• ベストアンサー

綺麗の基準って。。

男性の方に質問です。。 彼は本社で、私は支社に勤めているんですが 本社と支社で離れているのでなかなか逢うことができませんが メールや電話をしています。 私の支社に彼の直属の部下の人が配属されてきました。 私ははじめて逢うのですが 噂で聞いていたとおり、すごい美人で、頭の回転もいい人です。 仕事で彼女と話すことがあったんですが、気後れしつつも 仕事を教えてあげました。 私より年下なのに落ち着いていてソツがないです。 私は彼につきあう前に、「綺麗だよね」と連呼されました からかわれてると思っていたら 「いや、マジで本当。。綺麗だよ」 と言ってくれました。 その後、付き合いはじめたときも、「目が綺麗。綺麗だなと思った」と 何度もメールしてくれました。 でも私は全然綺麗ではないんです。 本当、その彼女の方が美人です 周りも「彼女モデルになればいいのにね」というぐらいなので。。 彼女が支社に来るときに、、周りの噂をきいて 落ち込んでしまって、 彼に「○○さんのほうが綺麗だし、、よく面倒みてあげてるんだよね」と聞いてしまったんですが 「なんで?部下だから、面倒はみるけど、それだけだよ?」 と言ってもらえたので、、 それ以上彼に言うの失礼だと思ってやめました。 でも、彼女と一緒の職場だと 思わず自信をなくしちゃって。。。 男の人の綺麗の基準って。。何ですか? そんなに綺麗じゃない人にも、綺麗っていうのは、、 どういう意味なんでしょう。。。。。 最近は「綺麗」じゃなくて「可愛い」なってしまいました。 「可愛いすぎる。だいすきだよ」メールで、言ってくれます。 せっかく言ってくれるのに、 悲しいけど、、素直に喜べなくて。。。 すみません、こんな質問したら、 ヒンシュクかと思ったんですが、、 自分の気持ちが揺れてしまって。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Anchan729
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.3

もうお分かりでしょうが、それは彼があなたが大好きだから 綺麗に見えるんですよ。 私も大好きな人が、世界で一番綺麗だと思っていました。 頭ではもっと綺麗な人は山ほどいると分かっていても、 そこに好きという感情が入るとランクが世界一まで上がって しまうのです。 それが分からないあなたは彼のことが好きじゃないのかも。。。 といじわるを言ってしまいました。

kanoko1102
質問者

お礼

ありがとうございますっ いいえ、 いいえ、 私は彼が大好きです。 彼のことばかり考えてしまいます。 あっ でも 勿論仕事もちゃんとしてるし、毎日手をぬくことはしていません。 彼のこと尊敬してるし、 彼のように仕事ができるように近づきたいです。 でも私はおっちょこちょいで、すぐ焦って失敗してしまいます。 彼女は落ち着いていて、回転も速いんです。 彼の部下に配属されるのもわかる気が。。。(><) 次第に、、彼女と比較してしまって、、 じゃあ、なんで私に声をかけるんだろう。。 何をもって、綺麗なんかいったんだろう。 と惨めになってきてしまって。。(><) でも、 ありがとうございます。 そうやって書いていただけると すごく嬉しいです。。 なんか、、今日は涙もろくなってしまって。。 ありがとうございます。 私肝心なことを見落としてしまってたみたいですっ(><) すごい安心できました。 嬉しいです。ホッとしました。 こんなことで戸惑ってしまって未熟ですが、 でも、これで 彼にちゃんと安心してメールしたり電話できるようになりました ありがとうございます

その他の回答 (8)

noname#97062
noname#97062
回答No.9

お付き合いの程度(期間や深さ)にもよると思いますが、 私は「綺麗」も「可愛い」も、男女、それぞれに千差万別だと思います 彼女は、貴方が感じた美人タイプではあるのでしょうけれど 彼の好む美人タイプかどうかは分からないと思います 多くの国々が「一夫一婦制」で成り立ってますので多少妥協もあるかも しれませんが、結婚をしなくても生きていける時代ですから、それでも 結婚する方は多いので、魅力は様々なのだと私は思います ミスコンやミスユニバースが日本人で私を好きになってくれたとしても 私は他の女性と同じように、その女性(美人?)とお話するでしょう それにも増して、男性が女性に求めるもの、が有って、それは 「綺麗」や「可愛い」ではないと私は思います 私の考え(専業主婦か、それに近いケース)ですが、 食事が美味い、和やかで心が安らぐ、私を気遣って、慕ってくれて 信頼してくれている、そのようなことがいちばん大切に思います 彼とゴールインしたいなら、彼が求める一生色褪せないものを、貴方が 彼に感じさせられたら、決まり、でしょうね

