アルバイトの異動について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの異動による負担とは
  • 異動を断ることのリスク
  • 相談してみるべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの異動について

お世話になります。 4月から地元の店舗でアルバイト勤務をしています。 面接当初は録音や記録は取っていませんが、アルバイトの間(契約社員、正社員希望ですが、まだまだ現時点では実績不足でアルバイト)は、通勤時間も一時間以内と配慮しています、という旨、聞きました。 幸いにも自宅から最も近い勤務地での勤務になりました。 ところが、来月から待遇は、今と変わらず、往復3時間を超える勤務地に異動になるようです。 異動は当時の人事が決めるのではなく、管轄の管理職の人が決めています。 自分としては、何も自宅から最も近い今の勤務地に固執はありませんが、時間的にも往復3時間のロスや手間は、正社員や契約社員であればともかく、あまりに遠く、バスや電車の乗り継ぎによっては片道2時間ほどかかることも事前に調べたらありうるようです。 一般的には、人事異動はどの職種でもありうる事ではありますが、アルバイトでの異動にしては、あまりに負担が色々な面で支障も出てきます。 担当の管理職の方に相談してみようかと思いますが、あらゆるサイトを見ていると、異動を断るような態度は、『嫌ならば辞めれば良い』と言われる実例が多く、非常に悩んでおります。 合法、違法の判断はかなり微妙な面もありますので、相談という形で打診してみても支障はないのか心配です。 このような事例や経験がおありの方のアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

#2ですが >追加というより日数があと1日だけなのですが、雇用契約の更新や、そもそも今回の異動については、たまたま私が業務のPCで組織図を偶然見たという事が発端です。 >問題は、本人に打診や内示なども、発表(社員ではないので大げさな発表や辞令ではありません)一切なく、責任者に確認しても『決定でしょう』という事でした。 そんな情報を貴方の目に触れさせること 貴方に見る権限を与えたことはずさんですが 例え見たとしても決定以前の人事内容を口にすることは 自分の事であっても問題だと思います。 辞める気がないのなら考えてもしかたのないことで 実質的な交通費の先払い交渉程度の事しかできないと思いますが。 どういう意図であっても 雇われて働いている以上、置かれた場所で咲くか 契約を解消して自由にするかという選択でしかないので いやいや働くも、受け入れてかわいがられるかも貴方が選ぶ事です。 社内情報を収集して権限のある後ろ盾が得られて 自分の人事に影響を与えることができないのなら 異動の理由を考える意味がないでしょう。

minemine0525
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 確かにアルバイトでなくても人事異動は環境の変化と誰しも多少なりともストレスや動揺を与えるものだと思います。 いずれも無駄な争いは避けて、上手く立ち回り、最終的には自分がどうなりたいかという事、どうしたいのかという事を受け入れるのは自分自身しかありません。 慣れや、きっかけで良くも悪くもなるのを感じるのも自分自身ですので、異動には普通に(すでに異動して働いていますが)受け入れ、あとはあまり深く考えず、自分ができる事をできる範囲で頑張るしかないとあらためて痛感しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• legs
回答No.3

現実的に考えると、処遇が同じで、待遇が悪くなるのであれば、アルバイト扱いなので、辞めるしかないですが、交渉の余地があれば、お伺いをたてるしかありません。欠員が出て補填が出るわけですから、3時間通って、交通費が出て、さらに、正社員雇用が完全補償されるなら、問題ないのですが、民間企業の場合は、いつ、どこでどうなるか?わかりません。大手企業でさえ、人員削減、早期希望退職者など募集する場合もあるので、一瞬先は闇です。さらに、左遷の場合は、無理な要求をしてくる場合があります。ここでは、アルバイトの規模、雇用体系が把握できないので、難しい案件ですが、自分の置かれてる環境を充分に再確認する必要がありそうです。

質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 むしろ堅実な体質だと思います。 労基法も他の会社経験からしても遵守しているほうだと思っています。 転職は前職と同じ仕事で、社員登用制度があるので(実績も実例もかなりあります)前の会社は最低賃金以下という待遇でしたので、無駄な争いより見切りをつけ、転職しました。 実績次第なのでなかなか難しいですが、むしろ平均年齢よりはるかに私自身が上のこともあり、私は抵抗なく仕事は仕事と私情を入れておらずむしろ生真面目なほうだと思っています。 たまたまとばっちり苦情が続き、何故か私だけが悪いように思われている面もあったこともあり(解決済みですが) 扱いにくいと思われているかもしれませんが、仕事は自分では几帳面な方だとおもいます。 しかし、アルバイトという弱い立場なので、やはりいつ、どうなるかは不安がつきまとっております。

• saltmax
回答No.2

アルバイトは臨時雇いという概念なので その場で必要な時期に必要な期間雇うということになるから 近所の人でということになるんです。 アルバイトでの異動があるというのは 雇用を継続しようとするからの異動であって そうでなければ必要な場所で他の人を新たに雇えばいいことです。 そうなれば解雇と募集を繰り返すことになって 金を掛けた教育訓練も無駄になるから 貴方に行かせるという判断になるでしょう。 断れば他の人を現地で雇って貴方は要らなくなれば解雇ということになると思います。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ご回答を背景して、『なるほど』と思いました。あえて良い意味合いで考えてみると、ご回答の通りかとも思いました。 ただ、今までの応援という勤務は月に数回ありました。距離的には今まで以上に最も長い距離でかなり驚いていました。 来月から社会保険も加入になります。 ここで、安易に断り、挙げ句は辞めるという事になれば、何のために転職したのかわからなくなり、一度原点に戻り、雇用し続ける意味と長い目で見ていただいていると思い返し、いずれはまた異動になると思いますので、冷静に考えてみたいと思います。 ただ一般的にはアルバイトの勤務地をこれだけ遠方にする事は悪い意味で捉えていた面もあることは事実です。 仕事上、社員とは違い、職務も限定的かつ責任の観点からあまり有り得ない事例と考えておりました。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

追加というより日数があと1日だけなのですが、雇用契約の更新や、そもそも今回の異動については、たまたま私が業務のPCで組織図を偶然見たという事が発端です。 問題は、本人に打診や内示なども、発表(社員ではないので大げさな発表や辞令ではありません)一切なく、責任者に確認しても『決定でしょう』という事でした。それ以外は話たくない様子か本当にわからないような感じです。 安易に退職する事なく生活もあるので業務に精励するつもりでおりますが、あれこれ考えてしまい、仕事に集中できず、負の連鎖になっております。交通費は、給与と一緒に定期代は後払いなのですが、遠方ゆえに金額的にかなり高額になることや、移動の手段など環境の変化は、誰しも強い弱いがあります。 基本的に仕事内容が過酷になる訳でもなく、異動には応じる決心はできたものの、私自身人事部の管理職経験があるだけにいい加減としか、いい加減としか言いようがありません。 ネガティブをポジティブに変えようと心がけてはいるものの、気持ちの切替が元来下手で悲観的に考える癖があるので、不安になるのは誰しもあるとは思いますが、アルバイトと社員はほとんど責任こそ違うものの、求められる能力や、実績や成績は同じです。 アルバイトの異動はそんな程度なのか、また、嫌がらせなのか、不安が不満に変わりつつあるような複雑な心境です。 アドバイスを、いただければ幸いです。

• tzd78886
回答No.1

雇用契約書にそういうことが書かれていない限り、異動させられることがあっても拒否できません。それが重要であれば契約時に確認すべきでした。口約束は言ったことを会社側が認めない限り、無いのと同じになります。

質問者

お礼

さっそくのご回答アドバイスありがとうございます。 通勤時間については考慮するというのはよくある話ですが、様々な人員の関係上致し方ないと思います。 何ヶ月かわかりませんが、何年も、という事はなさそうなので、とりあえずがんばっみたいと思います。