異動してしまう既婚女性への恋

このQ&Aのポイント
  • 上司への恋心に悩む男性のお話です。上司の人柄や笑顔に惹かれてしまい、自分もそんな人になりたいと思ってしまいます。
  • しかしその上司は既婚女性であり、さらに本社異動が決まっています。男性はお別れの際に自分の気持ちを伝えたいと思う一方で、相手のことを考えると自己中心的な行動になるのではないかと悩んでいます。
  • このような経験をしたことがある方や、恋心を伝えた結果どうなったか知りたいという男性の相談です。どうやって気持ちを切り替えつつ、仕事を続ければいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動してしまう既婚女性への恋。

ご覧いただきありがとうございます。 29歳の男性です。 3歳年上の上司が好きです。仕事スキルの凄さはもちろん、器の広さ。ご飯の時の会話の楽しさ、そしてあの朗らかな笑顔にやられました。 自分もあのような人になりたいだという思いから、そばに居たいという気持ちに変わってしまいました。 しかし、その方は既婚女性です。そして、4月いっぱいで本社異動する事が決まりました。 薄々は感じていたものの、いざ確定情報を耳にすると動揺が隠せませんでした。 最後のお別れの際に気持ちを伝えて区切りをつけたいとも思いますが、相手のことを考えると自分勝手極まりないかなと思ったり。 不可能ですが、ふとした時に「一緒になりたい。付き合いたい」という思いがドバーッて出てきてそうで抑えております。これも非常に辛くて…。 お別れをして、時が経てば思い出に切り替わるのでしょうが、それまでどうやって心を保ちつつ、仕事をしていけば良いのか分からない。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 悩んだ結果、思いを伝えた方いらっしゃいますか? ぜひ、お話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

切ないですねぇ。 しかし、貴方が憧れを抱き、その人のようになりたい願うほどの素晴らしい人間である彼女も、もしかしたら、決して順調ではなかったのかもしれないけれども、人並み以上の努力と度量と、生来の明るさによって、漸く現在を勝ち取ることができたのかもしれない。 その結果として、彼女は今、順風の中に生きている。 そして、そこには、努力への報酬としての幸せな結婚生活もある。 貴方の彼女への憧れを通り越した好意、恋愛感情も理解はできるけれども、一方で、貴方の告白により、彼女の精神に無用な変化をもたらし、夫婦間に亀裂を生生み、家庭内に不協和音を生じさせるようなことがあっても、貴方の思いは遂げられなければならないものなのでしょうか? 当然、恋愛は自由ですから、貴方がどのような行動を採るのも自由です。 ただ、覚悟しておかなければならないことは、彼女がそういう優れた人物だからこそ、貴方の告白に対して「どうもありがとう。その言葉だけは受け取っておきます。○○君も早くいい彼女見つけて頑張ってね。」と、特に意に介さずに受け流される可能性が強いということでしょう。 可能性が全く無い訳ではないけれども、わざわざ彼女の幸せな現在の生活を破壊してまでも通さなければならないことだとは思わないですね。 もし順調に貴方とのことが運んだとして、その裏では、貴方の想像を超えた精神的葛藤と深刻な家庭内の分裂と離婚に向けた精神的疲労と労力と、さらには、そのことを原因とする、貴方が憧れた彼女の仕事に対する姿勢や情熱への悪影響も容易に想像ができる。 要するに、彼女が眉間に皺を寄せるほどの塗炭の苦しみを味わうということです。 気持ちよく笑顔で送り出してあげるべきだと思いますよ。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。やはりその方を困らせますよね。

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

《或る事》…とは、私の イマジネーション(=想像力)の及ぶ 限りのことで、1件ではありません。 何をするかを、 アナタ様に開示しても 無意味なことであり、 アナタ様が同じようなことが できるかどうか/するかどうかは、 何とも云えない次元のことです。 アナタ様は、アナタ様自身の クリエイティヴィティ(=創造力)と イマジネーション(=想像力)の 力を借りて、後悔のないように 進めてみることです。 CiaoCiao.

