• ベストアンサー

朝の血糖値

20代女性です。 1年ほど前に2型糖尿病と診断され半年ほど投薬治療をして血糖値が落ち着きました。 薬を飲んでいる時は朝の空腹時血糖値は100を超えない程度まで改善されたのですが、薬を飲まなくなってからは朝の空腹時血糖値が130~150まで上昇しました。 体型は痩せ型で食事にも気を付けて定期的に運動もするようにしているのですが、もっと食事量を減らすとか対策をした方が良いのでしょうか? 食事以外に原因があるのでしょうか? 最近のA1Cは6.5程度です。 毎月病院には行っているのですが経過をみましょうとしか言われないので心配です。 空腹時の血糖値が高いという事はインスリンがあまり出ていないという事なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

A1cが6.5ならまずまずよい値ですから大きな心配は現在のところありません。引き続きフォローしてもらってください。 眼科の受診はされておられますか? 糖尿病網膜症は血糖値が悪ければ悪くなりやすい病気ですが、血糖値が良いからといって進行しない病気ではありません。(HbA1cが6.5以下である場合は有意に網膜症の進行が抑制されるというアメリカのデータはあります) たとえ血糖値が正常値に維持できていたとしても、網膜症は一生要注意です。早期に発見すれば対策は非常に立てやすくなります。 また網膜症は自覚症状はかなり悪くなるまで全くといっていいほどありません。現在日本における中途失明者での原因は糖尿病は第2位です。 働き盛りの中高年での年代では第1位です。 必ず眼科受診と眼科定期検査を受けてください。

nppo53
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ若い事もあって今後、結婚や出産もしたいので今できるかぎりの事をしたいと気持ちばかりが焦ってしまいます。 初めて糖尿病と診断された当初は空腹時でも血糖値200を超え、A1Cも12ぐらいありました。 その時に眼底検査もしましたが異常はありませんでした。 今後も一生の付き合いの病気なので定期検診をきちんと受けてコントロールに励んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当方も、糖尿予備軍です。 空腹時は110、HbAicは5.8以下にしたいところです。負荷試験をなさって食後の実態を掴む必要があると思います。 とにかく運動が一番と思います。 一日7000歩目指してがんばりましょう。

nppo53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動と食事制限、わかっていてもなかなか簡単にできるものではありませんよね。 私もスポーツジムに通ったり1駅歩いて通勤したりと、運動を心がけています。 お互い、A1C6未満を目指してがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 血糖が低いのですが

    薬もなにも飲んでいない40歳代の男です。 母親の機械を借りて血糖を空腹時に測ったら50でした。 食後2時間で血糖74でした。 最近身体がフラフラしますけど 母親は糖尿病でインスリンを注射していますが絶対に低血糖に ならないようにドクターから注意されていて、70を切ったらブドウ糖を 飲む様に指示さて、倒れたり脳細胞が破壊されないように防止しています。 なにも薬を使用していない僕は血糖が低すぎると思うのですが 逆糖尿病なんてあるのでしょか? 朝晩に犬の散歩を2時間程度やり軽運動ですけど 宜しくご教示下さい。

  • 食後高血糖だけでは薬は処方されないのでしょうか

    母がインスリンと経口薬を処方されている糖尿病です。 自分も10年ほど前に検査入院でブドウ糖負荷試験をした時に糖尿病予備軍と診断され ここ何ヶ月か母が使用している血糖測定器で食後血糖値を測っているのですが 食後1~2時間の血糖値が度々200を越え、最高で269を記録した事もあります。 それで食後高血糖を防ぐ薬を処方して頂こうと糖尿病外来に行って来たのですが HbA1cの数値を見て境界型なので薬は処方できないと言われました。 多分どこの病院でも処方はされないから、まずは運動と食事で経過観察ですねと。 ちなみに通院時の空腹時血糖値は124.HbA1cは5.8(NGSP)でした。 その病院の先生が言うようにHbA1cは5.8程度で 食後高血糖というだけではどこの病院でも薬は処方されないのでしょうか?

  • 血糖値について。

    父が糖尿病で(もう長いです)アマリールを朝・晩1錠ずつ飲んでいます。 ここ1年程は食事の見直しをし、空腹時の血糖値は100前後・HbA1cは6.1~6.4ぐらいになりました。 ですが今回朝食後2時間で血糖値を計ったところ200を超えていました。 これはアマリールが効いていないという事でしょうか? もちろんこれは医師の判断にはなりますが、こういった場合どのような薬が有効になりますか? 何か分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 朝の血糖値が夜中より高い

    1型糖尿病です。 HbA1cは6.0で正常基準値内ですが、朝の空腹時に血糖値が夜中より高めだと分かりました。 普段夜中に血糖値を測ることはありませんが、Youtube動画で夜中の血糖値が低いと低くなっている血糖値を上げるため肝臓が血糖をあげるそうです。 私の場合は、夜中の血糖値はそれほど低くはありませんが、何も食べなくても朝の血糖値(106)が夜中の血糖値(102)より高めということ自体はおかしいと思いました。 上記については来月通院時に先生に伝える予定ですが、まだ時間あるため、とりあえず、こちらで投稿してみたいと思いました。 すいぞうがある程インスリン生成しているため、一日一回寝る前にランタスXRソロスター2単位インスリン注射打っています。 ちなみに自宅計測血糖値より病院の血液検査の血糖値が高いという謎について別途投稿しました。 https://okwave.jp/qa/q10095375.html よろしくお願い致します。 アスカル

