• 締切済み

こういう時にどう答えるのがスマートなんでしょうか

こういう時にどう答えるのがスマートなんでしょうか 20代前半女性です。 1月から部署を異動し、社外の人や、全国の支社の人と仕事をする機会が増えました。 (私は本社勤務で、今までは本社内の人とだけ関わるような仕事内容でした) 本社で一緒に打ち合わせや会議で、直接お会いすることが多いです。 一緒に仕事をしている上司の方は40代の女性なのですが、その方がとても若々しく 本当に美人!という方です(仕事もものすごく出来る方で尊敬してます)。 私の前任者は男性だったので、私が異動でやってきたことで、その女性上司とで 2人とも女性になったこともあってか、支社の人や社外の方が 「○○担当(私の仕事)は綺麗な女性ばかりですね」というようなことをよく言われます。 ほめてくださるのは嬉しいのですが、お世辞というか社交辞令みたいなもので それに対して何と返答しておくのがいいのか、いつも困ってしまいます。 「ありがとうございます」というのも何かちょっと違うような気もするのですが… 「お世辞なのに、コイツ本当に自分で綺麗とか思ってんのかよ」みたいに 思われるんじゃないかという気もしてしまって。 今は、「いえいえそんな…」という感じで適当に笑って流しているのですが こんな感じで大丈夫なのでしょうか。 スマートに切り返して流す方法というか、そういう時には何と答えるのが わざとらしくなく、勘違いしてるとも思われずに自然に流せるのでしょうか。 (ちなみに、普段仕事で関わるのは40~50代の、私よりも役職が上の方が多いです)

みんなの回答

  • polaris-
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

お仕事上でしたら <綺麗な女性ふたりで有能でいいね!などを会話の中で色々と言われた時の返事> お仕事がんばりますね お力になれるよう努力しなければいけませんね~(^^ 私はあまり褒められ慣れていないので照れます… なんとお返事したらいいのか(照) 気を引き締めて頑張らなきゃですね! <あいさつのようにサラッと言われた時> あ、ありがとうございます… え、も、もう… 恐れ入ります… いえ…そんな…(恥かしそうに首を振る) (にこって笑って会釈するだけ) こんな感じでレパートリーがあれば良いのでは… 毎回同じだとつまらないし、褒めたり励まして下さってるのに否定ばかりでは、相手にも一緒の素敵な方にも失礼ですしね(^-^) 褒められた時の対応や交わし方でその人が見える事ってありますよね。 がんばって下さい~

  • 373-2001
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

ありがとうございます。 がベストではないでしょうか。

回答No.1

「恐れ入ります」で良いのでは。

関連するQ&A

  • 若い女性をひいきする上司

    40代女性です。今年部署の異動があり新しい部署の雰囲気が嫌でたまりません。前任者が30代と若いため、その前任者から仕事を教わっている最中に「ベテランがいた」といって前任者に質問したり,部署の長でもある50代男性は前任者に「おーきてくれた」とか。私と一緒に仕事してる人が在宅勤務のため出勤していないと「○○さんいないと仕事にならないなあ」とか。仕事でわからないことばかりのため、わたしがいても○○さんがいないと仕事は進んでいかないみたいで、わざと嫌みをいってるのか気が付かないで口にしているのか、腹が立つし気分もへこみます。あからまさにわたしが役にたたない。前任者がいいといわれて辛くてたまらないです。それでもやっぱり愛想よくしてたほうがいいでしょうか。悔しいから仕事は必死に覚えるつもりです

  • 営業本部の仕事は大変なんですか?

    多分どんな会社でも、営業本部(本社)と、各地の支社(現場、現業)といった構成になっていると思います。 やっぱ営業本部の仕事は大変なんでしょうか。 当社で、新卒で入社して3年ほど営業本部にいた女性が、来年度より支社に異動になったようです。 まあ私(雪国)ほど遠くには飛ばされませんでしたが(笑)。 本部、本社の何が大変なのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 社内イジメ?に遭ってる人を助けたい

