• 締切済み

遠い勤務地への異動。でも妊娠希望です

先日、上司から異動の話がありました。 他の営業所で女性が辞めるので、その補充とのこと。 私が指名されたわけではなく、部内の女性陣3人から誰かを選出しないといけない状態です。 私の今の職場は、通勤も近く1時間掛かりません。電車は乗り換えなく1本で行けます。 残業も無く、いつも定時で上がれる恵まれた職場です。有休も取りやすいです。 しかし異動先は遠い上に(1時間半は掛かる)、残業もけっこうあるみたいです。 そうなると帰宅時間が下手したら9時くらいになってしまいます。 そのくらいの時間になる会社は世の中普通にありますが、今までは6時半には家には着いていたので相当遅く感じてしまいます。 独身なら別に問題ないですが、結婚しているので帰りが遅いと家事の負担も大きくなります。 幸い夫は非常に協力的ですが、私自身が心身ともに疲れてしまいそうです。 また、30を過ぎているので妊娠も希望していて、2か月前から不妊治療も通いだしています。 そうした矢先だったので、この異動の話に悩んでいます。 ただ問題なのは、今居る部署も将来的に無くなる可能性が高く、残ったとしてもいずれリストラなどされるのかもわかりません。 それなら大変になっても新しい部署に行った方がいいのでしょうか? 妊娠は今すぐにでもしたいですが、こればかりはどうなるかわかりません。 でももし異動してすぐ妊娠が発覚したら・・などと思うと、下手に動かない方が安全なような気もします。 異動先に行ったら新しいことばかりでストレスが多く、なんだか妊娠もしづらそうな気がしてしまいそうです。実際、仕事のストレスや悩みで生理が遅れることがしょっちゅうあります。 すごく影響を受けやすい性格なので、あまり冒険はしない方が良いのでしょうか。 ただ、今の職場は物理的な条件は恵まれていますが、業務内容に不満があり、職種が営業事務なのですが担当営業にうんざりもしていたのも正直なところです。ここ1、2か月ほどは特に大変な思いをし、辞めたいな・・と本気で思っていたのも事実です。 この先も続くかと思うと、いっそのこと心機一転新しい職場でやっていくのもいいかなと思います。 仕事は当然大変でしょうが、その点では魅力を少し感じています。 ちなみに、部内の女性3人の中からという話ですが、ひとりは新幹線通勤をしていてさらに遠くなるので物理的に無理です。そうなるともう1人と私しかいません。 その方は年齢的には私よりかなり上で、お子さんも大学生と中学生です。異動先の通勤は私よりかは近く、おそらく1時間15分くらいかと思います。 ずっと迷っています。考えすぎて、客観的に考えることが出来ません。もちろん最終的には自分で決めることですが、 皆さんの意見を聞きたいです。

みんなの回答

  • miumiuboo
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

二児をもつWMです 私なら… 上司に素直に相談します。 「妊娠を希望しており、不妊治療にも通ってる。転勤を受け入れることはできるが、(転勤→すぐ妊娠となると)迷惑をかけないとは限らない」と。 あとは、上司の判断に任せます。 …ってか、上司はそういう事(妊娠計画)をおいそれとは聞けませんもんね。 もしたしたら、知りたいかもしれません、ね。 最後になりましたが、治療、うまくいくといいですね!

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直に上司に伝えるのもいいかもしれないですね。 確かに向こうからは聞けないですものね(^^;) 異動の話を聞いたのは飲みに行った時だったのですが、 その時「hapyyyyyyは結婚してふっくらしたからおめでたじゃないかって思った」とそういえば言っていたのですが・・あれって、それとなく探っていたのかなぁとも今にして思えます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140225
noname#140225
回答No.2

