高血糖にとうもろこしから作った甘味料

このQ&Aのポイント
  • 高血糖にとうもろこしから作った甘味料「とうもろこしからつくった結晶果糖」とは?
  • 高血糖の人には血糖値に良いかもしれないが、総合的には健康に良くないとされている。
  • 血糖値の正常な家族が同じ料理を食べても問題はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

高血糖にとうもろこしから作った甘味料

空腹時血糖値123の私に、 親戚が「とうもろこしからつくった結晶果糖」という甘味料をくれました。 初めて知ったので、検索してみたのですが 血糖値のためにはいいかもしれないけど、 総合的に体には良くない(肥満を招く?)など、 あまり健康にいいとは書かれていませんでした。 我が家での使用方法は、料理のみです。 まだ境界型ですが、この甘味料を摂るメリットはありますか? 買うと高い物のようなので、特に無ければ今回限りの使用にしようかと思います。 ちなみに、私は161cm51kgの普通体型です、 果糖をくれた親戚も痩せ型の高血糖です。 血糖値の正常なほかの家族も同じ料理を食べますが 問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 その甘味料がどのような物かわからないので何とも言えないのですが、 アメリカでは人口甘味料の使用は制限されています。 ファストフードでは全面禁止されています。 それは、人口甘味料は吸収されにくい(ローカロリーの甘味料)のですが、 吸収率は0%ではありません。少量は体内に吸収されてしまいます。 そして、体内で分解されにくく、蓄積されやすいそうです。 ところが日本では発売禁止にされていません。スーパーでも買えるのです。 アメリカでは使用制限されているのに日本では使用されているのです。 (発がん性や毒性はありません。分解されにくく蓄積されやすいだけです。) なので医師や栄養士から紹介された甘味料なら安全だと思うのですが、 不明なものは使用しないほうが安全かも。 それと、食事でオカラ、キャベツなどを多く使ってみてください。 食物繊維が多く、糖分の吸収を緩やかにするので血糖値の急激な上昇を抑制してくれます。 薬ではないので即効性は無いですが、3ヵ月後には血糖値が正常値で落ち着くと思います。 http://cookpad.com/category/816 http://recipe.rakuten.co.jp/category/13-117-347/ http://www.okara.jp/oishii/oishii2.html http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/440_/1/ あと、運動はされていますか? 毎日、1時間運動をお勧めします。散歩でもいいですよ。早歩き散歩なら、なお良いです。

質問者

お礼

果糖というのが引っかかって。 甘い炭酸飲料のイメージがあるので。 甘味料、毒ではないで使い切ります。 人間ドックの予定もありますので(甘味料使用開始から半年くらい) 検査で変化をみたいと思います。 おから料理、いろいろやってみます。 キャベツも大好きです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

その商品は、トウモロコシのデンプンを分解してできあがったブドウ糖を、酵素によって果糖に変えたものでしょう。特にそれを摂ったからといって、血糖値が劇的に改善する、とは思えません。 :食品別に見る血糖変動の一例 :境界型糖尿病の人の場合、1カーボ=炭水化物(糖質)15g http://www.dm-net.co.jp/kanshoku-file/catagorydata/graph_list/ アメリカ食品医薬品局(FDA)は、アセスルファムカリウム(アセスルファムK)、アスパルテーム、サッカリン、スクラロース、ネオテームといった人工甘味料を承認しています。 http://www.diabetes.org/food-and-fitness/food/what-can-i-eat/artificial-sweeteners/ 糖質のうち、エリスリトールは体外に排出されるので血糖値には影響しません。 おからやキャベツだけを食べて生活するのならともかく、それらを食べたら血糖値が正常値になる、とも思えません。糖質から得られるブドウ糖(血糖)の量が変わるわけではありませんので。

質問者

お礼

薬ではないので、血糖値が劇的に改善するとは思っていませんが、 上白糖よりも体にいいのであれば、今後はこの甘味料にしようかと 思っています。 上白糖の5~6倍の値段がするようなので、その価値があるのが お聞きしました。 ありがとうございました。