• 締切済み

こういう時にどう答えるのがスマートなんでしょうか

こういう時にどう答えるのがスマートなんでしょうか 20代前半女性です。 1月から部署を異動し、社外の人や、全国の支社の人と仕事をする機会が増えました。 (私は本社勤務で、今までは本社内の人とだけ関わるような仕事内容でした) 本社で一緒に打ち合わせや会議で、直接お会いすることが多いです。 一緒に仕事をしている上司の方は40代の女性なのですが、その方がとても若々しく 本当に美人!という方です(仕事もものすごく出来る方で尊敬してます)。 私の前任者は男性だったので、私が異動でやってきたことで、その女性上司とで 2人とも女性になったこともあってか、支社の人や社外の方が 「○○担当(私の仕事)は綺麗な女性ばかりですね」というようなことをよく言われます。 ほめてくださるのは嬉しいのですが、お世辞というか社交辞令みたいなもので それに対して何と返答しておくのがいいのか、いつも困ってしまいます。 「ありがとうございます」というのも何かちょっと違うような気もするのですが… 「お世辞なのに、コイツ本当に自分で綺麗とか思ってんのかよ」みたいに 思われるんじゃないかという気もしてしまって。 今は、「いえいえそんな…」という感じで適当に笑って流しているのですが こんな感じで大丈夫なのでしょうか。 スマートに切り返して流す方法というか、そういう時には何と答えるのが わざとらしくなく、勘違いしてるとも思われずに自然に流せるのでしょうか。 (ちなみに、普段仕事で関わるのは40~50代の、私よりも役職が上の方が多いです)

みんなの回答

• polaris-
回答No.3

お仕事上でしたら <綺麗な女性ふたりで有能でいいね!などを会話の中で色々と言われた時の返事> お仕事がんばりますね お力になれるよう努力しなければいけませんね~(^^ 私はあまり褒められ慣れていないので照れます… なんとお返事したらいいのか(照) 気を引き締めて頑張らなきゃですね! <あいさつのようにサラッと言われた時> あ、ありがとうございます… え、も、もう… 恐れ入ります… いえ…そんな…(恥かしそうに首を振る) (にこって笑って会釈するだけ) こんな感じでレパートリーがあれば良いのでは… 毎回同じだとつまらないし、褒めたり励まして下さってるのに否定ばかりでは、相手にも一緒の素敵な方にも失礼ですしね(^-^) 褒められた時の対応や交わし方でその人が見える事ってありますよね。 がんばって下さい~

• 373-2001
回答No.2

ありがとうございます。 がベストではないでしょうか。

回答No.1

「恐れ入ります」で良いのでは。