• 締切済み

血糖値が低いんですか?

1,2ヶ月に1回程度なのですが、夜中に当然空腹になり目が覚めます。汗をかき、手が震えるような感じになり、全身の力が入りません。 体を引きずるように台所に行き、お菓子やごはんの残りなどを少し食べるとようやく落ち着きます。以前から気になっているのですが、これは何か血糖値かなにかの病気なのでしょうか? 年齢が40歳に近づいてきたので何かと不安です。何科に受診していけばいいのでしょうか? 現在まで下記のような状況です。 ◇症状 空腹になると全身の力が抜け、汗をかく。何か食べ物を食べるまでは症状が治まらない。普段は空腹でも大丈夫なのですが、たまにこのように激しい症状になることがある。 症状は記憶では20歳台くらいからたまにあり、時間は夕方から夜中にかけて起こることが多い。 ◇症状がおこる状況 よくわからないのですが、空腹気味で寝てしまうとけっこう眠れないことが多いです。このため就寝前は決まって軽くお菓子を食べたりしているのですが、先日症状が出た日は夕飯を少し食べ過ぎたせいか、その後何も食べずに寝ました。 ◇自身の健康状態について 身長175センチで体重55kgのいわゆる痩せ形で、むかしからほとんど身長・体重はかわらない。家族もみんな痩せ形です。 父親は「糖尿病」でした。兄は「糖尿気味」と医者に言われたことがあるのですが、私自身は最近の健康診断でもそのように診断されたことはありません(正常そのものと言われました) 父と兄が糖尿なのですが、ふたりはむかしから甘いものが好きで、その反面私は甘いものが嫌いです。そのせいか、自分は糖尿では無縁と思っていました。でも、上記のしょうな症状が出るとなにか血糖値がらみの病気なのでは?と思うようになりました。 ご経験、お知恵のある方、是非教えてください。

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)
  • 病気

みんなの回答

• ja-matane
回答No.3

「一般医学で問題視されていない低血糖」もあります。 すい臓の慢性疲労により、過敏にインスリンを分泌する体質になり、本来緩やかに下降するはずの血糖値を、急激に下降させてしまうものです。 下がっても正常値の範囲内であることもあり、下降速度は一般的には診る対象になってないようなので、検査をしても「異常なし」の判定が出ます。 この血糖値を慢性的に下げる疾患を低血糖症、機能性低血糖症、食原性低血糖症などといいます。全国でもまだ一部の医師が治療に取り組んでいるだけの状態です。 原因はいろいろありますが、糖分の過剰摂取、炭水化物に偏った食生活、過食・小食・偏食、過労、睡眠不足、胃腸が弱い、先天的にすい臓が弱いなどが挙げられます。 ご家族に糖尿病の方がいらっしゃるので、先天的なすい臓の弱さがあるのかもしれませんし、 痩せ型ということなら、胃腸が弱くて栄養の吸収力が弱いのかもしれません。 低血糖対策としては、まず寝る前のお菓子は悪化するので中止してください。 プロテイン(甘くないもの)をおすすめします。 白米・白パンから胚芽米・分つき米・雑穀・ライ麦パンなどに切り替え、毎食にタンパク質を取り入れます。 低血糖症の人はアドレナリンなどのホルモンが分泌されやすく、その合成のためなどにタンパク質やビタミン、ミネラルが消耗されやすくなります。 食品には動物性・植物性それぞれの長所があります。 筋力をつけてエネルギーを蓄えられる体にすることも大事です。体力が無い場合、一気にがんばるのは禁物で、徐々に体力向上をはかってくdさい。 長時間ものを食べないのも低血糖症悪化につながるので、三食規則的に食べるほか、タンパク質を中心とした中間食を食後2~3時間おきにとる習慣をもつことも大事です。 私は煮干やナッツ、ゆで卵などを食べています。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 先ずは内科で血液検査をしてもらい 症状の事を言って見ましょう そのことが起こる日の夕食とか覚えていていただくと 先生もわかりやすいと思います

noname#101018
noname#101018
回答No.1

中途半端な知識。間違った思いこみで心配するより 診察を受けて下さい。