• ベストアンサー

この時期の教習所

自動車教習所に1月に申し込んだのですが、合宿生を優先する為 4月半ばまで技能予約に空きが無いと言われ、学科しか受けていません。 合宿生を優先するとは聞いていましたが、全く技能教習ができないのには驚きました。 4月には仕事で必要になるので、3ヶ月もあれば卒業できるだろうと思っていたのですが、 この時期は他の教習所でもこんな感じなのでしょうか?

  • sho501
  • お礼率67% (376/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63517
noname#63517
回答No.1

 やはりこの時期は進路決定済みの高校生や、春休み中の大学生など、学生が一気に通う時期でしょう。全く空きがないのはあまりなくても、どこも同じようなものだと思いますよ。そういう自分も大学生ですが、以前この時期教習所へ通おうとしましたが同じような状況だったため、4月過ぎに通いました。  お仕事に支障があるのは困るでしょうが、あるていど許容しましょう。パソコンなどで予約の状況がわかると思いますが、頻繁にチェックしてみてください。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。4月半ばまで予約は受け付けてもらえないそうで。入学手続き前に言ってほしかったんですけどね。

その他の回答 (1)

回答No.2

合宿生は食事代等も支払いに入るから優先させるんでしょうね。 高校生も4月の就職までには必要でしょうから質問者さんと同じ立場でしょう? 結構 キャンセル待ちするといいらしいですよ? 教習所の人は そういう事を言ってませんでしたか?

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてみたのですが、キャンセル待ちはないそうで。4月まで待つしかないようです。

関連するQ&A

  • 教習所に通い始めました

    皆さんこんばんは。 今日から教習所に通い始めました。 初日の今日は運転適性検査を受け専攻学科(1)を受け帰ってきました。 今の時期は学生が多く技能教習の予約を入れようにも予約が一杯の状態。 そこで質問があります。 これからどうやって教習を進めていけばいいのでしょうか。 効率的に教習を受けていきたいのです。 まずは学科を一通り一気に受けて、それから技能教習を受ければいいでしょうか。 技能教習の空きが出てくるのが4月の中旬あたりからみたいだったので。 教習所に通っている方、通い終わった方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 自動車教習所に通う事が難しくなったので…

    もう既に自動車教習所に通ってるのですが、ちょっと遠くに引っ越した為やコンビニの夜勤をやっている為、中々教習所に行ける時間がありません。 学科教習ならなんとか行けますが、技能教習を予約した日が夜勤の日だったり、夜勤上がりの日だと中々難しいです。 まだそんなに通ってない為、辞めるとしたら18万円払い戻しされます(ローンで支払っていますが…) そこで今は辞めて、余裕ができる時期が来たら合宿に通って免許を取ろうかなと思っています。 もともと昔っから勉強をしてこなかったので、いざ勉強をすると2、3分で集中が切れてダラダラとなってしまいます。 自分みたいなタイプは合宿に行った方がいいと思っていますが… このまま頑張って教習所に行った方がいいでしょうか? それとも上記に書いた通り辞めて合宿に通った方がいいでしょうか? 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 教習所の転校について

    私は合宿で埼玉県内の教習所に居ます。 今は第2段階のみきわめの前(技能2時間)・学科は1つだけ残っている状態です。 合宿先では卒検前学科試験(効果測定)でつまずいていました。 来月の6日までに卒業をしたいのですが今のままだと6日にも卒業が出来ないかも知れません・・・・。 そこで、地元の教習所に転校しようかと思っています。 地元の教習所だと用事の日にちを気にすることなく通えますからね。 そんな理由で合宿の状態で地元の教習所に転校が出来るのでしょうか? 又、転校をするとなると第1段階・第2段階の技能と学科,仮免は最初からやり直しになるのでしょうか? それと費用はどれくらいかかるのでしょうか? お解り方がいらっしゃいましたら是非、教えて貰いたいのですが・・・・。

  • 車の免許って教習所に通いだして何ヶ月ぐらいで取得できるものなのでしょう

    車の免許って教習所に通いだして何ヶ月ぐらいで取得できるものなのでしょうか? 私は1月の半ばから通っているのですが忙しくてなかなか行けず、今の段階でまだ1段階目の効果測定を受けるところです。 学科は全部受け終わってますが、私は運転が下手なので技能はまだちょっと残っています…。 10月の半ばまでに取らないと期限が切れてしまうのでとても焦っているのです(*_*) 夏休みに入ったので来週からはほぼ毎日に行けると思います。 (というか、他の予定削ってでも行かないとまずいですよね…) 教習所に知り合いがいるので、技能予約はいつでも優先的に取ることが出来ます。 この感じでいったら、あと何ヶ月で卒業できるでしょうか? 運転が下手でやったことをすぐ忘れてしまうので仮免の試験も不安だし、2段階目で路上に出るのとか、方向音痴なので自主経路も不安で、なかなか足が進まないのです…。 でも行かないとダメですよね(>_<) どなたかわかる方、よろしくお願いします!

  • 教習所について

    今年教習所を卒業して普通自動車のAT免許を取得したものですが、 もし、とてもありえない話  私が行っていた教習所の教習期限が2か月。 時点 普通自動車のAT免許取得を目指し、 学科が第1段階・1と8のみ受講していて技能は1つのみ(模擬)しか受けていない。 「迫ってきて取れそうもない」とその教習所を通っている最中に、 別の教習所へ普通自動車のAT免許の授業料を30万近く支払い、第1段階の学科・適性検査を受け、教習期限9か月以内で取得、卒業を目指す。 あれから2か月経ち、私の行っていた教習所の期限がとうとう切れる。結局、別の教習所へ普通自動車のAT免許取得を目指し今後頑張って最終的に無事、普通自動車のAT免許取得。 というパターンは可能なのでしょうか? 教習所に詳しい方、解答をお願いします。

  • 教習所の予約について

    お世話になります。 教習所に通い始めた社会人です。 平日は夜しか通えないのと土日も出勤があるため、スケジュールを教習所の方で一括で組んで予約してくれるプランで申し込みました。 教習所はコヤマドライビングスクールです。 8月5日から通い始めてるのですが、技能の模擬が来週に1コマ予約されていて、その後の技能の予約が1か月後の9月7日です。 コヤマのHPでコヤマボーイ?とか何とか言うやつで教習所からお金を貰ってTwitterで教習の様子をツイートしている人たちのツイートがあったので見ていたら、「今日から教習通い始めました!学科と技能両方やりました!」「通って1週間で仮免まできました!」みたいなツイートがたくさんあって、この差は一体何なんだろう・・・と、かなり不信感です。 このままでは2か月通っても(実質通学するのは2週間くらいですが)良くて仮免までしか行けません。 今の時期は夏休みで混んでいるのは分かるのですが、ここまでひどいものなのでしょうか? 何とかもっと早く進めたいのですが、どうしたら良いでしょうか? キャンセル待ちというのが出来るそうですが、行っても結局乗れないんだったら時間が勿体ないなと思ったり・・・ インターネットで技能の予約が出来るのですが、見てみてもやはり9月までいっぱいで予約できません。 ご教示頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 今の時期の教習所(自動車学校)

    今の時期は教習所に入る人が多いと思いますが、混んでる時期のデメリットを教えてください。 予約が取りにくい=卒業までに時間がかかる くらいでしょうか?? 予約制ですから、教習所で実技や学科を受けるまでの 待ち時間が長いとかはないですよね??

  • 教習所 期限に合わない

    自動車教習所に通っているのですが 期限までに卒業出来そうもありません それと、お金もありません。 第二段階の学科は全部受けられそうですが 技能教習が、とても終わらないです・・・・半分あたりまで受ければ 「一発試験」に合格出来る「見込み」はあるでしょうか?

  • 教習のことで

    昨日申し込み、今日早速教習に行ってきました。 そこで聞けよ!と言われそうですが、多分きっと基本的なことなので、誰も聞くことなく、また聞ける雰囲気でもなかったので、教えてください。 教習って、第一段階、第二段階ってありますよね。 その中にも、学科と技能がありますよね。 学科の第一段階が終わらないと、技能の第一段階には入れないのでしょうか? これが最大の疑問点で・・・。 その第一段階の技能って、要するに、教習所の中を車で走るんですよね。 カートレーナーなるもので、今度初めて運転のようなものをするのですが、それがおわったら、技能の第一段階には入れるんでしょうか?もう予約はしていいの? 次行ったら聞くつもりではいますが、それまでにどなたか、教えてください~。

  • 教習所マジック

    私は今、合宿で教習所に通っています。 初めの学科のときに会った先生がすごくカッコ良くて(私目線で)ずっと目で追ってしまいます。 技能の担当は違う先生で一回もその先生についてもらったことはありません。 でも待ち時間とかはよく話すし話しかけてくれます。 先生と話したくてはやく教習所に行きたいし、 先生に誉められたくて学科の勉強も頑張っています... これは恋なのでしょうか? ただの憧れなのでしょうか? (いわゆる教習所マジック) ちなみに私は18歳で、 先生は多分48歳くらいで既婚者です。 (左手の薬指に指輪がついていたので) あと一週間くらいで卒業です°・(ノД`)・°・