なにに優先順位をおくかでしょうね。 うちの場合妻が不妊治療しているんでさっさと仕事をやめましたよ。 その生理とかずれるとタイミングがとれないとか、採卵できないとかいろんな理由で、です。 今はまだ確定の話ではないのですから、とにかく辞令がおりるまでの間、よーく考えて何に優先順位をつけるのか考えてみてください。 ただ今の条件だと、貴女になる可能性が高そうですよね。 相手は一人は新幹線。 もう一人は大学生と中学生。 お子さんに中学生がいると、まだ配慮すべき年齢ですから。 さらに妊娠となると産休をあげたくないとか思うと、意地の悪い人事なら貴女を選ぶはず。そういうことを考えると出産後も働くのかをメインに考えるしかなさそうですね。 どのみち今の場所にいてもリストラ。 新しい場所にいってもストレスなら前者です。 何故なら辞めるタイミングというものが貴女にも必要です。 夫は貴女に働いてほしいとおもっているのであれば余計にリストラでというほうが辞めやすいはずではないですか? 不妊治療しているとうちの病院はよくもまあ突然?生理の日程によっていろいろ呼び出しをくらいますから、子供が欲しいのであればそれを優先すべきかなと。 うちも子供最優先ですから。 それにはマッタナシだからです。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥さまはきっぱりと辞めたんですね。 夫に今回の件相談したところ、「家の近くでパートとかしたら?そこまでして働かなくていいよ」と言っていました。 もともと、子供が出来たら産休・育休を取って復帰しようと思っていました。 その辺りはきちんと取得出来る会社で、実際出産後復帰して働いている女性もたくさんいるので。 でも、異動先に行ったらそれもきついでしょうね。残業は自分の努力でどうにか減らせたとしても、通勤は縮まりませんから。 出産できる年齢も限られているし、正直そこまで会社に自分の身を捧げたくないです。 そう考えると、やはり妊娠が優先順位として先になるんです。 自分の人生について、もう一度向き合って考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199643
noname#199643
回答No.1

転勤になったら受け入れるべきです。

happyyyyyy
質問者

お礼

ズバリと指名されたら迷いようが無いんですけどね。 ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異動と妊娠

    30代、会社員です。 職場を異動することになりました。今までとは全く異なる部署への異動なので、0からの出発です。異動は私の希望でもあります。 そこで皆様に質問です。私自身、今の部署でやっていけない事情があり異動希望したものの、年齢的に出産への焦りもあります。 希望で異動して、半年足らずで妊娠と言うのは非常識だと思われるでしょうか? 「仕事を覚えるのに3年はかかる」とよく言われますが、3年は仕事に専念したほうが良いのでしょうか? 私としては、移動後、半年~1年の間に妊娠→出産が理想なのですが、それを友人に話したら「そんなの非常識、顰蹙買うよ。同じ会社とはいえ、3年は同一部署で働いて1人前になってから妊娠しないと」と言われたので気になりました。

  • 妊娠発覚直後の異動・・・。

    こんにちは。現在妊娠2か月に入った仕事をしている妊婦です。 先月末に上司から12月から他部署へ異動が決まったといわれました。 その時にちょうど妊娠がわかり、まだ胎のうしか見えていない状態 だったのですが、上司には異動はしょうがないが、妊娠している 可能性がある、と話しました。しかし、既に人事的に異動が 決まっており(翌日には人事発令が発表されると)それを理由に 異動をとめることはできないという感じで、今月から他部署で 今までと全く異なる仕事をしています。 異動した部署ではまだ妊娠していることは話していません。 幸いつわりがほとんどなく、日常生活は普通に過ごせています。 しかし、安定期に入ったらもちろん妊娠していることを、 話そうと思っていますが、異動そうそうで非常に言いづらいです。 産休も取りたいと考えています。 こういうことは、早く異動先の部署に伝えた方がいいのか、 安定期に入ったらでいいのか少し悩んでいます。 よかったらアドバイスをお願いします。 ※今の部署では絶対無理しないように気をつけています。

