• ベストアンサー

営業本部の仕事は大変なんですか?

多分どんな会社でも、営業本部(本社)と、各地の支社(現場、現業)といった構成になっていると思います。 やっぱ営業本部の仕事は大変なんでしょうか。 当社で、新卒で入社して3年ほど営業本部にいた女性が、来年度より支社に異動になったようです。 まあ私(雪国)ほど遠くには飛ばされませんでしたが(笑)。 本部、本社の何が大変なのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

yokohamaboy2017 さん、こんばんは。 商品やサービスを売ること(契約受注)によって営業は成り立つので、それをたくさん獲得することはとても大変なことだと思います。それによって会社の業績が変わってくると思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 相変わらず若手を使い捨てる営業部はどうか

    入社8年目ですが、東京の営業本部では「新卒が営業本部にまず配属される。数ヶ月で本部に残すか現場に転属させる。本部は部長一人と若手が1~2人。若手は疲弊し会社を見限り、数年で辞める」 この繰り返しです。 部長は当然同じ人です。若手営業本部員が、新卒で入っては辞め、を繰り返しているようです。 まあ現場に移った人も辞めてますけどね・・。 今営業本部にいる若手営業本部は入社3年目くらいですが、今年に入って体重が15キロも落ちたそうです。 「太るならまだ分かる。痩せるのは本気でヤバくないか、マジで心配なんだが」と周りに言われているようです。 その彼の後輩として、今年の新卒が本部にいたのですが、やはり数ヶ月で現場配属となったようです。 「再び、(3年目の)彼だけに負担が集中するな」という周囲の心配の通り、体重が15キロ減るまでになっておるようです。 こんなのが、どこの会社でも普通なんでしょうか。 その部長は、若手が入れ替わっているだけで定着していない現状を何とも思っていないのでしょうか。 その部長は若い頃、営業の仕事をすっぽかし業務時間内にスキーに行っていたなどという伝説もありますけど・・・。 完全に使い捨てですよね。 ご意見お待ちしています。

  • 営業所への転勤・・・帰ってこれるか??

    20代後半、上場企業に勤める彼の転勤についてです。 ポイントを述べさせていただくと (1)彼は本社勤務の営業マンとして配属されていた (2)面接のときは基本的に「転勤はない」と聞かされていた会社 (3)本社では新卒がたくさん入ってきて、人がいっぱい (4)彼は中途採用 (5)最近本社の支社長が替わった。その関係で、社内の雰囲気や営業方針も変わった (6)彼のほかに転勤者は数名。彼の転勤先は地方だが出来てすぐの営業所でこれから伸ばしていかねばならない大事なところ 彼いわく、本当に異例で、自分は独身だし、経験もそこそこ積んでいるから、新営業所の戦力としていかされた、しかし「戻して欲しい」と常に本社の先輩などにもいっているとのこと。 でも、話の端々から、新しくなった本社の支社長とはそれほどうまくいってなかったのかなと感じられるところもあり(支社長はすごくきっちりした厳しい感じの人で、彼はどちらかというとおおざっぱ)また、そういうのは関係なくとも、もともと彼は本社のあるところの出身者ではないので、戻してもらえる可能性は低いのでは・・・?と思います。 結婚の約束はしてないですが、彼との将来を考えると悩みます。それとも、例えば婚約して、会社に「婚約者がいるから考慮してくれ」といえば、少しは望みがでてくるのでしょうか??

  • 個人営業か法人営業か迷っています。

    個人営業か法人営業か迷っています。 今、料理教室の現場スタッフとして働いてます。 主に個人営業がメインの仕事です。 本社で法人営業と広報をを募集していて、 広報を希望して面接を受けたのですが、前職の法人営業 の経験があったため、本社で採用するなら法人営業で!と 合格を頂きました。 実は今契約社員で働いていて、6月までの営業成績次第で正社員に なれるかもしれないという大事な時期です。 もし法人営業に異動することになったら、現場でがんばって 正社員になったとしても、法人営業ではまた契約社員からの スタートだといわれています。ただ、仕事内容には惹かれていて決めきれずにいます。 現場で約2年、頑張ってやっとの正社員をすてていくこと! 法人営業に行って契約社員から昇進できるまでまた時間がかかる不安! 本社にいけることに対しての希望!やりがい! 迷っています。 今は25歳です。選択ができる年齢だと思うので悩みます。

  • 現場を知らない会社員は駄目か

    入社して7年目ですが、採用は東京本社でした。 そして去年の秋に転勤となりましたが、そこも本社です。 よって営業支社、現場を知りません。 まあ東京本社ではシステム開発の部署だったので、そこも開発の現場といえば現場ですが、営業から言わせれば、そこは現場ではないと思います。社内なので・・・。 地方本社に転勤した今も、情報システム・総務部門なので、全く社外の営業・販売現場は知りません。 こういう人は、駄目でしょうか。 だって仮に7年勤めてきた会社を卒業して、別の会社で働きたいと思っても、営業として駆けずり回ったりしたこともなく、数年間携わったシステム開発は素質がなくサッパリ。 本社でコーヒーをすすっているような人間です。 こういった人物が市場価値を高めるにはどうすればよいか、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 営業の気持ちの持ち方

    現在40代で営業職です。 毎朝、立って朝礼があり、ホワイトボードが用意され毎日の獲得予定、昨日の受注発表します。 また、週の初めには今週獲得する数字発表しないといけません。 これが、つらくてしょうがありません。 週に1度は、直行にして、出ないようにしています。 これが、憂鬱です。 また、適宜会議があり、どうなっているんだという風に、詰められます。数字がよければいいのですが、毎月続きません。 年齢的に、一番年上で、年下に言われているのもつらく、どの様に 精神コントロールすればいいのかアドバイス願います。 営業は、ずーと続けているので嫌ではないですが、昔と違いやり方も変わりました。また、営業の数も3分の1位になりました。減った人は、 数字悪い人などが異動になりました。自分は、まずまずの数字であり、 転勤が嫌なため、異動希望出しておりません 私の部署は、支社長、本部長、部長の順でおり、部長以下営業が約10名 事務が4名です。 4チームに分かれていて、私はリーダーで課長職です。 部長、本部長は私より年下です。管理職は、部長以下は私しかおりません。以前は、年上が居たので、がんばろうと思ってやっていましたが 今はおりません。 前は、数字悪いのがたくさんいましたが、人数絞られ、少数精鋭であり 年長者であるため、数字悪い訳にいきません。若手だと許されますが

  • 建築学科卒業から営業( ; ; )

    私は建築学科を卒業して某大手ハウスメーカーの営業へ就職しました。 現在は入社一年目の新卒社員で今年23歳です。 こんな私ですが今更建築の施工管理、現場の仕事がしたいと本気で思いました。 なので本気で転職を考えているのですが、営業で就職した人が現場の仕事へ転職はできるのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします!

  • 経理から営業へ。やっぱり無理?

    転職を志しています。 第二新卒者です。 今、経理部なのですが異業種の企画・営業を希望しています。 学生時代、会計事務所でバイトをしていて、それなりにスキルがあったので経理部に配属されました。 当社は総合職は総合職で取り、どこに配属されるかは辞令が出るまでわからない会社です。 本来は営業や現場を希望していたのですが、上記の経歴により経理部になってしまいました。 どうしても企画・営業職があきらめきれません。 営業に対してのアピールは予算案の作成と、たまに現場に出て働いていましたので、その時の経験を得てはなそうと思っているのですが、やはり異業種だけでも難しいのに、他分野の企画・営業を申し込むのは難しいことなのでしょうか。

  • これは栄転なのでしょうか?

