• 締切済み

血糖値が低いんですか?

1,2ヶ月に1回程度なのですが、夜中に当然空腹になり目が覚めます。汗をかき、手が震えるような感じになり、全身の力が入りません。 体を引きずるように台所に行き、お菓子やごはんの残りなどを少し食べるとようやく落ち着きます。以前から気になっているのですが、これは何か血糖値かなにかの病気なのでしょうか? 年齢が40歳に近づいてきたので何かと不安です。何科に受診していけばいいのでしょうか? 現在まで下記のような状況です。 ◇症状 空腹になると全身の力が抜け、汗をかく。何か食べ物を食べるまでは症状が治まらない。普段は空腹でも大丈夫なのですが、たまにこのように激しい症状になることがある。 症状は記憶では20歳台くらいからたまにあり、時間は夕方から夜中にかけて起こることが多い。 ◇症状がおこる状況 よくわからないのですが、空腹気味で寝てしまうとけっこう眠れないことが多いです。このため就寝前は決まって軽くお菓子を食べたりしているのですが、先日症状が出た日は夕飯を少し食べ過ぎたせいか、その後何も食べずに寝ました。 ◇自身の健康状態について 身長175センチで体重55kgのいわゆる痩せ形で、むかしからほとんど身長・体重はかわらない。家族もみんな痩せ形です。 父親は「糖尿病」でした。兄は「糖尿気味」と医者に言われたことがあるのですが、私自身は最近の健康診断でもそのように診断されたことはありません(正常そのものと言われました) 父と兄が糖尿なのですが、ふたりはむかしから甘いものが好きで、その反面私は甘いものが嫌いです。そのせいか、自分は糖尿では無縁と思っていました。でも、上記のしょうな症状が出るとなにか血糖値がらみの病気なのでは?と思うようになりました。 ご経験、お知恵のある方、是非教えてください。

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.3

「一般医学で問題視されていない低血糖」もあります。 すい臓の慢性疲労により、過敏にインスリンを分泌する体質になり、本来緩やかに下降するはずの血糖値を、急激に下降させてしまうものです。 下がっても正常値の範囲内であることもあり、下降速度は一般的には診る対象になってないようなので、検査をしても「異常なし」の判定が出ます。 この血糖値を慢性的に下げる疾患を低血糖症、機能性低血糖症、食原性低血糖症などといいます。全国でもまだ一部の医師が治療に取り組んでいるだけの状態です。 原因はいろいろありますが、糖分の過剰摂取、炭水化物に偏った食生活、過食・小食・偏食、過労、睡眠不足、胃腸が弱い、先天的にすい臓が弱いなどが挙げられます。 ご家族に糖尿病の方がいらっしゃるので、先天的なすい臓の弱さがあるのかもしれませんし、 痩せ型ということなら、胃腸が弱くて栄養の吸収力が弱いのかもしれません。 低血糖対策としては、まず寝る前のお菓子は悪化するので中止してください。 プロテイン(甘くないもの)をおすすめします。 白米・白パンから胚芽米・分つき米・雑穀・ライ麦パンなどに切り替え、毎食にタンパク質を取り入れます。 低血糖症の人はアドレナリンなどのホルモンが分泌されやすく、その合成のためなどにタンパク質やビタミン、ミネラルが消耗されやすくなります。 食品には動物性・植物性それぞれの長所があります。 筋力をつけてエネルギーを蓄えられる体にすることも大事です。体力が無い場合、一気にがんばるのは禁物で、徐々に体力向上をはかってくdさい。 長時間ものを食べないのも低血糖症悪化につながるので、三食規則的に食べるほか、タンパク質を中心とした中間食を食後2~3時間おきにとる習慣をもつことも大事です。 私は煮干やナッツ、ゆで卵などを食べています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 先ずは内科で血液検査をしてもらい 症状の事を言って見ましょう そのことが起こる日の夕食とか覚えていていただくと 先生もわかりやすいと思います

noname#101018
noname#101018
回答No.1

中途半端な知識。間違った思いこみで心配するより 診察を受けて下さい。

関連するQ&A

  • 痩せていても糖尿病になりますか?

    40歳男性です。 身長175センチで体重は58キロと痩せています。 子供のころから多少の体重の増減はありましたが、ずっとやせ形です。 しかし、兄と父親がむかし検診で「糖尿」だと言われました。ふたりとも中肉中背で太っていません。 僕は、今のところ糖尿という診断はされていないのですが、気になる症状があります。 子供の頃から、空腹になると血糖値が異常に落ち込むような感覚になり、手が震えて冷や汗が出ることがあります。毎回ではないのですが、たまにそういうことがあるのです。 食事を早い時間に取りすぎて、寝るときに空腹のまま寝ると、睡眠中でも突然目が覚めて、手が震えるときがあります。起きてお菓子などを食べると落ち着いてまた眠れます。 仕事中でも、夕方など同じような症状が起きると、もう仕事どころではなく、食事に行ったりします。 これは、おそらく急激に血糖値が下がってしまう病気なのかもしれませんが、これが糖尿病と関係があったりするのでしょうか?

  • 血糖値が少ない?

    よく年を取ってくるとメタボになってきて血糖値を下げようとしますが、僕の場合は逆なんです。 高校生くらいからずっと標準体重よりもやせていて、30代後半になった今でもほど同じ体重です。身長175で体重も55キロ程度です。もっとも少ないときは53キロくらいで多いときでも56キロくらいです。 体質的にも汗かきで、食べた分はすべてエネルギー・熱となって放出されてしまい、脂肪がつかないのです。食欲等は普通だと思いますが、最近はあまり肉は食べなくなりました。 そのために、たまにですが仕事中などに空腹になったりすると、血糖値が下がってしまうようで、冷や汗が出て手足が震えてしまうことがあります。何か食べると落ち着きます。夜寝るときに、ちょっとでも空腹気味で寝ると、突然夜中に起きてしまい、台所でお菓子を食べたりすることもあります。発作のような感じでかなりヤバイです。 今のところ月に1回程度のことなのですが、年をとるにつれ、悪い影響が出てくるのはないか?と不安です。 何かいい治療法はないのでしょうか?医者に診てもらうべきでしょうか?

  • 低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

    以前から空腹になると、吐き気がしたり、 ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、 さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、 汗をぐっしょりかいて、パニックになり、 過呼吸も引き起こしてしまいます。 甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。 結婚してから結構頻繁に出てしまい、 そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と 言われてしまい、わかってもらえません。 「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。 (夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです) 調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。 自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか? 糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか? 「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、 検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。 ある人からは、 「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。 やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか? 低血糖の症状は糖尿病だからですか? 教えて下さい。

  • 血糖値について

    私の友達の話なのですが、健康診断では毎度空腹血糖値が150ぐらいを示し、糖尿病の疑いがありますと書かれています。 前日の夜7時からは絶食ですし、健康診断は朝8時から行われていますので完全な空腹状態です。 父親が糖尿病らしく、自己血糖測定器を借りて検査したところ空腹血糖値は88、食後2時間値では136でした。 実際私の目の前で測定しましたが確かに低いですし、同じ物(カレーライス)を食べた私も測定しましたが私は116、そいつの父親は糖尿なので224を示しました。 その時は食事を開始してから2時間後に測定しました。 何度測っても早朝の平均は85以下、食後2時間値の平均も130と健常者の数値と一致するそうでかなり困惑気味です。 特にアルコールを飲んだ後はとても血糖値が低く、甘い物を食べても120以下だそうです。 もちろん病院で検査してもらえばわかると思いますが、自分でノミの心臓と言うぐらいの恐怖心の固まりのような男で、健康診断ぐらいで「何か問題があったらどうしよう」と考え込んでため息ばかりついて塞ぎ込んでしまい、血圧もかなり上がってしまうようです。 普段の会社での血圧は120/75ぐらいですが、健康診断だと145/85ぐらいまで上がります(^^;) ですから病院に行ってもまた悪い数値しか出ないと考え込んでしまって病院にはなかなか行こうとしません。 実際そういった考え込んでため息ばかりつくほどのかなりの精神的なストレスで血糖値がそこまで上昇することはあり得るのでしょうか? 血液検査では血糖値だけが悪くそれ意外は完全に健康そのものです。

  • 低血糖の症状にたびたび襲われます

    長年、低炭水化物ダイエットをしてきました。(現在継続中) 普段炭水化物をまったく摂らない時は低血糖の症状にならないのですが、お昼に炭水化物をたまに摂るのですが、そういう時に限って夕方の空腹時に低血糖の症状(? 冷や汗・手や全身のふるえ・全身に力が入らない・思考がまとまらない・イライラなど)が出ます。そういう時は急いで甘い飲料やお菓子などを口にほおばりますと落ち着きます。 炭水化物をまったく摂っていないときにはならないのに、摂った日になる(特におうどん&炊き込みご飯やラーメン&チャーハンなどダブル炭水化物の食事をしたとき)のは何故でしょうか?以前、内科で診てもらいましたが血糖値が少し高めといわれました。(その日は軽く御蕎麦をたべて行ってしまったのですが)

