• 締切済み

建築学科卒業から営業( ; ; )

私は建築学科を卒業して某大手ハウスメーカーの営業へ就職しました。 現在は入社一年目の新卒社員で今年23歳です。 こんな私ですが今更建築の施工管理、現場の仕事がしたいと本気で思いました。 なので本気で転職を考えているのですが、営業で就職した人が現場の仕事へ転職はできるのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします!

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.2

可能でしょう。 現場の仕事の勉強、施工管理の勉強、必要な資格があれば取っておくなど努力を怠らない事です。 時間に余裕があれば、同じ会社のその部署の仕事をのぞきに行く。先輩に話を聞きに行く。現場にいければ 行ってのぞいて、職人さんとお話し。 そして決して忘れてはならないのは、今の営業の仕事を絶対におろそかにしない事。 現在の営業の部署で「あんな営業のできない奴はダメだ」と思われている人は、他の部署からも呼ばれることはありません。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

建築学の基礎知識とやる気があれば十分可能と思います。しかしこの2つは重要です。

関連するQ&A

  • 住宅営業か建築士か

    住宅営業をするか、大学の通信建築科に行きながらアルバイトをして建築士を目指すか迷っています。両立をするつもりでいたのですが、大学のスクーリングや普段の勉強と12時まであることもあるという住宅営業との両立はどう考えても難しいし、卒業するまでにいくらかかるのか・・・と。このまま内定先に新卒で入るか、あきらめずに建築士を目指して勉強し、25、6歳職歴無しで建築事務所を探すか大変迷っています。就職活動を幅広くやったので、(フロムエーや転職サイトなど)職歴無しの就職がどれほど大変なのかも認識しています。そのために余計に悩んでいます。建築に進むなら、若いうちの今しかないとも思いますし。営業に進んだ後に建築への後悔が出るのではないかとも思います。もし、建築科卒業後就職できないとなった場合、25歳職歴無しでも、2級建築士を取れば不動産営業への道は開けるものなのでしょうか?一応アルバイトは、昼間みっちり働く予定なので職歴に書けるような事務系などを探しています。やるならこのバイトがいいというのもあれば教えてください。ちなみに私は女です。宜しくお願いします。

  • 建築学科卒で施工管理又は営業についておられる方

    こんにちは、私は建築学科でただいま就職活動をしています。 これまで建築を学んで学部で就職するなら施工管理だろうと、ゼネコンを中心に回ってきたのですが、 現場は朝早く、夜遅くまでデスクワークをし、実質週休1日、納期前は休み返上、公共事業の削減による影響など暗い話しか聞きません。 そこで2年間の接客アルバイト経験もあり人と接する事も好きなので、営業職も回ろうと思うのですが、 仕事内容はどちらのほうが大変でしょうか。営業は建材を取り扱っておられるルート営業を考えております。 回答よろしくお願いします。

  • 一級建築士について

    今回は将来の夢の過程を皆さんに見てもらいどのくらい大変なのかをお聞きしたいです。。 一応、努力すればできない事はないと思っているので(例外もある)厳しい言葉も…… ハウスメーカーに就職する事が前提なのです。現在就職活動でハウスメーカーも受けています。 最初は注文住宅営業に配属され、そこから一級建築士の勉強を始めたいと思います。 何年かしたら施工管理に行き、実務をつんで 試験に挑戦したいと思います。 ハウスメーカーで内定を貰えたら就職活動をやめようと思ってます。その後の期間を有効活用するために二級建築士をとっておいたほうがいいですか?それとも一級建築士の勉強を始めたほうがいいですか? この夢を持ったのにはいろんな経緯がありますが、夢を持つことは大切だと思います。 夢を仕事のモチベーション維持に繋げていきたいとも考えます。 ご回答お願いします。

  • 1級建築士を取れば仕事はありますか?

    大学は建築学科出て、その後機械設計をしていたものです。 転職のため今建築に行くか機械に行くか非常に迷っています。 やりたいのは建築ですが、正社員だと実務経験がなくて面接で落とされます 派遣ならCADオペレータとしていくつかあり、実務を積むことができます。 しかし大きな建設会社は派遣から正社員になることは難しく、正社員は新卒 を取ると言われました。なので1級を取った時点で転職という形になりますが、 そこまで契約してもらえるか不透明ですし、かなり不安定になります。 そこで質問なんですが、1級建築士を取れば仕事は結構ありますでしょうか? また1級を取って大手の建設会社に入ることは可能でしょうか? 最後に建築業界での平均年収はいくらくらいでしょうか?(建築士を持ってる人) よろしくお願いします

  • 建築学科構造コースの就職先

    都内某理系大学(中の下レベル)の建築学科の者です。 来年から学科内で意匠、設備、構造にコースが別れるので私は構造コースを選択しようかと思っています。 就活も近いので構造の就職先について先輩に聞いてみたところ ・構造設計(ゼネコン、ハウスメーカー) ・施工管理(ゼネコン、ハウスメーカー) ・建材メーカー が挙げられて挙げられていたのですが、建築構造出身の就職先で他の職種がありましたら教えて頂きたいです。