    うちの会社は、本社(30~40人くらい)と支社(4人)があります。 3年ほど前に入社した男性(30代・A)がうちの会社に2週間ほどいて、そのあとからは支社に異動しました。通勤面でもAは支社のほうが近いらしいです。(本社には1時間超かかるらしい) 支社は人数も少なく減らされたら大変なのに(社長もわかってるはず)、理由もなく突然支社の偉い人にAをこっちに来てもらうと言って、1ヶ月くらい前からいます。 もちろん、A本人にも理由は知りません。   本社に3つの作業場があり、私は最初Cにいました。  10ヶ月目にして、社内異動してもらうと社長から言われAに異動しました。 Cは割とのんびりで自由気ままなところがあり、Aはちょっとのことでも許されない結構キツイところがあります。また、工場長も口が悪くほとんどの人に嫌われてる。 Aにいた人で、工場長が原因でやめた人やAにいたくないと社長に異動させてくれと頼み込む人が結構います。 そして工場長は、気に入ってる人にはいいけど気に入らない人には言葉の暴力浴びせるくらいひどいです。 もちろん、私も工場長に嫌われてて結構言葉の暴力を食らいました。 Cで一緒だった人に相談するも、社長に言って異動させてもらえばいいとかも言ってくれました。 けど、私は社長に言わずAでずっと耐えてきました。 Cにいた人が、去年の年末で定年退職するからと私の代わりに入れてあげてと社長に頼んでおくといってくれて、,年始からCに戻れて気が楽になりました。 7月下旬くらいに、AがAに入りました。当然、Aは工場長に嫌われる存在で精神的に参ってるようです。 仕事内容も機械も違うらしく覚えるのに苦戦してらしくて、結構がみがみ言われてるようです。 本人がわかるまで徹底的に教えればいいのに、工場長は1回教えればわかって当然だっていう頭がある人なので、そういう面でもほとんどの人に嫌われてます。 先週、Aが私と仲がいい人に相談したらしく なんで僕がここにいなきゃいけないのかわからないと泣いてたって聞かされました。 私も工場長から言葉の暴力を浴びたので、痛いほど辛いのがよくわかります。 仲間の話によると、会社から辞めさせるとお金掛かるから自分から辞めさせるようにわざと、精神的苦痛になるような場所にいさせて辞めさせる口実ではないかと言ってます。 この会社にいたくないなら自分から辞めるのが手っ取り早いけど、私の口からはそういうことが出来ません。 本人も異動させられるまで本社に来るってことも知らなかったので。 Aの力になってあげたいんですが、どうすればいいでしょうか?

  • 職場のパートさんへの対応策について

    私は20代後半の女性です。 田舎の自治体で公務員をしています。 年明けから人事異動で別部署に配属されました。 相談内容は、私の隣席で仕事をしているパート(3年目)の女性(以下Aさん)についてです。 AさんはPTAの会長経験があり、仕事もてきぱきされ、職場での評価も高いです。 しかし、Aさんは私のことが気に入らないのか、不満があるのかわかりませんが、他の部署の人や他の係の人に私の悪口を言っているようです。 たまたま私が近くを通ったときに、Aさんが他の人と話をしており、はっきりした言葉は聞こえませんでしたが、断片的に聞こえる内容から私のことを言ってるように感じました。 その時に聞こえた内容の中に、前任者と私を比較する話が含まれていたと思います。 前任者は50代後半の男性で、現在、隣の部署で課長をしています。私が異動する前は課長補佐でした。 私が今している仕事を平成16年の途中からされていたようです。 前任者は私が異動した時に同じ部署の課長になり、その後隣の部署に異動されました。 (前任者を以下Bさんと呼びます) また、Aさんは私に対し、「Bさんは真面目でコツコツ仕事してたけど」等、遠回しに嫌みを言ってきます。 Aさんは、私のことを不真面目でコツコツ仕事してないような言い方をしてきますが、自分で言うのも何ですが、今まで真面目にコツコツやってきました。 (そもそも、40年近く勤めていて、同じ仕事を8年近くしている前任者と、異動して半年位の勤続5年目の私を同等に比較すること自体おかしいと思いますが…) 異動当時は前任者が課長になった当初で、前任者も忙しかったせいか、まともに仕事の引き継ぎも受けておらず、他の上司は病休中や仕事をしない人ばかりで、精神的にキツく、トイレで泣いたこともしばしばありました。 それでも、仕事を投げ出さずに今までずっと頑張ってきました。 初めは何も分からず、机が書類の山になって、片付けもまともに出来ませんでしたか、今では大体のことはできるようになり、机も片付いてきました。 しかし、不慣れなこともあり、毎日残業をしないと追い付かない状況です。 私の職場では、下の者が残業している時は、上司が残ることになっており、前述の仕事をしない上司が「saiyajinkoさんが残ってるから私が帰れない」と不満を言った時に、Aさんは私を擁護するどころか、私が悪いように言いました。 (そもそも上司がすべき仕事をその上司がしないから、代わりに私が試行錯誤しながらしているのに、なぜ私ばかり責められるのかわかりません…) また、Aさんは同じ部署に来た新採の男の子を誉めまくり、私との比較を暗にしてきます。 確かに新採はハキハキしてしっかりしてるように見えますが、初歩的なミスも度々あり、特別仕事ができる訳でもありません。 (Aさんと新採は同じ仕事をしています。前任者は前述の病休の上司(現在は復帰)です) Aさんは新採がミスをしても「まだ慣れてないし仕方ないよ」と言うくせに、私が初めてした仕事で1箇所記入もれがあったときは、直属の上司にチクりました。 正直、はらわたが煮えくり返りそうです。 新採も私のことをバカにしてきます。 直属の上司は私が真面目に仕事をしていることを理解しています。Aさんが私に遠回しに嫌みを言ってることは知らないと思います。 私が大人しく、卑下する性格も嫌われる要因だと思いますが、このままじっと我慢して泣き寝入りするのは嫌です。 (私自身、出勤時間が他の人より少し遅い等、悪いところはありますので、明日からでも改善しようと思っています) ただ、あからさまな嫌がらせがない分、上司にどう言えばいいのかわかりません。 思いきって、心当たりのあることを正直に言ったほうが良いでしょうか? Aさんは直属の上司(前述の病休をしていた人)には私の悪口はあまり言ってないようです。(直属の上司は私がまじめに仕事をしていることを評価してくださっています) どうかアドバイスをお願いします。 毎日がんばっているのに、毎日辛いです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 仕事で苦手な人とのつきあいかた