    いつもありがとうございます。 わたくしは生保会社で勤務している26歳の一般職です。 一昨日、3月一日の内示及び発令があり、支社営業部から本社営業部に異動になりました。 発令後、「ご栄転おめでとうございます」と言われましたが、これはご栄転なのでしょうか? もともと、異動先の営業部は支社営業部だったのですが、本社部門になったので、責任者も支社長から部長に昇格になりました。 役員直轄部門だそうです。 扱っている契約の大きさも大きくなり(個人契約ではなく企業向けの団体保険)、仕事は特殊なため、業務経験がある程度ないと仕事にならないそうです。(私は前職、国内生保の営業をしておりました) 私は一般職なのですが、以前その営業部の中途入社者が、未経験だった為、3ヶ月でやめたそうです。 年齢層も平均30代。見渡す限りおじ様(笑) 一般職の先輩も30代から40代。 私が最年少で一番近い方でも5つ年上の営業さんです。 これは栄転なのでしょうか?

  • 人事異動

    普通新卒で入社すれば、入社後数年現場勤務して、その後適性に応じて現場なり管理部なりへと異動があると思います。 では中途入社の場合はどうなんでしょう? 最初募集の段階で販売で入ったとしても、その後の適性に応じて異動ということもあるのでしょうか?それとも販売で入ったらずっと販売のままでしょうか? 会社によるのかもしれませんが、どうなんでしょう? 個人的には募集の段階で販売がほしくて採ったのだから販売と思わなくもないdすが、入ってしまえば新卒も中途も同じ従業員だから、適性に応じてもっと能力を生かせる職種があればそちらへ異動というのも企業としては考えるようなという気もしてますが‥。

  • 新しい仕事がつらい

    30代前半の女性です。 年末に営業所在籍の現場営業から強制的に 本社・企画部門へ異動となりました。 (営業にやりがいを感じていたので断固拒否したのですが社命で 仕方なく・・) 望んでも誰もが入れる部署ではないので とりあえず頑張れと皆に背中を押されしぶしぶ異動しましたが、 今まで10数年間、現場で仕事をしていたので、今の状況が やはり自分の中で受け止められてません。 ひと回り以上年上の先輩に日々指導されながら、 毎日資料作りと人前で講義するためのインストラクションの 知識と教養を教え込まれています。 営業をやりたいのにインストラクションを詰め込まれても・・ 日々苦痛で仕方ありません・・。 (話し方をビデオに撮って検証されたり・・・本当に いまやるべきことなのか理解できません・・) 今までやっていてやりがいだった数字の追求もなく、 自由にスケジュールも組めず、たまにしか外にも出られず、 担当取引先もなくなってしまった現在、 かつての営業仲間からは取り残された気持ちになり凹みます。 会社に缶詰でいるとどんどん思い詰めてしまい、トイレや ロッカーでひそかに泣いています。 (席に戻ったら普通に過ごしていますが) まだ研修の身なのでやることが降りてこず、 時間を潰すために無理やりやることを探し、 正直どうでもいい資料を作りながら 「営業に戻りたい」と込み上げてしまい涙が出ます。 これからやることがどんどん出てくると先輩は言います。 (実際先輩は日々忙しそうです) 期待して下さってる上司達も沢山いますので裏切りたくない 気持ちもありますが、 自分に正直に生きたい・・ 営業に戻りたい・・・と思ってしまいます。 先輩といつも一緒なのも辛いです。 自分も10年以上会社にいて今更なぜ?と思ってしまいます。 一日中、食事でさえも一緒で愛想笑いで気が狂いそうです。 また、先輩方は現場から離れてかなり期間が経つので、 観点がズレてる事が多々あり、 現場からみると相当おせっかいな事もあります。 それに気がついていないのを見てイライラします。 (現場は私に言いやすいので止める様に言ってくれ~と 言いにきます・・) 指摘出来ない自分にもイラつきます。 このまま耐えて自分のため、会社のために なるのでしょうか?

専門家に質問してみよう