kanoko1102
質問者

お礼

ありがとうございます まだつきあいはじめて半年ほどなんですっ まだまだ先のことを考える余裕は私にはないのですが、、 彼のようになりたいとか近づきたいって思う気持ちで 精一杯で。。 でも、ありがとうございます。 そうですよね。。 「綺麗」「可愛い」という表面的な言葉だけに とらわれてしまっていたみたいです。 「一緒にいると楽」「癒される」って言ってもらったことを 思い出しました。 私はいっぱい大事なことを見落としてしまっているみたいで 恥ずかしいです。 こうやってアドバイスをいただけて本当にうれしいです ありがとうございました

  • mi--na
  • ベストアンサー率35% (39/109)
回答No.8

お付き合いの期間にもよるかもしれませんが、綺麗から可愛いに変わったのは、  綺麗→見た目だけの判断  可愛い→性格も合わせての判断 じゃないでしょうか? どっちにしても愛情表現だと思いますが、 何気ないしぐさだったり、話し方だったりを通して、段々奥深く見えてきて、 魅力的だなー(綺麗)と思っていたのが、愛おしく(可愛く)思えるようになったのでは? だから自身もって下さい。 それだけの美女の部下が近くをウロウロしていても揺るがない彼の気持ちを信じて。 余計な心配や不安を持つと、そういう方向に表情も現実も流れていってしまいますよ。 明るく元気に自然体で彼の愛情を受け止めて下さいね。

kanoko1102
質問者

お礼

もう、本当、ありがとうございますっ、、、 なんか、今日はもう涙がとまらないです。。 うまくモニタがみえなくて。。 綺麗→可愛いでランクが落ちたんだって 思い込んでしまっていてっっ どんなにがんばっても、彼女に届かないっと思って 恥ずかしいですが、実は 私は、不器用なんだと思います。 一生懸命やってるのですが、なんか笑われたりしてしまうんです。。 本人が必死なだけに、笑われると結構凹むんです。 そんな時、彼女はすごいなと言われていて しかも性格もいいから きっと自分で限界を感じで落ち込んでしまったんだと思います。 でも、、でも、 本当ありがとうございます。。 私の悩みに皆さん丁寧に回答していただいて 本当にありがとうございます。感謝しています。 いつもの私で、彼にメールしようと思います。 ありがとうございました。

  • kistune
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.7

見た目の良さや雰囲気の差というのは、確かに歴然とあるものです。別にそういう目で見ているときではなくても、判断は無意識のうちに一瞬でできるものですし。特に顔の認識については、人の脳はすごく鋭敏で素早くできるそうですよ。 でも異性に対して長い時間をかけてするのは、自分との「相性」を推し量るという作業(笑)なんですね。客観的には優れていても、無条件に惹かれるというものではありません。彼があなたを選んでいるのだから、「綺麗」「可愛い」という言葉だけでは簡単には伺え知れない、彼の内面を信じれば良いと思います。

kanoko1102
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですね?すごい勉強になりました。 脳の認識力って知りませんでした。。 すっかり変な方向に頭がいっぱいになっちゃてて、、 確かに、、 「誰でも好きになるってわけじゃないよ」というの思い出しました。。 本当ですね、、、 す、、すみません、、、 段々、、自分の未熟さが、、 わかってきて、、 恥ずかしいかぎりです。。 なんか、、段々皆さんに失笑されそうなのですが、、、 あの、、 幼稚な質問なのに、ちゃんと回答いただけて ありがとうございます(><)

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.6

なるほどね、幸せそうでいいですね。 男性が女性を好きになり、お付き合いしているとき、その女性から自分に自信がないと言われるのはよくあることです。 男性も自分の欠点は知っているけれど、それをくどくど言うのはみっともないと思うのか、あまり言わないんじゃないですかね、プライドとかがあって。 お書きになっている彼氏はきっと、あなたが好きなんですよ。 あなたが好き=全てが好き=容姿も好き=綺麗 なんです、「綺麗」の意味が違うのです。 相手のどこが気にくわないとか言う人は、本気で好きになってないと思います。 いいですねぇ、ぞっこんな彼氏がいて(もしかしてのろけ?(笑))。

kanoko1102
質問者

お礼

あっ いえっ いえっ 本当にそういうつもりじゃなかったんです、、(;;) ここしばらくすごく凹んでいて。。 そればっかりが頭に回っちゃっていて。。 すみませんっ そんなつもりじゃなくて、、 恥ずかしいっってすみませんっ やっぱり私 空回りしちゃうんですね 彼のほうが余裕があるように見えてっっ(;;) でも、でも、本当に嬉しいです。 そうして言ってもらえることで 本当、ホッとしてきました。。。 安心して彼にメールできますっ のろけのつもりじゃなかったんです でも ありがとうございます。 本当感謝しています

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

負けを認めると楽になります。 美人で頭いい、気立てもいい。 何か盗めるものがあれば、いいところ盗んだ方がいいと思います。 敵ではなく、教授と捉えて、いいところがあれば、学ぶ。良くないところは、反面教師と捉え、己を正す。 感情で生きていると、人生に負けます。

kanoko1102
質問者

お礼

ありがとうございます もう充分負けは認めていて(;;) 彼女のことすごいなって思います。 素直にすごいなって思います。 だって、頭がいいことも、綺麗なとこも 感じは悪くないんです。さばさばしてるし、 ”こういった人のほうが、彼にふさわしい” って思い始めて、 じゃあ、何故私になんか声かけるんだろう 私に何で綺麗なんて言ったんだろう。 もっと綺麗な人が傍にいるじゃないかって 惨めになってきちゃって。。(><) でも、 マイナス感情だったと思います。 皆さんのアドバイスで、 だいぶ勇気付けられました。 ありがとうございました

  • rinmedic
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.4

ざっくりと ほめ言葉が、外見から内面に変わってきてるような気がするので いいことなのでは?と思うのですが もっと自分に自信を持ってもいいと思いますよ

kanoko1102
質問者

お礼

ありがとうございますっ そうですね、彼女の前で 何もかも、彼女のほうが上で、 周りの男性のコメントも聞いてるうちに、 どんどん自信がなくなって。。。 努力しても空回りしちゃうので(><) 私はふさわしくないな。。。 惨めになってきちゃって。。 でも、皆さんのアドバイスのおかげで、、 しっかりしようっと、 だんだん思えてきました。。。(^^) ありがとうございましたっ

回答No.2

あなたの言う綺麗は万人にとって(アイドル的な存在?)の綺麗。 彼の綺麗はあなたへ向けた彼にとっての綺麗。 人の好みなんて千差万別。周りが全員綺麗と言っても、不細工じゃんって感じる人もいるし、逆もいますよね。 それだけ彼に愛されてるって幸せなことじゃないですか。周りに綺麗って言われるよりもずっとうれしいと思いますけどね。 彼にとっては、あなたのほうがその部下の女の子よりもずっと綺麗でかわいいわけですから、気にすることないと思いますけどね。 周りのすべての人に綺麗って言われたいとか思うならともかく。。。

kanoko1102
質問者

お礼

わ、、ありがとうございます 嬉しくて涙がでてきちゃいました。。 いいえ、私は彼にだけ思ってもらえれば充分です。 というか、綺麗と思ってもらえれるだけで充分です。 彼女が同性からみても綺麗だな。。と思えるし 周りの男性も「しっかし綺麗だよなー」としみじみ言ったり、 男性が彼女と話す時の様子をみていると、、 彼も男だから、やっぱり本当に綺麗なほうがいいんだろうな。。とか そう思うと、彼の前でも、遠慮がちなメールになったり会話になって しまっていたんですっ(^^;) 彼からも、「最近元気ないの?大丈夫」と聞かれて 余計、どぎまぎしてしまったり。。。 でも、このメールですごく気持ちが楽になりました そうですよね。。彼がそういってくれたから それを受け止めればいいんですよね。 ありがとうございますっ 本当嬉しかったです

  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.1

30代男性です。 ちょっと面倒くさいですね! さばけていかなきゃ美人/不美人の話以前かと思いますよ。 >彼に「○○さんのほうが綺麗だし、、よく面倒みてあげてるんだよね」と聞いてしまったんですが 「なんで?部下だから、面倒はみるけど、それだけだよ?」 と言ってもらえたので、、 と、この辺りもちょっと器の小ささを感じましたが。 小さいことをガタガタ言わず明るく頼もしくおやりなさい。

kanoko1102
質問者

お礼

ありがとうございます 小さいことを言わずにですね 彼女の綺麗さに圧倒されちゃって。。 ちょっと気持ちがひけてしまっていました。 ありがとうございます がんばります