    50歳女性です。苦手な30代男性がいて仕事にいくのが苦痛です。 仕事ができると評価が高く、人当たりがいいですが、私ともう一人の年配の男性にだけ当たりがキツイです。 どんくさいのが原因だとは思うのですが、仕事は自分で調べながらまじめにやってます。作成した資料はすべてに修正が入り、前任者から続いて昨年も同じように作成していたので見ているはずなのに、昨年もこれでやってましたか、これでいいのかとか。攻撃してくるんです。自分の考えをいうと、もーいいですと言われ書類を取られるから余分なこと言わないでいると、どういうことか1から説明してくださいと言われます。2年我慢してうつ病になりました。 攻撃されないためにどっちのやり方をしたらいいか上司に相談したら「同じことしても他の人にはいわないけど、何をしても言われると思う。」と言われました。 私の前任者はその男性のことをすごい嫌っており、「上司に告げ口しといたらから、どうせ数年で異動するから」とは聞いていました。 役職者の人は、前任者からのその男性のことをわかっていたのに、なんで私がそこに配属されたのかっていうこと考えると、私に辛い目にあわすためだろうかとも考えてしまったですが、私はどう仕事をこなしていけばいいでしょうか。

  • 人間関係で異動したい時

    30代女性です。 職場の上司と合わなくて、仕事に行くことが本当につらいです。 夜中に目覚めて、その上司のことで悶々としながら夜が明けることもしばしばあります。 異動したいです。 私の会社では、9月に所属長との面接があり、異動の希望を伝える機会が設けられています。 そして、1月-2月に、人事の配置替えが行われます。 9月の面接の時に、「人間関係で異動したい」と言うことができなくて、特に希望なしと伝えてしまいました しかし、やはり、どうしても異動したいので、今ならまだ間に合うので、 自分のワガママですが、所属長に異動希望を伝えたいのです。 ですが、さすがに、非常識なことではないか・・と、躊躇する気持ちがぬぐえないです。 社会人の先輩である皆様のアドバイスをおしえて頂きたいです。 特に、私の所属長と同年代の50代男性からのご意見が頂けると幸いです。 私の職場環境としては大企業で、古くて硬い感じの、どちらかというと男社会です。