  • 建築からの転職

    私は現在、木造文化財を設計施工する会社に務めております。 4年大学建築学科を卒業後、建築設計デザインを志して就職活動の末、大工を始め職人と携わる仕事ができるということで、現在の会社を選びました。 現場施工を中心に経験し、入社してから今月で3年が経ちます。 現在も改修工事の監督を担当させていただいております。 ただ、今いくつか現場を見て、今の仕事をこのまま続けることがいいのか、 考えるようになりました。 まず、文化財改修工事の業者であるため、もとあったように戻す事が前提である事に物足りなさを感じる部分があります。 つまり新しく作り出す設計はあまりしないため、新しいデザインを学ぶ機会が少ないのです。 また、建築業界に限らず、欲を言えばより英語を使う機会がある、国際的な仕事がしたいという思いも有ります。 では、なぜそのように転職活動に踏みとどまるのかといいますと、 大学が国立大学だったこと、専攻が学部四年だけですが、RCの構造であったこと、 等専攻がふらついていることが裏目にでて、就活の際に、満足の行く結果が残せなかったとも、心残りだった気がするため、遠回りのない進路を取りたいと考えるからです。 業界の方や経験豊富な方からみると、 私のような経歴の人間は、どのような進路を取るのが良いと思われるでしょうか。 何かアドバイスいただけると、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 建築業界の外注営業について

    建築業界の外注営業について質問させていただきます。 一般的に戸建住宅営業の外注営業の契約金額に対する手数料・歩合となると何%でしょうか?大手企業ハウスメーカーでは無く、年間100棟ほど注文住宅で建てている会社としてですが。 もしくは、リフォーム・リノベーションを専門に行っている会社としてはどうでしょうか? 現在働いている会社を退職して外注営業としてやっていこうと思ってますいます。

  • 2級建築士の効果は?

    現在、専門学校生で、 建築施工技術者、2級建築士を取得した場合、 就職、現場などで役立ちますでしょうか? 現在、不景気なので気になります。 建築業界でお仕事されている方から ご意見いただけると幸いです。

  • 未経験から建築士を目指したく転職のアドバイスほしい

    今年27歳の男です。 住宅設計に興味があり、建築士の資格取得を考えています。 しかし大学は経営学部卒で現在の職場も建築とは全く関係ないため、受験要件を早く満たすため夜間で専門学校に通うことを計画しています。 ただ現職は残業がかなり多く会社の風土的にも勤務時間の配慮等難しそうな職場なので転職を考えてます。 せっかく転職をするなら建築に関わるところに転職をしようと考えているのですが、将来的に設計に関わっていくならどのようなルートが考えられるでしょうか? ①設計のアシスタントとして雇ってもらえるところを探す ②注文住宅の営業職から始めて学校卒業後、設計職への転向を申し出る ③施工管理の仕事につき学校卒業後、設計職への転向を申し出る また、転職先は設計事務所、ハウスメーカー、工務店どちらを選ぶのがいいでしょうか?業界出身の方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 半年ほど建築の仕事をしていた現在フリーター。どんなとこなら再就職ができ

    半年ほど建築の仕事をしていた現在フリーター。どんなとこなら再就職ができるか 新卒で入社したハウスメーカーを半年で辞めました。 理由は労働条件がきついためです。具体的には ・入社した当時は自分の部署に5人の社員がいたが退職や異動により入社一カ月程で新卒一年目の自分一人で部署の仕事を全部しなければならなくなった。 ・三ヶ月程で人数不足との理由から他部署もかけ持ちになった。(この時点で他の社員の方からも一人でこなせる仕事量ではないと言われていました。) ・仕事量が多く新卒の私一人でムリにこなしても仕事の質も悪く、あきらかに終わる仕事量ではなかったので社長に人員を増やすか、せめてある程度仕事が片付くまで助っ人を頼んだが断られる。(他の部署には定期的に増員されていました。) ・この時は朝の6時前に家を出て夜の12時過ぎまでは会社で仕事をするとゆう生活を送っていました。(それでも仕事は増える一方) ・よく体調を壊すようになり病院で薬をもらいながら仕事をしていましたが、自分の将来のためにならないと思ったので親などに相談し勝手ながら退職させていただきました。 ハウスメーカーや他の建築関連で働く方はみんな大変な思いをしている伺っていましたが私一人では耐えられませんでした。 現在は24歳で仕事をやめてそろそろ一年ほど経ちます。十分すぎる程休んだので再就職先を探しているのですが経験がほとんどなく半年で新卒で入社した会社を退職したので就職先がなかなか見つかりません。 仕事を辞めてからはせめて知識だけでもつけようと二級建築士(この業界ではそれほど役には立たないと知っていましたが、せめて知識だけでも入れたかったので)を受験しましたが実力不足で落ちてしまいました。建築士の勉強くらいしかしてこなかった上に受験に失敗してしまったので一年間ほとんど何もしていなかった状態でアピールポイントもありません。 理由はどうあれ半年で会社を辞めて一年も何もしなかった甘い考えの若者と思われるでしょうが建築関連の仕事をあきらめきれません。 こんな未熟な現在の私でも何か就職できるような仕事はないでしょうか? また現在、私自信どうしたら自分が納得でいきるのか分からなくっています。 少しでも自分を成長させて何か道が開ければと思っているので、今後の私、もしくは過去の私のどこが悪かった等どんな事でもかましませんご意見ください。 できれば将来1級建築士をとることを考慮して建築関連の仕事をしておきたいです。 意見のまとまらない長文になってしまいましたがご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう