• ベストアンサー

血糖値が高い??

まだ若いのに(学生)健康診断で血糖値が高め(空腹時:107)で星マークをつけられてしまいました。 節制、減量を心がけるようにとのアドバイスが書かれていましたが、当方BMIが18.4(一番太ってる時で48キロ、161.5センチ)で、どちらかというと細身と自覚していたのでショックです。食事も、そもそも胃が弱いので食べすぎることはあまりありませんし、甘いものはどちらかと言うと嫌いです。 体重を減らせというアドバイスは生まれて初めてで、正直、困惑しています。まだ子供も生んでないのに、体重を減らして良いのでしょうか。 血糖値が高くなる理由を検索しても肥満しか出てこないので、やはり減量しかないのでしょうか。  どなたか似たような方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

血糖値は食事の影響を直接うける項目ですしストレスなどでもある程度変動します。 今回の採血が充分な絶食時間の後であるのならば基準範囲内ですがやや高めの血糖値と言えます。 逆に数時間以内に食事やお菓子などを接種されたのならば高いとはいえません。 こうした検査条件をご確認なさり、心配な向きには食事の影響を受けないHbA1C(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)で確認なさればいいでしょう。 かかりつけ医院でできますし、コンビニで受付代行される郵送検診でも4~5千円でできます

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/seminar/kensa/kensa.htm#CHAP2
Lemon1212
質問者

お礼

専門家の方からのお返事、どうもありがとうございます。 今回の検査は確か10時間ほどの絶食が必要とされていて、私が夕食を食べたのは夜8時から9時の間、検査は翌朝10時から11時の間だったと思います。夕食に何を食べたか、思い出そうとしても思い出せないのですが・・・。 朝は水を飲んだか飲まないか程度だったと思います。 HbA1Cテストがコンビニ経由で(!)できるのですね!ただ、あいにく今、海外に留学していて(検査を受けたのは日系のクリニックです)それはできません(泣)。でももしかしたらお医者様からそのテストを勧められることになるかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 医療従事者です。  すでに回答にもあるように血糖値はちょっとした事で大分変動します。空腹時といってもどれくらい絶食であったかにより結果は違ってきますし、食べ物でなくてもジュースなど飲料を摂取していればまた結果も変わってきます。  ちなみに正常な人でも食事をすれば血糖値は120くらいはポンとあがります。  それからやはりこれ以上の減量は必要ないでしょう。今回の検査結果で質問者様が随分心配され、むしろそのストレスのほうが心配なくらいに思えますよ。  近くの内科の医師でも血液検査は簡単にしてもらえます。まずは再度血液検査されてみてはどうでしょう?また少し高ければ医師と相談してみたらいいかと思います。

Lemon1212
質問者

お礼

専門家からのアドバイス、ありがとうございます。 確かに、検査前の夕食が8~9時だったのは、夜10時まで食事OKと言われていたにしろ、ちょっと遅めだったな~と思っています。その後のジュースや糖分の摂取は一切なかったのですが、これが7時に夕食だったらまた値も違ったのかもしれないですね。 ちょっと値にナーバスになっていました。 >今回の検査結果で質問者様が随分心配され、むしろそのストレスのほうが心配なくらいに思えますよ。 実はこの1年で体重が2キロ増えたので、心の奥底にその罪悪感があったのかもしれません。あと1キロくらいはまた増えるだろうな、でもまぁいいか、とも思っていたので。カフェイン摂取の為にダイエット・コークを好きでもないのに飲んだりしていたのも、本当にいいのかちょっと気になっていたりもしていました。 次回は早めの夕食、もしくはHbA1Cでトライしてみます。 どうもありがとうございました。

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.3

こんにちは。 素人からの回答になります。 女性の方ですよね? 体重を数字だけでみると、むしろ痩せ型のように思います。 「ダイエット」は、メカタ(数字)だけ減らしてもしかたないです。 むしろ誤った方法です。 (「ダイエット」とはそもそも、規則正しい食事のことです) 無理に数字だけ減らそうとしたら、 筋肉が落ちて逆効果です。 節制・減量をせよというのは、体重を落とせという意味ではないと思います。 高血糖も、別に太っている人しかならないというわけではありません。 もしかしたら、内分泌系に問題があるのかもしれません。 疲れやすい・だるいなどの自覚はありませんか? 私の職場の同僚(20代女性)は、スラっとしていて魅力的な体型ですが、 若年性の糖尿病を持っています。 食事の前はインスリン注射をしています。 本人から糖尿病だときかされるまで、 見た目からは全然わかりませんでした。 (糖尿病って、太った中年の病気だという先入観を持っていたので) とにかく、体重だけ減らせばいいという安直な考えは危険です。 まずはお近くの内科でもいいので、 高血糖を相談してみてはいかがですか。 糖尿病とまではいかなくても、 なにか体内のバランスが崩れているのかもしれません。 以上、ご参考までにお願いします。

Lemon1212
質問者

お礼

はい、女性です。女性の減量=悪とずっと考えていたので、アドバイスにある「減量」にびっくりしたのですが、むしろ「節制」が大事なんですね。 そういえば運動、あまりしていません。規則正しい食事はまあしていますが、パン、ご飯など主食の量が多い気もします。甘いものはほとんど口に入れないのですが・・・。 疲れやすい・だるい自覚は多少ありますが、これは他人と比較できないので、私がだらしないだけの可能性が大です。 同僚の方はいわゆるI型なんでしょうね。私の知り合いにも小さい頃から発症している人がいて、大変そうです。私もこれを一瞬疑ったのですが、発症が20歳以前ということで、私はすでに20歳を超しているので違う気がします。 とりあえず、運動の量を増やしつつ、減量する前に病院に相談してみます。アドバイス、どうもありがとうございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.2

総合病院の事務をしています。 当院での血糖の正常値は70~110mg/dLとなっています。 下記参考URLでも同様のようです。 病院によって正常値が違うのかはよくわかりませんが、20も30も違うことはないと思いますし、Lemon1212さんの場合は大丈夫だと思うのですが、もし気になるようでしたら、自己判断で節制・減量などする前に、一度病院で相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jedo.jp/labdata.htm
Lemon1212
質問者

お礼

そうなんですよね。私がもらった診断票には基準値は65~109になっています。なので107で星マークが付いたのにもびっくりしたのですが(それは多分検査した病院の方針だと思うのですが)、それにしても基準値オーバーぎりぎりなのにも驚いてしまって・・・。 自分では糖分をたくさん取っているつもりがないのにこの数値では、今後何を食べたらいいんだろうと・・・。 そうなるとコレステロールが160あるのも多い気がしてきて、不安が増してきています。とりあえず、節制・減量は病院に相談してからにします。どうもありがとうございました。

回答No.1

一度糖尿病(あるいは代謝内科などの名前のあるところ)の専門医の診察を受けてきたらどうでしょうか?血糖値だけで正常と異常とか言えないかもしれませんから。

Lemon1212
質問者

お礼

そうですね。他のデータと総合的に判断してもらうほうが正確ですよね。やはりちょっと心配なので、糖尿病の専門のお医者さんを紹介してもらうことにします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代の血糖値

    20代で空腹時血糖値110台って高いですか?! 女性BMI17の痩せ型です。

  • 血糖値について

    こんにちは。 気になっていることがあるので質問させていただきます。 先日血糖値を計ったときなんですけど、食後の血糖値で216程数値がでて、食後ということもあったので原因が確定できなかったので、数日後に空腹時血糖で(10時間ほど食べてない)106程の血糖値が検出されました。 病院に行っても、尿に糖がでていなくてなんともないとだけしかいわれず、原因がわかってません。 私は緊張がひどいタイプで、人に見られると筋肉に力が入り、手がふるえることがあり、また焦燥感がで、肩がこりやすいという症状があります。 身体の状態は身体160センチ、体重43キロ、男、23才です。 何か考えられる原因がわかるお方、アドバイスもらえれば幸いです。

  • 急激な高血糖について

    8月頭から持病の喘息の悪化で通院で点滴。 その後良くならずに入院しました。 その際ステロイドのネオフィリンなどを使っています。 入院の際に血液検査をしたところ血糖が400以上あり、入院中は血糖測定をし糖尿病食を食べていました。 155cm91キロだったので肥満です。 ただ数か月前に血液検査をしたときには何も言われず、ステロイドを使用中はインスリンを打ってもらったりしていました。 糖尿病外来にも通うようになりましたがステロイドをやめた次の日の空腹時血糖は208。今は朝だけアマリールを飲んでいます。 もちろん肥満はわかっています。先生にもステロイドの副作用が出てるとは言われました。(胃潰瘍も併発しています。) ブドウ糖検査などはしていません。 (1)これはもう糖尿病決定ですか? (2)ステロイドの副作用が収まるのはどのくらい時間かかりますか? (3)ダイエットすれば血糖は安定するのでしょうか? カロリーコントロールなどで85キロまで体重を減らしました。 (4)点滴をしだした頃から喉が乾き口の中が苦いのですが。 これは糖尿病の症状ですか?それとも胃潰瘍の影響でしょうか? 不安で夜も眠れません。 通院は2週間後なので。どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 血糖値が下がらない

    血糖値が高く、hba1cも一度だけ6.3と出て境界型です。(数年、3ヶ月おきについでに血糖値も測ってきましたが5.3~5.7位でした) 色々気をつけ今はhba1c 5.9ですがまだまだ高めです。 そして自分で血糖値を測っているのですが、 寝起きは平均103位、たまに120なんて時もあります。 でも最初は寝起き平均110代だったので空腹血糖値は少しず下がってきていると思います。 問題は食後の血糖値で、夕食前86→食後1時間110→2時間110→4時間→110→朝108 ある時は寝る前100→寝起き120なんて時もありました。 寝ている間に下がる事はほぼなく、同じくらいか上がってる事が多いです。 食後すごく上がるわけではないのですが下がりません。(沢山お餅を食べた時に食後1時間で180なんて事が一度ありました。それといきなり炭水化物を食べると1時間で160位まであがります) 運動も何もせず100を切ることがありません。 子供も小さく特に夜は中々運動もしていられず夜はいつもこんな感じです。(昼間は仕事で歩くので80台の事がほとんどです) 調べると普通は食後勝手に下がってくるみたいですが… 食後2時間以降も血糖が下がらないのは異常でしょうか。 病院へは違う持病で行っていますが「まぁ、少し節制してみてね」しか言われていません。 何かいい対策はないでしょか… 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 血糖値を下げるためにはどうしたらいいのでしょうか???

    ウチの夫のことで相談です。(56才、身長168cm体重76kg) 4-5年前の健康診断で血糖値が高めとなり、以降毎年アラームが出ています。 2000年156、その後微動し、今年は130で(110までが正常らしい)、今年初めて尿糖がプラスとなってしまいました。総コレステロールはかろうじて正常値(218)ですがやっぱり高めで、超音波で脂肪肝も指摘されています。「経過観察」となり毎年空腹時血糖を測ってもらっています。 今まで試したものは、1.明治神宮で売っている野生の番茶-血糖値改善によいとのことで、時々飲んだり。2.酢漬け黒豆(あるあるかなんかで見たやつ)を毎日10粒程食べさせたり。3.フィットネスクラブで1年半、主にエアロバイク約1時間を毎週1-2回。という感じで続けてはいるのですが、フィットネスのおかげで体重は2-3kgは減っているようですが、血糖値はまったく改善されません。年齢差15才の夫婦で子供もなく、夫には少しでも長生きしてもらいたいのです。本人の自覚がイマイチという気はしています。なにかアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 血糖値

