• ベストアンサー

自動車教習所

自動車教習所では、一段階の学科と技能を終わらせないと二段階目に進めないんですよね? 二段階目に進む際に、何か試験とかはあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

みきわめ と、言います。 試験のようなものですが、さほど厳しいわけではありません。 いつもの教官がいつもの教習のようにやりますので。普段通りで良いですよ。 ただ、押さえなければならないところは押さえなきゃいけないわけで。 そうでなければやる意味は有りません。 教えられたことがきちんと出来るか。を見極めます。 もうちょっとやれば出来るよね。と言うところはスルーです。 卒業検定とかになると、一度もあったことがない教官だったりします。 教官が先入観を持たないように。いつもの教官が手心を加えないようにするためです。 あとは、学生の甘えを無くすためですね。 普段より、ちょっとよそ行きの考えでやればOKです。 下手に緊張するとダメになりますので。普段通り+αです。

その他の回答 (2)

noname#158730
noname#158730
回答No.2

ここで聞くより・・・ 実際に通っている教習所で聞いた方が良いですよ・・・。

• 7AXJ
回答No.1

「見極め」というのがあります。教官が採点します。一段階の内容をクリア出来れば二段階に進めます。 これは二段階から三段階に進むのも同じです。全ての見極めに合格すれば仮免を受ける事が出来ます。仮免に合格すれば路上教習になります。 尚、平行して学科も必要です。