• ベストアンサー

朝の血糖値

20代女性です。 1年ほど前に2型糖尿病と診断され半年ほど投薬治療をして血糖値が落ち着きました。 薬を飲んでいる時は朝の空腹時血糖値は100を超えない程度まで改善されたのですが、薬を飲まなくなってからは朝の空腹時血糖値が130~150まで上昇しました。 体型は痩せ型で食事にも気を付けて定期的に運動もするようにしているのですが、もっと食事量を減らすとか対策をした方が良いのでしょうか? 食事以外に原因があるのでしょうか? 最近のA1Cは6.5程度です。 毎月病院には行っているのですが経過をみましょうとしか言われないので心配です。 空腹時の血糖値が高いという事はインスリンがあまり出ていないという事なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

A1cが6.5ならまずまずよい値ですから大きな心配は現在のところありません。引き続きフォローしてもらってください。 眼科の受診はされておられますか? 糖尿病網膜症は血糖値が悪ければ悪くなりやすい病気ですが、血糖値が良いからといって進行しない病気ではありません。(HbA1cが6.5以下である場合は有意に網膜症の進行が抑制されるというアメリカのデータはあります) たとえ血糖値が正常値に維持できていたとしても、網膜症は一生要注意です。早期に発見すれば対策は非常に立てやすくなります。 また網膜症は自覚症状はかなり悪くなるまで全くといっていいほどありません。現在日本における中途失明者での原因は糖尿病は第2位です。 働き盛りの中高年での年代では第1位です。 必ず眼科受診と眼科定期検査を受けてください。

nppo53
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ若い事もあって今後、結婚や出産もしたいので今できるかぎりの事をしたいと気持ちばかりが焦ってしまいます。 初めて糖尿病と診断された当初は空腹時でも血糖値200を超え、A1Cも12ぐらいありました。 その時に眼底検査もしましたが異常はありませんでした。 今後も一生の付き合いの病気なので定期検診をきちんと受けてコントロールに励んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当方も、糖尿予備軍です。 空腹時は110、HbAicは5.8以下にしたいところです。負荷試験をなさって食後の実態を掴む必要があると思います。 とにかく運動が一番と思います。 一日7000歩目指してがんばりましょう。

nppo53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動と食事制限、わかっていてもなかなか簡単にできるものではありませんよね。 私もスポーツジムに通ったり1駅歩いて通勤したりと、運動を心がけています。 お互い、A1C6未満を目指してがんばりましょう!