  • 綺麗の基準って。。

    男性の方に質問です。。 彼は本社で、私は支社に勤めているんですが 本社と支社で離れているのでなかなか逢うことができませんが メールや電話をしています。 私の支社に彼の直属の部下の人が配属されてきました。 私ははじめて逢うのですが 噂で聞いていたとおり、すごい美人で、頭の回転もいい人です。 仕事で彼女と話すことがあったんですが、気後れしつつも 仕事を教えてあげました。 私より年下なのに落ち着いていてソツがないです。 私は彼につきあう前に、「綺麗だよね」と連呼されました からかわれてると思っていたら 「いや、マジで本当。。綺麗だよ」 と言ってくれました。 その後、付き合いはじめたときも、「目が綺麗。綺麗だなと思った」と 何度もメールしてくれました。 でも私は全然綺麗ではないんです。 本当、その彼女の方が美人です 周りも「彼女モデルになればいいのにね」というぐらいなので。。 彼女が支社に来るときに、、周りの噂をきいて 落ち込んでしまって、 彼に「○○さんのほうが綺麗だし、、よく面倒みてあげてるんだよね」と聞いてしまったんですが 「なんで?部下だから、面倒はみるけど、それだけだよ?」 と言ってもらえたので、、 それ以上彼に言うの失礼だと思ってやめました。 でも、彼女と一緒の職場だと 思わず自信をなくしちゃって。。。 男の人の綺麗の基準って。。何ですか? そんなに綺麗じゃない人にも、綺麗っていうのは、、 どういう意味なんでしょう。。。。。 最近は「綺麗」じゃなくて「可愛い」なってしまいました。 「可愛いすぎる。だいすきだよ」メールで、言ってくれます。 せっかく言ってくれるのに、 悲しいけど、、素直に喜べなくて。。。 すみません、こんな質問したら、 ヒンシュクかと思ったんですが、、 自分の気持ちが揺れてしまって。。

  • 単なる好意でしょうか?

    本社とは別の支社の女性に、今度本社に行く予定なので、 翌日の休日に、どこかへ遊びに連れて行って欲しいと誘われました。 趣味は合わないのですが、私はこの女性が好きなので、 支社に出張した時は、時々 一緒に食事に行ってました。 食事は、決まって彼女から誘われます。 携帯メールも頻繁にやりとりしていて、仲は良い方だと思います。 仕事の話しとか、愚痴とか、どうでもいい様な内容のメールです。 毎日ではありません。 この女性は、私の事をどう思っているのでしょうか。 何か、それとなく判る方法とかはありませんか。 私は、口説いて彼女にしたいのですが・・・

  • 二人きりの会社 出張の多い上司にイライラしてしまいます。

    私は現在20代後半の女性。九州で働いています。 今勤めているのは、今年できたばかりの会社。 全国主要都市に支社がありますが、まだ経営方針が固まっておらずバタバタしており、人の入れ替わりも多いような会社です。 私のいる支社では九州支社長である上司(営業)と私(事務)の二人きり。 (本当は他に社長の義父という定年後のおじいさんがいますが、仕事をする気がないので社員としてカウントしていません。) 上司は大変人望が厚く、仕事もでき、実質、会社のNo2くらいの存在です。 営業統括として東京本社に来るようにとのお達しもありましたが、家族と離れたくないという思いから断ったという経緯もあります。 しかしそれでも営業統括として、今も月に2~3回、1回につき2~3日は他支社に出張していますが どうしても私は気持ちよく送り出してあげることができません。 うちの支社も立ち上げたばかりで、今頑張らなければいけない時期なのに 営業のためならともかく、他支社の面倒を見るために、何日も会社を空けるというのに納得ができないのです。 営業が仕事を取ってこないと何も進まないため自分の会社が停滞しているままのような気がして、大変不安だし 放っておかれているようで寂しく、何のために働いているんだろう。。と自分を見失ってしまいそうになり、 「部下が一人ぼっちで仕事をしている心細さを考えてくれたことあるのかな?」と一人きりの時は会社で泣いてしまう時も多々あります。 「行きたくない」といいながら何だかんだいって楽しそうな上司へのやきもちもあるのかもしれません。 そういう愚痴をいう仲間もいなく、ソリティアだけで就業時間を終えているおじいさんを前にして、たまならくなる時が多々あります。 しかしそういう不満をたれながらも、中途採用で雇われた身としては、ある程度の社会の仕組みをわかっているというのが前提であり、 そんなことで悩んでいる自分って社会人として甘いのかなとも思います。 代わりに私が営業に!くらいの心意気があればよいのでしょうが、どうしても飛び込みで営業していくという勇気は持てません。 こんな状態なら上司に東京へ転勤してもらって、他の支社長が来てくれたらその人と頑張れるのにとも思い、家族と離れたくないからと言って東京転勤を断った上司が、自分のことしか考えていないようにも思えてしまいます。 私は九州支社の業務が滞らないために、もう一人営業を入れてほしいと思っているのですが、 「新しい営業は女性がいいな」といいます。 女性の方が仕事が取れやすいと言う考えから言っているとは思うのですが、私としては上司に何かあった時に、代わりに支社を支えてくれる位の存在になるような男性の方がよいのでは?と思うのですが。 上司が自分の心地良い場所を作りたいだけなのでは?と思ってしまう時もあります。 九州にUターンしてきたばかりで、プライベートを充実させる術がなく 仕事が生活の全てになってしまってるからこそ、重く考えすぎてるのかなとも思うのですが。。 上司のことは本当に尊敬していて、関係はすごく良好だと思います。 何でも言い合える関係だからこそ、不機嫌な顔がつい出てしまって、あまり仲が良すぎるのも良くないなぁと反省しています。 とりとめのない話になってしまいましたが、 ◆二人きりの会社で、上司が出張ばかりで一人で仕事をしなければいけないという環境は、社会ではめずらしくないことなのでしょうか。 ◆九州支社の人間が、統括として他支社の問題解決のために飛び回るという会社の体制はおかしくないのでしょうか? ◆上司の立場として、部下が上のような思いを持っていたら正直どう思いますか? 同じような環境で働いている方、部下を持っている立場の方にお話が伺えれば、嬉しいです。

