異動してしまう既婚女性への恋

このQ&Aのポイント
  • 上司への恋心に悩む男性のお話です。上司の人柄や笑顔に惹かれてしまい、自分もそんな人になりたいと思ってしまいます。
  • しかしその上司は既婚女性であり、さらに本社異動が決まっています。男性はお別れの際に自分の気持ちを伝えたいと思う一方で、相手のことを考えると自己中心的な行動になるのではないかと悩んでいます。
  • このような経験をしたことがある方や、恋心を伝えた結果どうなったか知りたいという男性の相談です。どうやって気持ちを切り替えつつ、仕事を続ければいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動してしまう既婚女性への恋。

ご覧いただきありがとうございます。 29歳の男性です。 3歳年上の上司が好きです。仕事スキルの凄さはもちろん、器の広さ。ご飯の時の会話の楽しさ、そしてあの朗らかな笑顔にやられました。 自分もあのような人になりたいだという思いから、そばに居たいという気持ちに変わってしまいました。 しかし、その方は既婚女性です。そして、4月いっぱいで本社異動する事が決まりました。 薄々は感じていたものの、いざ確定情報を耳にすると動揺が隠せませんでした。 最後のお別れの際に気持ちを伝えて区切りをつけたいとも思いますが、相手のことを考えると自分勝手極まりないかなと思ったり。 不可能ですが、ふとした時に「一緒になりたい。付き合いたい」という思いがドバーッて出てきてそうで抑えております。これも非常に辛くて…。 お別れをして、時が経てば思い出に切り替わるのでしょうが、それまでどうやって心を保ちつつ、仕事をしていけば良いのか分からない。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 悩んだ結果、思いを伝えた方いらっしゃいますか? ぜひ、お話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

切ないですねぇ。 しかし、貴方が憧れを抱き、その人のようになりたい願うほどの素晴らしい人間である彼女も、もしかしたら、決して順調ではなかったのかもしれないけれども、人並み以上の努力と度量と、生来の明るさによって、漸く現在を勝ち取ることができたのかもしれない。 その結果として、彼女は今、順風の中に生きている。 そして、そこには、努力への報酬としての幸せな結婚生活もある。 貴方の彼女への憧れを通り越した好意、恋愛感情も理解はできるけれども、一方で、貴方の告白により、彼女の精神に無用な変化をもたらし、夫婦間に亀裂を生生み、家庭内に不協和音を生じさせるようなことがあっても、貴方の思いは遂げられなければならないものなのでしょうか? 当然、恋愛は自由ですから、貴方がどのような行動を採るのも自由です。 ただ、覚悟しておかなければならないことは、彼女がそういう優れた人物だからこそ、貴方の告白に対して「どうもありがとう。その言葉だけは受け取っておきます。○○君も早くいい彼女見つけて頑張ってね。」と、特に意に介さずに受け流される可能性が強いということでしょう。 可能性が全く無い訳ではないけれども、わざわざ彼女の幸せな現在の生活を破壊してまでも通さなければならないことだとは思わないですね。 もし順調に貴方とのことが運んだとして、その裏では、貴方の想像を超えた精神的葛藤と深刻な家庭内の分裂と離婚に向けた精神的疲労と労力と、さらには、そのことを原因とする、貴方が憧れた彼女の仕事に対する姿勢や情熱への悪影響も容易に想像ができる。 要するに、彼女が眉間に皺を寄せるほどの塗炭の苦しみを味わうということです。 気持ちよく笑顔で送り出してあげるべきだと思いますよ。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。やはりその方を困らせますよね。

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

《或る事》…とは、私の イマジネーション(=想像力)の及ぶ 限りのことで、1件ではありません。 何をするかを、 アナタ様に開示しても 無意味なことであり、 アナタ様が同じようなことが できるかどうか/するかどうかは、 何とも云えない次元のことです。 アナタ様は、アナタ様自身の クリエイティヴィティ(=創造力)と イマジネーション(=想像力)の 力を借りて、後悔のないように 進めてみることです。 CiaoCiao.

noname#241920
noname#241920
回答No.6

上司を困らせたくなく円満異動させてあげたいと言う気持ちがあれば 「一緒になりたい、付き合いたい」と台詞は絶対いけません。 相手は既婚なのだから、旦那さんに申し訳ないって思いませんか?! 台詞を伝えたところで素敵な女性上司なら、きっぱりと「彼方は まだまだ、これから素敵な女性が出来ます」とあしらうでしょうけれど。 彼方様が辛くても時間解決で、また好きになれる女性が現れます。 上司は既婚女性で相手からも彼方様を魅力的な男性として見ていれば 何か、仕事をしつつアクションなりある筈です。  それが無いなら辛くても忘れていかなくては成りません。 慰謝料覚悟で交際も考えていきたいのであれば、告白なりされると 宜しいでしょう。 答えは上司様が出すでしょう~。 切り替えまで心を保ちつつ仕事するなら、、その気持ちを最後まで 辛くても隠し続けていくのが彼方様の宿命です。 しんどくても、上司で既婚者なのだから、、諦めなくちゃ。、。、

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• marissa-r
回答No.5

これを機に相手に自分の気持ちを伝える、と言う行為は自己満足でしかありませんよね。 感情とは私事でしか無く、会社と言う公の組織の中では不要であり、第三者に知られたら、面白おかしく周囲に広がり、あなた自身の立場も変わってしまいます。 “判断→決断→実行”する際に感情は邪魔でしかありません。 ここは黙って笑顔で送り出す事が、あなたのメンタル面の成長にも繋がるのでは。 男ですから安易に職を辞する事は出来ませんね。 例え転職したとしても何ら仕事はしなければならない。 どんな職種でも“判断→決断→実行”は伴います。 その度に感情移入ではビジネスでなくなってしまいます。 既婚者に対して自分の感情を伝える事は相手が受け入れてしまえば、相手だけでなく相手のパートナーの人生をも変えてしまう可能性が出てきます。 また子供が居れば、子供の人生は、もっと変わってしまうでしょう。 ツラくとも『言ってはいけない』事なんて、この世に沢山あります。 成就できない恋愛だって沢山ありますよ。 人生てそんなものだし、誰もがそんな思いを抱えて生きています。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• agehage
回答No.4

思いを伝えるのは迷惑なだけでなく、あなたの会社内での評判も落とす事になりますのでやめましょう 感謝を伝えるのは良いことだと思います 一緒に働けてとてもよかった、尊敬している、あなたのような人が理想の女性であるなどは伝えても良いです

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 葛藤に苦しんでおりますが、コントロールします。

回答No.2

ハッキリ言ってやりたいだけなんでしょう。 既婚女性の上司が素敵に見えるのは貴方の回りにそれ以上の女性が居ないからやんね。 女性として体調本気で好きなんだったら奪い取ってでも一緒になる気持ちが必要だし、それが出来ないなら黙って本社に行くのを見送れば良いよ。 有言実行をするならかなりの苦労も伴うことを理解しておくことやね。

buramoa
質問者

お礼

やりたいだけだなんて、そんなことありません。 決めつけないでください。

• pipipi911
回答No.1

とりあえず、「紙」に、 その人への思いのたけを 書き連ねてみませんか。 で、それらの 言語データが、 「小説」「歌詞」「ドラマ」に 熟成するのを待ちませんか。 [私がアナタ様なら、そのような感覚・感情 なのであれば、或ることをするかも しれませんが…アナタ様には 《純愛》を貫くことをお勧めしたいです] Good Luck! Ciao.

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 或る事…とは何のことでしょうか?