• 締切済み

希望店舗への異動

皆さんのご意見を伺いたく、質問させていただきます。 私は今まで契約社員やアルバイトを2~3ヶ月で退職→就活を繰り返し、やっと販売職で内定をいただき、働きだしました。正社員で仕事内容や給料面でも満足しています。 ですが、悩んでいる事があります。 応募の際、新店舗の中に自宅から近い店舗があり、その店舗を希望するつもりで応募しました。 面接で直接希望店舗を言うつもりで、履歴書には希望店舗を書かずに提出しました。 面接の際、「希望店舗への異動は希望を聞く。研修(3ヶ月間)は既存店で行う」との事で、希望店舗は伝えませんでした。 その後、内定をいただき働きだしました。 昨日、本社の方と話す機会があり、改めて希望店舗の事を伝えたのですが、「新店舗は新店舗で求人を出すかもしれない。希望は加味しておきます。ただ、配属は会社の代表が行っているので、私は何とも言えない」とだけ言われました。 私としては、希望店舗以外の店舗は通勤時間が一時間半ほどかかり、これから何年も通うとなると体力的な不安があります。そのため、希望店舗でないと困るのです。 希望する店舗はオープン日と店長だけ決まっており、他のスタッフはまだ決まっていません。昨日のお話の際、「オープン1ヶ月前位にまた希望を言ってください」と言われたのですが、不安で仕方ありません。 この場合、今の時点で希望店についてもっと伝えておくべきでしょうか?またその場合、先日お話した方に伝えるのか、配属を行っている代表に直接直訴するべきなのか。。それとも、オープン1ヶ月前まで待つべきなのか。。 どちらがいいのでしょうか??

みんなの回答

• fit8885
回答No.3

レンタルビデオや本販売の店舗を何度か転職で経験した者です。社員もアルバイトも経験ありです。 まず、社員として採用された以上は異動に関してはあまり強く自己主張しすぎない方が良いと思います。 確かに会社によっては新人の社員を新店で勉強させる所もあるかと思いますが、最終的に配属を決めるのは本人の希望よりも会社の決定が優先されます。組織ですから当然と言えば当然ですが。 採用前の面接で >「希望店舗への異動は希望を聞く。研修(3ヶ月間)は既存店で行う」との事で、希望店舗は伝えませんでした。 つまり、既存店への通勤時間等も含めて考慮した上で、あなたも了承してしまったのですよね? でしたら、しばらくは(会社があなたの能力・適性を見た上で異動を検討してくれるまでは)、その既存店で頑張るしかありません。『希望を聞く』=『希望をかなえる』ではありませんから。 それと、あくまでも他人は他人です。会社も社員全員の希望を聞くわけにはいきませんから。 自分の経験談ですが…。 新店の開店前はオープン準備等でその店の店長や配属社員達は寝る間もない程、多忙だと思います。都合がつく限り、自ら進んで応援に行きますと手を挙げましょう。それだけでも他の先輩社員からの受けも良くなると思いますし、本社の方々もそのような姿勢を期待しているかもしれません。 頑張って下さい!!

回答No.2

希望を通すのは難しいでしょうね。 店舗ごとに募集するアルバイトとは違うのだから、配属先は会社が決めるものだと思います。 大きな会社で希望しない部署に配属されたり、転勤させられたりするケースと同じですよ。アルバイト気分は捨てましょう。 ただ、会社に希望を伝える(提案する)事は良い事だと思います。 でも理由が良くないですね。「通勤時間」では却下されるでしょう。「私をこの店舗に配属すればこんなメリットがある」という提案をするべきです。 例えば、 1.地元なので周りの店舗、行政などに知り合いが多く、上手くやっていける。 2.この地域の客の性質(好みなど)をわかっている。 3.(自分の)交通費が安い。 など、新店舗にとってメリットとなるような理由で配属希望を出しましょう。 (3の理由は会社側もすでに考えていると思います) 話す相手は決定権を持っている人物に直訴が一番です。 中間管理職を飛び越して、トップに掛け合うわけですから、飛び越された人は良い気がしないでしょうね。

kowloon23
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり難しいのでしょうか。。 先日本社の方と話した際、3の交通費の点は「会社側にとってもメリットなので(異動を)考えておきます」と言われました。 質問の際に字数制限のため省いたのですが、まだ新しい会社で、新店舗の店長も私と同じ日に入社した同期の方で(年齢は私よりも7つ上)、全くの業界未経験の方です。その方は、「新店舗に自宅が近いから」という理由で店長に選ばれたそうです(その方は応募の際に新店舗希望と伝えたそうです。。) そんな事もあり、応募の際に希望店舗を伝えなかっただけで、希望を伝えれば異動をもっと考えていただけると思ってるのはやはり甘いんでしょうか。。

• zorro
回答No.1

面接の際、「希望店舗への異動は希望を聞く。研修(3ヶ月間)は既存店で行う」との事ですので、希望店のことは会社も考えていると思いますが、先日お話した方にもう一度確認されたら如何ですか?

kowloon23
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはりもう一度確認した方がいいのでしょうか?? できて間もない会社で、既存店は現在研修している店舗のみです。既存店も新店舗も人材不足のようで、毎週のように募集をかけています。。その募集で新店舗のスタッフを決められてしまうと困るので、もう一度確認してみたいと思います。 ありがとうございました。