関連するQ&A

  • 美人 可愛いの基準

    人によって違うと思います。 友人で「可愛いね」というと「当たり前じゃん」とマジな顔で言う子がいます。年齢は20代後半で子供ではありません。 私は彼女を嫌いなせいもありますが、あまり可愛いと思いません。 まわりの友人たちは美人だと思っているようです。 彼女はツンツンしてて性格も悪く好かれてはいないと思います。 こんな女をどうして美人と思うのかわかりません。 「私は余裕でSサイズが入る」 「今まで30人近くの人から可愛い、美人と言われた」 「初対面で告白されることが多い」 「スッピンでも歩けるしー」 確かに全部本当のことだと思いますが、こういう女性はちょっと・・・。いうのが私の本音です。 彼女からしてみたら余計なお世話かもしれませんが、聞いていて不愉快です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 私がお聞きしたいのはこういう女性でも美人、可愛いと思われるのかと言うことです。 私は性格を重視するので彼女をいい女性とは思いません。 皆さんはどうですか?

  • WANのファイル転送の遅延

    はじめまして。某小さな会社のネットワーク管理者に任命されてしまった者です。本社と支社の間でのファイル転送で遅延障害が発生し、困っていますのでお力を貸してください。 本社支社間のネットワークの構成は下記の通りです。(私は支社側です) [本社]サーバ-----本社L3スイッチ-----WAN(10M専用線)-----支社L3スイッチ-----PC[支社] 本社内にファイルサーバAやメールサーバ、DNSサーバがあり、支社は本社のサーバにアクセスして利用しています。本社内ではファイルサーバもメールサーバも問題なく使えているそうですが、支社からファイル転送やメール送受信でアクセスすると20~50kbps位しか速度が出ない状態です。 支社にあるL3スイッチ、メディアコンバータの予備機(同機種)に切り替えても状況は変わりません。 支社にも別のファイルサーバBがあるのですが、支社内からアクセスするには全く問題ありません。(ただ本社からアクセスするとやはり遅いとのこと。) WAN専用線設置業者に来てもらって調べてもらいましたが、本社-支社間のスループットを計ると6M前後出ていて正常とのことです。 どこに原因があるように思われますでしょうか。どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いします。

  • 支社内不倫でうんざり…

    自分の話ではないのでカテゴリーが違っていたらごめんなさい。 勤め先(支社)で社内不倫があり、本社の人事トップから相談を持ち掛けられました。事実関係の確認と「周りの人間の仕事に支障はないか」という、いわゆる「内部調査」ですね。その人事幹部は私が以前いた場所の上司で、つてを頼る形で直接携帯にかけてきたのです。少し事情を説明させていただきます。(長くなりそう…すみません) 一人は入社二年目の女の子。男性が既婚者で38歳。彼女が彼の直接の部下にあたり、一緒に仕事をして10ヶ月ほど。二人は外から帰ってくると必ず一緒だし、彼女と同じ立場の二年目の男性社員に対する扱いとは明らかに差があるので、私は傍目にも「これは時間の問題だ」と思っていました。 ところが去年の師走あたり、彼女は支社内の別の男性(やはり38歳)と深い仲になり結婚まで半ば約束するところまでいったのだそうです。私は最近になってその話を聞き、そのときはすでに彼女のほうから御破算にした後でした。 老婆心ながら「仕事はきちんとしてるけど、だらしなくて困るなあ…」と思っていた矢先に、かつての上司からの電話。しかも相手は本社に妻のいる男性。さらに彼は離婚歴あり。さらにさらに彼の離婚原因は彼の社内浮気。今度のことで、支社内で噂が広まる前に本社の耳に入ったのも、本社にいる奥さんの方が直接訴えたからだと思います。 上司には「直接知らないので答えようがありません」と話ました。事実であり、関わりたくないという思いからの返答でした。支社で二人に顔を合わせるたびに、依然として周りをはばからない態度でいることにうんざりしています。私自身は二十代半ば、仕事場でのこういう話は最低限分からないようにやってほしい、と思うのは潔癖すぎますか?(ここが質問の核心!長かった…)「仕事に支障」はありませんが、やりづらいです…

  • こういう時にどう答えるのがスマートなんでしょうか

    こういう時にどう答えるのがスマートなんでしょうか 20代前半女性です。 1月から部署を異動し、社外の人や、全国の支社の人と仕事をする機会が増えました。 (私は本社勤務で、今までは本社内の人とだけ関わるような仕事内容でした) 本社で一緒に打ち合わせや会議で、直接お会いすることが多いです。 一緒に仕事をしている上司の方は40代の女性なのですが、その方がとても若々しく 本当に美人!という方です(仕事もものすごく出来る方で尊敬してます)。 私の前任者は男性だったので、私が異動でやってきたことで、その女性上司とで 2人とも女性になったこともあってか、支社の人や社外の方が 「○○担当(私の仕事)は綺麗な女性ばかりですね」というようなことをよく言われます。 ほめてくださるのは嬉しいのですが、お世辞というか社交辞令みたいなもので それに対して何と返答しておくのがいいのか、いつも困ってしまいます。 「ありがとうございます」というのも何かちょっと違うような気もするのですが… 「お世辞なのに、コイツ本当に自分で綺麗とか思ってんのかよ」みたいに 思われるんじゃないかという気もしてしまって。 今は、「いえいえそんな…」という感じで適当に笑って流しているのですが こんな感じで大丈夫なのでしょうか。 スマートに切り返して流す方法というか、そういう時には何と答えるのが わざとらしくなく、勘違いしてるとも思われずに自然に流せるのでしょうか。 (ちなみに、普段仕事で関わるのは40~50代の、私よりも役職が上の方が多いです)

  • 気になっていた男性からのキツい態度

    職場にここ一年ほどずっと気になっている男性がいるのですが 諦める方向に持っていきたいです。 私より数歳年上で、 数年前に地方の支社から現在の本社に異動してきました。 部署が違うため今まで一切関わったこともなく すれ違ったりするのが数回程度でした。 それが先日、仕事で彼にメールで質問をしなければならない機会があり連絡をしました。 まともに接するのがこれが初めてでした。 ところが、彼からの返信は 喧嘩を売っているような、突っかかってくるようなキツい文面でかなり驚いて怖くなってしまいました。 私が送ったメールが悪かったのではと先輩に確認して貰ったのですが 特に問題はなく...。 部署のメンバーとは楽しそうに仕事をしている姿を見ていたので 単に私が気に入らないだけなのだと思い落ち込みました。 翌日には、今度は業務について直接話をしなければならないタイミングが来てしまい 怖いと思いつつも話しかけたところ、 キツいメールからは一転して優しい口調で笑顔も見せてくれたので拍子抜けしました。 実は、彼が本社に異動して来た理由が、 支社勤務時代に部下にかなり厳しく当たっており それがコンプライアンスに引っかかったようで 支社ではもう手に負えないからと本社が引き取ったという話を聞かされました。 情報通の先輩からは、 あの人たぶんメンヘラだから気をつけなと忠告され...。 少し関わってみて、アプローチする以前に 既に生理的に私を受け付けていないのだと気付き、 また過去のパワハラ疑惑もあるため諦めたいです。 好きだった人からのキツい態度を受けたショックで まだ混乱していて気持ちに整理がつきません。 何か乗り越えるためのアドバイスを頂きたいです。

  • 仕事で信用できない人

    職場で、とてもだらしない人が居ます。 年配者ですが、部下の指導・育成もできないし、調整や問題の管理もできません。 毎日自分の作業で「疲れた・忙しい」を連呼し、周りに当り散らします。 部下の面倒も見ないで、自分の作業が終われば帰ります。 ただ実際は大して仕事はしておらず、「忙しい」と言えば、優しくしもらえたり、 逃げたりできる理由が付けられる、と思っている印象です。 みんなそう思っており、最近では誰も心配はしてません。 むしろ一番困るのは、「やっておくから」と約束したのに、 平然と反故にしたり、「忙しくて忘れた」と忘れたふりをすることです。 周りの士気にも影響するし、とても信用ができません。 この人の部下も腐り気味で、若手も同じような言動をするようになりました。 本人に反省させ改善させることが難しい場合、 「仕事を取り上げる」というのは、対応として有りでしょうか?。 「そんなに忙しいなら、自分が巻き取って担当ごと貰ってしまおうか」、と考えています。 ご意見を頂けると助かります。

  • 会社の上司

    好きな人がいます。社内の上司です。 とても面倒見のいい上司に可愛がってもらってはいると思います。 前の彼氏の話をしたときに、今の彼は俺やな、とボソボソ言ってきて 年齢が一回り離れてるのでからかわれてる?と思うこともあったり、 めんどくさいといいながら2時間仕事の相談に乗ってくれたり 残業してたらさりげなく待っててくれて一緒に帰宅することもあります。 一方で、2人で飲みにいく際に、「終電で帰るからな!」と何十回も連呼。 私も無理やり引き止めたこともなければ、次の日もあるので終電前にお開きが当然と考えているのに、いまいちこの言動が解せないのです。 また、私が取引先の人からストーカーに近い猛アプローチされていたことがあり、 この上司が一番遠い関係だったので、この上司にしか相談していなかったのに、 他の先輩方に、こんなめんどくさい男がいる!とバラされてしまいました… 他の先輩に、いかにその方が小さい男かと同調を求め、 最後は、私に来た取引先の方からのメールに俺が返信する!!と 携帯を覗き込んでくる始末… この上司に嫌われてるとは思ってません。 かといって恋愛感情があるかはわかりません。 部下にたんなる独占欲?でしょうか。 恋愛関係はないですが、 社内ということもあり他の人から 怪しい、ような噂が立ちはじめてると風の噂で聞きました。 この方の気持ち、一体なんなんでしょうか…

  • 彼氏に仕事でのミスを知られたくない。。(長文)

    彼氏は本社にいて 私は支社にいます。 今の任されている仕事がちょっと自分には難しくて なるべく彼に心配かけたり あと、彼にできない自分だって思われるのがイヤで メールでは、なんとか大変だけどがんばっていると書いていました。 (彼も仕事が忙しいので) 本社の人が同じ支社へ配属となり しかも同じ部署になってしまい 私の彼と、その人は親しいので 私が仕事で苦労しているのが耳に入ってしまうと思います。 それが憂鬱で、 電話もお互いが不規則なので電話もなくメールが通常なのですが メールも何故かぎこちくなくなってきてしまい 彼のことはとても好きで大好きなんですが 失敗してる様子が耳にはいるのはすごくイヤで 彼に会う事すら、、気持ちが滅入るようになってしまいました。 彼はメールで”大変だけどがんばれ”と励ましてくれています。 でも実際は私はそんなにできる人間ではないんです。 それでも”自信を持って”と励ましてくれています。 そんな彼に、メールをすぐ返せなくなってしまったり また返せても、、どこかよそよそしくなってしまいました 同じような境遇の方いますか。。? また、そんなメールが彼女からきたら、やっぱり嫌ですよね。。? 逆に愛想がつきちゃうと思いますか。。?

  • 名前で呼ばれない。長年勤務している人たちの仲間意識。

    入社して3年になる会社は、本社が東京で、全国の主要都市に支社があります。(私は支社に勤務しています) 男性・女性ともに10~15年以上勤務している人たちが多く、長くいる人たちの仲間意識がとても強く感じられ、新しい社員は、よそ者扱いの雰囲気があります。 特に本社の社員は、支社の新しい社員の名前を覚える気がないようで、いつも「○○支社の一般事務さん?」とか「経理さん?」と電話口で言ってきます。 私が「○○です」と名前を名乗っても、電話中はずっと「事務さん」と言われ、その後、同じ用件で何度か電話で話しても、毎回「事務さん」と言われます。長年いる人たちは、本社・支社をとわず面識もあるようで和気あいあいとしている感じです。 社内のメールなどで、名前は十分わかる環境ですが、ここまでくると意地でも認めないような感じを受けます。同じような対応をする社員に3,4名ほど電話で話したことがあります。 支社内では、私ともう一人がここ数年に入社した社員で、他はバブル期の後半に入社しているようで、勤務時間内や宴会などで、頻繁に昔の話で盛り上がっています。 名前を呼ばないで、いつまでも「事務さん」って言われるのは本当に気分が悪いです。 本社の社員が支社に来た時には、初めて会う人には自分から挨拶していますが、社長も含め皆、軽く流している感じで、「最近入った子たちの名前は全然覚えられない」とも言われました。 本社の社員が帰る時、仲間にだけ「○○ちゃん、またね」と言って帰ります。 以前は支社などがない中小企業に勤務していたので比較できませんが、大手はこういうものなのでしょうか。

  • 海外に本社がある会社に履歴書を

    こんにちわ あるHPで日本に支社のある会社の募集を見つけました。 がそのHPは登録などすごく手間がかかって面倒くさいです。 概要には日本に住んでる人は日本で面接しますとありました。 そこで その募集を出している会社に直接メールをして(どこどこのHPで拝見しみたいに)履歴書を直接送っていいかきくのはどうか?というのと そのさい 海外の本社(日本人ばかりの会社)なのですが 拝啓とか入れたほうがいいのでしょうか??    教えてください