  • 二人きりの会社 出張の多い上司にイライラします

    私は現在20代後半の女性。九州で働いています。 今勤めているのは、今年できたばかりの会社。 全国主要都市に支社がありますが、まだ経営方針が固まっておらずバタバタしており、人の入れ替わりも多いような会社です。 私のいる支社では九州支社長である上司(営業)と私(事務)の二人きり。 (本当は他に社長の義父という定年後のおじいさんがいますが、仕事をする気がないので社員としてカウントしていません。) 上司は大変人望が厚く、仕事もでき、実質、会社のNo2くらいの存在です。 営業統括として東京本社に来るようにとのお達しもありましたが、家族と離れたくないという思いから断ったという経緯もあります。 しかしそれでも営業統括として、今も月に2~3回、1回につき2~3日は他支社に出張していますが どうしても私は気持ちよく送り出してあげることができません。 うちの支社も立ち上げたばかりで、今頑張らなければいけない時期なのに 営業のためならともかく、他支社の面倒を見るために、何日も会社を空けるというのに納得ができないのです。 営業が仕事を取ってこないと何も進まないため自分の会社が停滞しているままのような気がして、大変不安だし 放っておかれているようで寂しく、何のために働いているんだろう。。と自分を見失ってしまいそうになり、 「部下が一人ぼっちで仕事をしている心細さを考えてくれたことあるのかな?」と一人きりの時は会社で泣いてしまう時も多々あります。 「行きたくない」といいながら何だかんだいって楽しそうな上司へのやきもちもあるのかもしれません。 そういう愚痴をいう仲間もいなく、ソリティアだけで就業時間を終えているおじいさんを前にして、たまならくなる時が多々あります。 しかしそういう不満をたれながらも、中途採用で雇われた身としては、ある程度の社会の仕組みをわかっているというのが前提であり、 そんなことで悩んでいる自分って社会人として甘いのかなとも思います。 代わりに私が営業に!くらいの心意気があればよいのでしょうが、どうしても飛び込みで営業していくという勇気は持てません。 こんな状態なら上司に東京へ転勤してもらって、他の支社長が来てくれたらその人と頑張れるのにとも思い、家族と離れたくないからと言って東京転勤を断った上司が、自分のことしか考えていないようにも思えてしまいます。 私は九州支社の業務が滞らないために、もう一人営業を入れてほしいと思っているのですが、 「新しい営業は女性がいいな」といいます。 女性の方が仕事が取れやすいと言う考えから言っているとは思うのですが、私としては上司に何かあった時に、代わりに支社を支えてくれる位の存在になるような男性の方がよいのでは?と思うのですが。 上司が自分の心地良い場所を作りたいだけなのでは?と思ってしまう時もあります。 九州にUターンしてきたばかりで、プライベートを充実させる術がなく 仕事が生活の全てになってしまってるからこそ、重く考えすぎてるのかなとも思うのですが。。 上司のことは本当に尊敬していて、関係はすごく良好だと思います。 何でも言い合える関係だからこそ、不機嫌な顔がつい出てしまって、あまり仲が良すぎるのも良くないなぁと反省しています。 とりとめのない話になってしまいましたが、 ◆二人きりの会社で、上司が出張ばかりで一人で仕事をしなければいけないという環境は、社会ではめずらしくないことなのでしょうか。 ◆九州支社の人間が、統括として他支社の問題解決のために飛び回るという会社の体制はおかしくないのでしょうか? ◆上司の立場として、部下が上のような思いを持っていたら正直どう思いますか? 同じような環境で働いている方、部下を持っている立場の方にお話が伺えれば、嬉しいです。