  • 新人の異動希望について

    新人が異動希望出すのは駄目ですか? 入社して10カ月。 入社3ヶ月目から1人前として仕事してます。 今年の5月に私のA部署から1人、B部署に異動することが決定しています。 仕事内容は機械オペレーターで異動先の部署でも職種は同じです。 まだ私の部署から誰が行くかとかは一切決まってない状況です。 機械オペレーターということもあり、交替制です。 B部署の方がA部署と比べると私の家から近く、勤務開始時間等からしてB部署の方が睡眠時間が確保しやすいです。 また過去の傾向では異動の話は滅多にないそうです。 聴く話では6年ぶりだそうです。。 勤務条件が良いという理由以外に、他の機械にも触れたいとかそういう理由の方が強いです。 質問ですが10カ月の新人が異動希望出すのはおかしいでしょうか? また異動に関するアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 異動したくない

    誰も行きたがらない職場環境が悪く人間関係も悪い部署があるのですが そこで欠員が出たので誰か一人うちの部署から行かなければいけない話が半年が経ち 皆行きたくないから仕事を頑張り評価をあげようとしていたら 私が課長から任命されました。 課長に 「なぜ自分なのか?」と聞いたら 一番仕事を頑張っていて、一番あなたを評価しているから と言われました。 異動先の部署の環境が悪いことは課長の耳に入っているし 私はそこへの異動は何のスキルの向上にもならない やった事のある仕事だから、自分には何もプラスにならない 今の部署で働く方が自分の為になると言っても もう私と言うことに決まっていて異動先とも話をしているそうです。 今まで頑張って来たのが裏目に出てしまい死にたい気分なのですが もうどうしようもないのでしょうか?

  • 人事異動は人格を変える?

    私の会社にいる46歳(女性)の先輩が部署の異動命令を受け、新しい部署の係長を見下したうえ、部長にも喰ってかかっています。(部内に対する不満をぶちまけています。) 今までは綺麗な姉御のような存在で、男女問わず部署内のほとんどの社員が憧れており信頼も得られていました。私もそのうちの一人です。 いま社内は先輩の話でもちきりで、おそらく謹慎処分を受けるだろうとのことです。 しかし、なぜ左遷ではなく異動になっただけなのにあれだけ爆発してしまったのでしょうか? 部内の不満なんて誰でもあるし、相談でなく、喰ってかかるとは… 例え辞める思いでやったとしても、今も会社に来ているし、解雇されるのを待っているのか、その神経がわかりません。とても居辛いと思います。 今では綺麗だった先輩も何かにとりつかれているような暗い顔つき、言動もとげとげしています。なぜそうなったのか、聞ける状況でもなく不思議というかショックです。

  • 異動の希望がうまく通るような言い方はありますか?

    異動の希望がうまく通るような言い方はありますか? 近々上司との面談があり、異動の希望等を聞かれる予定です。 基本3年程度で異動があるのですが、 私は今の仕事の担当になってすでに5年が経っているため 来月あたりの異動は間違いないようです。 希望したい部署があり、 以前その部署の上司が私を取りたいと言ってくれたことがあったようですが、 その時は私の係で別の方が異動したばかりで 2人しかいない係が総入れ替えになっては業務に支障が生じると 私は異動できなかったようです。 そして現在そのポジションにいる方が(枠は1名) 着任してまだ1年も経っていないので、 その人が異動して私が配属される・・・というのは正直難しい状況です。 それでも、駄目もとでその担当になりたいと面談で希望するつもりです。 そこでご相談なのですが 面談で上司に希望先に異動させたくなるような言い回しはありませんでしょうか。 ちなみに私は現在財務関係の支払処理の部署におり、 異動希望先は同じ部署内の決算関連の係です。 今まで携わっていた業務を総括的に見られること、 別の視点からお金に関われることができるため 忙しいところですがこの部署を希望しています。 上司におぉっと思わせられるような言いまわしが 中々思いつかず困っています。 駄目もとで希望を出してみたら見事通った方などもいらしたら、 決め手などをご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 勤務地変更時のマナー

    広い意味でのマナーのカテがないので、こちらに質問させていただきます。  女性ばかりの職場に働く女性です。近々、営業所の統廃合により部署ごと他の営業所に移ることになりました。行った先でクッキーでも配ろうかという話が出ているのですが変ですか? 配るとしたら、(狭いんですけど)同じフロアの人みんなにでしょうか? 同じ部署になる同じ職種の人だけのほうがいいんでしょうか?