  • 夏場の血糖値コントロール

    II型糖尿病新米で、初めての夏を迎えます。 春に糖尿と診断され、ヘモグロビンA1Cが11以上ありましたが、入院、食事、運動、インスリン療法にて、体重を-16kgでヘモグロビンA1Cを4.8まで下げることが出来ました。 ずっと血糖コントロールは良好で、空腹時に80前後、食後2時間に120前後だったのですが、ここ数日、食事、空腹時110~120、食後2時間150前後となり血糖値が上昇しています。 生活や運動、食事も気をつけており今までと変わらない生活をしていたのですが、血糖値が何故上昇してしまったのかがわかりません。 変わったことといえば、クーラーをつけている時間が増えたくらいなのですが、夏場には血糖値が上がってしまう等、何かアドバイスをいただければ幸いです。 水分不足でも血糖値が上がると聞いたことがあったので、普段、水分補給があまり多い方ではないので、少し多めに飲むように心がけようとは思います。 ちなみに、現在は停滞期で体重はなかなか減りません(TT) 生理前とかも血糖値に関係あるのかな・・・?

  • 血糖値について

    こんにちは。血糖値について、お聞きしたいのですが・・・母のことです。毎月、定期的に病院に通い血液検査を受けております。ここ数年、空腹時で血糖値が110-143の間あります。時折HbA1Cを調べると5.5%未満です。前回の検査では、空腹時で血糖値143。HbA1Cは5.3%でした。先生はしばらく観察してみようとのことでした。食事には気をつけており、大病したこともあり他にたくさんの薬を服用しているので、これ以上薬は服用したく無いようですが・・・やはりこの数値では糖尿病ということになるのでしょうか?薬を服用した方が良いのかどうか教えてください。お願いします。

  • 血糖値について

    糖尿病のため、血糖値の測定を毎日しているのですが、 朝の空腹時は130から140位、高いときは160位になります。 でも、夕食前は100から85位と低くなります。 朝の血糖値が高いのはなぜでしょうか? 夕食前の血糖値が低いのでこれで良しとしてはいけないのでしょうか?

  • アルコール性低血糖を利用?

    糖尿人は、食後の血糖値上昇が問題視されてますが、 「アルコール性低血糖」を利用し、 糖質メニューを食べる際に、 適度なアルコールを摂取したほうが、 いいのでは?! と思ってしまいます。 まあ、朝から飲むわけにはいきませんが、 せめて夕飯時には 効果的に思います。 ※アルコールは空腹にもなるので、 そこをセーブするという前提で書いてます。 実際に、夕飯時にアルコールを飲酒し、 食後血糖値を測ると、 あまり血糖値の上昇が見られません。 翌朝の空腹時血糖値も、 低めです。 糖尿人の、「晩酌付き夕飯」を どう思われますか? 実際に効果あるのでしょうか? 勿論、糖質0のアルコールで節度を保ち、 肝機能数値が正常ということが、 前提です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 境界型糖尿病

    知り合いの彼(20代)が空腹時に気絶して、そのとき血糖値が凄く下がっていて、「境界方糖尿病」かも知れないと言われたそうです。 私の理解では「糖尿病」=「インスリンの低下」=「血糖値の上昇」なのですが、とすれば空腹時でも血糖値が高めでないかと思うのですがどういうことなのでしょうか? また、彼は何か検査した方がいいのでしょうか。

  • 血糖値を下げるには

    よろしくお願いします。人間ドックで2年続けて血糖値が高いと言われました。今年は空腹時130でしたので、糖尿病に足を踏み入れていると言っていいかもしれません。血糖値が高くなるのはいろいろな原因があるのでしょうが、やはり食生活が重要だと思い、書店に置いてある様々な本を見たのですが、どうも最近糖尿病の人用の食事(のおすすめ)に変化が見られるようです。少し前の本ですと、たいていバランス良く食事をし、高カロリーは控え、適度に運動せよと書いてあるのですが、最近出た本ですと、血糖値を上げるのは結局のところ炭水化物であり、ご飯・麺・パンなどはダメで、逆にカロリーの高い肉などは血糖値と関係ないので摂取するのは問題無いと(カロリーが高い食べ物を我慢するから長続きしないのだとも)医者が言っています。血糖値を上げるいわゆるGI値が高い(炭水化物が多い)ものさえ控えるようにすれば血糖値は下がるというような記述が目立ちます。確かに、低インスリンダイエットなんてのを聞いたことがありますが、そのやり方で問題無いのでしょうか?もちろん、炭水化物をまったく摂取しないということはできないでしょうけど。

専門家に質問してみよう