそうです。私も経験がありますが、こういうものは最悪の状態を想定して入社時に書類を作ってもらうか、説明を録音しておかなければ労働者の方が圧倒的に不利になります。

akiradayon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 労基に相談してみます。