    20代女性、BMI17.5の痩せ型です。 健康診断の血糖値が空腹時114、食後3時間122もありました。 もともとどちらかというと痩せていてあまり太らないので、ダイエットはしたことありませんでしたが、この結果を受けて、徹底的に糖質(炭水化物)を控えてます。 夜ご飯のときは絶対に炭水化物は食べないし、野菜中心で、豆腐、納豆、魚、たまに肉などを満遍なく食べます。 食べる順番は野菜➡タンパク質の順です。 食前に必ずリンゴ酢を大さじ2を入れて飲むようにして、血糖値を下げると言われている酢玉ねぎを毎食前に食べてます。 野菜もサラダや炒めものでたっぷり食べるし、納豆は必ず毎日1パックは食べます。 あと、血糖値に効くというプーアル茶、ゴボウ茶、ルイボスティー、ブラックのコーヒーなどをよく飲むようにしています。 この生活をして1ヶ月になります。 これで血糖値正常になるでしょうか? もともと間食したり、お菓子を食べる習慣はないし、炭水化物を大量に食べたり、炭水化物を重ねて食べたりなど絶対にしてなかったんですが、なんでこんなに血糖値が高いんでしょうか? 家系で糖尿病の者、血糖値が高い者は誰もいません。 来週A1cの検査をします。 空腹時110台だとA1cは絶対に6.2以上ありますよね?! この年で糖尿病になってしまったんでしょうか?! 仮に空腹時110くらいでもA1cが5.9以下とかもありえますか?! 毎日毎日涙が止まりません。。 上記の食事をしていたら、例え空腹時114でも、A1c5.9以下に抑えられているでしょうか?!

  • すぐに空腹になり低血糖を起こす症状

    もう10年以上前からと思います。 お腹いっぱいご飯を食べても4時間周期で空腹になってしまいます。 腹7,8分目だと3時間程度で空腹に。 我慢をすると低血糖症に陥り、手が震えフラフラになり大量の汗が出て意識がもうろうとする時があります。仕事中もよくなるので困っています。 誰かと出かける際も、朝ご飯食べて少し用事していざ出発って頃にはもう空腹でびっくりされます。 僕は男ですが、食べるのがとても遅くおにぎり3つ食べるのも、長いと45分ぐらいかかるときがあります。昔営業職でしたが、他のみんなは数分で食べるのに、僕は必死に汗をかきながら食べても30分はかかり迷惑をかけていました。何故かよく噛まないと飲み込めません。これもすぐに消化されるのと関係あるのかなと。 他の関連あるかもしれない症状としては、多汗症で頭や顔から滝のように汗をかきます。暑いと感じた時や、熱いものを食べた時、香辛料を食べた時など著明です。汗かきも消化の早さも新陳代謝と関係あるのでしょうか。 すぐに空腹になってしまうのは何らか病気などの症状の可能性がありますか? よく食べてすぐお腹が減り汗かきと書くと肥満と思われるかもしれませんが真逆でかなり細身です。 低血糖も起こして困っていますが、糖尿病と指摘されたことはないので違うと思います。 ガリガリでメタボでもありません。 また、もし病院に行くなら何科がよいでしょうか?

  • 血糖値が高め?(22歳、女です)

    先日入社時健康診断に行き、今日結果を見ました。 とくに異常はありませんでした。 でも、空腹時血糖値が97だったので少し心配になりました。 私の家系には1人糖尿病患者がいるので、私もなりやすい体質のはずです。BMI値は20.2で普通でした。 甘いものが好きです。 女性22歳程度で97は高めですか? 回答よろしくお願いします。

  • 血糖値検査の正常値

    「指先」で計れる血糖値検査をしようと思います。 白米150g(252kcal)だけを食べて1時間,2時間の値と 空腹時をはかろうと思うんですが、正常値はどれくらいですか? 当方、高校生でBMI:21でふつう学生です。 祖母と同じ食生活をしている訳ではないのですが 祖母が糖尿病で心配なので血糖値を計ります。

  • HbA1cと空腹時血糖の関係について

    HbA1cと空腹時血糖の関係についての疑問があります。 当方糖尿病を患っており、 発覚時のデータは HbA1c:6.7 空腹時血糖値:170 体重:85kgというものでした。 その後、約2ヶ月間食事と運動に気を使い、 HbA1c:5.0 空腹時血糖値:113 体重:71kgという結果になりました。 ここで、HbA1cの割に、空腹時血糖値が高い気がするのですが、 これは一体何を示唆するのでしょうか? 逆ならば食後の血糖値の下がりが悪いんだなと、 納得することができるのですが。 ご教示願います。

専門家に質問してみよう