旦那の異動に合わせて異動願いを出す事について

このQ&Aのポイント
  • 会社の拒否理由として「じゃぁもし、旦那のほうが元の職場に帰ってきたら、あなたもまた異動願いを出すのでしょう?それはおかしい」というものでした。
  • 奥さんは会社を辞めて旦那さんのところに引っ越しました。
  • 周りの人はこの話を聞いて、会社って冷たいなぁ、と話しています。私もかわいそうだなぁと思いますが、会社の立場からしてみれば当然の対応だとも思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の異動に合わせて異動願いを出す事について

自分の話ではないですが、会社で起こったこんな話。みなさんの意見を聞いてみたくて。 職場結婚した男女のうち、旦那さんが遠くに異動になりました。 すると、奥さんの方も旦那さんの異動先に異動願いを出したところ、会社から拒否されました。 拒否の理由として会社は 「じゃぁもし、旦那のほうが元の職場に帰ってきたら、あなたもまた異動願いを出すのでしょう?それはおかしい」というものでした。 結果、奥さんは会社を辞めて旦那さんのところに引っ越しました。 周りの人はこの話を聞いて、会社って冷たいなぁ、と話しています。 私もかわいそうだなぁと思いますが、会社の立場からしてみれば当然の対応だとも思います。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの会社は そういう制度を発足させました。 女性社員の退職防止目的です。 女性総合職(転勤あり)の採用活発化 →結婚→ご主人の転勤→妻が異動できない→退職 と言うケースが多かったためです。 若手社員の早期退職は それまでの育成コスト(採用・教育に要する時間、金銭面)、 会社の将来の年齢構成に問題が起きます。 さて、ご質問のケースについてですが みんながみんな移動したい場所、部署に異動できる訳では ありません。事業規模に見合った適正な予算があり 人員枠があります。ご主人の移動先に限って 余剰人員を抱えておくわけには行かないのです。 まだお若いのかな、とは思いますが 遠距離で子供作って、保育所や学校の関係で ご主人がそのまま単身赴任と言うケースは多く見られます。

unapuka
質問者

お礼

そうそう、こういう回答がほしかった。 ここで必死に正論言われてもねー

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

unapuka さん、こんばんは。 そうですね。10年前だったら、当然の対応でしょうけど、今だったら、そんなに簡単に片づけられないでしょうね。優秀な人材は女性でも男性でも欲しいですからね。会社をやめられたら、人材が集まりませんからね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

面倒な話ではないでしょう。 たとえば、ある部署に特殊なことに詳しい課長がいるとします。 それを買われて、あらたな事業部をおこし、そこの部長にしようとする人事があったとします。 新たな事業部は別の都市につくります。 このとき、部下のひとりが、課長と一緒に行きたいといったらどう判断されますか。 当の課長がメンバーとして必要だと主張したら考慮はしてくれるでしょうね。 それは仕事上に脈絡があるからです。 ただ、考慮するということですから、主張されても却下はあります。 新事業に本当にその部下が必要なのか、です。単に上司を尊敬するから一緒に死にたいというなら却下です。 会社に何を貢献してくれるか、で判断します。 この課長がその部下を気に言ってるかどうか、そんなことはどうでもいいことです。 その部下が、転勤させたら会社に今よりも貢献するかどうか、が問題なのです。 別の課の、たとえば経理か何かの人間が、自分もこの課長と同じ事業部に行きたいと言ったとします。 馬鹿か、と即却下ですね。 仕事上の脈絡がないのです。会社としてペアで考える根拠がない。 会社は、置物として社員を飼っているわけではありません。 その人に何かの仕事をしてほしいのでおいているのです。 その人は個人名というよりは「何々をしてくれる担当者」なのです。 その意味で、言い方に苦労して理由を作ったとは思いますが、本来であれば「馬鹿者」としか言いようがない主張です。 会社って冷たいなあなどというアホはどこの人間ですか。 会社は、猫を飼っているのではありません。 会社に儲けさせてくれる社員を雇用しているんですよ。 儲けさせてくれないなら、退職してほしいだけです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 会社が正しい。  旦那と嫁の所属部署が同じなのか違うのか不明だけど嫁が一緒に異動するとなると異動先から1人嫁の部署に異動させなければならない。異動した人は引っ越しして社宅に入るなりするわけだ。その経費は夫婦が負担するの?それに異動になった人はやりきれないでしょうね。  嫁が退職したくなければ、旦那が転勤を拒否するか単身赴任するかどちらかの選択となります。

関連するQ&A

  • 異動?

    こんばんは。 社内の異動は拒否することはできるのでしょうか? 今日、私が別の部署に異動になるかも・・・という 話を聞きました。 正直、異動したくありません。 理由は2つあります。 1つは、私は経理の仕事がしたくて 今年になって転職しました。 異動先は全く別の仕事になってしまいます。 これでは、転職した意味がありません・・。 2つ目は、異動先の上司の評判がものすごく悪いです。 みんなから嫌われているのに本人は自覚が ないようです・・。 ただ、この上司は会社のトップには気に入られていて、 トップがOKを出せば、本当に 異動の可能性が高くなります。 どうやら、私はこの嫌な上司に気に入られたらしいのです。 周りには、「愛想よくしたからだよ」なんて言われました。 別にその上司にだけ愛想よくしたつもりはないのですが。 長くなりましたが、異動を拒否すると 解雇も有り得るのでしょうか? このご時勢で、解雇はイヤなので、 どうしたらいいか悩んでいます。

  • こういう場合は異動は有りでしょうか?

    こういう場合は異動は有りでしょうか? 現在、小売業に勤めております。(小さい会社ですが) いくつか部門があるのですが、そこで働いてくれているパートさん(男女)2人の件です。 以前より交際をしていたのは知っておりましたが、まぁオフィシャルに聞いている話ではなかったので、 問題ありかなぁと思う程度でした。 このたび、めでたく結婚をしました。 正直、これまで仕事にはそれほど支障はなかったのですが、一緒に食事をしたいらしく、周りには気を使いながら合わせていました。(正確には周りが気を使って合わせていたようですが) 私も以前勤めていた会社では、結婚は勿論交際がわかったら、どちらかが異動させられてきたのも見てきたので、結婚したのなら建物はともかく部署は変わるべきだと考えております。 そこでお聞きしたいのですが。 1・結婚をしたと言う理由で、異動させるのは可能でしょうか? 2・異動させる場合、今の部署では男手が必要なので、奥さんの方を異動させようと思うのですが、問題はないでしょうか? 3・同じ建物の別な部署もしくは自宅から今より近い店舗への異動を考えているのですが、どちらも今の契約時間では必要がなく、違う時間帯に替えての異動になるのですが可能でしょうか? 以前の会社では、数年おきの異動があったので、交際が理由であっても表向きはただの人事異動でした。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 離婚後の元旦那

    私の周りに多いのですが 旦那の方が浮気や不倫して旦那側から離婚を告げられ、離婚後養育費も払わず、奥さんの方が嫌気が指して音信不通に、、、 奥さんは親権を取り子供と家を出て行って、その奥さんの方は子供と楽しそうに、しかも何故か奥さんは綺麗になられてる方が多い♪ それに反して… 旦那さんの方は、、、 その彼女と付き合ったりするも、何年も音信不通で連絡取れなくなった元嫁さんになにかしら手段をとって連絡を取りたがり、連絡を取りたがる。 挙げ句の果てには復縁を迫る人もいます。 しかも数年経った後に、突然!って元旦那さんが多いのですが… どういう心境なんでしょうか? 女の私からすると、離婚してすぐなら気持ちが残っているので分かるのですが、数年後(3年以上経ってから等)そのような行動を取るのは何故でしょうか??

  • 旦那の職場の夫婦との付き合い

    旦那の職場の後輩夫婦と仲良くしていましたが、ある日を境に旦那同士が不仲になりました。原因は後輩の方にあるのですが。 しかし私は旦那同士が不仲であろうと、奥さん同士まで疎遠になる必要はないと思っていたので奥さんにメールしました。内容は奥さんに前教えてもらった飲食店のことで聞きたいことがあったので、その事です。 奥さんからの返信はありませんでした。 もう縁を切るということを遠回しで伝えているのだろうと思い、それ以上こちらも連絡をすることはしませんでしたが、私の行動は間違っていたのでしょうか? 旦那同士が不仲になったら奥さん同士も切れるべきですか? ただ単に元々、奥さんが私のことを好いていなかったとも考えられますが。。 もう私がした行動は元には戻せないので、仕方ないと思っている反面、私が非常識だったのかな?と気になっています。

  • 人事異動

    私は契約社員なのですが、4月から部署異動の話がきています。悪い話ではないのですが、会社的に、異動は拒否する権利はないのでしょうか。原則、会社には従わないといけないとおもっているのですが、異動の話がはじめてで、どう対処していいかわかりません。 色々教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 転勤について

    全国各地に転勤のある会社に勤めています。 そろそろ私にも転勤の順番が回ってくる時期です。 当然、妻にも、もうすぐ転勤の可能性があることを伝えたのですが、困っているのは妻の行動です。社宅の奥さんたちに「うちはもうすぐ転勤だ」と触れ回っていたようなのです。 企業の人事異動って微妙なもの、というより、いわば最高機密ですから、事前に噂が出たりしたら、結果として違う異動になったりすることもありますよね?私自身、本人、あるいは社員の奥さんが触れ回ったために、噂とは違う異動になったケースを何回か見ています。 今度の異動はある意味、自分にとって「勝負」の異動なので、妻の行動でこれがおかしくなったりするのはとても困ります。 「異動の可能性は、軽々に社宅の奥さんにしてくれるな。親しい奥さんの中にはご主人が人事の人もいるし」と言ったところ、完全に妻は逆ギレしてしまいました。 「人事の○○さんの奥さんにも言っちゃったわよ。だいたい、事前にこういうこと(社宅の人に異動の話をするものではないということ)を教えてくれない方が悪い」 妻もOL経験があるので、「人事の話は他人に軽々に話すべきではない」ということを理解していると思っていたのですが、非常に裏切られた感じです。 さて、質問なのですが、 【旦那さんたちへ】 ▼会社における自分の人事の話は奥さんになさいますか?  ▼もしするとしたら、奥さんに「口止め」はなさいますか? 【奥さま方へ】 ▼旦那さんの人事異動の話を聞いたらどうなさいますか?  ▼お友達に話すことはありますか?  ▼自分が触れ回ったことが、旦那さんの異動に影響したらどう思われますか?

  • 職場が同じ場合、旦那が怒られたら気分悪くなりますか

    同じ職場で。 もし旦那さんが 事務のおばさんに叱られてそれを知った時、その奥さんは そのおばさんに対して 不快な気持ちになりますか? そしたら夫婦で同じ会社で働いている場合、もし私が奥さんと仲良かった場合には その旦那さんのことをいろいろと注意ってできない、ですよね?奥さん 気分悪くなり、私に対して印象悪く持つものですよね??仲が悪くなってしまうものでしょうか?ありえますよね?

  • 旦那の知り合いとの付き合い方

    こんにちは★ 最近あたしちょっとおかしいのかなぁ~と思い、 第三者である皆様の意見を聞きたく書き込みさせていただきました。 というのは、タイトル通り「旦那の知り合いとの付き合い方」なんです・・会社の同期や大学時代や地元の友人などなどです。 私の性格は、よく言われるのは話がしやすいと言われるのですが、 実際自分が本当にそんな性格なのか最近よく疑問に思うのです。 周りから見れば、初対面の人ともすぐに仲良くなれるし、積極的に話をしにいく感じに見えるらしいんですが、1つ問題があって、なぜかその中に同じようなポジジョンの人(例えば旦那の同期の奥さんとか、友人の奥さんとか・・)がいると、私の性格がひねくれているのか、自分に自信がないのか、その人がどんな人であろうと比較されまいと自分の方が目立つようにしたり、敵対心を持ってしまいます(^^;) 最近こんな自分の性格に嫌気がさします。 そんな事は気にせずに、適当にみんなで仲良くなればいいやんと 思ってはいるけど、実際その場に居合わせると、また困った性格が出ます。 前までは心の中で思っていたことが、最近では旦那に直接言ってしまいます。 今週末、旦那の大学時代の友人の2次会が関東であるのですが、今関西に住んでいるので、どう考えても泊りになるんです。。 そこで、なぜあたしも行かなきゃなんないんだろうと思ってます。 交通費&宿泊費&二次会参加費を出すくらいなら、服でも買いたいわと思ってしまいます。旦那の友人であっても、あたしの友人ではないし、今まで会った回数って本当に思い出せないくらいないんです。 それに他の友人4人も奥さんを連れてくるみたいなんですが、半分が関東から・半分は関西からで、関西からの人で奥さんを連れていくのってうちの旦那だけなんですよねー、だからなんで遠いのにわたしも?って言ったら他の関西の夫婦は子供がいるしって言われて、なんかなぁ・・・しかも、他の奥さんも全然知らないし、関東組の夫婦はたまに会ってるみたいだし、正直面倒です。 ってこんな事を考えてしまっている私は最悪ですよね・・(> <) 旦那は会社の同期とたびたび旅行にでかけるのですが、9月にもラフティングにいくようで、あたしも参加なんです。 その一緒に行く同期の中で何人か会ったことはあるのですが、 そのうち1人の同期の奥さんが、すごい人見知りするけど、すごくかわいくて、やっぱ人は見た目なんでしょうかねぇ・・・周りがすごく気を使って話かけます。その奥さんの旦那(=同期)も「**ちゃんは慣れたら全然大丈夫なんだけどねぇ」と甘やかしています。そういうのを見ていると、何甘えてんねんと心の本音が頭をよぎり、イライラします。 なぜかというと、私も今ではこんな性格だけど、昔(中学時代まで)は本当に人見知りがひどくて、でもこんなんではダメだと高校からすごい努力して、今の状態に変えてきたからです。 だからこそ、そんな甘えているやつをみるとイライラします。 そんな事を考えながら、仲良くなるのってどうなんだろうって・・・ じゃあウワベだけの付き合いでいいやん言われればそれまでなんですが、またまた変な性格で、他の奥さんにあたしより先になじまれたら、あせるんです。 どうしろっていうんですよね~(^^;) ラフティングも、面倒やから嫌やと旦那に言ってしまいました。 そしてそのカワイイ奥さんも性格が全然合わないからイライラするってのも言ってしまいました。 旦那はラフティング無理してこなくていいと言いますが、 そのカワイイ奥さんは参加するし、先を越されたくないしってな感じなんです。 悪の心が、いっそのことそのカワイイ奥さんもラフティング行かなきゃいいのにって思ってる自分がいます。 周りから見れば、明るい私ですが、心の中は真っ暗です。 こんな私はどうなんでしょうか。おかしいですか? あえてカワイイ奥さんとめっちゃ仲良くなろうかなと思ったけど、 会話が続かないので断念です。 こんな自分の性格嫌ですね~・・・・・

  • 旦那の事で。

    旦那の事で。 旦那は、バツ1で、旦那の両親が、私の事をまちがって、〇〇子さん(前の奥さんの名前)って呼んだり、親戚の人が、〇〇子さんは、よかったのにねって言ってたって言ったり、〇〇子さんとは、携帯拾って知り合ったみたいだけど、息子とは、どうやって知り合ったのって言ってきたりします。 旦那の両親は、すごくいい人達なんだけど、私が、前の奥さんの事を言っても気にならないと思ってるみたいで、悪気なく言ってるようです。 それがわかってるのですが、旦那にその話をしたら、「あなたって、ネチネチしてて陰湿だ」って言われました。 私は何気なく言っただけだったのに、そこまで言う事ないと思うんですが、みなさんはどう思いますか? 後、前妻との結婚指輪も2つ揃えてとってあったり、写真屋さんで撮った前妻との写真もとってあるので、処分してほしいと言っても、処分してくれません。私は、指輪もらってないし、欲しいと何度か言ったんだけど、くれる気はないようです。 旦那は、私がいろんな事を気にしすぎで、おかしいと言われますが、どう思いますか?

  • 友達の旦那が浮気をしています。私は友達としてどうすれば・・

    タイトルの通りです。 友達の旦那さんが浮気をしています。 そして旦那さんもその浮気相手も、職場での私の同僚です。 1年ほど前に、私の友人であるその奥さん(元同僚)が2人の関係を怪しみ、修羅場になりかけた事がありました。 その時には私が友人に「騒いで追い詰めても却って良くない」というような事を言い聞かせ、また旦那さんの方も「もう別れる」と奥さんに約束し、一旦おさまっていたんです。 その後しばらくは2人は職場にいても口もきかず、本当に別れたのだと思っていました。(2人は私が2人の関係を知っている事も、奥さんから相談を受けていた事も知りません。) でも数ヵ月後には再び親密そうな様子を見かけるようになりました。私からは、一旦別れたせいで更に互いの気持ちが深まってしまったように見えました。 でも確証はなく、どうしようもありませんでした。 が、先日、決定的な二人の会話を聞いてしまったんです。 2人が交際を続けている事は、もう疑いようがありません。 お聞きしたいのは、「私は友人としてどうすればいいのか」という事です。 3人ともに近い立場にいますが、一番大切なのは奥さんである友人です。 以前相談を受けた事もあり、またその際に私が与えたアドバイスが間違っていたのだろうかと思ったりする事もあって、責任を感じています。 この先その浮気が発覚したとしたら、友人は多分、「知ってたなら何故もっと早く教えてくれなかったのか」と言うだろうと思います。 しかし、もしもいつか自然消滅したりするなら、このまま知らない振りをしていたほうがいいのかもとも思います。 私自身は結婚していないので、奥さんの立場からどうしてほしいのか、という事がいまいち判りません。 教えてください。私はどうするべきでしょうか?

専門家に質問してみよう