noname#241920
noname#241920
回答No.6

上司を困らせたくなく円満異動させてあげたいと言う気持ちがあれば 「一緒になりたい、付き合いたい」と台詞は絶対いけません。 相手は既婚なのだから、旦那さんに申し訳ないって思いませんか?! 台詞を伝えたところで素敵な女性上司なら、きっぱりと「彼方は まだまだ、これから素敵な女性が出来ます」とあしらうでしょうけれど。 彼方様が辛くても時間解決で、また好きになれる女性が現れます。 上司は既婚女性で相手からも彼方様を魅力的な男性として見ていれば 何か、仕事をしつつアクションなりある筈です。  それが無いなら辛くても忘れていかなくては成りません。 慰謝料覚悟で交際も考えていきたいのであれば、告白なりされると 宜しいでしょう。 答えは上司様が出すでしょう~。 切り替えまで心を保ちつつ仕事するなら、、その気持ちを最後まで 辛くても隠し続けていくのが彼方様の宿命です。 しんどくても、上司で既婚者なのだから、、諦めなくちゃ。、。、

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

これを機に相手に自分の気持ちを伝える、と言う行為は自己満足でしかありませんよね。 感情とは私事でしか無く、会社と言う公の組織の中では不要であり、第三者に知られたら、面白おかしく周囲に広がり、あなた自身の立場も変わってしまいます。 “判断→決断→実行”する際に感情は邪魔でしかありません。 ここは黙って笑顔で送り出す事が、あなたのメンタル面の成長にも繋がるのでは。 男ですから安易に職を辞する事は出来ませんね。 例え転職したとしても何ら仕事はしなければならない。 どんな職種でも“判断→決断→実行”は伴います。 その度に感情移入ではビジネスでなくなってしまいます。 既婚者に対して自分の感情を伝える事は相手が受け入れてしまえば、相手だけでなく相手のパートナーの人生をも変えてしまう可能性が出てきます。 また子供が居れば、子供の人生は、もっと変わってしまうでしょう。 ツラくとも『言ってはいけない』事なんて、この世に沢山あります。 成就できない恋愛だって沢山ありますよ。 人生てそんなものだし、誰もがそんな思いを抱えて生きています。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.4

思いを伝えるのは迷惑なだけでなく、あなたの会社内での評判も落とす事になりますのでやめましょう 感謝を伝えるのは良いことだと思います 一緒に働けてとてもよかった、尊敬している、あなたのような人が理想の女性であるなどは伝えても良いです

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 葛藤に苦しんでおりますが、コントロールします。

回答No.2

ハッキリ言ってやりたいだけなんでしょう。 既婚女性の上司が素敵に見えるのは貴方の回りにそれ以上の女性が居ないからやんね。 女性として体調本気で好きなんだったら奪い取ってでも一緒になる気持ちが必要だし、それが出来ないなら黙って本社に行くのを見送れば良いよ。 有言実行をするならかなりの苦労も伴うことを理解しておくことやね。

buramoa
質問者

お礼

やりたいだけだなんて、そんなことありません。 決めつけないでください。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

とりあえず、「紙」に、 その人への思いのたけを 書き連ねてみませんか。 で、それらの 言語データが、 「小説」「歌詞」「ドラマ」に 熟成するのを待ちませんか。 [私がアナタ様なら、そのような感覚・感情 なのであれば、或ることをするかも しれませんが…アナタ様には 《純愛》を貫くことをお勧めしたいです] Good Luck! Ciao.

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 或る事…とは何のことでしょうか?

関連するQ&A

  • 職場の異動。なんでだかへこんでいます

    自分の所属している部署がもうすぐなくなると内示を受けました。 だからと言って首になるわけでもなく、 仕事が内容がまるっきり変わるわけでもなく 新部署にうつったら今の仕事が70%、 新しい仕事が30%位になるといわれました。 ちなみに職場内のデスクの移動もないらしいです。 上司は今までは右隣の方でしたが今度は左隣りの方になります。 新上司になる方は良くしていただいている方なので不安はありません。 ですのでそんなに仕事環境ががらっと変わるわけでもないと思うのですが とにかく気分が落ち込んでしまい自分でも不思議です。 一つの会社にいて部署が変わるということが今までなかったので 動揺しているのでしょうか。 自分の動揺の原因がはっきり分からずそれにまた動揺しています。 異動で落ち込む気持ちを経験された方に 私と同じような感じになった時、 どう気持ちを前向きに切り替えたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 異動

    中途入社して1年経ちました。 が・・3月にある部署に異動となり、その異動先部署がとても自分が苦手とする分野です。 いろんな部署が閉鎖となったり、リストラが決行されている中、契約社員の自分が、嫌な仕事とはいえ上司より「ここで一旦、勉強している方が、自分のスキルアップにも、会社的にも安全だと思う」という趣旨で異動となったことはありがたいと思っています。 ですが、少しづつその異動先部署の仕事や人になじめません。 異動の際、皆さんどのような経緯で、またその際、どのような気持ちで異動に対して考えましたか? 何か、よいアドバイスなどあれば教えてください。

  • 異動を断ることは可能でしょうか?

    3年周期で異動がある会社に勤めています。 異動先は大きく分けて本社内・関連会社・子会社です。 本社内にいるのが出世が早く、良いとされています。 私は過去に、本社内→関連会社→本社内→(昇格後)子会社、と異動になってきました。 今までの先輩方はこの後、本社内→本社内→昇格という流れです。 今回別の子会社への異動を打診されました。 その理由が私が簿記2級を持っているからだと言われました。 打診された子会社では前任者(私の同期)は簿記1級、前前任者(関連会社へ永久出向)は商学部卒で税理士科目合格者と会計の知識を必要とされています。 私は簿記の資格を持っているものの十数年前に取得したもので実務経験もありません、営業・企画の仕事を今までしてきましたし、これからもその仕事をしたいと思っていました。 また、会計知識を要するという条件でも、今回の異動対象者の中で私よりももっと高い知識と経験のある人がいます。 今回打診があった子会社は通勤不便(自宅から2時間半)という不満もあります。 自分の我侭だと思いますが、異動を断ることは可能でしょうか。

  • 希望していないのに異動の内示

    中途採用で入社し、5年目のアラサーです。 異動の内示を受けモヤモヤしています。 入社の経緯は、本社にいる私の部署の責任者が採用の担当をしており、面接もその責任者が中心でした。 前任者がいない状況で、何が自分の仕事かわからないところから任される仕事はすべて引き受けて、頑張って来ました。 さぁこれからと思ったところに、いきなり同じ支店内での全く別部署の業務に異動を命じられました。 そちらも専門分野ですが、私のもっているスキルを買われたようです。 その部署の人はずっと別部署へ異動願いを出していたらしいのは知っています。 これまでの頑張りなどが無駄に思えてきており、モヤモヤしています。 似たような経験された方いますか? 体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性への恋

    私は既婚で、同じく既婚の女性への恋で悩んでいます。どちらも30代です。 彼女は同じ職場で働いており、同じグループで仕事をしております。 役割的には私がそのグループのリーダーで、彼女はメンバーのひとりです。 また私はいま妻との関係が芳しくなく、別居中です。 誤解を招きそうですが、彼女への想いを抱く前から今の状態になっており、彼女への想いと妻との問題は関係ありません。 彼女とはこれまで何回か二人で食事に行ったり、同僚何人かのグループで遊びに行きました。 はじめのうちは特に意識はしておらず、ここ1ヶ月ほど前から自分の気持ちに気づきました。 自分自身この気持ちにどう決着をつけたいのかわからず、非常に悩んでいます。 理性で感情を抑えることができなくなってきており、今度は二人で遊ぶ約束をしてしまいました。 これからも拒否されない限り続けると思います。 いっそ自分の気持ちを打ち明けて、振られてしまえば断ち切ることもできると思いますが、同僚も含めた人間関係も壊れると思うとその勇気も出ません。 いい年の男が情けないとは思いますが、同じような経験をされている方がいらっしゃれば、参考までに教えていただければ幸いです。

  • 異動したくない

    誰も行きたがらない職場環境が悪く人間関係も悪い部署があるのですが そこで欠員が出たので誰か一人うちの部署から行かなければいけない話が半年が経ち 皆行きたくないから仕事を頑張り評価をあげようとしていたら 私が課長から任命されました。 課長に 「なぜ自分なのか?」と聞いたら 一番仕事を頑張っていて、一番あなたを評価しているから と言われました。 異動先の部署の環境が悪いことは課長の耳に入っているし 私はそこへの異動は何のスキルの向上にもならない やった事のある仕事だから、自分には何もプラスにならない 今の部署で働く方が自分の為になると言っても もう私と言うことに決まっていて異動先とも話をしているそうです。 今まで頑張って来たのが裏目に出てしまい死にたい気分なのですが もうどうしようもないのでしょうか?

  • 異動希望の出し方、うまい通し方について

    お世話になります。 今の会社に社内SEとして中途入社して約2年が経ちました。 前職からの経験を活かして社内SEとして入社したのですが、 この職種が昔から自分に向いていないと感じており、異動したい と考えております。 向いていないと感じる理由は元々PCやITなどが苦手であることなど、 自分なりに整理はできております。 向いていないのにどうして続けてきたかと言いますと、前職で なかなか異動や違う仕事をやる機会がないまま来てしまい、訳あって 転職せざる得ず、結局これまでの経験上、社内SEしか選べなかったからです。 このまま社内SEとしてスキルを築いていくよりも、違う職種で 一度スキルを磨き、視野やスキルの幅を広げたいとも思っております。 では違う仕事は何をやるのかと考えてみると、人事に前から興味がありま したが、今の会社は社員数が10名程度なので人事専任は必要ないのと、 ほぼ未経験なので強く異動を出せるものでもないかと悩んでいます。 ただ、人事をやりたくて以前「キャリアコンサルタント」の資格を取得したことは ございました。 また、なんでもいいから会社が与える職種で一からやってみたいという気持ちも あります。 ただ、会社の環境は大変自分に向いており、この会社でずっと仕事を 続けていきたいと考えております。 今の会社が社員数10名程度の小さい会社で、あまり異動の実績 もないのですが、近々合併を予定していて会社も30人程度に増え るので、異動のチャンスかもしれません。 もし異動希望を出すとしたら期末(12月)の人事考課の際だと思います。 私も現在、それに向けて異動希望の通し方について色々調べ始めたところです。 もし異動の希望を出されたご経験のある方や、人事の方など、上手な異動の 希望の出し方などアドバイスをいただけたらお願いいたします。 不足な情報等加筆しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 既婚者の恋

    私は既婚で子供が居ます。 付き合って3年目になる彼が居ます。彼には付き合って長い彼女が居ました。私との付き合いが2年になる頃、彼女ではない女の子とのメールを見てつけたので別れを告げました。 彼の幸せを願っていました。彼が彼女と結婚すると言うのなら私は、ちゃんと、お別れを言えたと思います。身を引くとか考えないで・・・と彼は言っていましたが。 泥酔した時などに私と結婚したい、そう思っちゃいけないの?と聞かれた事がありました。でも彼と結婚なんて出来る訳が無いと思っていました。 彼の事が大好きでした。こんな気持ちで夫と一緒には居られない。これから先、長い人生を、こんな気持ちで一緒になんか、居られない。 彼と別れても私は、いつか、また誰かを愛してしまうのではないか・・・。私は、そう考え、夫と離婚しようと自立の為に必死で仕事をしています。2年後、離婚しようと夫に話もしています。彼の事が無くても、いずれは、そうなったでしょう。その前から、すれ違いは大きかったので。 私が彼を愛していたのは彼も重々承知だったでしょう。私は割り切った付き合いでは、ありませんでした。だからこそ彼は段々と私に気持ちを預ける様になりました。でも女の子とのメールを見た時に、もういい、彼女でも私でも足りないなら仕方ないと別れを告げました。 連絡が途絶えて約1ヵ月後、彼女とも他とも別れ、私が大事だと戻ってきました。一人暮らしの彼の家には彼女の物がたくさんあり、ツーショットのプリクラなどもありましたが、綺麗に片付けられていました。 彼は・・・どういうつもりなんでしょう?ただ遊びたいなら、いくらでも探せるのに。 私との時間が1番、ほっと出来るといいます。仕事が激務なので、寄りかかれる場所が欲しいのでしょう。だったら、彼女と結婚して安らげる場所を作れば良かったのに・・・。 私は彼にとって、どうあればいいですか?

  • 既婚者の恋

    長文すみません。 最近、転職をしたのですが、既婚者を好きになりました。 私にも事実婚10年の彼がいて、今、彼のビジネスの関係で離れて暮らしています。 遠距離恋愛というか、遠距離事実婚?とでもいいましょうか…。 自分の彼が遠く離れていて寂しくしているところ、ぽっかり開いていた心にすっとその既婚者の彼が入ってきた感じです。既婚者の彼も私のことが好きです。告白をされたわけではないのですが、彼の言動でわかっています。彼は私の気持ちを知りませんので、片思いだと思っているはずです。 不倫をして良い結果を得られるわけでもなく、なんの未来もありませんから自分の気持ちにけじめをつけたくて、左薬指に指輪をはめました。(私の彼と色々とあってしばらく指輪をはずしていました。) そしたら、わかりやすいくらいその既婚者の彼は動揺して落ち込んでいて、数日様子が変でした。 結婚したのかどうかを聞かれそうになったときは風邪を理由に会社を早退し、また彼は動揺して…。 なんか気まずい数日でした。 彼は外国人なのですが、私のことをよく「Miss.XXX(英語版のXXXちゃん)」と呼んでいました。 彼は一通り落ち込んだ後、気持ちが落ち着いたようで、この間、仕事を私に私のデスクに持ってきたときに、私の机を3回ノックして「Miss.XXX」ではなく、「Ms.XXX」と呼ばれました。そのときのなんだか寂しそうな仕草や言い方がとても可愛くてまた胸がキュンとなってしまい、なんとも切なかったです。 指輪をつけることで遠まわしに振ったわけだから、彼に冷たくされるのかな…と思っていたのですが、彼は相変わらずやさしく、頼んだ仕事も変な言い方ですが忠犬ハチ公みたいに嬉しそうにやってくれます。 今はお互いの目と目の合図にときめくような中学生のような恋になってしまっています。 肉体関係もありませんし、さきにも書いたように彼は片思いだと思っているはずです。 彼は今私が遠距離恋愛中であることも知りませんし、知られないように気をつけています。 でも、心の弱っているふとした瞬間に一線を越えてしまうのではと、正直、自分が怖いです。 不倫はしたくありません。どうしたら自分の気持ちをうまく抑えられるでしょうか…。

  • 人事異動について

    社会人4年目です。 この4月に始めて人事異動がありました。最初の職場では、同期が6人おり、彼らはそれぞれ人事部などの管理部門や、先進的なプロジェクトをやっている、いわば花形部署に異動になりました。 しかしながら、同期6人中、私だけが出向になりました。もちろん、出向の希望も出向先の業務も私の希望ではありません。 同期が栄転していくのをみると、嬉しい反面、自分だけ冷や飯を喰わされている思いが募り、忸怩たる思いがあります。 人事のことなので、個人の希望ではなく、組織全体のことを考えてのことなので、やむを得ないとは思っていますが、これから本社でバリバリ活躍するであろう同期を出向先で眺めてるのが正直悔しいです。 仕事のモチベーションが上がる方法って、何かありますでしょうか?