• ベストアンサー

血糖値が少ない?

よく年を取ってくるとメタボになってきて血糖値を下げようとしますが、僕の場合は逆なんです。 高校生くらいからずっと標準体重よりもやせていて、30代後半になった今でもほど同じ体重です。身長175で体重も55キロ程度です。もっとも少ないときは53キロくらいで多いときでも56キロくらいです。 体質的にも汗かきで、食べた分はすべてエネルギー・熱となって放出されてしまい、脂肪がつかないのです。食欲等は普通だと思いますが、最近はあまり肉は食べなくなりました。 そのために、たまにですが仕事中などに空腹になったりすると、血糖値が下がってしまうようで、冷や汗が出て手足が震えてしまうことがあります。何か食べると落ち着きます。夜寝るときに、ちょっとでも空腹気味で寝ると、突然夜中に起きてしまい、台所でお菓子を食べたりすることもあります。発作のような感じでかなりヤバイです。 今のところ月に1回程度のことなのですが、年をとるにつれ、悪い影響が出てくるのはないか?と不安です。 何かいい治療法はないのでしょうか?医者に診てもらうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • org1
回答No.8

#5 です やはりそうですか しかも家族に病歴があると言うことになると 可能性ありそうですね ブドウ糖負荷試験というのがあるのですが それを受けるとはっきりします たぶん,食後に異常に高血糖になり 慌ててインシュリンが出る、出過ぎる そして食後4~5時間後に 今度は下がりすぎて低血糖症状を起こす という帰順です 受診をおすすめします

その他の回答 (7)

noname#191252
noname#191252
回答No.7

脳のエネルギーは、ブドウ糖です。ですから、ブドウ糖が不足すると、低血糖になり危険です。糖尿病の人で、インスリンを注射して血糖を下げすぎると、昏睡状態になって危険です。ですから、常に飴などの糖分を持ち歩いています。 体重が増えないあなた様は、どこかに異常があるのではないでしょうか。医師にかかることをおすすめいたします。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにどこかおかしいのかもしれません。医者に診てもらおうと思います。

• awjhxe
回答No.6

⇒30代後半になった今でもほど同じ体重です。身長175で体重も55キロ程度です。 ⇒もっとも少ないときは53キロくらいで多いときでも56キロくらいです。 その原因はご自分の食生活 ★(最近はあまり肉は食べなくなりました)★ にあるのではないでしょうか? 身長からして20キロ増でも可笑しくないですよね。まずは肉食を多く摂られて見ては如何でしょうか?

rockers200
質問者

お礼

たしかに肉はたいして食べません。多少は関係あるかも、と思っています。

• org1
回答No.5

糖尿病の初期症状のような気がします 昼食後1時間位すると異常に眠くなりませんか?

rockers200
質問者

お礼

昼食後はすぐに眠くなります。ベットに倒れ込みたいくらいです。 兄が糖尿と診断されたことがありました。父親も糖尿でした。 関係ありますかね。。。 自分はあまいものは嫌いでほとんど食べないのですが。。

回答No.4

看護学生です。女性に多い病気ですが、バセドウ病や甲状腺機能亢進症の可能性もあります。血糖値のこともあるので、内分泌内科を受診されるといいと思います。

rockers200
質問者

お礼

内分泌内科ですか、ありがとうございます。どこの科にかかればいいかわからないので、助かりました

• kizuki135
回答No.3

私と同じ「低血糖症」だと思いますが、同じく医師へ相談を・・・。 応急しょちとしては、 「体温が下がった・冷や汗が出た」時には、砂糖(出来れば即吸収されるブドウ糖)を取ると楽になります。 http://item.rakuten.co.jp/kojitu/us100/  こういうのがお手軽かも。 常にバックやポケットに常備。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。低血糖症という病名があるんですか。。医者で相談してみます。

• adobe_san
回答No.2

一度内科で見て貰った方が良いかもしれませんね。 太らないは他の方々の夢話ですが、ご質問者様にとっては深刻な話ですので・・・ あまり低いと昏睡状態になりかねませんので。 たまにテレビに出てくる大食いの方々の体の仕組みと同じなのかも知れませんね。 要は食すると直ぐ発熱(発汗)にカロリーが変換され脂肪にならない体質 かもしれません。 これも 一種の病気だという医者居ますよ。 一度 受診されることをお勧めします。

rockers200
質問者

お礼

病気だと思います。医師にみてもらいます

noname#81859
noname#81859
回答No.1

「低血糖症」なる病気もあることですし、時間を作って医師に相談した方がいいです。

rockers200
質問者

お礼

そうですか、、一度みてもらおうかと思います