  • どうしたら部署異動させてもらえるのか

    25歳女性です。大手食品メーカー総合職で職種は営業、入社4年目です。入社から営業で全国転勤で勤務してきましたが(勤務地は地元を離れた地方で配属され入社時から異動はありません)、勤務内容がとてもハードで毎日23時まで勤務、残業代は月30時間までと決められておりそれ以上はサービス残業、休日出勤もサービス残業、また陳列などの労務提供も多く、心身ともに疲弊しています。職場は50人ぐらいいますが、女性営業は私と同期の二人のみで、女性同士で悩みを言い合える環境もあまりなく、本当に男性社会の中やってきました。 今までストレスと過労でメニエール病にもなり、会社を1週間休んだこともあります。しかし、自分の性格上、無理をしながらでも真面目にやってしまう性格なので、実際に営業成績は良いです。しかし、仕事に対して何のやりがいもなく、日々体力的に限界な中、2年前からずっと身体の不調も含めて仕事量を減らしてほしいですとか、部署異動(営業以外の内勤)を希望し上長にも訴えてきましたが、全く考慮してもらえません。むしろ増やされました。(4年目にして12年目の人が持っていた担当を持たされたりしています) 職場では今までに後輩の女の子が入ってきましたが、入社半年で無断で休み、うつ病申請→内勤に異動させてもらったり、 事務から営業になってしまった事務員の40代女性は仕事も与えられず、のらりくらりと定時に帰っていきます(運転できないだとか、仕事も明らかにやる気がないので上長もその人に仕事を与えないようにしています)。結局、サボってすぐにギブアップした奴らが楽な内勤の部署に異動できたり(お給料も一緒)、仕事も渡されなかったりと優遇され、本当に身体を壊して無理している自分がずっと放置されている状態でやりきれません。一体どのように会社に、そして誰にたいして、どんな理由で訴えたら異動させてもらえるのでしょうか? 正直、人間関係はまだ良い会社なので、上記のズルい奴らのように、病欠や仕事を全くやらない、などの方法はできる限り人としてやりたくありません。 でもこのままじゃ、あまりの仕事量で壊れてしまいそうです。転職も考えましたが、ズルい人達が正社員で楽して続けられて自分が苦労して転職して派遣とかになるのもバカらしいです。 本当に悩んでいます、地元を離れているので友人や家族にもこまめに相談できず辛いです。誰か助けてください。

  • 異動

    私は30歳代医療関係のパートで働く者です。最近、50歳代の同僚にすごく気になることを言われました。 その同僚には私と一緒に勤務を組んだ時に私が先に帰ってしまうと何か緊急なことがあると大変なんだと言われます。他の部署にも同僚がいるので応援を呼べると思いますが… なので、私にはフルタイムで働かないかと言ってきたのです。 また、私がその話に困惑して黙っていると、それじゃあ勤務都合で異動になるよと言うのです。 その言葉を聞いて、フルタイムで働けない人は必要ないのかと思いました。職場は二カ所部署があるのですが私は三回も異動を繰り返してます。その同僚は異動は全くしていません。 今まで今の部署に異動してから一年以上経つのですが同僚や上司にそういう状況だからフルタイムで働かないかと言われたことはありません。突然言われました。今回は私も色々と考えているんです。と伝えたら同僚にそれ以上言われませんでした。 同僚の言うように異動を何回していても勤務都合で異動になる可能性はあるのでしょうか。同僚は全く異動していませんが…。

  • 派遣契約途中での異動

    現在、食品企業に営業事務で就業しております。私の居る部署へ他の支店から事務経験豊富な女性社員が人事異動でやってきました。そのため、派遣元の営業から「今の課は充足したため来月から違う部署(同フロア内)へ異動するように」と同意もなく一方的に言われました。私のこの部署での契約はまだ、一ヶ月残っており途中での異動です。 そして異動先におられる同派遣先の女性は私の異動により今月末で解雇になります。 そこで質問ですが、私が契約違反といい今月末で辞めた場合自己都合となるのでしょうか。 そして解雇を言い渡された女性も泣き寝入りせずにすむ方法はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう