• ベストアンサー

教習所に通い始めました

皆さんこんばんは。 今日から教習所に通い始めました。 初日の今日は運転適性検査を受け専攻学科(1)を受け帰ってきました。 今の時期は学生が多く技能教習の予約を入れようにも予約が一杯の状態。 そこで質問があります。 これからどうやって教習を進めていけばいいのでしょうか。 効率的に教習を受けていきたいのです。 まずは学科を一通り一気に受けて、それから技能教習を受ければいいでしょうか。 技能教習の空きが出てくるのが4月の中旬あたりからみたいだったので。 教習所に通っている方、通い終わった方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

noname#229444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

教習所に勤めています。 そちらの教習所の予約システムがわからないので 一般論的な回答になりますが・・・ 効率的という表現からすると 教習所に通う回数が少ない方が良いのでしょうか? そうなると、まず技能予約を取れる箇所でも良いので確保してください。 そして、その技能教習がある日に実施されている学科教習を全て受けてください。 また、教習所に行った日のキャンセル待ちは必須です。 キャンセル待ちで1時間づつでも稼いで行きましょう。 そして、4月中旬になったら 技能教習の予約を取れるだけ取って、 同じ日に受けることのできる学科教習を調べてください。 もし、その時点で1段階の学科教習について、抜けている項目があれば その項目のためだけに教習所に行くことになります。 それから、学科教習が終わった時点で 学科試験の練習を始めてください。 そんなに難しくはありませんが、 間違った箇所を覚え直すという回数をこなすことが重要です。 2段階に入れば、また同様の予約を取ることになります。 ちなみに、技能予約のシステムを教習生が理解するのは だいたい、1段階の終わりがけです。 もし本気で効率化を目指すなら、 予約システムについて、受付で聞いてみてください。 システムを把握できれば、最も効率的な作戦を立てることができます。 何時から次の予約が開放されるのか? キャンセル待ちに乗りやすい時間帯はいつか? もし、そこの教習所に短期プランやスケジュールプランがあるなら 有料だと思いますが、予約を優先的に押さえることができます。 途中変更も可能だと思いますので、聞いてみてください。 さらに、指導員や事務員、経営者に知り合いがいれば相談してみましょう。 融通してもらえるかもしれません。 がんばってください!

質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。キャンセル待ちをしながら技能を受けています。学科はすべて受け終わりました。試験に向けて頑張ります。予約もしてきました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#178604
noname#178604
回答No.2

学科授業の合間に技能教習のキャンセル待ちを する位しかないと思います あと教官が担当制 なら教官に頼み込めば少しは優遇してくれるかも。

• maiko0318
回答No.1

学科は決まった日時にしか行われません。 技能が進んでくると、ここから先は「学科のここを済ませてから」というのがありますので、 学科を先行させることをおすすめします。 ちょうど、春休みで込み合う時期が落ち着いた頃、技能をバンバンやればいかがですか? 技能はキャンセル待ちができて、一日に2回、3回と乗ることもできますし。