  • 血糖値

    20代女性、BMI17.5の痩せ型です。 健康診断の血糖値が空腹時114、食後3時間122もありました。 もともとどちらかというと痩せていてあまり太らないので、ダイエットはしたことありませんでしたが、この結果を受けて、徹底的に糖質(炭水化物)を控えてます。 夜ご飯のときは絶対に炭水化物は食べないし、野菜中心で、豆腐、納豆、魚、たまに肉などを満遍なく食べます。 食べる順番は野菜➡タンパク質の順です。 食前に必ずリンゴ酢を大さじ2を入れて飲むようにして、血糖値を下げると言われている酢玉ねぎを毎食前に食べてます。 野菜もサラダや炒めものでたっぷり食べるし、納豆は必ず毎日1パックは食べます。 あと、血糖値に効くというプーアル茶、ゴボウ茶、ルイボスティー、ブラックのコーヒーなどをよく飲むようにしています。 この生活をして1ヶ月になります。 これで血糖値正常になるでしょうか? もともと間食したり、お菓子を食べる習慣はないし、炭水化物を大量に食べたり、炭水化物を重ねて食べたりなど絶対にしてなかったんですが、なんでこんなに血糖値が高いんでしょうか? 家系で糖尿病の者、血糖値が高い者は誰もいません。 来週A1cの検査をします。 空腹時110台だとA1cは絶対に6.2以上ありますよね?! この年で糖尿病になってしまったんでしょうか?! 仮に空腹時110くらいでもA1cが5.9以下とかもありえますか?! 毎日毎日涙が止まりません。。 上記の食事をしていたら、例え空腹時114でも、A1c5.9以下に抑えられているでしょうか?!

  • 食後二時間後の血糖値が68

    数年前から月に一度位低血糖に似た症状を起こします(冷や汗、空腹感、悪心、フラフラ手足がダルいボッーとする)何か甘いものを食べると数分で症状はなくなります。大体食後二時間位の時や甘い物を食べた時にこの様な症状が出やすいです。フラフラしながら血糖値を計ると68でした(食後二時間) 毎年会社の健康診断を受けていますが一度も糖尿病と言われた事もなく。 糖尿病意外ならどの様な病気が考えられるでしょうか?空腹時血糖値は70~90の間が主です。 食後に血糖値が低いのと低血糖に似た症状が出るのが心配です 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 低血糖について

     2~3年前から、夕方になると血の気が引くような感じと同時に、動悸・めまいなどがあります。ものすごく甘い物が食べたくなるので、ただお腹が空いているのだと思っていました。  最近になって「低血糖では?」と言われて、空腹時に糖を測ってもらいました。(父が糖尿病なので)  結果は60でした。父は、低すぎると言ってました。  そこでなのですが、低血糖とは糖尿病の人がなる病気と認識しておりましたが、そうでない場合がありますか?それとも、糖尿病の人しかなり得ませんか? 遺伝するとも聞きますし… ただ、私はどちらかというとやせ気味の方なので、あまりピンときません。 低血糖で調べても、結局糖尿病の中の低血糖ということばかりです。    どなたかおわかりの方、宜しくお願い致します。

  • 低血糖?

    閲覧ありがとうございます。 高校1年生女子です。 高校生になったくらいから、我慢出来ないほどお腹が空くことがあります。 もともと痩せ型(156cm/39kg)で、人より食べる量はすごく少ないです。 空腹感も今までは滅多に感じなかったのですが、感じたときには既に気持ち悪いです。最近はこれが頻繁にあります。 この前も、学校で少しお腹空いたな、と思ったら、とても気持ち悪くなってフラフラしてしまいました。 その日、時間がなくて朝食を食べていませんでした。 休み時間に友人がお菓子をくれて、それをゆっくり食べて回復しました。 毎回、チョコなどを食べると治ります。 ただの空腹、と言えばそうなのですが、学校でなると休み時間でない限りどうしようもなくて困っています。 調べると、低血糖が一番当てはまるのかな?という感じなのですが、よく、糖分のとりすぎと書かれていて、これだけが全然当てはまらないです。 普段お菓子もあまり食べないし、ご飯も人より食べないので。 そこで、この症状が何なのかと、どうすれば改善するか、また、低血糖に関して教えてください。

  • これって低血糖?

    時々なるのですが、低血糖症状でしょうか? 30代、会社員です。 夕方になると異常に空腹感を感じ、自分でもおかしいと思うほど甘いものが食べたくなることがあります。 手足も軽く震えますが、多少の飲食をすると収まります。 一年に数回なので生活に問題はありませんが、気になっています。 朝食はパンですが、昼食は健康的な定食メニューを選択しています。 普段、甘いものはほとんど口にしないので自分でも驚きを隠せません。 体型は痩せ型、健康診断でも異常が出たこともありません。 低血糖症でしょうか。

専門家に質問してみよう